梅雨の宿題

f0065768_013669.jpg

関東地方、梅雨入りです。







6月に入って最初のアレンジレッスンは
あじさいを使ったブーケでした。



このアンティークブルーのあじさいに一目惚れ♥
f0065768_04713.jpg



可愛いけれど、男の人ってこういう色の花
絶対選ばないだろうなぁと思っていたら
先生が、
『えぇ、日本の男性はわかりやすいものしか選びませんからね』
と、きっぱり(笑)

花屋の店頭でこの花を選ぶ男性がいたら
よほどの美的センスがある人と思って間違いないそうです。
男性諸君、チャンスですよ!(←何がだ)






梅雨に入って週間予報は雨マークがずらり・・・
どうせお出かけできないならばと
お家でせっせと苦手な三脚の練習をすることにしました。





f0065768_0201294.jpg

名付けて、『梅雨限定!三脚スペシャルレッスンウィーク 』
(三脚が苦手なそこのあなた
このチャンスに、私と一緒に三脚を極めてみませんか?)








f0065768_0271958.jpg

・・・と、アホウなキャッチフレーズをつけてみた所で
なんのことはない、
銀婚式の記念に買った三脚(←詳細はのちほど)が
一ヶ月以上たった今も満足に使いこなせていないというのに
『三脚買ったし、梅雨が明けたら 夜景を撮りに行こう!』
・・・なんて約束をすでにしてしまったものだから
少々切羽詰まっているというだけの話でございますm(_ _)m

何しろ、未だ説明書なしではカメラも取り付けられないという状態。
頭に浮かぶのは、暗闇の中
携帯の明かりをかざして説明書を読んでいるリアルなアタシの姿。。。(汗)
とりあえず、そこだけはなんとかしないと。






で、なんで銀婚式の記念品が三脚なのかといいますと・・・

f0065768_0531733.jpg

当初のカビゴンパパとの話し合いで
記念品は、ダイニングテーブルのセットと
カトラリーセットにしようと言うことに決まっていました。




f0065768_0571145.jpg

カトラリーセットは、
結婚当時『一生ものだから・・・』と贈られたはずのものが
どういうわけか、一本・また一本と少しずつ姿を消し
(まるで夫婦愛のように・・・)
25年間で半分くらいの本数になってしまっていました。
(粗忽者女王のワタクシがゴミと一緒に捨てたという説が今の所最有力)
残っているものも 扱いと手入れが雑なせいで、すっかり傷だらけ。
25年目にして買い替えとなりました。


f0065768_141624.jpg

柄の部分に、にゃんこ家のN・・・じゃなくてKのイニシャル入りです♪





で、もう一つ
ダイニングテーブルを探しに出かけたわけですが
買ってきたのが
こちら。。。







f0065768_183228.jpg


まさかのアームチェアーでございます( ̄ー ̄?).....??

いそいそと出かけたローラアシュレイの店で
ワタシがあれこれとテーブルを物色している間に
カビゴンパパが座ってしまったのですよ・・・この椅子に。
そして、
『これは俺のだ!』
(わけがわからん。。。)

ま、買うって言ったら絶対買っちゃう人なので
しょうがないです。

さらにそこで、
『はい、そうですか』 などと引き下がる健気さなど
カケラも持ち合わせていないワタクシも、
『そんならアタシも自分の三脚買っちゃうもんね~♪』 と
二人揃って、ダイニングテーブル用の資金に手を出してしまったという
いい歳こいて何やってんだ!!・・なお話なのでした。
( -.-) =зフウー




f0065768_1212443.jpg

三脚+セルフタイマーで初の自分撮りにチャレンジ。
ワンコを抱っこした写真が私だけないので
上手になったらこれで撮れるかな~♪
Commented by kodemari4 at 2012-06-11 21:14
お~ とても立派な三脚ですね~!
柄の部分が、私の華奢な三脚とは全然違います。
外で使うとグラグラですもん。
カメラもカッコいい~!!

そちらはもう梅雨入りなのですね。
じめじめ鬱々しそうな梅雨を、三脚特訓の機会にするとは
さすがはにゃんこさん♪
素敵な夜景写真、楽しみにしてますね!

パパさんのアームチェアー、絶対にろくちゃん&ななちゃんのものになりますよね!
それを嬉しそうに見ているパパさんの姿が浮かんできます。^^
Commented by のんのんママ at 2012-06-11 21:59 x
なるほど!
三脚がやって来たのには、そういう経緯があったのですね(笑)
カトラリーセットもすごく素敵だし、チェアも素敵♪
私もそのチェアに座ってしまったら欲しくてたまらんようになってしまいそう(笑)
まっ、うちにはそこまで資金がないでしょうけど(笑)
「自分の三脚買っちゃうもんね~~」ってのも、
にゃんこさんらしくてナイスです♪
銀婚式の記念に、それぞれ欲しい物をゲットできたんだし
結果良し!じゃないですかぁ(笑)
記念日に2人で同じ目的を持って・・・というのは
せめて10周年くらいまででしょうか(笑)
あっ、うちは10周年の時は
パパが結婚指輪をゴルフ場のお風呂で失くしてしまったため
新しく買い替え(恥)、
25年は私の通勤用の軽自動車の買い替えという、
愛も夢も何にもない記念日でございました(爆)
なにはともあれ、元気に金婚式をめざしましょう~~!
Commented by たか at 2012-06-11 22:28 x
今日も読みごたえがあり、楽しむことができました。

アジサイ。
こういう色って、男性は選ばないのでしょうかね?
まあ、私だったら紫のアジサイを選んでしまうかも。
特に理由はありません。何となく。

アームチェアって、座ってみて、自分の身体フィットすると
無性に欲しくなります。
「この椅子が私を呼んでいる」てな感じで。
パパさんにもそんな「椅子の声」が聞こえたのでは???

三脚は実践あるのみです。
とにかく触って慣れるしかありませんね。
ただ、カメラと三脚はしっかり留めるようにしてくださいね。
特に重量のあるカメラ本体+レンズの場合、
しっかり固定していないと三脚からカメラが落下!なんてことも。
夜の写真、楽しみにしてますよ~~~

それにしても、アームチェアと三脚、
値段的に釣り合っていない気もしますが・・・
Commented by カビゴンパパ at 2012-06-11 23:47 x
 皆さん、いつもご声援有難うございます。
まさかのアームチェアーについては将に私が座るのを待っていたという風情で
佇んでいた訳です!!
このコーナーによく登場するソファーも私めが自ら横たわりその寝心地が極めて
良かったため購入に至ったものです。
 「三脚とアームチェアー」値段ではなく気に入ったものを得るのが銀婚式にベストと
判断しました。
 因みに「なな」には高すぎて自力では登れません!!
Commented by nyanko4116 at 2012-06-12 22:50
>kodemariさま
念願の本格的な三脚です^^♪
何回説明書を見ても取り付け方が説明書通りにならず
自己流で取り付けています(汗)
・・・おかしい
「簡単に取り付けられます」って書いてあるのに。

三脚で撮ると、手持ちで撮るときの構図の感じと
微妙に違いが出ますよね。
イマイチその差を埋めきれずにいます。
やはり練習あるのみでしょうか。

フフフ。。。
ななチンこのアームチェアは、高さがあり過ぎて
登れないんですよ(笑)
先代のアームチェアをホリホリして破壊した犯人が登れないので、
今度は長持ちしてくれそうです(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-06-12 22:56
>のんのんママさま
家のパパも最初の結婚指輪はどこかで失くしてしまい
二個目の結婚指輪は
おデブになって入らなくなりました。
私は失くしてはいませんが、結婚指輪
普段はめたことがないので
どっちもどっちでしょうか(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-06-12 23:08
>たかさま
このあじさい、写真だと色がよくわからないかもしれませんが
”アンティーク”と名がつくだけあって
かなり枯れたような色をしています。
そこがとっても素敵なのですが
日本の男性には、色褪せたものの魅力は
なかなか通じないようですね(笑)

このアームチェア、ものすごく座り心地がいいみたいです。
この椅子1個でこの三脚が6個は買えますが
まぁ、大事なのは私のヘソクリが減らない事なので(笑)

三脚ねぇ・・・なんか変なんですよ。
カメラを取り付けると、どうしても説明書と
縦横反対の向きに
カメラがついてしまいます。

もしかして不良品?!
。。。では絶対ないですよね。
Commented by nyanko4116 at 2012-06-12 23:10
>カビゴンパパさま
ここで問題なのは、
我が家のダイニングセットが
かなりガタが来ているということです。
ウッキーの座っているいすなんて相当グラグラしてるし。。。

どうするんだ、ダイニングセット購入は!!
Commented by カビゴンパパ at 2012-06-13 00:51 x
 ニャンコさま  御意!! 準備整い次第、速やかに購入手続きに入ります。
 父の日あたり出かけましょうか?
Commented by nyanko4116 at 2012-06-13 17:00
>カビゴンパパさま
では、資金充填の方
宜しくお願いします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-06-10 23:43 | お家でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る