SAKURA 2012 (ワンコといっしょ編)

f0065768_15294295.jpg

ワンコと一緒のお花見は
いつもの散歩コースを、ゆっくり歩きながらの桜見物です♪







桜満開となった週末、
見慣れた街並みが、まるで魔法がかかったように
パステルピンクに染まっていました。



f0065768_15552659.jpg






それを見上げて歩く人たちも、みんなニコニコ顔^^
車椅子で家族と一緒に桜を眺めていた高齢のご婦人は、
『きれいだねぇ、ありがたいねぇ、今年も桜がまた見られるなんてねぇ・・』 と
祈るように繰り返していました。




f0065768_16225873.jpg




そうだった。。。
どうして忘れていたんだろう。

昨年は桜を見上げながら
来年も再来年も、きれいな桜が見られるように
悲しみの中にいる人たちが、いつか笑える日が来ますようにと
泣きそうになりながら祈っていたのに。







f0065768_16264579.jpg




桜が当たり前のように咲く幸せを、
それを見上げながら歩ける 奇跡の様な時間に感謝する心を
たった一年しかたっていないというのに、忘れてしまっていました。

いや、忘れていたんじゃなくて
せめて思い出さなくなっていただけだと思いたい。。。







f0065768_1641921.jpg


桜の花が
忘れていた大切な記憶を、
花と一緒に甦らせてくれたみたいです^^
Commented by たか at 2012-04-09 23:44 x
桜って、咲いていると観てしまいますよね。
けど、昨年は桜を観た記憶がないんです。
震災、(震災ではないですが)同僚の死、仕事・・・
3月から4月にかけてめまぐるしく活動してました。

一転、今年は桜の写真を結構撮ってます。
現実逃避なのかもしれません。

今回アップされた写真、どれも素敵です。
ワンちゃんたちの写真や人物の写真は、
スナップが苦手な私には特に新鮮に映ります。

そろそろ桜シーズンも終わり。
私もお見せできる桜フォトがあるか、整理してみます。
Commented by kodemari4 at 2012-04-10 13:08
すごい、きれい~!!
「魔法がかかったように」と言う言葉がピッタリですね。
この淡いピンク色が、人の心を癒してくれるんですよね。
ろくちんの笑顔がいい!
だら~としている子供(?)が楽しい。(笑)

忘れたわけではないけれど、日々の暮らしで流されてしまっていることを
自然が思い出させてくれているみたいですね。
今年の桜は今まで以上に、みんなの心にしみている気がします。

北海道は、桜が咲くのはまだまだ先だけど
こうしてblogを通じて青空と桜を見ると、何かジーンとくるものがあります。
Commented by のんのんママ at 2012-04-10 19:34 x
桜きれいに咲いてますね~~!!
満開の桜の中をゆっくりとワンコとお散歩♪
贅沢な休日やね~♪
ほんと、去年のお花見は、関東のほうは自粛気味で
淋しいものだったんもんね。
今年はあちこちで盛り上がってたみたいで
テレビで見ました。
震災のことは胸の中にあっても
それに縛られてみんなが暗い顔して生活してては
いけないもんね。
パーっとはじけて、そして世のためにパーっと働かなくちゃ!
こちらもやっと桜がキレイに咲きました♪
私もあさって(お天気が良ければね)母と出かけてきます♪

岩からダラ~~~っと下に伸びてる子は
何やってるんだろう(爆)
Commented by ロタハナまま at 2012-04-10 21:58 x
見事な桜ですね~~~
そして、毎度のことながら
ろくチンとななチンも、とってもイイお顔してますね(^^*

去年の今頃は、
日本全体が落ち込みムードといいますか
桜の記憶もあんまり・・・下ばかり向いて歩いていたのかしら??
外出自体、して大丈夫なのかとか
常に不安がつきまとった春だったような気がします。。。

様々な出来事を乗り越えて
ようやくまた新しい春が来たわけですが
わが家にとっては、その前にあのような悲しい別れがあったり
またまた少し切ない気持ちで桜を眺めています。。。

それでもやっぱり桜はいいですね~~
桜餅も(笑)材料が手に入ったら作ってみます(^^

Commented by nyanko4116 at 2012-04-11 14:47
>たかさま
今日の雨風で
桜、だいぶ散ってしまいそうですね。

私も今年はモリモリ桜を撮ってます。
写真を撮っていると
かなり曖昧になっていた昨年の3・4月頃の記憶が
どんどん鮮明になって行きます。

桜の花が連れてくる記憶ってすごいんだなぁと
改めて思いました。

そうそう、昨日『晴天・日陰』で
夕焼け風写真撮ってみましたよ^^
Commented by nyanko4116 at 2012-04-11 15:06
>kodemariさま
普段は見向きもされない近所の川に
人だかりができていました。
突然そこに現れたかのように咲く咲き方も
桜の魅力の一つですね♪

桜の話をしていると
昨年、桜って咲いたっけ?
という人が私の他にもけっこういて
その分もみんな今年の桜が心に沁み入るんだと思います^^

だら~んとした子ども達、
『落ちるけど、落ちない~!!』と叫びながら
ずっとぶる下がっていました(笑)
受験生たちにお裾分けしてほしい
実に素晴らしい能力です。
Commented by nyanko4116 at 2012-04-11 15:11
>のんのんママさま
岩からダラ~っと伸びた子は
『落ちそうで落ちない自分』を堪能していたようです(笑)
ずっとこのままでしたから。

昨年は、お花見をしろと言われても
まったくそんな気分じゃなかったからねぇ。。。
今年はみんな無事桜が見られたことが
うれしいんだと思います。

今日は花嵐の天気ですが
明日は回復するみたいですね♪
お母さまとのお花見
満喫して下さい^^
Commented by nyanko4116 at 2012-04-11 15:29
>ロタハナままさま
昨年の桜の記憶、薄いですよね。
私も今年の桜を見るまでは
記憶が曖昧でした。

見上げた桜の切ない記憶も、楽しかった思い出も
桜を見るたびに瞬時に思い出されて
だから日本人は桜が大好きなのかもしれませんね。

今年の桜の花もやっぱり
『笑って、笑って!』 って
言ってるみたいでした^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-04-09 16:53 | お外でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る