サクラ、咲いた♪

f0065768_2152962.jpg

桜の花が、
『笑って、笑って!』 って
言ってるよ^^








f0065768_21164291.jpg

満開の桜を見上げながら歩きました。

桜の下では、みんなが上を向いて
ニコニコしながら歩いていて
『きれいですねー』
『ほんとですね~』
なんて
すれ違った人と声をかけあったりしていました。



f0065768_21425916.jpg


思えば、あの地震の日以来
知らない人と良く話をするようになった気がします。
買物に行って
茨城産のピーマンが大袋に入って99円で売っていたので
隣にいたご婦人と『安すぎですよね!』 って
一緒に怒ってみたり
ワンコズの散歩をしていたら
親切なおじいさんが
『北風だからマスクをしないと危ないよ!!』(???)って
注意してくれたり(笑)

関西と比べて、
コミュニケーションが希薄だと言われていた関東ですが
少し変化が起きているのかもしれません。





我が家で起きている変化、色々・・・

f0065768_21524351.jpg

鬼毛の棕櫚ぼうきを買いました。

レトロな感じでとっても可愛いのですが
お値段があんまり可愛くない。。。
でもちゃんとお手入れをすれば長く使えるそうなので
奮発してポチっとしちゃいました。

このほうきと雑巾モップのおかげで
毎日のようにかけていた掃除機は、
週一回に減らすことができました。

朝昼晩、一日に三度もかけていた食洗機も、完全に封印。
20年以上食洗機に頼り切りだった手抜き主婦のアタクシ、
朝からシンクに山のように積み重なったお皿を見ては
タメ息をついています(涙)
だいたい、朝ご飯3人分だけで
6~8人用の食洗機に入りきらないほどの洗い物が出る我が家は
どう考えても変だし。




夜もなるべくキャンドルの灯りで過ごし
できるだけ電燈をつけないようにしています。
f0065768_22205138.jpg



先日の大きな余震の時も
家中のあちこちにキャンドルを置いていたのですが
『あ!キャンドル消さなきゃ』 と思い出したのは
揺れがおさまって しば~らくしてから。。。

いくら節電!と言っても
火事にでもなったら大変なので
大きな余震の可能性が残る間は
キャンドルもほどほどにしないといけませんね。





こんな風に、我が家なりに精いっぱいの節電をしているのですが・・・
f0065768_2240255.jpg

音楽だけは止められず。。。。
TVはついてなくても全然平気なんですけどね~。
何日か努力はしてみたものの
やっぱり家の中に音楽が流れていないと
我が家らしくないような気がして
これだけは今まで通りでいいことにしました。

電球をLEDに替えたり(思ったより暗い・・・)
電気ポットをやめたり
まだどこかに節電の種はないかと
始終キョロキョロしている今年の春です。



f0065768_22541816.jpg

東北の桜も、早く咲きますように♪
Commented by のんのんママ at 2011-04-10 23:28 x
桜、きれいに咲きましたね!
私も今日、のんのんの通院のため京都に帰ってたんだけど
京都の桜も見事に満開になってました♪
のんのんの回復とともに、桜の美しさが嬉しく
目に染みました。
関西では義援金などの救援にはみんな熱心だけど
節電まではあまり気が向いてないような・・・
二条城のライトアップも例年通りふつーに開催されてるし(笑)
でも関西人も東北の方々のご苦労は身にしみてわかってるし
(阪神大震災を経験してるからね)
みんなで頑張って活性していこうと気合入ってると思うんだ。
私もこの春は、のんのんの事で辛い春の始まりになったけど
おかげさまで回復してきて、前向きに元気にやって行こうと
思ってます。
にゃんこさん、ご心配いただきありがとうございました!
Commented by nyanko4116 at 2011-04-11 00:11
>のんのんママさま
なんせ関東では、電力不足による
『夏の大規模停電』っていう恐ろし気なものが
目の前に迫ってますからねぇ!

デパートも駅も暗いし、
エスカレーターは半分くらい止まってるし
かなりみんな本気モードです。

あとは、関東で使う電気のために
福島の人たちに迷惑をかけちゃって
『ホント、ごめんなさい!!』って言う気持ちも
いっぱいあるんだと思います。

関西はいいんです!
電気足りてるんだから、ナイターだとかコンサートだとか
関東でできない分もいっぱいやって
日本の景気を支えて下さい!!

のんのんちゃん、回復してきて本当によかった(涙)
ワンコが元気でさえいてくれれば
飼い主だって頑張れますからね♪
みっちょさんにとっても辛い春がうれしい春になって
よかったです♪
Commented by rioryu at 2011-04-11 17:18
そうなんですよね・・・
LED電球って暗いんですよね・・・(--;)

うちは玄関に使ってるんですけど
パッとつかなくて
ボヤ~~ッとつききるまでに時間がかかるかかる・・・。
それはウチだけでしょうか???


ホウキにチリトリ可愛いんですけど~~♪
ほんと、掃き掃除や拭き掃除にすれば電気使わなくて済むんですよね。
皆がそうすればかなりの節電になりますからね^^


私も雑巾がけしなきゃです^^
Commented by nyanko4116 at 2011-04-11 22:27
>rioryuさま
LED電球って、光が真下(真上)にしか行かなくて
周りに広がらないんですね。
食卓の上につけたのですが
もっぱら『暗すぎ!』と不評です。

でも洗濯機、ドライヤー、アイロンと
なかなか節電できない家電が多い中
照明くらいはなんとかしないと。

関東在住の私の友人たちも
『お風呂とトイレはキャンドルで!』とか
『オーブン料理はしない!』とか
それぞれがんばっているようで
もっぱら節約自慢大会になっています(笑)

ほうきとチリトリ可愛いでしょ^^
静電気もおきなくて使いやすいです♪

Commented by kodemari4 at 2011-04-12 15:18
桜、いいですね。
この淡いピンク色が、今年ほど優しく感じられた事はありません。
これから東北でも桜が満開になるんですよね。

あの日以来、ニュースを見続けたら心が痛くなってしまって
TVを切ってラジオ(東京FM)を聞いていたら
優しい音楽ばかり流されていて、ずいぶん癒されました。
お花の力、音楽の力って素晴らしいですよね。

余震が続いていますが、そちらは大丈夫ですか?
心が休まる日が一日も早く来てほしいですね。
Commented by nyanko4116 at 2011-04-12 21:59
>kodemariさま
地震以来、沖縄系の歌手の人たちの唄声が
無性に聴きたくなり
今も一日中流しています。

ほんわか、あったかな歌声に
私もたくさん癒してもらいました^^
(そちらでも、東京のFMが聴けるんですね!!
すごいなぁ♪)

昨日今日と大きな余震が続いていて
そのたびにワンコを抱えて右往左往しています。

地震のたびにプルプル震えている
ワンコ達のためにも
『余震?ドンと来い!!』くらいの
肝っ玉母さんにならないといけませんね!

今年ワンコと一緒に見たこの桜のことは
これからもずっと覚えていると思います。
Commented by みも at 2011-04-13 09:14 x
にゃんこさん、おはようございます^^
桜、綺麗ですね~。
ホント、桜が笑ってって言っているようですね^^
近所の桜は、だいぶ葉もついて花びらが舞っています。
震災以来、余震が続いてモモたんは即反応してビクビクしています。

そうそう、我が家もLED電球に変えたり(ホント暗いわ^^;) キャンドル灯したりしてますが、余震の度にキャンドルは消したりの繰り返しで・・・それも結構大変です^^;;
早く落ち着いた日々を送りたいですね。。。
Commented by nyanko4116 at 2011-04-13 23:50
>みもさま
毎年繰り返される、
お花見フィーバーも目にしないまま
今年の桜、散り始めてしまいましたね。
個人的には、このくらい静かなお花見の方が好きですが(笑)

LED・・・光が広がってくれないし
光り方自体がなんか暗いんですよねぇ。
LEDの開発はまだまだ発展途上なんでしょうね。
(お値段も高いし!)

私も倒れにくいタイプのキャンドルを使ってはいるのですが
やっぱりグラッとくると消さないと怖いですね。
節電、がんばりましょ♪
Commented by mamemama at 2011-04-14 19:56 x
ご無沙汰してました。
なかなか気持ちが落ち着かず、自分のブログも放置状態です。
でも頑張って、節電はしてます。
今出来ることをきちんとする、だけど無理はしないように。
掃除が減って、家じゅうがmameの毛だらけですが、
たいして気になりません。
夜も一緒に寝てるから、私が犬に癒されています。
足元で丸くなってる犬。カワイイです。

もう少ししたらブログ再開しますので、またのぞきに来て下さい。
Commented by nyanko4116 at 2011-04-15 17:27
>mamemamaさま
私もそうです。
なんだか何をしていても心ここにあらずで
なかなか集中して何かをする気にもなれず、
地震前、自分が毎日どんなふうにすごしていたのかも
うまく思い出せずにいました。

四月になって、桜も咲いて
気がついたら元のペースが取り戻せていました^^
その間、ワンコ達がずっとそばにいてくれたことで
どれだけ救われたことでしょう。
ワンコが素直に地震を怖がってくれることで
逆に私がしっかりすることができたし
何よりこのふわふわであったかで
どこまでも頼ってくれる存在は
一番の癒しです♪

こんな時にこそそばにいてほしいペットと
離れ離れに暮らさなくてはいけない人の気持ちを
忍ばずにいられません。

このまま少しずつでいいから
穏やかな日が戻ってくるといいですね。
またブログにも遊びに行きます♪
Commented by とらかぁちゃん at 2011-04-15 23:06 x
そちらはまだまだ大変そうですね。

先日マリエが帰って来て「こっちとあっちと温度差ありすぎ!」と言ってました。
「こっちが落ち込んでても何にもならんやろ!」と言ってのけましたがこっちだって罪悪感を拭い切れないんですよね。。。。。
満開の桜にも浮かれちゃいけないような気分です。
でも地震の影響をうけてらっしゃる方々が元気になるなんてステキです。

LEDって暗いんですか?
我が家はまだ一つも変えてないんですが
お話を聞いてたら疎遠になりそうです。。。。。(汗)
Commented by nyanko4116 at 2011-04-16 19:29
>とらかぁちゃんさま
LED暗いんです(涙)
一番明るい電球でも
やっと40Wあるかないかくらいの明るさにしか感じられません。
光り方が違うので慣れるまで時間がかかりそう。
洋裁をする部屋なんかは
もうちょっと性能がUPするまで待った方がいいですよ!

東京は被災地ではないので
とっくに通常モードにもどらなくてはいけないのですが
やっぱり放射能だ停電だと色々あって、
なんとなくみんな疲れているような感じです。

なので『自粛するな!』『経済活性化!』といわれても
やりたくたって元気が出ない人が多いのです。

だから!!
元気がある地域の人は
いっぱい出かけたり楽しいことをして
日本の経済を支えて下さい!
東北で悲しいことが起き、
東京がへこたれ気味な今
がんばって経済を支えてくれるのは関西圏の人たちですよん^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2011-04-10 21:56 | お外でにゃんこ | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る