雨にも負けずに。。。

f0065768_2362236.jpg

軽井沢は今日も一日中シトシト雨降り。
えいやっ!と根性を出して
写真を撮りに出かけてきました。





ずっと、カメラに雨は御法度と思い込んでいたので
雨の日の撮影は初めてです。

f0065768_16362014.jpg


カメラ内部に水滴を入れないようにすること。
(特にズームの部分から・・・)
それさえ注意すれば
デジタル一眼レフ、雨の日の撮影もだいじょうぶなんですね。









もともと軽井沢は雨がとても似合う街
雨の日の撮影、思いの外楽しいです。

f0065768_16422783.jpg








私が思う一番軽井沢らしい場所、星野エリアへ・・・

f0065768_16461435.jpg






遠くにピンクの花が咲いている木が見えたので
『もしや、早咲きの桜?!』
と、近づいてみると。。。

f0065768_16555274.jpg









え~~~~~!!





f0065768_16543379.jpg

イースターエッグの木でした(笑)




ひとつひとつの願いを、ゆっくり読んでいたら
建物の中から修道士さんが出ていらして
この木について説明をしてくれました。
このエッグツリー、5月6日までここに飾られているそうです。





f0065768_1772767.jpg

みんなの願い、叶いますように^^









f0065768_17423975.jpg

早春の雨の中、
花も木も活き活きとしていて
とてもきれいでした。







ただ、この方だけは御不満そうで。。。
f0065768_17214427.jpg



車の中、ずっと待ちぼうけなのでした(笑)
Commented by たか at 2012-04-24 22:37 x
雨の日の撮影、普段と違う仕上がりになって
結構楽しめたのではないでしょうか。
1枚目・2枚目の写真、すごくいいですね。
私はこういうの好きです。
水滴に草花・風景が大きく写りこんでいると
もっと素敵な写真になりますね。
いずれにしても、これを機に、
ぜひ雨の日も撮影してみてください。

と、言いつつ、私はなかなか雨の日にカメラを持って
外に出ようという気力がないです・・・

「遅咲きの」→「イースターエッグの木」を読んで
思わず笑ってしまいました。。。
Commented by kodemari4 at 2012-04-25 05:56
水もしたたる水仙の花! 
明るい色合いが、とっても綺麗♪
瑞々しくてエネルギーに満ちてますね。

雨の日は外に撮りに行こうとはなかなか思わないけれど
木々や木の肌もしっとりとして、 雨の日、いいですね!^^

イースターエッグの木! びっくりしました。
遠目からは桜の木に見えますもんね~(笑)
たくさんの人たちの願い・・・感動しますね。

芽吹いたばかりの花々も、札幌と同じくらいかな?
私もこの時期じっとしていられず、咲いてもいない花たちの芽吹きを撮りに
いそいそと、一人写真部活動を開始しています。

ろくちん、この後いいことあったかなぁ~?(*^_^*)
Commented by rioryu at 2012-04-25 07:20 x
雨の中の草花って
艶っぽくてきれいに見えませんか?
素敵だなぁと思います。

星野エリア、うちの旦那様が見た目は柔道選手なのに(笑)とってもロマンチストで、
絶対に軽井沢で結婚式をしたい!ということで
こちらにある石の教会で2人で式を挙げました(笑)
懐かしいです♪

いつか結婚記念日には行こうと思ってます^^
Commented by のんのんママ at 2012-04-26 23:06 x
私は日月で芦原温泉に行ってました。
やっぱりお天気が悪くて、出発はしとしと雨の中でしたよ(泣)
軽井沢、やっぱりいいな~~
晴れた軽井沢をお散歩三昧はすごくいいけど、
雨の軽井沢もオツなもんやね~~
軽井沢はどんな天候でも絵になる場所だわ!
あぁ、憧れの軽井沢よ・・・
早く私を呼んでおくれ・・・
Commented by nyanko4116 at 2012-04-27 00:05
>たかさま
雨の日の撮影、楽しかったです。
水滴をまとった草花は
お天気の日よりずっといい表情を見せてくれました。

水滴の中に風景を見せるとなると
やはりマクロレンズ、あったほうがいいですよね。。。
(たしか師匠は、『花を撮るなら85mm』って言ってた記憶が・・・)

ま、お高いので
当分購入予定はありません(T▽T)

撮りたい写真が増えると
買いたい機材がどんどん増えて行く。。。
げに恐ろしき、カメラワールド(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-04-27 00:13
>kodemariさま
土砂降りの中、カメラを持ち出す勇気は
イマイチないのですが
この日は一日中シトシト雨降りだったので
思い切って出かけてみました。

この水仙、肉眼で見た時より
写真で見た方がきれいです(笑)
水仙の花、思いっきり下を向いて咲いているので
雨の中、地面すれすれに這いつくばるようにして
撮っていました。

雨であんまり周りに人がいないからこそできる
怪しい撮影風景だったと思われます(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-04-27 00:21
>rioryuさま
おっしゃる通り!
雨の中の草花、それはそれは魅力的でした。
雨の日も、こんな楽しみがあったんですね♪

石の教会で結婚式されたんですか?!
うわ~~~!うらやましい。
(私が式を挙げたとこなんて
バブルと共に消え去りましたわ。。。)

ここは結婚式を挙げるのにぴったりな
本当にロマンチックな場所ですよね。
見た目柔道選手(!?)な御主人
グッジョブです^^
Commented by nyanko4116 at 2012-04-27 00:25
>のんのんママさま
みっちょさんもお出かけだったんですね♪

今回の軽井沢、
お天気がよかったのは結局最後の一日だけでした。
ワンコ達はまたしても
『なんだかなぁ・・・』の旅だったと思います。

あら?、みっちょさんを呼ぶ声が
軽井沢方面から聞こえていますよ~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-04-23 21:47 | お外でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る