しっぱい、いっぱい

f0065768_14402484.jpg

クリームパンです。
いつもは中に入れるカスタードクリームを
パンの上にのせて
マフィン型で焼いてみました。










が、家族の評判がすこぶるよろしくない。
こっちの方が可愛いでしょ~と言っても

『いつものでいい』

『パンは可愛くなくていい』

『紙がくっついて食べにくい』

『アーモンドがポロポロ落ちる』

・・・と、まるで日頃の恨みでも晴らすかのように
言いたい放題な奴らなのでした
( ̄‥ ̄)=3 フン







先週末、
関東地方の電力使用制限が解除されました。
ボチボチ我が家の節電体制も
解除してもいいのかなぁ・・・と思い、
封印していたアロマディフューザーやら
アラーム・タイマー付きスピーカーやらを
久しぶりに取り出してみました。




f0065768_1452933.jpg

この四角いスピーカー、なかなか優れモノで
夜音楽を聞きながら寝たり、朝好きな音楽を選んで目覚ましにしたりと
毎日活躍してくれていました。

でもアロマディフューザーでいい香りをかいだり、
毎朝好きな曲で目が覚めたりって
別になくても困らないものの代表みたいなもので
節電に取り組んだ際に、
真っ先に排除されたものたちです。

今は真っ暗になっている玄関先の灯りや門燈も
本当は帰って来る人のために点けておいてあげたいし
バスルームの換気扇もカビ予防には朝まで回しておきたいし・・・
何を優先して復活させるべきか、
何が無駄遣いで何が必要かって、
真剣に考えると本当に難しいです。
それ以前に
そもそも電気の使用を復活させてしまっていいのかもよくわかりません。
電気に関する試行錯誤はまだ当分続きそうです。





f0065768_15271191.jpg

その暗い玄関は、キャンドルで明かりをとっていたのですが。。。




先日このキャンドルホルダーの置き場所を変えたところ・・・

f0065768_1529770.jpg

危うく火事になるところでした(大汗)

朝になって電気スタンドの傘が焦げて少し溶けてしまっているのを発見し
心臓がバクバクだったのですが
この写真を見ると、写真を撮ってるこの時点でもうスタンドが焦げ始めているのがわかります。

写真を撮ってるときは全く気がつきませんでした。
このあと全員が帰宅するまで
4時間くらいつけっぱなしだったんですよね・・・
は~~~~っ、
火事にならなくてよかった~。







気分を変えて。。。
今年も、
ワンコ達の秋の服が届きました♪

f0065768_1544793.jpg


いつも可愛い服を作って頂いているとらこた屋さん
今回は可愛い服にぴったりな
手作りコサージュもお願いしました。
ななチンと一緒に私とぴよちゃんもブラウスにつけてお揃いにしようと思ってます。



さっそくワンコ達に新作ウェアを着せて撮影会をしたのですが。。。


f0065768_15493199.jpg

先にななチンにあれこれ着せて
『可愛いね~♪ 可愛いね~♪』 と言っていたら・・・


f0065768_1559772.jpg

ろくチンが完全にイジケてしまいました。
この後どんなに褒めても声をかけても
最後まで振り向いてくれませんでした(笑)

どうやら繊細なろくチンの男心を傷つけてしまったようです。
しっぱい、しっぱい。
Commented by のんのんママ at 2011-09-12 22:59 x
電気の制限が解除されたんですね~。
あたしのショップが入ってるスーパーも、
節電で止めてあったトイレの手を乾燥する機械(なんて名前?)も
ようやく使えるようになりました。
仕事中、ハンカチ持たずにトイレに行って
お手手ブラブラさせて自然乾燥することもなくなりました(笑)
でもまた冬が怖いねぇ。
キャンドル、柔らかな灯りで素敵だけど
なるほど!火事の危険もあるよねぇ!
にゃんこさん、なんともなくてほんとよかったよ!!

あぁ~~~、クリームパン食べたくてたまらんようになってきた!(爆)
Commented by カビゴンパパ at 2011-09-13 21:46 x
のんのんママ様

 それは「ジェットタオル」です。
カビも会社にⅢ菱電機の温風も出るタイプを付けました。(独断で)
 キャンドル!? 火事になるところだったとは(驚)
帰省時、全く話題になりませんでした・・・
Commented by nyanko4116 at 2011-09-13 23:28
>のんのんママさま
そう。
夏を乗り切っても冬が来る。。。
万が一停電した時のためにも
石油ストーブを買っておくべきか
悩み中です。

お手手ブラブラ自然乾燥(笑)
そうそう、
ちょこっと髪の毛にも水つけてみたりしてね(笑)

私は駅のエスカレータが止まっていたのと
夜中に首都高速を走った時、
街灯が全部消されていて真っ暗で
ものすご~く怖かったのが応えました。

キャンドル、余震の時にもけっこう怖い思いをしたんですよねぇ。。。
『火事になるくらいなら電気をつけろ!』という意見が
現在家庭内で多数を占めています(涙
Commented by nyanko4116 at 2011-09-13 23:35
>カビゴンパパさま
え~~~、あれって
『エアタオル』って言うんじゃなかったっけ?
ま、いいけど。

言うわけないじゃないですか、そんな話。
言ったら説教されるにきまってるし。
Commented by mamemama at 2011-09-18 15:49 x
ヒヤリ!としたこと、私もあります。
ずいぶん昔ですが、アイロンのコンセント入れっぱなしで外出。

幸いなことに、アイロンはアイロン台の金属部分の上で
スタンド状態だったので、何事もなくて済みました。
電気、相当無駄に使ったんだろうなあ・・・。

今後は、こういう不注意もですが
電気の使い方をよく考えていかないと。
色々悩みますよね。
Commented by とらかぁちゃん at 2011-09-19 01:14 x
キャンドル。。。
見つけたときは心臓バクバクなのわかります!
うちのとぉちゃんはロウソク(キャンドルとは言わない…笑)をつけるとすぐ「家事になる!」とすぐ消火命令がでます。
「なれへんわ!」と言うと「お前は酔っ払って寝る可能性がある」と返されます。(反撃出来ず…悔)

お洋服、いつもありがとうございます。
ろくチンもななチンも可愛く来て下さって嬉しいです♪
ななチンがこんなに可愛かったら私だって「キャッワユィ~♪」の連発で
ろくチンをすねさせてしまいます。
女の子欲しい~~!!
最近ワンピとかスカートとか女の子のばっかり作ってます。
ななチンのせいか、るりかの影響か・・・笑
Commented by nyanko4116 at 2011-09-20 00:37
>mamemamaさま
うわっ!
アイロンも怖いですね。
アイロンってスイッチが切れてるかどうか
わかりにくいんですよね~。

この一件以来、
火の元にはかなり気をつけるようになりました。
うっかり・・・では済まされませんよね。

節電、このままず~~っとず~~~っと
続けるべきなんでしょうか。
今、かなり厳しい家庭内電力制限令を強いているので
どの程度まで解除していいのか
節電担当大臣としては頭を悩ませるところです。
Commented by nyanko4116 at 2011-09-20 00:42
>とらかぁちゃんさま
我が家もとうとう
キャンドルを見るなり、即カビゴンパパより
消灯命令が出るようになってしまいました。
えぇ・・・もちろんこの一件が原因です。

今までのように、
『ちゃんと安全なようにしてあるんだから!』と
言い返せないところが悔しいです(自業自得)

こちらこそ、
いつも可愛いお洋服をありがとうございます♪
涼しくなる日が待ち遠しいです。
るりちゃんのフリフリお洋服姿、
『可愛い~~!!』と絶叫してしまいましたよ。

女の子には(女の子の犬にも)やっぱりフリルですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2011-09-12 16:07 | お家でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る