ドーム横のOasis

f0065768_20461537.jpg

花菖蒲を撮りに小石川後楽園へ。
どうも和風の花の撮影が苦手なワタクシ、
今日はショウブと勝負よ!!

(・・・ごめんなさい)







f0065768_2055977.jpg

どっしり腰を据えてショウブと勝負(しつこい)しようと
三脚持参で勢い込んでやってきたのに・・・






f0065768_20581352.jpg

5、6枚取ったところで
あっさりショウブ撮影は終了~。





だって、だってね♪







f0065768_2105243.jpg

こ~んな可愛いもの 見っけちゃったんだもん♪








f0065768_21124332.jpg

ここから先は 花よりカルガモ♪
カメラを抱え、ひたすらカルガモ親子の追っかけです。







f0065768_2191836.jpg

ふわっふわの
柔らかそうな毛をしたカルガモの子どもたち
本当に可愛い^^






だけどね、心惹かれたのは
こちらのお母さん。



f0065768_21174481.jpg


ずいぶん大きくなった子ガモちゃんたちは、
お母さんから離れて
あっちへ行ったりこっちへ行ったり。





そのたびに
お母さんは急いで子どもたちを追いかけます。



f0065768_21223826.jpg

心配そうに子どもを探す様子に胸がキュン。
お母さん、がんばって!







f0065768_2127965.jpg

子ガモちゃんたちも
あんまり心配かけちゃダメですよ。







f0065768_17213976.jpg

説明が遅くなりましたが、
ここ小石川後楽園(小石川植物園とは別の場所です)は
江戸時代初期に作庭が始まり
二代藩主の光圀(水戸黄門・・・よね?)の代に完成した庭園です。






f0065768_1755711.jpg

東屋があり、水田があって
都会のど真ん中とは思えない
日本の原風景のような場所だけれど、








f0065768_17575765.jpg

ちょっと視線をあげれば
そこには東京ドームの屋根がド~ン(笑)
しかたないですけどね。
(すぐお隣だし・・・)






f0065768_182540100.jpg

華やかさのかけらもない(笑)
地味な園庭ですが
だからこそホッとできる場所でもありました。








また来よう^^♪
f0065768_18171096.jpg

Commented by のんのんママ at 2012-06-21 22:21 x
小石川 と聞けば、「小石川診療所」と言う名前が浮かびます。
(時代劇の見過ぎ?)笑
東京ドームの隣に、こんなきれいな庭園があるなんてー!
カルガモさん、かわいいね~~~
京都の鴨川でも毎年カルガモ親子のお散歩がニュースでやってるけど
この愛らしい姿を見ると、自然と守ってあげたくなりますね。
お母さんカルガモ、ちゃんと子育てをしてるんだよね~。
カルガモもこうして、子供を見守り育てているのに
人間の世界の虐待とか、腹立たしいし情けないねぇ・・・

菖蒲!
アヤメとどう違うのか、未だわからないんだけどー。
アヤメも「菖蒲」って書くんですよね?
Commented by たか at 2012-06-21 23:06 x
「ショウブと勝負」して欲しかったです・・・

小石川後楽園、一度だけ行ったことがあります。
デジタル一眼レフを買った直後に参加した
カルチャースクールの撮影実習で。
Nikon講座と異なり、ほとんどの人が「シルバー」でした。

確かに都会のオアシスですよね。
新宿御苑のような広大な園ではないですが、
それだけにオアシスが凝縮されている感じがします。

確か、高台に上ると、小さなグランドが見えて、
そこから野球少年などを撮影(盗撮???)できますよ。

最近、写真を撮りに行ってないので、
そろそろ活動再開しようかなぁ。
Commented by kirafune at 2012-06-21 23:48
nyankoさん

はじめまして!
雲母舟です。
かるがもの親子、かわいいですね~。
ちょこまかと動き回る子がもを追いかける母がもの姿が
とっても愛情深く、素敵に見えました。
拙ブログに、温かいコメントを寄せてくださり
ありがとうございました。
これからもよかったら、また遊びにいらしてください。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by rioryu at 2012-06-22 21:00
か、可愛すぎる~~~♪
カルガモの親子はこの時期の風物詩みたいなもんですよね。

にゃんこさんの写真に癒されました~!!!
ありがとうございました(*^_^*)
Commented by nyanko4116 at 2012-06-23 00:57
>のんのんママさま
あ、わかる(笑)
小石川・・・ときたら診療所。

ちなみにJIN~仁~に出て来た小石川療養所は
今の小石川植物園の方ですね。

あやめも菖蒲って書くの?!
いったい文字だけでどうやって区別するんだい(笑)

花菖蒲はなんとなく水っぽい場所に
あやめは畑に咲いている?
(↑あくまでもイメージ)
そっくりさんなんだから
わざわざ名前変えなくても
・・・あ、だからどっちも菖蒲なのか(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-06-23 01:01
>たかさま
お、いよいよ活動再開ですか♪
(・・・って、活動停止中だったんですか!?)

Nikon講座のシルバー率も
なかなかのものでしたが(笑)
それ以上か。。。(遠い目)
なになに?
野球少年を盗撮できるんですって!!
行かなくちゃ ≡≡≡ヘ(*--)ノダッシュ!
Commented by nyanko4116 at 2012-06-23 01:08
>雲母舟さま
カルガモ、あまりの可愛さに
花菖蒲のことはすっかり忘れ
帰るまでずっとカルガモばかりを追っていました。

雲母舟さんの花菖蒲、
本当にきれいに撮れていますね。
スカイツリーとのコラボもお見事でした。
たくさん雲母舟さんの写真を見て
勉強させて頂きます^^♪

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
Commented by nyanko4116 at 2012-06-23 01:12
>rioryuさま
カメラを抱えカルガモをずっと追いかけてたら
近くにいた人に
『カルガモがお好きなんですか?』と聞かれました。

えぇ~~~?!!って叫びましたよ
(心の中で)

だって、だって
この姿、無条件に可愛いではないですか。
好きとか嫌いの前に
写真を撮らずにはいられないというか。

『えぇ・・・まぁ』って答えたんだけど、

『食べるならやっぱり合鴨かしら♪』って
言えば良かったと思います(笑)
Commented by kodemari4 at 2012-06-24 16:35
菖蒲の花、上品でとーっても綺麗ですね!
でもでも、やっぱりカルガモですよ♪
しかも、親子ですよ! 撮らずにはいられませんよね~
雛だけで丸くなっている写真、最高です!
でもやっぱり、母であるにゃんこさんは、母ガモに目が行くのですね。^^

都会の中にあるとは思えないような、ゆったりとした素敵な場所ですね。
是非また訪れて、撮った写真を見せてくださいね。(*^_^*)
Commented by nyanko4116 at 2012-06-25 23:09
>kodemariさま
私も、子ガモより母ガモに心惹かれたのは
初めてでした。
このお母さんね、子どもを探しながらオロオロするんですよ。
しかも『あら、いないわ~(汗)』って首を何度も傾げて。
でも、全て私の勝手な妄想かもしれませんが(笑)

お隣の東京ドームには
ホイホイ足が向くのに、
こちらはなかなか訪ねる機会がなく
いつも前を素通りでした。
また撮影に出かけようと思ってます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-06-21 18:25 | お外でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る