鎌倉へ

f0065768_12452291.jpg

あじさいの花がそろそろ見頃を迎える
鎌倉へ行って来ました。







いつもの時期だとちょうど今ぐらいからが
一番の見頃らしいのですが
今年は少し遅れているそうで、
まだ色付き始める前のあじさいが多かったかな。



f0065768_132055.jpg

それでも充分過ぎるくらいきれいなのですが(笑)



今回行ってみて思ったこと。
あじさいを見に鎌倉に行くなら、ピーク時より
少々早目くらいの時期をおすすめします。
なぜかって・・・?
では、実例をあげてご説明を。


例えば、由比ヶ浜の海を見下ろす景色が美しいことで有名な
成就院。。。。






f0065768_13293919.jpg

あじさい越しに見える海がとてもきれいですね~。



では、ちょっとカメラをひいてみましょうか。。。。










f0065768_13325291.jpg

大変なことになっています(笑)
行ったのは、平日だったんですけど。
休日はいったいどんなことになってしまうのでしょう。





f0065768_13353735.jpg

この景色を撮りたいのは皆同じ。
ウジャウジャいる人間が邪魔だな~と思っているのも皆同じ(笑)
因みに、このリュックを背負った後ろ姿はにゃんこ父です。


実はワタクシ中学生の頃
やはり父と二人で鎌倉巡りをしたらしいのですが
どういうわけか覚えているのは
超満員だった江ノ電に乗った記憶のみ(汗)
どんだけ頭の悪い中坊だったのでしょう・・・

リベンジを兼ねて
江ノ電からやり直しです(笑)



f0065768_140280.jpg

民家の軒先をかすめるように、ゆっくりと走る江ノ電は
とても情緒があってカメラマンにも人気の的。

撮影スポットらしきところは
どこも黒山の人だかりでした。

ワタシもがんばって撮りましたが・・・


f0065768_1435351.jpg

やはりどうやっても人影が写り込む(笑)




ちなみに、これを逆に江ノ電の車内から見ると・・・





f0065768_146158.jpg

けっこう恥ずかしいことになっています(笑)






江ノ電でついた先は『極楽寺駅』

f0065768_14142844.jpg


昔、『俺たちの朝』 というTVドラマで
勝野 洋が住んでたところ。(ネタ、古っ!)




f0065768_14232033.jpg

駅から歩いてすぐのところにある極楽寺は
こじんまりとして静謐な感じの漂う素敵なお寺でした。
ここは、あじさいの時期よりも
桜の時期が混雑するみたいです。



極楽寺の後は
成就院⇒御霊神社と歩いて、
長谷寺へ

f0065768_14373987.jpg



あじさいで有名なこのお寺、
外には観光バスが何台も止まり
大混雑の様子。
とりあえず¥300-の参拝料を払って中に入ってみたものの
案の定・・・



f0065768_14384139.jpg

こんな感じでした。
(ワタシの入場番号は57番・・・)

入山はさっさとあきらめ、
境内をぐるっと一周することに。


f0065768_175947100.jpg


境内のまわりだけでも
たくさんの珍しいあじさいが たくさん咲いていたので
『¥300返せ~!』 とならずに良かったです(笑)

でも鎌倉の街と海を一望できるという見晴らし台は
絶景なんだとか。
次回はぜひ上まで行きたいものです。






そして、長谷寺を出た後は最後の目的地 鎌倉大仏へ。




f0065768_1855093.jpg

『パーマ大仏』 だって。。。
バチは当たらないのか?!、バチは。








本物はこちら。

f0065768_18124324.jpg

突然視界が開けて、眼に飛び込んでくる
山と、大仏と、観光客達。
一瞬遠近感がおかしくなり、眼の前の景色が合成画像のように見えました(笑)





f0065768_18294828.jpg

今は野ざらしになっている大仏様ですが、
その昔には立派な大仏殿があったそうです。
その大仏殿は15世紀に起きた東海大地震(M8)の大津波で
流されてしまったんだとか。
リアル過ぎる話です。。。






帰り道は、あちこち写真を撮りながら40分くらい歩いて
鎌倉駅まで戻りました。

途中で見かけた可愛い六地蔵。

f0065768_18351923.jpg

ガイドブックによると
ここは元処刑場だったそうな。
(ひょえ~)







暑くもなく、雨も降らず
ハイキング日和の一日でしたが
テクテク、テクテク本当によく歩きましたね。

f0065768_18405157.jpg


オーバー70とは思えない、
健脚ぶりを披露してくれたにゃんこ父
お見事でした♪
Commented by のんのんママ at 2011-06-17 22:57 x
鎌倉だ!紫陽花だ!
きれいだね~~~~~
って思うのは私たちだけじゃないもんね(笑)
名所はいつも人でいっぱい。
ほんとは独り占めしたいよね~
紫陽花って絵になるよね。
それにレトロな赤いポストとのコラボ♪
あとそこに、でんでん虫がたら言う事無し!(笑)

江の電、乗ってみたいんだ♪
サザンの「鎌倉物語」を口ずさみながら~♪
あっ、私ね、鎌倉って行ったことないって思ってたけど
大仏様見て思い出した!
中学の修学旅行で鎌倉の大仏様にお会いしてました(笑)
Commented by のんのんママ at 2011-06-17 23:01 x
途中でポチっと押してしまった!ゴメンなさい。
お父様と御蓋rでのお出かけ?
いいねぇ!!
うちの父はもう亡くなってるので
今思えば、こんなして一緒にお出かけしておけばよかったな。
元気でいる時は「うっとしい」と思ってしまってて(笑)
お父様、まだまだお若い!
これからもどんどん登場してくださいね~~!
Commented by のんのんママ at 2011-06-17 23:04 x
あはは!何度もごめんなさい(爆)
↑の漢字がおかしいの(笑)
「御蓋r」って「お二人」の変換間違いです!(爆)
Commented by kodemari4 at 2011-06-17 23:42
うわぁー、きれい~
アジサイも色々な種類があるんですね~
鎌倉のアジサイは有名だけど、これほど人が多いとは。
人混みが超嫌いなわたくし、きっと途中で挫折しそうです。
お父様、お元気で何よりです。
私も父と一緒に写真撮りながらテクテクしたかったなぁ~なんて
無いものねだりですよね。
Commented by カビゴンパパ at 2011-06-19 15:41 x
 む~、カビの知らない間にニャンコ父と鎌倉行きとは(驚)
来年は是非と言っても当てにされないだろうし・・・
もし行っても縁切り寺に連れて行かれそうで(恐)

「今日鎌倉へ行ってきました 二人で初めて歩いた町へ
 (略) たどりついたのは縁切寺」 恐るべし さだまさし
Commented by nyanko4116 at 2011-06-20 00:09
>のんのんママさま
たくさんコメントありがとう~(笑)
うれしいわ♪

修学旅行鎌倉でしたか~!
この日も大仏様のまわりには、
制服姿の生徒さん達がたくさんいましたが
大仏様に興味を示していそうな集団は
皆無でした(笑)

中学生だったワタシもそんな感じだったんでしょうねぇ。
何しろ神社仏閣を訪れた記憶が皆無なくらいですから(笑)

母も一緒に三人で、とか
子どもたちも一緒にでかけたりすることはよくあるのですが
父と二人だけというのは久々でした。
私が行きたくて誘った上に
お土産を買ってもらったりもしましたが、
このお出かけが私からの父の日のプレゼントってことに
なっています(笑)
Commented by nyanko4116 at 2011-06-20 00:26
>kodemariさま
とにかくすごい人出だということは
覚悟して行ったのですが、
食事をするところも満員
お寺も神社も満員、写真スポットはどこも超満員
最後に行ったお土産屋さんも
レジが長蛇の列でした(ビックリ)

父もワタシもそれぞれカメラを手に歩いて
お互いの姿は撮っていたのですが
二人揃った写真を撮ればよかったと
帰ってから気づきました。
ふだん写真ばかり撮っているくせに、
写真=記念撮影という概念が欠如しているんですよね(笑)
Commented by nyanko4116 at 2011-06-20 00:33
>カビゴンパパさま
オ~ホホホ。。。
よろしくてよ、縁切り寺♪
御一緒しようじゃございませんか。

ワタクシ、行ってみたいところが山ほどありますが
勝手に一人で行くので
お気づかいなく♪
貴殿の『今度行こう!』を当てにしていたら
100年たってもどこも行けないことに
25年たってようやく気づいたし(ニッコリ)

『たどりついたのは~縁切寺~♪』
素敵な唄だわね~( ̄∀ ̄*)ニヤリ
Commented by みも at 2011-06-20 15:06 x
にゃんこさん、こんにちは~^^

鎌倉の紫陽花、とても綺麗ですね~。
しかし、すごい人だ!!
にゃんこさんの撮った写真をみても、沢山の種類があって・・・
大混雑になるのも分かるような気もしますが、こんなにも沢山の人、人で私はたぶん、酔いそうになるかもしれません(>_<)

パーマ大仏の人形には笑ってしまいましたが、ホントこんな風に売っててもいいんでしょうか?(笑)

そういえば、にゃんこさん
あの蚊遣り、売り切れだって~。
悩みすぎて、ポチが遅かったわ( ̄□ ̄;)!!

Commented by nyanko4116 at 2011-06-21 16:04
>みもさま
不思議なもので、
『どうしようかなぁ・・・』 と悩んでいたものでも
売り切れたとなると
急にどうしても欲しくなったりしませんか?(笑)
ワタシはそのパターンでさんざん悔しい思いを
重ねてまいりました(涙)

紫陽花って、本当に種類が多い花なんですね。
私も初めて知りました。
花期も長いし、切り花にしても長持ちするし
お気に入りの花を探して、
ぜひ我が家に迎えたいと只今花屋さんを物色中です。

パーマ大仏!(笑)
『あなたに幸運を運ぶ・・・』って書いてありましたが・・・果たして!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2011-06-17 12:44 | お外でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る