人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大エルミタージュ美術館展

大エルミタージュ美術館展_f0065768_1851921.jpg

エルミタージュ美術館展を見るべく、
六本木の国立新美術館へ






ここの美術館は、
建物そのものが すでにアートです。

大エルミタージュ美術館展_f0065768_1884084.jpg






中に入るとこんな感じ。

大エルミタージュ美術館展_f0065768_1895793.jpg

タメ息が出るくらい素敵な空間です。
やっぱりすごいぞ、黒川紀章。



エルミタージュ美術館展、
連日大盛況と聞いていたので
平日、遅めの午後に出かけてきました。

大エルミタージュ美術館展_f0065768_18163833.jpg

お仕事がお休みだったぴよちゃんも一緒です。


今回の展覧会の特徴は
16世紀~20世紀まで
世紀ごとに部屋を分けて絵を展示しているため
ルネッサンス時代から現代画まで、400年の変遷を
流れを追って鑑賞することができます。
音声ガイドも借りて、ゆっくりゆっくり楽しむことができました。




大エルミタージュ美術館展_f0065768_18521977.jpg

今回一番の目玉だった(らしい)
マティスの『赤い部屋』

相談したわけでもないのに
二人揃って人だかりのしていた『赤い部屋』の絵の前は
あっさりスルー(笑)

どちらかと言えばルネッサンス時代のような
わかりやすい絵が好みなワタクシたち。
ピカソとかマティスとかの抽象画、
どういう風に鑑賞すればいいのか
実は親子揃ってよくわかっていなかったりする。。。(汗)







たっぷりと絵を堪能した後は
ブラブラ歩いて六本木ヒルズへ

大エルミタージュ美術館展_f0065768_1851020.jpg







正面玄関脇にいきなり登場する
高さ10メートルの巨大蜘蛛、
その名も『ママン』

大エルミタージュ美術館展_f0065768_21192568.jpg

『ママン』というだけあって
お腹の部分には大理石の卵を抱えています。







お腹がすいてきたので
テラスでお茶を♪

大エルミタージュ美術館展_f0065768_21235437.jpg


ぴよちゃんと美味しいケーキを食べながら
11年前からの我々の計画であった、
『ぴよちゃんの見合い相手とにゃんこが、
クリスマスイブの夜ニューヨークに駆け落ちする』件について真剣に話し合う(笑)
(・・・昔、そういうTVドラマがあったのよ)





大エルミタージュ美術館展_f0065768_21431141.jpg

(↑↑ ぴよちゃんのヒール怖っ!)

当初、この計画は
ぴよちゃんが22歳の時に実行されるはずだったのですが
24歳になった今もまだ実現せず(当たり前じゃないか)
とりあえずもう数年計画を持ち越して様子をみることで合意をみる。
(アホ)





大エルミタージュ美術館展_f0065768_21571523.jpg

六本木ヒルズから見える東京タワーを
望遠で撮ってみる。

がんばれ!スカイツリーになんか負けるなよ~(笑)






大エルミタージュ美術館展_f0065768_22181289.jpg


エルミタージュ美術館展は
7月の16日まで開催しています。
(毎週火曜休館)

詳しくはこちら
Commented by のんのんママ at 2012-05-29 23:18 x
六本木の美術館、かっこえぇぇぇ~~~!!
ほんとだほんとだ、建物がアートしてるね~!
私がいつも行ってる京都市美術館は、それはそれはレトロです。
そのレトロさも大好きだけど、やっぱり六本木はいいね~!
宙に浮いたようなカフェ(?)の手すりから下を見降ろしたら
足が震えそうだ!
覗きこんで落っこちる人が出ませんように!(私だけか?)
あっ、私もピカソとかよくわかりません。
首を斜めに倒して見てしまいます(爆)

「ぴよちゃんの見合い相手とにゃんこさんがクリスマスイヴの夜に
ニューヨークに駆け落ちをする」計画(爆)
私も楽しみに待っております、いつまでも(笑)
稲葉さんだったらいいよね~~~!!
 P・S カビ様には内緒にしてください

東京タワー、いいよね。
スカイツリーももちろんカッコいいけど
東京タワーには哀愁というかノスタルジックな香りがして
好きだな♪

「六本木」いう言葉と聞くと、アンルイスが頭の中で歌ってます(笑)

Commented by nyanko4116 at 2012-05-29 23:55
>のんのんママさま
そんなぁ~稲葉さんだなんて♥
ワタシは福山君でもV6の岡田君でもいいのよ。。。♪
アッパー!! o( ̄、 ̄)丿☆( -o-)~~ ブハッ!!

アンルイス!
だけど~心なんて~♪ってやつですね。
六本木心中だっけ?
・・・ん?それは荻野目洋子か?!

スカイツリーが開業して以来
私の周辺では
なぜか『東京タワーに行かない?』というお誘いが
増えています(笑)
私の友人が一様にひねくれているというわけではなく
みっちょさんのように
哀愁を感じている人が多いのかもしれませんね。
Commented by たか at 2012-05-30 22:33 x
美術館に行くなんて、ステキなひと時ですね。
美術、私は知識も経験もないのですが、
1つだけ、引き寄せられた画があります。
モネ作「ロンドンの国会議事堂」。
いくつかの作品がありますが、これを冬のハンガリーで見た時、
画の暗~い感じと街の雰囲気が妙にマッチしていて、
ずっと心に残ってます。

ママン。
私は2年ほどカナダのオタワに住んでいましたが、
オタワにある国立美術館の前にもママンがいます。
作者が同じだと聞いてます。
にゃんこさん・ご家族がカナダに行かれる際は、
是非ご一報ください。観光アドバイスができるかもしれません。

東京タワー。
私は東京で一番好きな建物、かも。
一人暮らしをしている時、東京タワー近辺とかお台場とかに、
バイクを走らせて気晴らしをしたりしてました。
今は職場からも見えます。

東京タワー、夜景撮影の練習には良いかもしれませんね。
下からタワーを見上げて撮影(望遠レンズ18mm側)したり、
増上寺の境内からお寺とタワーのコラボとか・・・
三脚を抱えて、Go!ですね。

Commented by カビゴンパパ at 2012-05-31 19:49 x
 ニャンコさん
ニューヨーク行きもいいけど週末に帰省する時は自宅にいてね。
美味しい肉じゃがや鯖の味噌煮 楽しみにしています。
Commented by kodemari4 at 2012-05-31 20:58
「駆け落ち」する件、夢が広がってワクワクしちゃいますね。
日本脱出は別々で、待ち合わせ場所はやっぱり
エンパイア・ステート・ビルディングで。(*^_^*)
(最近また「巡り会えたら」を見たのでカブレてます)

でも、↑でパパさんが必死に引き留めてるので
やっぱりやめておきましょうか。(笑)

国立新美術館、建物自体がアートなんですね。
ママンも面白い~
さすが東京。 お洒落な被写体がたくさんありますね。
Commented by nyanko4116 at 2012-05-31 21:46
>たかさま
カナダですか!!
行きたいなぁ~P.E.I
赤毛のアンを夢中で読んでいた
子どもの頃からの夢ですからね^^

東京タワー
昼間何度か撮影に挑戦しましたが
真下まで行ってしまうと
何をどう撮ったらいいのやら、
途方に暮れてしまいました。
やっぱり『三脚で』夜景か・・・(笑)

ママン、他にも仲間がいたとは
驚きです。
あっちこっちに蜘蛛の子を散らし
世界征服を狙っている!・・・わけないか。
Commented by nyanko4116 at 2012-05-31 21:52
>カビゴンパパさま
う~ん。。。
毎週末ニューヨークから帰宅するには
ちょっと交通費が厳しいかもね。

とりあえず明日は、肉じゃが&サバ味噌で♪
Commented by nyanko4116 at 2012-05-31 22:05
>kodemariさま
10年くらい前のドラマで
『恋を何年休んでますか?』っていうのがあったのですが
覚えてますか?(主演小泉今日子)
そのドラマに当時母娘二人してすっかりはまってしまい
『10年後にはこれを目指そう!』」と(笑)
ちなみに駆け落ちする母は黒木瞳で
その娘は矢田亜希子でした
(身の程知らず過ぎる・・・(汗))

『めぐり逢えたら』
もうもう、大好きな映画です!!
それを日本でリメイクしたTVドラマが昔ありまして
(『まだ恋は始まらない』これまた主演小泉今日子)
エンパイアステートビルが東京タワーになっています♪
ものすごく素敵なドラマだったので
もう一度見たいのだけれど、
いくら探してもDVDがないんですよねぇ。。。

なんだかTVドラマの話ばかりで(笑)
失礼しましたm(_ _)m
Commented by ひがしまや at 2012-05-31 23:30 x
最初の写真 右手でチケット、左手でカメラ?
にゃんこさんすごーいと思ったのですが
ああ お嬢さんの手 ですね^^
デモ 24歳のお嬢さんがいるとは!それにびっくりです

マティスの『赤い部屋』は私もささっと通り過ぎたような。。いがいと大きな絵だな〜というかんじで

東京タワー 風情がありますね 赤と白の
カラーリングもかわいい♪

。。そのドラマ もしかして鎌倉が舞台のあれですね
(見てなかったけど)
私の友達も そのドラマに影響されて
「鎌倉に住みたい!!」という話をいまだに聞かされま-す
Commented by nyanko4116 at 2012-06-01 17:42
>ひがしまやさま
そうなんですよ・・・娘、24歳です。
実は高校中退して16歳で産んだ
。。。というわけではありません(笑)

エルミタージュ美術館展、
ひがしまやさんも行かれたんですね!
本当に豪華な展覧会でしたよね♪

あ、その鎌倉のドラマ私も見ましたよ^^
『最後から二番目の恋』でしたっけ?、
駆け落ち計画の素となったドラマは
『恋を何年休んでますか?』です。
どっちも主演は小泉今日子(ややこしい!)
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-05-29 18:47 | お外でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ