読書日記No.40

f0065768_1575221.jpg

久々の読書日記は4冊まとめてド~ンとUPです♪
(菜の花&ろくチンの写真は本日のお散歩コースにて撮影)






一冊目・・・藤堂志津子『秋の猫』
f0065768_15141351.jpg

ずばりテーマは『男よりも犬や猫!』
犬や猫を飼うことによって新たな一歩を歩き始める女性を描いた
5つの短編集です。
色々なタイプの主人公が出てくるのだけれど
全員に共通しているのが
『自分を決して裏切らない相手に惜しみなく愛情を注げる幸せ』を
感じていること。
まさにこれって、ワンコを飼う醍醐味だと思う!
(猫はまだ飼ったことがないのでよくわからないのだけれど・・・)
犬猫好きには、『そうなのよね~!』と共感できる場面が多々登場します。
もちろんペットのいない人にも充分楽しめる物語ですよ♪



二冊目・・・池澤夏樹『キップをなくして』
f0065768_15284159.jpg

ジャンルで言ったら『ファンタジー小説』になるのかな?
この手の本、大好きです。
“キップをなくしてしまった子どもは『駅の子』になって、駅で暮らさなくてはいけない!!”
そんな突飛な発想にドギモを抜かれているうちに
ハラハラ・ドキドキの物語の世界に引き込まれていました。
『生きていく』ということの意味は何なのか。
『死』というのは、どういうことなのか・・・。
優しい物語の中に、しっかりとしたメッセージが込められていて感動でした。
小学生のときに出会いたかった一冊です。
(もちろん今読んでも良かったけれど)



三冊目・・・奥田英朗『サウスバウンド』
f0065768_15421135.jpg

この作家さんすごいです!!面白い!
長編小説なので、ちょっと手を出しにくいかもしれないけれど
読書好きの人には絶対オススメです。
主人公の二郎には一郎という名の父がいる。
この父が大変なクセモノで、働かないで一日中家でゴロゴロ。
税金は払わないは、子どもの学校にいちゃもんばかりつけるわで
読んでいてかなりイライラ。。。。(子どもがかわいそう)
こんな親サイテー!!
・・・と思いながら読んだ第一部の『東京編』
ところがところが
第二部の『沖縄編』に舞台を移すやいなや
この父がヒーローに見えてくるのよ!
父のそれまでの言動や考えが急に正しく思えてくるから不思議。
まさに奥田マジック!!です。
なぜそんなことが起きるのか・・・興味のある方は是非読んでみて♪


四冊目・・・井形慶子『あなたが私を好きだった頃』
f0065768_15571254.jpg

題名にひとめぼれして選んだ一冊。
どんな素敵な小説なのかと期待して読んだら、
残念ながら自伝的エッセーでした。
もし神様に『一度だけあなたの戻りたい昔に戻してあげましょう・・・』
といわれたら、作者にはどうしても戻りたい場所があると。
その答えが本の題名になっています。
にゃんこにはちょっとセンチメンタル過ぎる感じの内容でしたが、
失恋した痛みが恐ろしいほど素直に書かれている本でした。
こんな一途に好きになられたら・・・・にゃんこが男だったら逃げるね!
f0065768_1623948.jpg

Commented by ma-ko at 2006-04-04 19:47 x
写真毎回ろくチンがキラキラうつっていて素敵です。

それから、キップをなくして・・・この本今度読んでみようかなと思いました。ありがとう。
Commented by にゃんこ at 2006-04-04 20:10 x
>ma-koさま
最近ろくチンにカメラを向けると、
笑ってくれるような気がするんだけど・・・まさかね!
今日もキラキラの笑顔でお散歩してきました♪
(今日はちょっと足を伸ばして北●和公園まで!)
『キップをなくして』はとてもいい本でした。
ぜひ読んでみてね。
Commented by のんのんママ at 2006-04-06 16:20 x
どれも読んだことなかったです。
みっちょは今「東京タワー」読んでます!リリーフランキーの・・
にゃんこさんは読みましたか?
すごくイイです!!
リリーさんってほんとに優しいオトコなんだなー。
たまに泣けてきて仕事の休憩中に読んでたら
目が真っ赤になってみんなに突っ込まれちゃった(笑)
Commented by にゃんこ at 2006-04-06 19:21 x
>みっちょさま
『東京タワー』読んでるんだぁ~。いいなあ。
私も図書館に予約を入れているのですが、さっき図書館のHPで調べたら『東京タワー』なんとあと838人待ちでした・・・(T_T)
今年中に読めたらラッキーだわ。
(・・・ていうか、自分で買えばいいんだけどね)
やっぱ泣けるんだ~。早く読みたい!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-04-04 16:30 | 読書日記 | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る