SAKURA 2012 (これでおしまい編)

f0065768_1659386.jpg

前夜に降った強い雨風にも負けず、
井の頭公園の桜は
しぶとく咲き残ってくれていました。








翌日の天気予報も午後から雨だったので
今年の桜はこれがラストチャンスだろうと
気合いを入れて撮り納めです。

f0065768_18412060.jpg





ワタシがまさに家を出ようかという時に、
突然一緒に出かける気になったらしい にゃんこ父と
仕事先から急遽参加表明をしたぴよちゃんも 現地で合流し
思いがけず親子三代でのお花見になりました。





f0065768_17211656.jpg




私が夢中で写真を撮っている間、
ヒマそうだった二人(笑)



f0065768_17295641.jpg

仲良し祖父&孫娘で
何の話をしていたのでしょう。







f0065768_1722521.jpg

風が吹くたびに、花びらが一斉に舞い散って
うっとりするほどきれいな風景
(・・・なのに、花びらがゴミのようにしか写らない悲劇)






そして池には一面の花びらが。。。

f0065768_17341880.jpg


桜の海の中をゆっくりと進んで行くボート。
最後の散り際までこんなにきれいな景色を見せてくれるなんて、
桜ってすごい。






f0065768_18193085.jpg



気温の低さも手伝って
たっぷりと楽しめた今年の桜。
蕾の時期から花が散るまで
ほとんど毎日桜ばかりを撮っていました。
(その数600枚以上。。。未だ整理がつかず(泣))







f0065768_1712276.jpg


思うように撮れなくて
くやしい思いもしたけれど
梅の時みたいに 『もう見るのもいやだ!』ってならなかったのが
我ながら不思議です(笑)







f0065768_18222231.jpg


また来年 きれいな姿を見せてね。
それまでに写真の腕、がんばってあげておくから♪
Commented by ひがしまや at 2012-04-16 21:42 x
井の頭公園 そういえば桜の季節に行ったことなかった。。
素晴らしいですね!

ボートの写真いいです☆ 池一面の桜が素敵♡
お父様と娘さんのツーショットも。。くっつき具合が微笑ましいですね
花びらが散っている写真も綺麗〜(ゴミには見えません)


それにしても にゃんこさん。。
新宿御苑 荷物検査あるのに そんな時に限って包丁って。。。

ウケました〜(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-04-16 21:58
>ひがしまやさま
井の頭公園の桜って、
水面ギリギリの低い所まで
池に向かって枝を張り出しているので
とっても写真を撮りやすいんです♪
かなりおススメできるスポットです。
(混雑レベルも5つ星ですが・・・)

ゴミに見えなかったですか!!
うれしいなぁ♪
何度撮り直しても、
ゴミかホコリみたいにしか写らなくてね(涙)
頭の中のきれいな桜吹雪のイメージとは
程遠い出来となりました。

包丁ね(笑)
手荷物検査を見たとたん
反射的に『これはヤバイ!』って。。。
冷静に考えたら、
箱に入って包装もされてたんですけどね。
Commented by たか at 2012-04-16 22:45 x
桜って、人を惹きつける何かがありますよね。
無意識のうちに観てしまう・・・
特に今年は桜を愛でる期間が長かった気がします。

写真、かなり良い感じですよ。
素敵だなぁ、という写真ばかりです。
ベンチに座っている二人なんて、
仲の良さが伝わってきます。

「花びらがごみのようにしか写らない」とのこと。
そんなことはないですよ。
もちろん、もっと花びらが舞っていれば
ベターだったんでしょうが、この写真でも
桜の花びらが散っていることは分かります。
この写真の場合、前方の明るい桜と
後方の暗い桜のコントラストがいいですね。

とにかく、こんな感じで撮ってみたいな、
と思う作品ばかりでしたよ。

Commented by nyanko4116 at 2012-04-16 23:40
>たかさま
ありがとうございます。
たかさんに褒めてもらえてうれしいです^^

ゴミ疑惑の写真、
露出を上げたり下げたり
絞りを開けたり閉じたりと
私にしては珍しく色々やってみたのですが
これで精いっぱいでした。

私の頭の中では
もっとくっきりとした色と形の花びらが
ヒラヒラと舞っているイメージがはっきりと出来上がっていたので
かなりの敗北感が漂いました((((_ _|||))))ドヨーン

なのでこれは、来年までの課題です♪
Commented by ロタハナまま at 2012-04-17 02:33 x
さすが にゃんこさん♪
素人の私が拝見しても構図とかシッカリ考えられているのが分かるような
素敵なお写真ばかりです。
特に私は、お父様とぴよちゃんのベンチでの2ショットが好きです♪
どんなことを話されていたのでしょうね(^^
花びらが舞い散るショットも
ちゃんとキラキラ感(?)が伝わってきましたよ♪

本当に今年は桜が長いこと頑張ってくれましたね。
おかげで、おたふくな私も何とかお花見できました(^m^;

Commented by nyanko4116 at 2012-04-17 19:31
>ロタハナままさま
ありがとうございます♪
そんな風に言っていただけると
すごくうれしいです^^

ぴよちゃんに
『おじいちゃんと何話してたの?』と聞いた所
『フッ。。。かーさんのこと』( ̄∇ ̄)ニヤッ
・・・だそうです。
(あぁ、、、恐ろしい)

今まで写真は
『数打ちゃ当たる・・・』方式で
いっぱい撮った中に
気にいった物があればラッキー♪
みたいな感じで撮っていました。

ここのところムクムクと
写真が上手くなりたいなぁと思うようになって
カメラ片手に試行錯誤の毎日です。

>おたふくな私(爆)
間に合ってよかったですね^^
Commented by のんのんママ at 2012-04-17 22:20 x
井の頭公園の桜、きれい~~!!
桜の海にこぎ出すボート、いいね~~♪
ほんと!桜って散ってからもこんなに人々を
魅了するんだよね~

親子三代で桜を愛でる。
幸せな光景をありがとう!
こちらまで幸せな気分で癒されるわ。

<花びらがゴミのようにしか写らない>
って、そんなことないよ。
キレイに花吹雪が舞ってるように見えますよ~~♪
Commented by nyanko4116 at 2012-04-18 15:33
>のんのんママさま
花吹雪ね、私の頭の中では
ケツメイシの『さくら』のPVが
全力でイメージされてたんですが。。。(笑)

桜の海、太陽の光がキラキラして
すごくきれいでした。
ボートに乗ったカップルたちも
本当に幸せそうで。。。。
ここでボートに乗ると、
弁天様が焼きもち焼いて、破局するのよ( ̄ー ̄)フッ・・・
。。。なんてことは考えてません。
決して。
Commented by カビゴンパパ at 2012-04-18 23:05 x
 確かに・・・  ニャンコさんとは井の頭公園も上野池之端でもボートに乗っていません。
 よっ弁天様の怒りをかうことなく現在に至っております。
じゃ、誰と乗ったなどという無粋な質問はご遠慮申し上げます。
Commented by nyanko4116 at 2012-04-18 23:47
>カビゴンパパさま
本当に
一緒に乗っておけばよかったねぇ。。。(ー。ー)シミジミ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-04-16 17:37 | お外でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る