ただいま♪

f0065768_1510447.jpg

少し涼しくなったと思ったら、
さっそく日向ぼっこを始めたチワワンズ。
太陽光を浴びないと、胸のカラータイマーでも鳴ってしまうのだろうか。。。






このまま涼しくなって、一気に秋に向かう
・・・なんて都合のいいことは無理でしょうが、
軽井沢から戻ってからの数日間は本当に涼しくて
たまっていた家事を一気に片付けることができました。

もう、暑いとな~んにもやる気になりませんからね。
生きてるだけでやっとです。



f0065768_15225588.jpg

昨年のリベンジで、
お土産にブルーベリー(1.2kg)を買ってきました。
今年は正真正銘のブルーベリーです!
でも表示をよくみたら、信州産ではなくて『オレゴン産』 の文字が・・・Σ(|||▽||| )
ま、いいさ今年は種類があってたんだから。
産地は来年の課題だぜ。
(いったい何年計画なんだ・・・)





f0065768_15384334.jpg

新鮮なうちにと、
家について荷物の片付けもそこそこに
念願のジャムをつくりました(足掛け二年。。。。)

レシピはいつもの本から♪
りんごジュースとミントの枝が入ります。







翌日もまたまた気温が低く
調べたら電気使用量が60%台だったので
久しぶりにオーブンを使いました。

f0065768_15445617.jpg

ムフフ・・・苦手なバターロールの成形が
なぜか上手にできました。
強力粉が足りなかったので、1/3くらい薄力粉を足したのですが
それが関係あるのかな~?
(ない?)



f0065768_154856100.jpg

軽井沢で買いこんできたケーゼクナッカー(トロトロチーズ入りウィンナー)を使って
ホットドッグランチです。

軽井沢のソーセージと言えば某店が全国的に有名ですが
今年の春たまたま見つけたこちらのお店
ハムもソーセージも本当に美味しくて大ファンになってしまいました。
ここのビアシンケンは絶品です♪





f0065768_1641559.jpg

そうそう、
軽井沢から戻ったら今月分の電気代の使用料が届いていたのですが
なんと驚きの39%減!!

本当に、今までどんな電気の使い方をしていたのかと
反省するやらうれしいやら。
最近は電気だけではなく、ガスや水道も無駄をなくすよう心がけるようになりました。
この夏の節電は、大変なことも多かったけれど
私にはとっても勉強になっています。



f0065768_1791750.jpg


涼しい秋風が吹くまでもうひとがんばり!
皆様も身体に気をつけてお過ごし下さい。
Commented by kodemari4 at 2011-08-25 20:48
おかえりなさ~い♪
旅行は楽しいけれど、その後の後片付けが大変ですよね。
お疲れさまでした。

いつものことながら、おふたりさんの寝姿にはニンマリしてしまいます。
お尻をくっつけて眠るところ、本当に可愛いです♪

ジャムもパンも美味しそう~♪
実はここ数日、ずーっとホットドックが食べたかったのですよ。
焼き立てパンに美味しいウインナー、最高ですね!

アイシングがかかったブルーベリーのパンも、今すぐ食べたい!(笑)

電気の使用量、約4割減はスゴイですね!
これから涼しくなって、にゃんこさんの手作りお菓子やパンがもっともっと見られますように。
楽しみにしています。(*^_^*)
Commented by のんのんママ at 2011-08-25 23:09 x
おかえりなさ~い!
帰宅早々、おいしい物作り。にゃんこさんらしいよ(笑)
ホットドックランチ、私だったら思わずビールにも
手が伸びてしまいそうだ!ヤバいわっ(笑)
最後の写真、ソファの上でヘソ天で寝ころんでるのは
どっちの子かな?(笑)
Commented by rioryu at 2011-08-27 09:26 x
おかえりなさい♪
しかし、にゃんこさんて凄いですね!
帰ってすぐにパン作りに励めるなんて!!!

こういうの見ちゃうと、やっぱりにゃんこさんの子供になりたい♪
って年齢も近いのにずーずーしく思っちゃいます(笑)^^
Commented by nyanko4116 at 2011-08-27 12:49
>kodemariさま
ワンコと一緒の旅は
荷物がとても多いです。
人間の荷物は三人分でも小さなトランク一個なのに
ワンコの荷物はその2倍くらい(笑)

帰りはプラス信州産の野菜やら果物やらで
車のトランクも満パンです。


電気料金4割減には家族一同びっくりでした。
このまま節電をがんばりたいけれど
早く今までのように
オーブンや掃除機を思う存分使いたい気持ちも。
ちょっと複雑です(^-^*)
Commented by nyanko4116 at 2011-08-27 12:57
>のんのんママさま
ソファでヘソ天になっているのはろくチンのほうです。
いつもだいたいななチンがソファでくつろぎ
ろくチンが下に入るので
『あれ、反対?!』 と、思わずカメラを向けました。

最近ろくチンはわざとななチンのベッドで寝ていたりするので
もしかしたら7歳にして遅れて来た反抗期かもしれません(笑)

ホットドッグにビール!
カビゴンパパも大好きな組み合わせです(笑)
因みにカビゴンパパは
このホットドック3個とハムロールパン1個を
ペロリと完食でした。。。
(現在生涯最高体重更新中!!┐( ̄ヘ ̄)┌)
Commented by nyanko4116 at 2011-08-27 13:05
>rioryuさま
食べてはいけないと言われると食べたくなる。
時間が取れないときに限ってどこかへ出かけたくなる。。。
それと同じで
オーブンを使わないようにと思うと
やたらとオーブンを使った料理ばかりが食べたくなり
困ってます(笑)

今日も幸い涼しくて
東電の電気使用量が60%台なので
オーブン使ってしまおうかと葛藤中なのであります(笑)
Commented by とらかぁちゃん at 2011-08-27 23:15 x
おかえりなさ~い。

ブルーベリー、実家でたくさん取れるのでもらうんですが
今年は果実酒にいたしました。(ウォッカで…)
娘が実家に寄ったときに「ジャム作った?」って聞かれて「果実酒にしてたよ」と言うと「呑んべめ…」と言われたそうです。。。。。

このソーセージ、以前にいただいたお店のでしょうか?
あ~あのお味…思い出してもヨダレが出て来てしまいます。

節電、大変ですね~
でももう少し涼しくなったらオーブン料理の季節到来ですよね~
節電を気にしないでいい時が早く来るといいですね!
それにしても40%OFFとはすごい!
バーゲンなら即買いですよね~(笑)
Commented by nyanko4116 at 2011-08-28 17:18
>とらかぁちゃんさま
いいですねぇ~♪
果実酒ができるほどブルーベリーが採れるなんて!
我が家の庭はどうやらブルーベリーと相性が悪いらしく
何度植えても実がまばらにしかなりませんでした。
最近ではブルーベリーは店で買う物とあきらめています。

ソーセージ、以前お送りしたのは
『軽井沢で一番有名な』方の店のものでございます。
めちゃくちゃおいしいのですが
今回見つけたお店は、また違った美味しさがあります。
次回送るので(早くて一年後か(笑))
食べ比べて見て下さい♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2011-08-25 16:25 | お家でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る