雨には負ける

f0065768_16374619.jpg

気温6度。
冷たい風が吹き付け、雨まで降って来たお台場にもう3時間。。。
かじかんだ手足の指先はそろそろ限界に近付いているのだった。







なんでわざわざ、そんな凍えるような日に
そんなところにいたのかと言うと
先月から通っている写真の教室の
撮影実習だったから。

f0065768_16475937.jpg


え~っと、
トップの砂浜の写真のハートは
先生が書いたもので
ワタクシの趣味ではございません。
念のため(笑)





f0065768_16522433.jpg

初めて一眼レフを手にしてから早や6年、
デジタルカメラのイロハもわからぬまま
勢いで撮り続けて来ましたが
さすがに最近自分の撮っている写真と、撮りたい写真の差が激しくなり
写真教室で一から勉強し直してみることにしました。






f0065768_1772421.jpg

絞りやシャッタースピードなんて、
今まで撮る前に意識したことがなかったので(←ダメじゃん)
絞りをいくつにしろだの、シャッタースピードをあげろだのというお話は
かなり新鮮。
撮影方法も初めてRAWで撮るようになりました。





f0065768_17125171.jpg

習い始めて撮る写真にそうそう変化があったわけではありませんが、
ちょっと予想外だったのが
提出課題の大きさが、A4サイズであること。
そんなに大きくプリントアウトしてしまったら、ピンボケがバレてしまうではないの。

師曰く、
『ピンボケの写真など、何の価値もない!!(バッサリ)』 だそうで
もともと自分の写真のピントが甘いことに充分自覚症状があったワタシは
グウの根も出ないのでした。







f0065768_17222190.jpg

ゆっくりあせらず少しずつ
カメラの勉強も続けていきたいと思っています。
Commented by カビゴンパパ at 2011-12-06 00:37 x
寒い中、お疲れ様でした。⇒12/5青森は最高気温2度
師の発言にグウの根も出ない ⇒本当? カビなら憤慨して即帰宅
 ニャンコさんはエライと思います!!
Commented by nyanko4116 at 2011-12-06 19:53
>カビゴンパパさま
青森出張御苦労さまでした。
確かに北国の寒さに比べれば
吹きっ晒しのお台場なんて可愛いものかも。

私のカメラが古すぎて、師の解説する機能がない。
当然持っているべき(らしい)フィルターをひとつも持っていない。
などなど、他にも続々と問題点が発生しています。

もうすぐマイバースデーだし
そのあたりから順次解決していこうかと思いますが
いかが?
Commented by カビゴンパパ at 2011-12-06 20:22 x
 ニャンコさんへ  積極的なご提案恐縮です。
 前向きに善処いたします。
(市会議員か?)       
Commented by のんのんママ at 2011-12-06 22:15 x
にゃんこさん、寒い中お疲れ様でした!!
(あはっ、カビ様とおんなじこと書いてますね)
いつも思うけど、にゃんこさんは向学心が旺盛で
いろんな事にチャレンジしてカッコいいわ!
来年も楽しい事いっぱいやってくださいね~~~
って、まだ年末には早いけどね(笑)
Commented by kodemari4 at 2011-12-06 22:21
お久しぶりです~^^

すごい! エライ! にゃんこさん♪
いつも素敵な写真を撮られているのに
あらためて教室へ通うなんてすばらしいですね。

たしか年頭の抱負の中に、写真の事がありましたよね。

写真教室って課題とか大変そうだけれど、楽しいですか?
カメラ本体はじめ、あれこれ機材が欲しくなりませんか?
あ、そうそう、もうすぐお誕生日ですか。
それは期待して良さそうですね~(笑)
Commented by mamemama at 2011-12-07 11:06 x
確か、にゃんこさんは寒いのが超苦手だっておっしゃってたような。
なのに、なのに偉いです!!
私だったら、アレコレ理由つけて行かないかも~。

犬がいなかったら、家からほとんど出ない人になってたな、私。

にゃんこさん、これからも色々なことにチャレンジして、
私に刺激を与えて下さい♪
Commented by みも at 2011-12-07 18:19 x
にゃんこさん、こんばんは~^^
お邪魔するのが遅くなってしまってごめんなさいっ!

写真教室ですか?
写真からも寒さが伝わってきますが、お疲れ様でした。
ブログの中の写真、いつも素敵に撮ってるなぁって羨ましく思ってました。
にゃんこさんの向上心は素敵ですね!
焦らずゆっくりが大事かもですね(^^)v

にゃんこさんのお誕生日楽しみですね♪
また遊びに来ますので今後もよろしくです^^
Commented by nyanko4116 at 2011-12-07 23:03
>カビゴンパパさま
恐悦至極に存じます
(= ̄▽ ̄=)V やったね
Commented by nyanko4116 at 2011-12-07 23:18
>のんのんママさま
いや~寒かったです。
この日だけ特に、ピンポイントで(笑)

そうですね~
来年はもうすぐそこ!
新しい年の抱負を考えるのは楽しいですよね♪
あ、その前に
今年の大反省会しないと(笑)
Commented by nyanko4116 at 2011-12-07 23:27
>kodemariさま
わぁ!覚えていてくれたんですね
年頭の誓いを(笑)
そう、今年こそ写真の勉強を!と決意していたのに
こんな年末になってからの
すべり込みセーフになってしまいました。

写真教室・・・今のところまだ楽しくありません(笑)
第一回目の最初で全員使っているカメラの機種を申告するのですが
まだ新しいと思っていた私のカメラが一番古くて
びっくりでした。
カメラって大事に長く使うものかと思っていましたが
デジカメの場合はパソコンや携帯電話のように
ある程度で買い替えていくものらしいです。
どんどん進化するカメラを使わないのは
やはりもったいないと。

なのでもうすぐやってくる誕生日が勝負です(フフフ・・・)
Commented by nyanko4116 at 2011-12-07 23:32
>mamemamaさま
本当に、何度ずる休みしようと思ったことか(涙)
途中から寒くて寒くて
撮影どころじゃありませんでした。

本当は夜景まで撮りたかったのですが
日没を待たずに退散となりました。

私は犬がいなかったら
ほとんど外を歩いてなかっただろうなと思います。
ま、チワワなのでたかが知れていますが
近所のコンビニに行くにも車生活だった私には
画期的なことなのであります。
Commented by nyanko4116 at 2011-12-07 23:38
>みもさま
そうなんです。
空がどんよりと暗かったので
撮った写真がどれもこれも暗~くて寒そうでした。

どうしたって撮影日和とは言い難い日でしたが
撮影実習の日は
『どんなにどしゃぶりだろうが大雪だろうが実施!』が
原則だそうです(涙)

ゆっくりゆっくり、マイペースでがんばります♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2011-12-05 16:50 | 写真教室&撮影会 | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る