人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の中で

季節の中で_f0065768_20572428.jpg

にゃんこ父に
『おや? 
こんな時期に柏餅なんて めずらしいねぇ』
・・・と、言われてしまった
可哀想な桜餅 (涙)








・あんこは直径100円玉くらいの大きさにすること。
(前回はデカすぎて、おはぎ仕様に・・・)

・桜の葉っぱはしっかりと塩抜きすること。

昨年の反省をしっかり活かして、今年はバッチリ!
のハズだったのになぁ。。。




季節の中で_f0065768_2175992.jpg

今年は食紅の量が少なすぎたようで
『言われてみれば、ピンクに見えなくもない』くらいの色に
仕上がってしまいました。

ちょっと残念だったので、コツを忘れないうち
なるべく早目に もう一回作ってみようと思ってます。

ちなみに今回作った10個のうち、
5個はカビゴンパパが食べました(笑)







こちら、ギリギリセーフというか
アウトというか。。。


季節の中で_f0065768_21182444.jpg

のんびりと編んでいたワンコズのセーター。
今日やっと出来上がったのですが、
のんびりし過ぎて、すでに季節は春 \( ̄▽ ̄;)/オテアゲ



季節の中で_f0065768_21422480.jpg


いくら寒がりなチワワでも、さすがにもうセーターの出番はないと思われます(残念)






春、真っ盛りだもんね♪

季節の中で_f0065768_21434418.jpg

(↑↑本日の桜 5分咲きくらいでした)
Commented by たか at 2012-04-05 22:16 x
柏、いや、桜餅、おいしそう。
実は私も昨日友人から頂き、食べました。
結構甘いものが好きなんです。。。

わんちゃんたちのセーター・・・
大丈夫、確か天気予報では明日(6日)は肌寒いと言ってんで。まだまだ「花冷え」の日が来ますよ。

桜。やっぱりこの時期は桜ですね。咲いていると見てしまいます。桜が散る光景もいいですよね。
写真、いっぱい撮ってくださいね。
Commented by nyanko4116 at 2012-04-05 23:10
>たかさま
。。。「桜」餅ですのよ (-_-;)ネンノタメネ

明日、寒いんですか?!
今日ポカポカ陽気がうれしくて、
クローゼットから冬物一掃してしまいました。。。( ̄_ ̄|||)
クリーニング用の袋から、セーター回収せねば=3

桜、満開までもう一息ですね。
蕾から花散らしの頃まで
心行くまで楽しみたいです♪
Commented by カビゴンパパ at 2012-04-06 01:02 x
 本当に美味しいサクラ餅でした。ご馳走様!!
Commented by nyanko4116 at 2012-04-06 18:31
>カビゴンパパさま
お褒めにあずかり、光栄です( ̄ー ̄)ゞ

美味い美味いと食べてくれるのは
とてもうれしいのですが、
お腹のアンコを さらにまた重くしてしまったのでは?
と、案じずにはいられません(T▽T)
Commented by のんのんママ at 2012-04-06 22:41 x
さくら餅、おいしそ~です!
市販のさくら餅はいかにも何か怪しいもので色づけしたようで
あまり気がすすまないけど、
にゃんこさんのは安心な色で、さらにモチモチとおいしそ~で
PCのこちらから、手が伸びそうです(笑)
ところで柏餅の方だけど、関東ではやっぱり中身は普通にあんこだけですか?
京都は味噌餡がポピュラーです。
私はこの味噌餡のが大好きなの♪
なかでも一番のおススメは祇園の南座となりにある
「祇園饅頭」さんのです♪
来週買いに行って来る~~~♪
滋賀県には味噌餡の柏餅がないから残念なの~。

ワンコズのセーター、優しい色で素敵にできたね~!!
さすがにゃんこさんだわ!
今年はまだまだ肌寒いから、もう少し活躍する日が
あるんじゃないかな♪
Commented by kodemari4 at 2012-04-08 13:20
ほんとに美味しそうな桜餅~♪
ギトギトしたピンク色より、ずっと自然でいいですよね。
実際の桜だって、淡い色の桜もあることだし。^^
私も遠い昔に一度作りましたが、餡子大好き人間のため
たーっぷり餡子を入れたら、家族には評判悪しでした。(^_^;)
そっか、100円玉大がベストなんですね。^^

ろくちん&ななちんのセーター、優しい色合い~
アラン模様(でしたっけ?)が入って編むのが大変そうだけど
とっても素敵ですね。
まだまだ寒いから、今すぐ着れますね。

桜の写真、バッグがやわらかなパステル系で、今日の記事にぴったりです♪
Commented by nyanko4116 at 2012-04-09 00:25
>のんのんママさま
味噌餡の柏餅、おととしの端午の節句の頃
デパ地下で初めてみかけて
仰天したことがありました(笑)

チャレンジする勇気がなくて
いまだ味噌餡未経験なのですが
京都ではポピュラーなんですね!

今日も結構肌寒かったのですが
やっぱり陽ざしは春そのもので
厚手のセーターは出番がありませんでした。
やっぱり来年までお蔵入りかなぁ。。。
Commented by nyanko4116 at 2012-04-09 00:39
>kodemariさま
あんこ、
100円玉~500円玉の間くらいにおさめると
ちょうどいい出来上がりになると思います。

でも、kodemariさん同様
あんこ好きの私には物足りないです。
残ったあんこだけくるくる丸めて
パクパク食べました(笑)

アラン模様のセーター、イメージとしては
定番の生成りっぽい色で編みたかったのですが
一度の散歩で真っ黒になり
転げ回るワンコズを恨んでしまいそうだったので
ピンク&ブルーで我慢することにしました。

桜、いよいよ満開で
カメラを持って右往左往しています(笑)
一日でも長く咲いていてほしいです(*´∇`*)
Commented by ロタハナまま at 2012-04-09 00:48 x
桜餅のほのかなピンク色は
まさにソメイヨシノそのものですね(^^
私は和菓子の中でも桜餅が一番好きなのですが
一年の間で今時期しかお店には並んでいないことが多くて残念。。
それがお家で作れてしまうなんて
やっぱりにゃんこさん素晴らしい♪♪

そうそう!
桜のオヤツと言えば
先日、お友達が来たときに「桜アイス」作ってみました。
作ったと言っても
市販のバニラアイスに塩漬けの桜の花びらを混ぜただけですが(苦笑)
でも、まさに塩バニラって感じで美味しかったです(^^

そして
これまた素敵な、ろくチン&ななチン用のニット。
アラン模様(というのかしら?)とっても可愛いです♪
来年までお蔵入りだなんて、もったいない~~~

Commented by nyanko4116 at 2012-04-09 15:20
>ロタハナままさま
桜アイス! いいアイデアですね♪
美味しそう~^^
この桜餅はクオカさんのレシピで作りました。
二種類ある作り方のうち、
これは関西風の道明寺粉を使ったものです。
(関東風は白玉粉)
超簡単レシピなので、よかったら検索してみて下さい♪
これで一年中桜餅が食べられますよ~(笑)

ワンコのセーター、
今年は作るつもりがなかったのですが
ロタハナままさんがとっても可愛いセーターを
編んでいるのを見て
私も猛然と作りたくなったんです^^

これで編み編みともしばらくお別れ
今日からはチクチク刺繍を始めました♪
Commented by ひがしまや at 2012-04-09 16:13 x
「桜」餅、美味しそうだし、とってもきれいな仕上がりですね!

お菓子作りも編み物もできて。。。
ほんと素敵です☆

うちはシェルティなので
お洋服関係全く似合わないのでーす
うらやましい!!


そろそろカメラ持ってお出かけ☆にいい季節ですね!


Commented by nyanko4116 at 2012-04-09 17:00
>ひがしまやさま
あ・・・そういえば、
お洋服着たシェルティちゃんて
見たことないかも(笑)
ていうか、あの立派なコートがあれば
洋服いらないですよね。

メキシコ原産のチワワは
寒がりで、冬は家の中でも服を着せないと
ガタガタ・ブルブル、ず~っと震え続けています。

桜が終わるまで、
明日はどこに撮りに行こうかと
落ち着かない日々です(笑)
Commented by itsuki at 2012-04-27 21:24 x
可愛いですね~(*^^*)v
お色もふんわり♪あたたかそうです!!
今年は秋からたくさん着られますね(^_-)
お写真いつ見ても素敵でうっとりです!!

桜餅も美味しそう。。
Commented by nyanko4116 at 2012-04-28 01:01
>itsukiさま
コメントありがとうございます♪
遅くなってしまいましたが
おかげさまで、セーターできあがりました^^

itsukiさんの作った生成り色のアランに憧れたのですが
結局お散歩で真っ黒にされてしまうことを恐れて
色物にしてしまいました。
来年こそは生成り色で作ろうと思ってます。

また遊びに来て下さいね^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-04-05 21:48 | made by にゃんこ | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ