写真てヤツは。。。

f0065768_14212281.jpg

例年なら遅くても2月下旬には満開の梅の花が撮れるはずの新宿御苑。
今年はまだまだ蕾が固く
少しでも咲いている梅の木の前には
カメラを持った人で順番待ちができていました。








f0065768_14341399.jpg

前日の雪が残る寒々しい園内の景色。。。
この日は、撮影会でもなければ絶対に来ることはなかったであろう
どんよりとした曇り空の日でした。





f0065768_14391258.jpg

『土砂降りの雨が降ろうが、雪が降ろうが
撮影会はやるんだ!
それは、神様が僕たちに今日ここで写真を撮れと言っているんだから!!』
(byバリバリ体育会系の熱血師匠)
・・・ということなので、雨や雪が降らなかったことだけでも
ラッキーだったと思わねば。






f0065768_14442650.jpg

写真を習い始めたからと言って
写真がグングン上手くなる・・・なんてことは当然ないわけですが
普段の自分だったらカメラを向けないだろうと思われるものを撮っているうちに
逆に、だったら自分はどういうものを撮りたいのかということを
少しずつ考えるようになりました。






f0065768_1458325.jpg

この日のテーマは『風景写真を撮ろう』 なので
↑↑ こんなのや、↓↓ こんなのを撮るわけなのですが・・・







f0065768_14594070.jpg






気がつくと、ワタシがカメラを向けているのは
↓↓こういう写真で。。。



f0065768_1515172.jpg








f0065768_152823.jpg

なるほど、
ワタシが撮りたかったのは、
風景写真ではなくスナップ写真だったのか~!と
初めて気づくのでした (遅っ!)








・・・とはいっても、
風景写真だってしっかり撮れるようになりたいわけで
f0065768_1541642.jpg




今月はもう一度
満開の梅、リベンジ撮影会があるので
しっかり学んで来ようと思っています。
春爛漫の写真、今度こそ撮れるといいなあ。




f0065768_1591794.jpg

Commented by のんのんママ at 2012-03-10 23:24 x
3月になっても、寒い日が続くね。
いきなり初夏のような陽気になったかと思えば
また雪が舞ったり・・
そうしてだんだん春本番になるんだね。

にゃんこさん、写真キレイ~~!!
風景写真も素敵だけど、私はにゃんこさんが撮る写真のほうが
好きなんだな~~。
なんか撮ってる人の人間性が出るっていうか、
撮ってる人の目線でこちらもその場面を見られるというか♩
楽しいじゃなですかっ♩
にゃんこさん、写真集出した時は
サインつきで送ってね~~!
Commented by kodemari4 at 2012-03-11 00:30
にゃんこさんの写真は、以前から素敵なものばかりだったから
写真の講座の影響なのかどうかはわからないのですが
今日の写真、どれもこれも全部素晴らしいなと思います。

人物が入った写真は、にゃんこさんの温かみが出ているし
池の映り込みの写真のバランスは完璧だし、
福寿草や梅の写真の、空間の取り方とか構図が素晴らしいなと思います。

なんかね、急に写真教室に通いたくなりましたヨ。(*^_^*)
Commented by nyanko4116 at 2012-03-12 18:15
>のんのんママさま
今日も陽ざしは春なのに風は冷たくて
春本番はもうちょっと先になるみたいです。
重いコートにもいいかげん飽き飽きしてきました(笑)

写真集!!
もちろん、そんなもの出した日にゃ
『No.1』のナンバーリングとサインを入れたものを、
速達でお届するわ!!(笑)
ま・・・来ないですけどね、そのような日は。

あっ!でも自費出版とかして
無料で配っちゃえばいいんじゃないか?!!(笑)
よし、10年後の目標が一つできたわ。
Commented by nyanko4116 at 2012-03-12 18:21
>kodemariさま
kodemariさんのような写真が撮りたいなと
いつも目標にしているので
褒めてもらえて本当にうれしいです♪

kodemariさんの予言通り、
結局カメラもレンズもフィルターも新しい物が欲しくなり
買い替えてしまいました(笑)
この先、どんなことになるのか恐ろしい限りです。

カメラ教室、とっても勉強になってます。
今度画像処理の教室にも通うことになりました。
新しい世界が開けそうです(*^-^*)
Commented by mamemama at 2012-03-13 12:14 x
にゃんこさん、夢中になれる趣味があっていいな~。
私もその昔、写真部だったことがあるのですが、
単にどっかユルいクラブに所属していたいだけだったので
腕前は全然上達せず、ヘッタクソのままで終わりました。

今もね~、コレ!といってやりたいことがないんですよね。
無理矢理何かするのは長続きしないからって
な~んにもしないでいたら、そのままここまできちゃいました。

あ!!
でも今は、mameという立派な趣味ができたのかもしれない♪

Commented by nyanko4116 at 2012-03-13 17:05
>mamemamaさま
今年一年は写真ちょっとがんばって習おうと思ってます。
私も昔から、『ご趣味は?』と聞かれるのが苦手でした。
『あれも違う・・・、これも違う・・・』と思っているうちに
面倒になって、
『何もありません』とか答えてました(笑)

ワンコはもう最高に楽しい趣味だと思います!
一生続けても、絶対に飽きない自信があるわ^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-03-10 14:54 | 写真教室&撮影会 | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る