haha-gokoro

f0065768_16405393.jpg

今度こそ、
エイヤッ!と相手を吹っ飛ばしている方が
ウッキー君です。







ウッキー君の合気道シリーズと言えば
毎度毎度ビヨ~ンと吹っ飛ばされている写真ばかりでございましたが
4年目にして、ついにふっ飛ばし写真の登場でございます(笑)



f0065768_1643269.jpg


四年生になり
本腰を入れて就活に励んでいたウッキーでしたが
このたび希望の会社から
内定を頂くことができました。





f0065768_16465956.jpg


就活中、他の学生さんの
『もう50社近くエントリーしました・・・』 なんて話を聞くにつけ
『え、ボク? 10社くらいはしたかなぁ。。。(ニッコリ)』と、
相変わらずマイペースなウッキーに
イライラとさせられる日々でございました(涙)





f0065768_16505224.jpg

合気道の稽古に通ったり、後輩たちと麻雀にいそしんだり
『そんなヒマそうにしてて大丈夫なのか?!』 と気をもむ母に
『母さん、ボクが毎日思い詰めて暗~い顔してたらやでしょ~(またまたにっこり)』
。。。と、母のイライラをさらに増幅させていたウッキーでしたが
10社、20社と不採用通知が届くにつれ
さすがに不安そうな表情がチラホラ・・・。









f0065768_17134541.jpg


第一志望の最終面接に向かう朝、
『がんばって来るのよ!』
『落ち着いてね!』
『全力を出し切るのよ!』・・・と
プレッシャーを与えるだけで、なんの足しにもならない言葉を
山ほど浴びせつつ
出かけて行くウッキーを窓から見送りました。

見送りながら思い出していたのは、今から9年前
ウッキーの人生初の試練だった私立中学受験の日の朝のこと。
親と別れ一人リュックを背負って試験会場に入って行く
緊張感でいっぱいの背中を見送りながら
その頼りなさになんだか涙が出てしかたがなかったのでした。
(ふと周りを見たら、他にも泣いているお母さんたちがいて
そのあとお互い笑ってしまったのだけれど。。。)





f0065768_1704611.jpg


そんな小学生の頃と違い
今じゃ見上げるようになったウッキーの後ろ姿は
さすがにたくましく、
飛び蹴りを食らわせたってびくともしないくらいには成長してくれました。
が・・・、面接に出かけた後ろ姿の
なんと頼りなく見えた事か!!
そして込み上げてきたのは、当然涙などではなく
『おまえ!!ビシッとせんかー!!』という
罵声でございました。








f0065768_17293956.jpg


就活は言うまでもなく
ひたすら本人ががんばるしかないわけですが、
ウッキーが面接を受けるたび
私がテストされているような気分になっていました。

『私が育てた結果こんな人間になってしまいましたが
果たしてこんなんで社会のお役に立てるんでしょうか?!』・・・と。

子育ての最終目標は
自分の力で生きていける人間にすること。
ちゃんとワタシは社会に必要とされる人間を育てることができたんだろうかと
試験の結果を待つような日々でした。

今回無事内定通知を頂けたことで
そのドキドキからもめでたく解放\(*T▽T*)/ワーイ♪
親の責任とやらとも、これでサヨナラできます。
ウッキーよ、
ここから先、もう母は無きものと思ってくれたまえ(笑)










f0065768_17372752.jpg

本当によかったね、おめでとう。
ここから先の人生は、自分の責任でがんばって歩いて行くんだよ。
Commented by とらかぁちゃん at 2012-05-25 21:21 x
そうだよね。。。
もうこんなに大きくなったんだよね、ウッキー君。
おめでとう!本当におめでとう!
やっと、やっと…



投げる立場になれて!(笑)


そう言えばうちの息子の時はどうだったんだっけ。。。
離れててんでにゃんこさんのような気苦労は無かったかなぁ~
でも「今日は名古屋、明日は大阪」なんて返って来ては
車で送って行ったんだっけ。。。
「東京の面接も何回か行ったよ」なんて話を聞いて
「へぇ~そうなんだ」って心配しながらも一人で就活してる姿に「大人になったなぁ~」って関心したりして。

あれから何年も経ちますがやっぱり息子はいつになっても心配です。



ウッキー君、内定おめでとう!
これから頑張ってお母さん孝行するんだよ~
そして社会の役に立つ人間になって下さい。
広い世界は今君を必要としてるんだからね!

そして、にゃんこさん。
お疲れ様!親の責任、コンプリート(?)ですかね?(笑)
いやぁ~まだまだ!
お嫁さんもらっても
「こんな息子に育ててゴメン!」なぁんて思っちゃうかもですよ!
Commented by ひがしまや at 2012-05-26 00:23 x
内定おめでとうございます!
にゃんこさんも一安心  ほんとによかったですね(^-^)☆

うちは女の子なのですが、同級生を見ていると
男の子って 中高の6年間で劇的に変わりますよね
外見も内面も。。 その成長ぶりに目を見張ります
頼もしそうな息子さんでうらやましい♪


にゃんこさんの読書日記を参考に
読んでみようと思うのですが
今のところ 積んどいてる状態でーすσ(^_^;)

Commented by たか at 2012-05-26 17:21 x
内定、おめでとうございます。
このご時世、なかなか決まらない人も多い中で、
無事に内定が出て良かったですね。

私は採用面接を担当したりしますが、
私の判断が目の前の志願者の人生を
大きく変えてしまうんだなぁと、つくづく感じてます。
まあ、面接を受けにきた学生に対して
「もっと事前に考えを整理してから面接に臨めよ!」
と思ってしまう場合が多いのですが。

とはいえ、学生にとっては人生がかかってますよね。
かなり大変なプロセスを経て、面接を重ねてるはずです。
私自身はもう一度就職活動をするのは絶対嫌ですね。
あの時期は辛かったです。人生で初めて胃痛を味わいました。

そんな大変な就職活動を乗り越え、晴れて内定、採用されても、
すぐに、3年くらいで辞めてしまう人が多いですね。
もったいないなぁ、と思いつつも、
転職して成功させるなら35歳まで、そういう「神話」もあります。

息子さんにもお伝えください、「最初は大変かもしれないけど、
しばらくはその会社で鍛錬してみて」と。
また、経験を踏まえて言いますが、
「親元を離れた方がいいですよ」と。

ではでは。

Commented by のんのんママ at 2012-05-26 22:45 x
おぉ!ウッキー君!
ようやく投げ飛ばしの写真を見せてくれたのね~~~!
やったじゃないのっ!おめでとお!!
そしてそして、第一志望の会社に内定!おめでとう!!
いよいよ社会人ですね~~!
行きたかった会社の内定を勝ち取って
卒業までゆっくりと楽しめるね。
「社会人になったら自分一人でがんばって生きて行くように!」と
私もY君に言いましたが・・・・
いや・・ 特に男の子ってね・・・
なんだかいつまでたっても幼く思えちゃってね・・・
なんだかんだと、未だに口出し&手出ししちゃうんですよ(笑)
にゃんこさんもお疲れ様~~~

Commented by kodemari4 at 2012-05-27 06:52
わぁー ウッキー君、おめでとう~! 
ついに投げ飛ばす立場になれたのですね。^^
いつも「隣の僕ちゃん」みたいに思っているので、余計にうれしいですよ。

そして、希望の会社の内定決定、おめでとうございます!
就職が厳しいというこの時代に、本当に良かったですね。
にゃんこさんが育てた息子さんですから
きっと社会にいっぱい貢献してくれると思います。

にゃんこさん、お疲れ様でした。
これでひと安心ですね。
肩の荷がおりて気が抜けてしまわないように
自分の時間をたっぷりと楽しんでくださいネ。(*^_^*)
Commented by roryu at 2012-05-27 08:01 x
本当だ!!!ウッキー君が投げてる投げてる♪(^O^)
やはり四年生ともなると、
先輩らしく、黒袴でかっこいいですね☆

そして内定おめでとうございます(^0^)/
ホッと一安心ですね♪
にゃんこさんも、ようやくゆっくりと自分時間を過ごせそうですね☆
頑張って子育てしてきたご褒美なんかも自分に贈ったりして楽しんでくださいませ♪


Commented by nyanko4116 at 2012-05-28 15:26
>とらかぁちゃんさま
お祝いの言葉、ありがとうございます♪

連日の面接に備えて
毎日せっせとYシャツやズボンにアイロンをかけ、
靴を磨いたりしながらいつも
『これを自分でやっている一人暮らしの学生さんはエライなぁ・・・』と
思っていました。
ウッキーにも社会人になったら、
ぜひ一人暮らしを経験してもらいたい!!

ウッキーの内定が出たことで
想像以上に肩の荷が下りました。
就職が決まらず、家でフラフラされたらどうしようかと
結構本気で危惧していたので(笑)

たとえ責任はなくなっても
心配の種はこれからも尽きそうもありませんね^^
Commented by nyanko4116 at 2012-05-28 15:34
>ひがしまやさま
中高6年間で、本当に変わります
見かけだけは!(笑)

二歳違いの姉(ぴよ)の時は
大学生になったときに
『あぁ・・・これで親の責任は終わった』と思ったのですが
ウッキーの場合はとてもじゃないけど
そんなこと思えませんでした。
まぁ、親の手を離れたぴよちゃんの
その後のやりたい放題も
目に余るものがあったので、
どっちもどっちなのですが。。。(笑)

積ん読(つんどく)も読書のうち!
一度読みだすと結構次々手が出るものです^^♪
Commented by nyanko4116 at 2012-05-28 15:46
>たかさま
息子に伝えました。
『ありがとうございます。何が起きてもがんばります!でも。。。一人暮らしは無理~!!』
だそうです。。。(ノ_-;)ハア…

ウッキーだけでなくぴよにも
『出てけば?』と勧めているのですが
二人とも全くその気はないもよう。
ワタシなんか学生の時
ものすごく一人暮らしに憧れたものですが。。。

カビゴンパパ(会社で同じく人事採用の担当)が
たかさんのコメントを読んで
『まったくその通りだ!!』と言ってました。
特に、
『もっと事前に考えを整理してから面接に臨めよ!』
・・・の所が(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-05-28 15:52
>のんのんママさま
ついこの間入学したばかりのような気がしますが
4年間なんてあっという間ですね。
ウッキーは大学生になったら
『オレンジデイズ』(昔見たTVドラマ)のような
リア充の日々が待っていると思っていたそうです。
(現実はそんなに甘くないわ( ̄ー ̄)フッ)
そんな日々を手に入れるべく
これから卒業までになんとしても彼女を作るぞ~!と
張り切っています。
張り切り過ぎて卒論出し忘れ・・・なんてことに
ならないことを母は祈るばかりです。
Commented by nyanko4116 at 2012-05-28 15:58
>kodemariさま
『隣の僕ちゃん』・・・という言葉が
ウッキーの雰囲気をものすごく掴んで頂けていて
思わず笑ってしまいました。

今は内定を頂いたことがうれしくて
『会社に恩返しができるように、一生懸命働く!』と
張り切っています。
その気持ちをいつまでも忘れずにいてほしいです。

最終面接から結果が出るまでの間
ウッキーの携帯が鳴るたび飛び上がり
ドキドキしっぱなしの日々でした。
その反動か、ちょっと脱力感漂う日々ですが
もうちょっとこのままボケっとさせてもらおうと思ってます(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-05-28 16:05
>rioryuさま
体育会の最上学年というのはパラダイスらしく
下級生も飛ばし放題のようです(笑)
自分がさんざん吹っ飛ばされた記憶は
こうやって消し去られていくんですねぇ(笑)

これから先も心配の種は尽きないとは思うのですが
一応責任は果たしたかなとホッとしてます^^
自分にご褒美。。。大好きな言葉だわ(笑)
Commented by mamemama at 2012-05-29 15:07 x
なんて優しい、オトナな息子さんなの。
『暗~い顔してたらやでしょ~(にっこり)』
だなんて。
周りより、本人の方が何倍も不安だったでしょうに。

9年前のエピソードにもホロリ、とさせられました。
そうですね~、小学生だったんですもんね。
いろんな試練を乗り越えて、今や立派な青年に。

娘が幼稚園年少の時、上履きを履いてる姿を遠くから見て
泣けたのを思い出しました。
赤ちゃんだったあの子が、自分で、1人で上履きを履いてる・・・。
そんなホロリがその後もたくさんありました。
これからもあるんでしょうね。

ウッキー君、内定、おめでとうございます。
そして、にゃんこさん、お疲れさまでした~~~。
Commented by nyanko4116 at 2012-05-29 18:01
>mamemamaさま
基本、能天気な我が息子。
もしかしたら、本当に不安を感じていなかったのかも
しれません(笑)
これからですかね、、、
世の中の厳しさを身を持って学んでいくのは。

あぁ。。。わかります
年少さんのときなんて
みんなと一緒にひよこ帽かぶって並んでるの見ただけで
嬉しくて泣いてたもの(笑)

子どもの試験結果に本気で一喜一憂することは
この先もうさすがにないはず。
長かったわ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-05-25 17:42 | にゃんこ’s family | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る