ほどほどに

f0065768_17453899.jpg

ガジュマルの木を買いました♪






と言っても、ミニ観葉植物なので
ちっこいです。




(大きさ比較例) ななチンとガジュマル君
f0065768_1749711.jpg


え~っと、
ガジュマル君もちっこいのですが
ななチンもちっこいので
あまり参考にはなりませんでした(笑)

沖縄原産のガジュマル君。
幸運をもたらす精霊(キジムナー)が住んでいると言われています。

花屋さんで見つけてあまりにも可愛らしい姿に一目ぼれ♪
こんなちっこい木に住んでいるキジムナーは
きっとミニミニサイズなんだろうなー。

朝晩ガジュマル君に話しかけては、
葉っぱをイイコイイコしています。







以前購入したミニ観葉のパキラ君は
水も肥料も植え替えもジャンジャンして
同じようにイイコイイコしていたら、





f0065768_22302581.jpg

こんなにデカくなってしまい
今置き場所にとっても困っているので
今回はあまり大きくし過ぎないよう
ほどほどに育てようと思っています(笑)









前回の作品が出来上がった時に、
もうとうぶん、やりたくない!と思っていたはずなのに。。。



f0065768_22421476.jpg

性懲りもなく、また始めてしまいました クロスステッチ。

ついつい時間を忘れて夜中の2時3時まで熱中してしまうので
今度こそ のんびり、ほどほどに楽しみたいと思います。
・・・って、無理かな~(笑)







(おまけ)
ザ・節電カット
f0065768_23323354.jpg

ドライヤーいらずの髪になりました。
(涼しいよ~♪)
Commented by みも at 2011-08-11 15:02 x
こんにちは^^

わっ、にゃんこさんの髪型涼しげでいいわ~~(^^)v
私もね、時々ばっさり切りたくなるんだけど、フラのとき困っちゃうから切れません^^;;

ガジュマル君、可愛いね!
そうそう、観葉植物に話しかけて育てるとすくすく育ってくれますよね^^
我が家のカポックも元気に20年傍にいます^^

にゃんこさん、クロスステッチ頑張ってますね。
時間を忘れて夢中になってしまう気持ちわかりますぅ。
でも、目が疲れない程度にほどほどにね~(笑)
完成したら見せてくださいね(^_-)-☆
Commented by カビゴンパパ at 2011-08-11 23:16 x
 みも様 そうなんです。
ニャンコさんの短髪も確かに素敵です。夏向きですね。
でも昔のロングも最近のセミロングも中々のもの。
カビにとってはどれも懐かしい思い出です。(愛)
Commented by nyanko4116 at 2011-08-12 23:18
>みもさま
涼しいです短髪!!
首周りに髪がないと、こんなに涼しいんですねぇ♪

フラをやるときのキリッとしたまとめ髪、
涼しげで清潔感があって素敵ですよね。
デコが弱点のワタシには憧れの髪型です。
(↑↑超狭いの・・・)

そうそう、先日の針通しの件
詳しい説明ありがとうごさいました<(_ _)>
このくらいだと刺繍用の針をつかえるのですが
リネンに細かい刺繍をするときは普通の針を使うので
必需品になりそうです!

ガジュマル君
早くもニョキニョキと枝を伸ばし始めています。
健やかな成長を祈るばかりです(笑)
Commented by nyanko4116 at 2011-08-13 00:24
>カビゴンパパさま
バッッッッッッカじゃないの~~~~( ̄皿 ̄!!

先日、せっかく
『髪の毛切らない方がいいよ』 と言って頂いたので
さっそく翌日にバッサリと切ってみました♪
超快適です(ニッコリ)
Commented by kodemari4 at 2011-08-14 01:28
わぁー 思いきって切りましたね~
私も同じくらいの長さの前下がりショートボブなんですよ。
一度短くするとやめられなくなっちゃいます。
パパさんにとっては、どの長さでも「にゃんこさん❤」なのでしょうねー。(笑)

パキラ君、大事に育てるとこんなに大きくなるんですね。
我が家のパキラは10年ぐらい前に買ったものなのに
お世話していないからちっとも大きくなっていません。(-_-;)

刺繍はきっと完成するまで頑張っちゃうと思いますが
肩にも目にも無理がかかりますよね。
ホント、ほどほどが大切ですね。^^
Commented by nyanko4116 at 2011-08-14 14:23
>kodemariさま
そうそう、この髪型
『前下がりのショートボブ』なんだそうですね!
ヘアカタログの写真持参で美容院に行ったら
美容師さんがそう教えてくれました(笑)

今は、なんでもっと早く短くしなかったんだろうと
変な後悔をしています(笑)
kodemariさんと一緒ときいて
さらに気にいってしまいました♪

ここんとこ厳しい暑さが続いていて
パキラもガジュマル君も
庭に植えたら育つんじゃないか?
という思いつきにとらわれています。

もはや、東京は亜熱帯!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2011-08-08 17:56 | お家でにゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る