涼しげに

f0065768_14562392.jpg

寒天ブームはまだまだ続き、
本日のおやつは 抹茶寒天なり。








f0065768_151117.jpg

前の記事のコメントにも少し書いたのですが、
粉寒天、大手スーパーでまさかの売り切れでした(笑)
いや~、TVの力ってすごいわ。

その後粉寒天は無事近所の超ローカルスーパーでゲットできたので
本日もおやつは寒天です(笑)
(あ、足あげもちゃんとやってます)





毎日殺人的な暑さで外出もままならないため、
昼間は室内でチマチマと寒天作ったり、ミシンをカタカタしたりしています。



夏用に買った麻の生地♪

f0065768_15193373.jpg

ブルーとレッドのストライプの麻綿生地は
四隅をぐるりと縫っただけでテーブルクロスに。



f0065768_16142216.jpg

この生地、予想以上に我が家になじんでくれたので
同じ生地を追加購入し、
クッションカバーも作りたいと思っています。
ラッキーなことに買ったお店がウッキーの大学のすぐそばなのですが
『帰りに買って来て・・・』の、『て』もいい終わらないうちに
『断る!』 と言われました。
親不孝者めが。





もう一枚の赤のラインが入った麻の生地

f0065768_15283794.jpg

一枚の布にいろんな幅のストライプが入っているので
アイデア次第で色々楽しめます。

なかなかいいお値段なので、
(メーター¥3.500- 弱)
試しに1メートルだけ買ってみました。


1メートルで、
f0065768_15474434.jpg


キッチン用のタオルが2本と




f0065768_165149.jpg

エプロンができました♪
どっちもカワユイです。

色違いの生地や無地のとっても上質なリネンもあったので
こちらも追加購入決定。

(ただしこちらのお店は通販があるので、
息子が親不孝モノでも大丈夫♪)

・・・って、今お店のサイトを見たらセールになっている上に
ポイントが10倍になってる~!!(アセアセ)

ワタクシ、決してこちらのお店の回しものではありませんが
もし麻の生地をお探しなら、今がお得ですよ!(笑)
Commented by カビゴンパパ at 2011-07-18 20:19 x
 ニャンコさんの依頼を「断る」とはウッキーは打ち首ものだ~!
とはいえ、生地屋さんに一人では行きにくいのかな?
まだまだだな。
Commented by nyanko4116 at 2011-07-18 21:04
>カビゴンパパさま
あ~たも、
仙台パルコの地下で、
こないだ頼んだウォールバスケット
とっとと買って来て下さいな。
親子して、まだまだだな( ̄ー ̄)フッ
Commented by のんのんママ at 2011-07-18 22:40 x
テーブルクロスも素敵!!
そしてにゃんこさんのエプロンも素敵だよ~~~!!
メーター¥3500はボンビーな私にはキツイですが
夏のクロスはやっぱりシャキッとした麻がいいねー
にゃんこさん、エプロンのポッケに細かいボーダー部分を使うとは
さすがだわ!
Commented by nyanko4116 at 2011-07-19 17:53
>のんのんママさま
とても素敵な麻の生地だったので
2メートルくらい欲しかったのですが
¥7000という金額がどうしても勇気が持てず(笑)
二回に分割しての購入となりました。
結局1メーターでエプロンとタオルができたので
メーター¥3500も納得なのですが(笑)

エプロン、気にいってしまって
こればっかりしているので
早く洗い替えを作らねば!(笑)
Commented by shamika at 2011-07-20 11:11 x
麻のタオルっていいかも~♪
タオルを自分で作っちゃうって発想なかったかも(笑)
今度麻のタオル、チャレンジしてみます♪

それにしても、ホント毎日暑いですよね~!
夜リビングでまったりする時間になると、私よりも先に
ソファーにゴロリと横たわるワンコが・・・( ̄▽ ̄;)
二人掛けソファーなので毎晩争奪戦デス(笑)
Commented by nyanko4116 at 2011-07-20 15:32
>shamikaさま
この生地、タオルにするにはぴったりの厚さでした。
麻って手を拭いてもびしょびしょにならないし
すぐ乾くし、
キッチン用にはもってこいです♪

市販の麻のクロスって、
フェイスタオルより正方形に近い形なので
タオルかけにかけるには、
ちょっと長さが短いんですよね。
なので、これは作るしかないかと!
おススメですよ~。
Commented by rioryu at 2011-07-21 00:02
この季節に麻は本当にいいですよね~♪
オレンジのラインがとってもいいかんじです☆
にゃんこさんにもお似合いで、
今度はブルーラインので作られるのでしょうか?
楽しみです☆

あ、テーブルのヒペカリウム、すぐに生花がダメになる今の季節には重宝しますよね^^
私も買っちゃいます(笑)
Commented by kodemari4 at 2011-07-21 14:52
抹茶寒天の上の粒餡に目が釘付けです。
暑い時でも餡子はいいですよね~
なんだか疲れが吹っ飛ぶ気がします。

エプロン姿のにゃんこさん、かわいい~です!
きっとパパさん、ニンマリしていそうですね。(笑)
ストライプの使い方、本当に上手ですね。

リンク先をクリックしたら、バスタオルがセール中でした。
麻のバスタオルって使ったことがないけど、いいのかな?って
興味シンシンです。
Commented by nyanko4116 at 2011-07-21 23:50
>rioryuさま
これ、写真だとなんだかオレンジに見えてますねぇ。
実物はなかなか可愛い赤色です♪
次は無地でエプロンを作って
ブルーのラインは枕カバーにしようかと思ってます^^

『ヒぺカリウム』・・・そうそうヒペカリウム!
何度聞いても覚えられない名前の一つです(笑)
これはお庭からチョッキンしてきました。
この時期お花を買ってもあっというまに
クタクタになってしまいますよね。
ヒペカリウムとともに観葉植物たちが
部屋のあちこちでがんばってくれています^^
Commented by nyanko4116 at 2011-07-22 00:03
>kodemariさま
一度使ってみたいですよね、麻のバスタオル♪
最初はちょっとゴワッとしそうですが
洗っているうちにだんだん風合いがよくなってくるんでしょうね。
(長持ちしそう!)

この赤のラインの生地もバスタオルになってたので
1メートル買って周りを縫えば
バスタオルになるかな?

夏に冷た~く冷やしたあんこ、
たまらなく美味しいですよね♪
ま、一年中通してあんこはかかせませんが(笑)
我が家の第二次寒天ブームは、まだまだ続きます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2011-07-18 16:11 | made by にゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る