四半世紀の遺恨

f0065768_14512280.jpg

なんかさー、
最近二人で出かける時って
必ず雨じゃね?









f0065768_14524331.jpg


『来年は銀婚式だから
5月3日はモルディブかどこか、南の島でも行くか~』
って昨年の今頃、確かおっしゃってたわよね。





美味しい三段重ねを食べながら
甦る、四半世紀の思い出色々。。。



f0065768_14572441.jpg





(カビゴンパパ 25年前の発言集より、一部抜粋)

『結婚記念日は、毎年赤プリのスイートに泊ろう』
(もちろん、一度も泊らないうちに赤プリは消えたし)

『毎年一回は海外旅行に連れて行くよ』
(結婚したとたん『俺は海外旅行は嫌いだ!』って宣言したし)

『金ならいくらでもある!』
(。。。冗談にもほどがあると思うの)




f0065768_1535836.jpg


他にも、
『好きな球団はもちろんジャイアンツ!』が
結婚してみたら
『子どもの頃から、大の広島ファン』だったり、
『子ども? 可愛いよね~』が
『全く興味なし。どこが可愛いの?』だったりとか

まぁ、その遺恨を残す元となった発言は
数え上げたらきりがないわけです。






f0065768_15143945.jpg

だから、モルディブのバカンスが
椿山荘のアフタヌーンティーになったことなんて
優秀すぎてむしろ褒めてあげたいくらいでございます。









f0065768_15271773.jpg

結婚して25年もたつと
気力・体力がもったいなくて
もはや喧嘩もしなくなり

『太い』(胴体がドラえもん仕様)とか
『動かない』(ソファの上から一日中)とか
『めんどくさいやつ』(全般的に)だとか、
そういうことももう
どうでもよいのである。








f0065768_15323726.jpg

恋人夫婦だの
トキメキだの
何万年も前に消え失せた今、
そこに残っているのは揺るぎのない人類愛だ。









f0065768_15365877.jpg



すごく年の離れた奥さんもらって
貴方にはそれ相応の責任があるんだから、








 
 当分死ぬなよー!

f0065768_1543878.jpg

Commented by ひがしまや at 2012-05-03 20:04 x
遺恨だなんて、 ?と思ったけど  いえいえどうして。。
素敵なおのろけを聞かせていただきましたよ☆
ちらっと写ってるご主人  ダンディーな方ですね!

ここは 椿山荘ですか
椿山荘は ホタルの季節もお庭 とってもいいですよ

軽井沢から上田へ。。ワンちゃんたちを連れての旅行
いいなぁ♡ 写真も素敵でした


Commented by ロタハナまま at 2012-05-03 22:02 x
銀婚式オメデトウございます♪♪

雨の椿山荘ですか~~これはまた風情があっていいですね(^^
記念日にこんな場所でデートをなさっているだけでも
やっぱりカビゴンパパさんとにゃんこさんは素敵夫婦ですよ~♪

ロタハナ家なんて
当初から「赤プリ」「海外旅行」みたいなキラキラした言葉は皆無でしたよ(^^;
それどころか
確か「自分はこれしか持ってません」って通帳を見せられた記憶が(-_-;
きっと、カビゴンパパさんは
「こんな素敵な女性を逃してなるものか!」と必死だったに違いないですね(^m^*

わが家も旦那の方が一回り上ですが
やっぱり最近になって願うことは「当分死ぬなよー!」ですね。
日頃かなりぞんざいな扱いをしちゃってるので、反省しなくては(今だけ)

Commented by たか at 2012-05-03 22:16 x
銀婚式、おめでとうございます。
我が家は結婚10年目。
「ギン」まではまだまだ長い道のりです。

今回のブログ、言葉の一つ一つに「ときめき」を感じ、
「今の生活に満足」という印象を受けましたよ~~~
家族円満な秘訣はなんでしょうかね???

私は常々、「普通に過ごせることが幸せ」と
思っているのですが、なかなか相手には伝わらず・・・
Commented by のんのんママ at 2012-05-03 22:53 x
銀婚式おめでとうございま~す!!
うちももう迎えてしまった銀婚式。
なんかねぇ、はるか昔、銀婚式ってシルバーグレーの髪をした
初老のおじいちゃんおばあちゃん・・ってイメージしてたけど
まさか私がその日を迎えるなんて想像もしなかったわ(笑)
うちもにゃんこさんと同じく、はるか年の差のある夫婦だから
とにかく元気に(ここ大事!)長生きしてもらわなくてはいけない!
なんか甘い記念日とはほど遠い事ばかり思ってしまします(笑)
でもにゃんこさんご夫婦は椿山荘でアフタヌーンティとは、
ロマンチックではないですか♪
うちは私の軽自動車を買って、ごまかされましたよー!
せめて祇園のバーかなんかで、ロマンチックにカクテルなんか
飲みたかったですよー!

にゃんこさん、カビ様、
これからもずーっとお幸せに♪
楽しい掛け合い漫才を見せてくださいね~(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-05-03 23:22
>ひがしまやさま
『ダンディー』なんて書いていただいたもんだから、
本人ウヒョウヒョと喜んでいます。
年取ると、温かい言葉が身に沁みるみたいです(笑)

ここは椿山荘です。
(正確にはフォーシーズンズのラウンジですが)
私もここの庭、写真スポットとして気にいっていて
時々写真を撮ってます♪

ほたるの夕べもまもなくですね^^
カメラで蛍の光は写るんでしょうか?!
Commented by nyanko4116 at 2012-05-03 23:26
>ロタハナままさま
ロタハナままさんのところも
歳の差婚でしたか~!
ほんともう、『死ぬなよ~!』ですよね(笑)

今思っても、
よくもまぁこれだけ
口から出まかせをベラベラ言えたもんだなと(笑)

『自分はこれしか持ってません』・・・の方が
誠実でワタシ好みです!!
Commented by nyanko4116 at 2012-05-03 23:34
>たかさま
家族円満の秘訣
それはひとえに、あきらめと忍耐!!
あきらめて、相手になにも期待しなくなると
素晴らしき人類愛の日々がやってきます(笑)

結婚10年目ですか~。
フフフ・・・
まだまだ、色々これからですね( ̄ー ̄)ニヤリ

『普通に過ごせることが幸せ』
私もずっとそう思っています。
(きっとちゃんと伝わってますよ~♪)
Commented by nyanko4116 at 2012-05-03 23:39
>のんのんママさま
あ、家も10年目のときは
スイートテンの代わりに軽自動車でした(笑)
友人には『なんで??!』と不思議がられましたが。

そして今年は
スイート25の代わりにまたまた変な物を(笑)
まだ届いていないので
そのうちブログで御披露できるかと思います^^
Commented by rioryu at 2012-05-03 23:57 x
銀婚式、素敵ですね☆
無事に25年という月日を乗り越えてたどり着いた今日は
本当に素敵な日だと思います。
たとえそれがモルディブではなくても!

でも、結婚してふたを開けてみたら
全く言ってたことが違ったくだりは
ウケました~(爆)

すごく良いキャラのカビゴンパパさんと
すごく寛大な心の持ち主のにゃんこさん、
夫婦になるのは運命だったんでしょうね~♪

良いお話を1日の最後に読めて嬉しいです☆
Commented by kodemari4 at 2012-05-04 10:59
いいですね~
すごーく「愛」を感じます。(*^_^*)
パパさんのこと、あれこれ言っていても
にゃんこさんはパパさんの事を、とっても大切に思ってるんですね~。
25年前の言葉は、どうしてもこの人と結婚したいという
パパさんの必死な想いから出たものなのでしょうね。(笑)

25年経った今でも、こうして二人でお出かけして
素敵な場所でアフタヌーンティーをいただきながらお祝いできるなんて
とてもロマンチックでいいですね~♪
我が家の記念日なんて、
自宅で母と3人で出前のお寿司だったりするんですから。(>_<)

パパさんだけじゃなく、にゃんこさんもお身体を大切にして
これからも仲睦まじいお話を聞かせてくださいね。

銀婚式、おめでとうございます♪
Commented by カビゴンパパ at 2012-05-04 15:41 x
 皆さま、いつも温かい声援を頂き心から感謝申し上げます。
指摘に対して解説します(言い訳・・・)
①10年目に一度デラックスツインに宿泊 ②ハネムーンではないがすぐピヨ誕生
③バブル後株価暴落 ④高校までは巨人ファン ⑤子犬は可愛い
 確かに25年前のにゃんこさんはそれは可愛く(今は素敵+怖い)
ウソではないが多少の誇大表現はあったのかも知れません。
当時のどうしても結婚したいという想いと現在のにゃんこさんの
どうして(も)結婚した(い)のか?という気持ちは微妙な差なのに全く
意味合いが異なる言葉の面白さですね。

ダンディなドラえもん、ことカピより







Commented by nyanko4116 at 2012-05-06 12:53
>rioryuさま
『なんで、とーさんと結婚したわけ?』
・・・と、たびたび子どもにきかれるのですが
本当になんで結婚することになったのか
わからないんですよねぇ。。。
あえて言えば、『若気の至り』でしょうか。

でも、25年も一緒にいれば
色んなことがあったわけで
もはや相方は戦友。
平和で穏やかな日々を勝ち取るためには
味方同士で戦ってる場合じゃないですからね(笑)
運命共同体って感じです。
Commented by nyanko4116 at 2012-05-06 13:02
>kodemariさま
『愛』は『愛』でも
『人類愛』ですからね。
お互い生命を維持することが目標の愛です(笑)

この日も、
カビゴンパパの口が顎関節症で開かない中の
アフタヌーンティとなり、
『食べ方が、初老を超えて老人になっている』
『名付けて、芋虫食べじゃ!』
・・・という会話内容でした。
ロマンチックな雰囲気なんて
25年間のどこを探しても
たぶん小指の先ほども出てこないと思います(笑)
Commented by mamemama at 2012-05-06 15:36 x
25執念じゃなかった、25周年おめでとうございます。

なんだかんだいっても、
パパさんとにゃんこさんはやっぱり
お互いを大切に思いあってて、
すご~く仲良しなんじゃないですか。

やっぱり愛の中身・質って変わっていきますよね。

それはそうと、パパさん、顎をお大事に・・・。
私も顎関節症どころか
片っぽの顎のホネがまともになくて(?)
いつ口が開かなくなってもおかしくない状態なので
人ごとじゃございません。
固いものが大好きなんですが、
少し控えなければいけなくなりました。

にゃんこさん、これからは
「噛む・飲むのが難しい人のための食事」をぜひ
パパさんに作ってあげて下さいね。
Commented by nyanko4116 at 2012-05-08 17:49
>mamemamaさま
25執念!!!
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ
すごい。名言!!

愛の中身も、質も量も
驚くほど変わりますよね。
我が家は元々その前の『恋』の部分がほぼなかったのですが
大恋愛で結婚した友人によれば
『恋』から始まった夫婦は
もっともっと変化が激しいんだそうですよ。

mamemamaさんこそ
顎、お大事に!!
カビゴンパパは
『関節症ダイエット』中なんだそうです(笑)
(確かに口が開かなくなってから、少し痩せたみたい)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-05-03 15:51 | にゃんこ’s family | Comments(15)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る