それにつけても冬の寒さよ・・・

f0065768_18584914.jpg

花屋さんの店先で
ほほ笑むように咲いていたムーランルージュ。
寒さに負けそうな気持ちを奮い立たせてくれました。







先日美容院で、肩をマッサージしてくれていた美容師さんに
『肩、どうかしました?』 と聞かれました。
肩こり知らずなはずのワタシの肩、
『ガッチガチになってますよ~』 ・・・と。 ( ̄□ ̄;)マジデ?



f0065768_198238.jpg

寒さにめっぽう弱いワタクシ、
家の中でも気がつくと思いっきり肩に力が入ってしまっています。
犬の散歩をしている時など、
『な、なんか苦しい・・・』 と思ったら
歯を食いしばり無意識に息を止めていることもしばしば(笑)


そんな時に出会った大好きなパンジーの花は
身体中に入っていた力を一瞬で脱力させてくれました。
(ホッ♪)



見渡せば花屋さんは
もう春の花でいっぱい。




f0065768_19462748.jpg


ピンクの花もどうしても欲しくなって、少しだけ持ち帰りました。
この花が
寒さに負けて冬眠しそうな心を
きっと引きとめてくれるはず。






寒さを吹き飛ばすには、
とっておきのものがもうひとつ。。。


f0065768_19545280.jpg

冬のお楽しみ、フォンダンショコラ♪
(↑↑これはちょっと焼き過ぎ)






f0065768_19554916.jpg

濃厚なチョコレートの味が
寒さに凍えた心に しみこむ しみこむ。。。(笑)







TVに映し出される豪雪地帯の映像を見るにつけ
そのあまりに過酷な雪の降り方に
関東でヌクヌクとした冬を過ごしていることを 申し訳なく思っているはずなのに・・・


f0065768_20413027.jpg


雪かきひとつしてないクセに 寒いなんて文句言ってちゃいか~ん!

(で・・・でもやっぱり寒い(*T▽T*))
Commented by のんのんママ at 2012-01-31 22:59 x
寒い!
たしかにすごーく寒い!
天気予報では明日あさってと、ますます寒くなるらしい。
私もさっき、豪雪地帯のニュース見ました。
雪下ろしで亡くなった人の多いこと!
そんな場所で暮らしてらっしゃる方々の事を思うと
うちは恵まれてるな~と思うね。
でもやっぱり寒くて辛いわ(笑)
テレビで、肩こりには肩甲骨を回す運動がいいって
言ってたから、
私もぼちぼちやろうと思ってます。
がちがちです。
にゃんこさんも肩甲骨を回してね~~
Commented by ロタハナまま at 2012-01-31 23:59 x
ページを開いた途端
「わっ!キレイ~~~♪♪」と思わず声を上げてしまいました。
お花って、元気をくれますよね(^^

私はもともと、整体師見習いの友人に
「鉄が入ってる!」と言われたほどの重度の肩こり持ちですが
特にこの時期は、外へ出て歩いているうちに頭痛が・・・
やっぱり無意識に力が入っているのでしょうね~~

本当に、この冬の寒さは尋常ではありませんね。
確かに、雪国の方々のご苦労を思うと
ゼイタク言ってたらバチが当たりそうですが
うちのロッタ嬢なくても、引きこもりたくなるような寒さです。。

このたびは、うちのコのこと、ご心配いただき有難うございます。

雪国の方たちのためにはもちろんのこと
寒いのが苦手な にゃんこさんのためにも
早く春よ来い~~~

Commented by kodemari4 at 2012-02-01 13:27
ムーランルージュっていうんですね。素敵な名前♪
見るだけでホッコリあったまりますね。^^
お花って本当に、そこにあるだけで元気をくれますよね。

寒さに慣れている北国の住人ですが
今年の寒さは想像を超えています。
寒さに慣れている我が家のワンコも
とうとう雪の上で足が上がらず固まりました。

暖かいお家で美味しいフォンダンショコラを食べて
元気いっぱいに春を迎えてくださいね~
(こちらの春はまだまだ遠い・・・)
Commented by nyanko4116 at 2012-02-01 19:43
>のんのんママさま
さっきから肩甲骨をグリグリ回してます。
(気持ちい~い♪)
・・・が、肩からゴリゴリってなんか変な音がするんですけど(汗)

毎日毎日本当に寒いね。
寒さに負けて引きこもっていると
益々気持ちがドヨ~ンとしてくるので
明日は着こめるだけ着こんで、
お花のレッスンに行ってこようと思ってます。
・・・めいっぱい着こんで、益々肩が凝りそうだけど(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-02-01 20:08
>ロタハナままさま
2,3年前まで、毎年冬になると
気力・体力・集中力が著しく低下し
ドヨドヨとしたシーズンを過ごしていました。

ここ数年どうしたわけか冬でも調子が良くて
『これで、冬季うつ克服か?!』と喜んでいたのですが
何だか今年は黄色信号がチカチカと点滅しているような・・・。

心が冬眠してしまわないよう、
注意深く監視を続けているところです
( =_=) ジィー

肩凝りから来る頭痛、つらそうですね。
肩甲骨、一緒に回しましょう~!!(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-02-01 20:22
>kodemariさま
ムーランルージュという名のパンジーに
初めて出会ったのが3年前。
電撃的な一目惚れでした(笑)

イタリア産のこの花、
国内での生産者が1軒だけということで
毎年あっという間になくなってしまうのですが、
今年もまた無事に再会できて
いっぱい元気をもらっています♪

冬になると、炭水化物と甘い物ばかり
食べたくなって困ります。
でも冬を乗り切るためのエネルギーだから!
・・・ってことに、して下さい(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-01-31 20:44 | お家でにゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る