人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日のお家仕事

雨の日のお家仕事_f0065768_21211571.jpg

青梅と南高梅を
1kgずつ買いました♪








青梅は、氷砂糖と一緒に漬け込んで
梅シロップに。

雨の日のお家仕事_f0065768_2125587.jpg

漬け込んでしまえば、あとは一日一回ゆっくりとビンを回すだけ。
1週間後には美味しい梅ジュースの出来上がりです。






そして南高梅は、梅ジャムに \(\◇ ̄ )ヘヘ~ン~(  ̄▽/)ゝシン!!!


雨の日のお家仕事_f0065768_21393560.jpg


こちらはさっそく出来たてをぺロリ♪

火を止めるタイミングがやや遅かったようで
ちょっと固めのジャムになってしまいました。
何度作っても、出来上がりの見極め
難しいです。

でも、味はマル^^








ご心配を頂いていたろくチンのその後ですが。。。



雨の日のお家仕事_f0065768_21533893.jpg

おかげさまで、毎日やんちゃに 元気に 過ごしています。

前回の慢性膵炎の診断からひと月たったので、
療法食の効果を調べてもらいに病院に行って来ました。





雨の日のお家仕事_f0065768_22134788.jpg

今回の血液精密検査の結果、
膵炎の診断基準となる『犬膵特異性的リパーゼ』(正常値上限200µg/L)が
400µg/Lまで下がっていました。
上限が200µg/Lなのでまだ倍もありますが、
前回700µg/Lだったことを思えばうれしい数値です。
ちなみにこの700と言う数値、
『急性膵炎だったらとっくに死んでいる』くらいの数値なんだそうです。
(やめて~)





雨の日のお家仕事_f0065768_22333839.jpg

CTで見た膵臓の炎症も
前回よりは少し小さくなっているようなので
このまま療法食による治療を続けることになりました。

相変わらずろくチンは療法食をなかなか食べてくれず
朝晩のごはんの時間には、にゃんこ父母まで総動員し
手を変え品を変え人まで変えてなんとか食べさせようとがんばっています。





雨の日のお家仕事_f0065768_22495912.jpg

その甲斐あってか、
ピーク時より900gもへってしまった体重も
なんとかここに来て下げ止まってくれた感じです。




ただこちらのお嬢さんが。。。

雨の日のお家仕事_f0065768_23174644.jpg


ろくチンがなかなか食べずにいるごはんを横から一緒に食べてくれたり
ろくチンが残したご飯があれば、すかさず残飯整理をして
お皿をピカピカにしてくれたりと
せっせとお手伝いに励んでくれた結果
只今コロコロ街道邁進中です (T▽T)

ななチンも膝に疾患があるので
体重増加は御法度。

ななチンのその食欲、なんとかろくチンと半分こできないものでしょうか。




雨の日のお家仕事_f0065768_234212100.jpg

何度先生に聞いてみても答えは同じで
慢性膵炎と言うのは一度かかってしまったら
完治しない病気なんだそうです。

この先も悪化させないよう、
食餌療法と定期的な検査を続けながら
ろくチンの様子(と、ななチンのコロコロ具合も)を
見守って行こうと思います。
Commented by kodemari4 at 2012-06-17 08:59
ろくちんの体調はどうなのかなと、いつも気になっていました。
検査数値もよくて、元気もあるのですね。 良かった~!
「犬膵特異性的リパーゼ」という検査項目があるんですね。知りませんでした。
その値が、以前はものすごく高かったなんて。ほんと「やめて~」ですよね。
療法食、ろくチンは苦手でも、ななちゃんは大丈夫なんですね。
毎日「お手伝い」お疲れ様~(笑)

ウチの子は2匹とも、コロコロ街道まっしぐら。
以前よりおやつの回数も量も減っているのに
なぜかしら日々コロコロ度が増しています。
これ以上、ご飯を減らすのも忍びないのですが
膝や腰の事を考えると、今一度「鬼」になるしかないですよね。(>_<)
Commented by ロタハナまま at 2012-06-17 21:38 x
このところ
スマホ(自分のではない)から読み逃げばかりしてしまっててスミマセン(>_<)

そろそろ、あれから1ヶ月・・・
ろくチンどうしてるかな~?ゴハンちゃんと食べられてるかしら??
などと、ずっと気になってました。
数値かなり下がりましたね~~、すごい!!
体重の減りも落ち着いてきたとのこと、本当に良かったです。

人間でも、それなりに年齢を重ねてくると、
一見健康そのもののような方でも、例えば高血圧だったり、腰痛だったり
実は、何かしらの不調を抱えていたりするものですが
それが日々の生活に支障を与えないレベルを維持するよう努めつつ
暮らしている方も沢山いらっしゃると思います。
(私自身は残念ながら支障ありまくりですが(-_-;)
だから、ろくチンも
今以上に悪化させずに暮らしていかれるといいな~と願っています(^^
ななチンも、お手伝いはほどほどに(^m^;
久しぶりに、二人の仲良しショットをいっぱい拝見できて嬉しかったです♪

下戸の私は、梅酒より梅ジュースの方が好きです。
梅ジャムもとっても美味しそうですね~~♪♪

Commented by たか at 2012-06-17 21:41 x
ワンちゃんたちの健康管理、本当に大変ですね。
思うように食事を摂ってくれないと思ったら、
今度は横からそれを食べてしまったり・・・
最近、ペット(犬に限らず)の肥満とか糖尿病が増えてるので、
十分ご注意くださいね。

梅ジュース、いいですね。
が、私は梅酒ロックにしたいです。

あれ、にゃんこさん、梅、嫌いだったのでは???
それは梅の花だけですか???
Commented by のんのんママ at 2012-06-17 22:51 x
ろくチン、気になってましたが
前回よりも良くなってるみたいで安心しました!
療法食、お味とかが違うのかな?
悪化させないように、しっかりと食べてほしいもんですよね・・・
ななチン、お兄ちゃんの食べ残しのお手伝いまでしなくていいんだよ~(笑)
我が家も夏に向かうのに、コロコロ街道を突っ走ってるみたいです(泣)
コロコロも足への負担とか怖いから気をつけねばね!

ろくチ~ン、病気に負けずがんばろうね~~!

にゃんこさん、いつも手作りすごいな~~~って
あこがれて見てるよ♪
おいしそ~なだけでなく、ガラス瓶とかスプーンとか
キッチン雑貨もオサレで素敵なんやもん♪
ちなみに梅シロップ用の金色の蓋の瓶、
うちは同じ物に麦茶のティーバッグが入ってますよ~~
Commented by nyanko4116 at 2012-06-18 00:08
>kodemariさま
犬膵特異的リパーゼという検査項目
膵臓に異変があって初めて行う検査項目のようです。
我が家も年に一度は血液検査をしていましたが
リパーゼの検査はしていませんでした。

低脂肪の療法食は
どう贔屓目に見ても『美味しそう』には見えず
病院の先生も
『ボソボソしてまずそうですよ』と(笑)

それを必死で横から奪い取ろうとがんばっている
ななチンの食欲は、
本当にすごいと思います。

ろくチンが変だな?と思ったきっかけは、
普通に食べても、さらにはフードを増やしても
体重が減ってきたことでした。
本当に、増えても減っても
ワンコの体重、心配がつきませんね^^
Commented by nyanko4116 at 2012-06-18 00:21
>ロタハナままさま
ろくチンの年齢8歳は人間にすると48歳なんだとか。
でも私にとっては、ろくチンは永遠の一歳児で
まだまだちっちゃな子どもです。

だけど、やっぱり身体はそれなりに歳を重ねているんですよね。
ろくチンの膵炎もこれから先長い付き合いになりそうなので
うまくコントロールしていかないといけませんね。

梅ジュース、炭酸で割って飲むと
爽やかで美味しいです♪
毎年家族の夏バテ防止にも役立ってくれています^^

私、今まで食べたジャム全種類の中で
この南高梅のジャムが一番好きかもしれません^^
下ゆでしたり、裏ごししたりと
ひと手間余分にかかるジャムですが
毎年この時期になると胃袋がうずき、
作らずにはいられません(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-06-18 00:32
>たかさま
確かに、梅の花はあれ以降トラウマですが(笑)
でも、花の後になる実は大好きです♪

飲んでも食べても美味しくて、身体にも良くて
一年中梅の実が売っていればいいのに。。。と
けっこう本気で思っています。

梅酒美味しいですよね^^
私はソーダ割りが好きです♪
そう言えば昔、焼酎に梅干しを入れて
グチャグチャに潰して飲むのが流行りましたよね~。
ん、私の周りでだけか?!
Commented by nyanko4116 at 2012-06-18 00:43
>のんのんママさま
一度悪くなった数値は
なかなか良くならないと獣医さんに言われていたので
これ以上悪化しないことだけを願っていました。
なので700⇒400になったと聞いた時は
\(^o^)/やった~!と。
でも冷静に考えてみれば
まだまだ上限の倍もあるんですけどね。。。

先日の朝、ろくチンがお皿に顔を突っ込んで
ものすごい勢いでご飯を食べていたので
『ろくチン!やったね!!』と思いよくよく見たら
鬼の形相で療法食にかぶりつくななチンでした。
(当のろくチンは、隣の部屋で知らん顔)

この食欲が平均化できたら
どんなにいいでしょうね。。。
Commented by rioryu at 2012-06-18 08:26 x
ろくちん、ずっとこの先も大変な食事管理なのですね。
可愛いろくちんの為ならと思って
色々試行錯誤されているのでしょうが、
意に反してナナちんが丸くなる・・・(^_^;)
うーん。

もっともっと数値が減ることを
祈っていますね!


WECKの瓶はやっぱり可愛いですね♪
ウメジャムの色も綺麗で
うっとりします★
Commented by mamemama at 2012-06-18 14:38 x
涼しげな梅の画像を見て、ヒンヤリ心地好くなりました。
シロップ、ジャムおいしそうですね。
私も作ってみたいなと思いつつも、
狭いキッチンに冷蔵庫(しかも犬のフードとオヤツがいっぱい!)
なので、なかなか・・・。
にゃんこさんのおうちのキッチンは、いつも素敵でため息です。

ろくちゃん、よくなってきてよかったですね。
頑張った甲斐があったねえ。エライぞ!
そして、にゃんこさんも。

私もmameのおねだり攻撃に屈しないようにしなくては!
それから、私の体重増にも、なんとか手を打たなくては!
Commented by nyanko4116 at 2012-06-18 20:41
>rioryuさま
先日獣医さんからOKが出たカッテージチーズが
ろくチン気にいったようで
今日はパクパクとごはんを食べてくれました♪

まだ規定の半分くらいの量ですが
今まで一粒ずついやいや口にしていたことを思えば
幸先明るいです^^。

WECK可愛いですよね~♪
先日このビンがすっぽり収まる
WECK専用のちいさな手提げの袋を
お店で見つけました。
あまりの可愛さにそこにあった袋
全部買い占めてしまいましたわ(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-06-18 20:50
>mamemamaさま
本当に、どうしてキッチンと言うのは
こんなにも物が多いのでしょう。。。
我が家は食品のストックをおさめる場所がなくて
しかたなく三階の納戸に収納しています。
だから料理の途中で、
油がない!とか、調味料が切れた!となると
わざわざ階段を上って三階まで取りに行かねばなりません。
収納力たっぷりのパントリー、キッチンにほしいです。

ちょうだいな♪って可愛い顔で見上げているワンコを
無視するなんて
絶対~にできない!
・・・と言ってたパパでしたが
『ろくチンが悪くなったらどうするの!!』と脅し続け
なんとか一ヶ月がんばりました。

最近ではワンコの方が
パパより物分かりがいいようで
あまりおやつのおねだりしなくなってきました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-06-16 22:25 | お家でにゃんこ | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ