ハスでハッスル

f0065768_21165522.jpg

蓮の花を撮りに、
市内にある自然公園に出かけてきました。










f0065768_15292710.jpg


ハスの花は早朝に咲いて
お昼ごろにはもう閉じてしまうんだとか。

だから、きれいに咲いたハスの花を撮りたい人は
がんばって早起きしなくちゃいけません。






f0065768_15322959.jpg


ところがぎっちょんちょん、
いつもより早起きするつもりが
反対に大寝坊してしまい(←よくあるケース)
自然公園についたのは
9時をとっくに回った頃でした。







f0065768_15423871.jpg


う~ん。。。どうなんでしょう、この咲き具合は。
もっと早い時間だったら
もっと 盛大に開いていたのかな?









f0065768_15444266.jpg


周りを田んぼで囲まれた
とってものどかな場所にあるこの公園、
その名の通り あまり人の手の入っていない
自然のまんまの公園です。






f0065768_2120342.jpg


一周するだけで大変そうな広~い池と
ただただ広~い芝生と
(ま、それだけしかないんですが)
敷地面積は、東京ドームの2.3倍もあるそうです。










日曜日に行ったので、
もしかして人でいっぱいで三脚立てられないんじゃないかとか
駐車場、満車だったらどこに止めよう・・・とか
色々心配しながら行ったのですが、

この日の池の周りの住人は。。。





f0065768_1641648.jpg

片手ににあまるくらいの数の
三脚を抱えたカメラマンと・・・












f0065768_1683218.jpg

絵を描いていたオジサマ一人だけ。









ここのハス、あんまり知られてないようです。
もったいない、
こ~んなにきれいなのに。



f0065768_1626348.jpg






なんてね、私も一週間前まで
知らなかったんだけど(笑)







f0065768_16274054.jpg


そうそう、↑この発光してそうな白いハス・・・

ここは、紅色とピンクと白
三色のハスが咲いていると聞いてきたのですが
なぜか一番楽しみにしていた白だけ
ほとんど咲いていませんでした(ガックシ)

もしかして、白い花だけ
超朝型タイプだったとか。。。?!







f0065768_16332517.jpg



ワンコもOKなこの公園
たくさんおワンちゃんたちが朝のお散歩に来ていました。
次回はもちろん、ワンコと一緒に^^♪
Commented by たか at 2012-06-28 21:07 x
「ハスをアップにして、背景(水面)を黒くする」
という感じで撮影すると、上達したなぁ、と感じるみたいですよ。
ただ、黒の部分が多すぎないように注意。
マクロレンズがないとうまく撮れないのでしょうかね。

比較的大きな公園に行くと、必ずと言っていいほど
年配の方が絵を描いてますよね。
みなさん上手ですよね。なんで???
下手の横好き、という人はいないのでしょうか???
小学校から高校まで、図工・美術が大嫌いだった私にとって、
公然と絵を描くのは無理です。

最後はやっぱり子供の写真ですね。
後姿って、観る人それぞれがストーリーを思い描ける気がして
とてもいいですよね。
ボールが手から離れ、地面とも接していない点がいいです。
K持流にいえば、「動きのある被写体」なので、
ポイントアップ!ということですね。
子どもが動きを見せて、他方で後方で撮影している方は
じっとしている・・・動と静のコントラストがいいです。
もう少し子どもに近づけたら良かったと思いますが・・・
18-200mmではなく、やはり18-300mmが
欲しくなっちゃいますかね~
(でも、マクロも欲しいですよね~~)
Commented by kirafune at 2012-06-28 22:33
にゃんこさん

こんばんは!
ご近所にこんなに睡蓮の沢山咲く公園があるのですね。
いいなあ。
私も行ってみたいです。
早起きしないと午後には花が閉じちゃいますね。
あっ、にゃんこさんと私、同じカメラでしたね^^
Commented by のんのんママ at 2012-06-29 20:08 x
ハスでハッスル!!(爆)

ハスの花ってきれいね~~~!
なかなか実際に見る機会がないからね~。
ハスと聞けば、お香典袋の端っこのモノクロのイラストを
思い浮かべてしまうわ~~(笑)

こんなにきれいな公園で、ワンコOKってのは嬉しいね!
こういうところって、ワンコはダメー!ってとこ多いもん。
お次は、ろくチン・ななチンと一緒だね♪
あっ、お散歩ワンちゃんはあまりいらっしゃらないほうがいいわね・・(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-06-29 23:55
>たかさま
いっしょ、いっしょ!
私も何が嫌いって、図工&美術ほどいやな時間はありませんでしたわ。
(あ、あと書道も。。。)

でもね、最近水彩画とかやってみたいなぁと
思うようになりました。
人に見せようと思わなければ、描いてみたい(笑)

ここんとこ、レンズの情報集めにいそしんでます。
マクロも探せば探すほど
どれがいいんだかわからなくなります。
説明読んでも意味分かんないし。
(ナノクリってなにさ)

子供の写真、遠くからコソッと撮ってますからね(笑)
300mmかぁ・・・
テレコンバーターでもつけようか。
Commented by nyanko4116 at 2012-06-30 00:03
>kirafuneさま
あ、カメラ一緒ですか♪
(うれしくって、ある意味ショック(笑))

やっぱり写真というのは
カメラが撮るんじゃなくて、人が撮るんですねぇ。。。
がんばります。

この公園、同じ市内とは言え
家から車で40分くらい行ったところにあります。
春には桜、秋には彼岸花のスポットになるらしいので
今から楽しみです♪
Commented by nyanko4116 at 2012-06-30 00:09
>のんのんママさま
わたしもね、初めて
ハスってこんなにきれいだったんだぁって思いました。
やっぱりハスといえば仏壇仏具のイメージで(笑)

この公園、わんこのお散歩スポットとしては
有名らしいです。
遠くのナンバープレートをつけた車に
大型犬をのせて来ている人なんかもいました。

そうそう、
誰もいない公園、人の通らなそうな道
気がつけばワンコ二匹と日陰者の道を選んでいます(笑)
Commented by ひがしまや at 2012-06-30 19:48 x
綺麗なハスの池!!
こんなたくさんのハスが咲いてるの初めて見ました
あ 明治神宮で見たかな ずいぶん前。。でもここは
ずいぶん大きな池ですね

どれもいいけど 2枚目の写真きれいねぇ^^
白いハスも素敵ですね♪ ほんと発光してそうな白!
Commented by nyanko4116 at 2012-07-01 21:54
>ひがしまやさま
おっき~い池です。
あんまり池の周りが整備されていないので
足元がぬかるんでいたり、アシが高く茂っていて
池に近付けなかったりする場所もありましたが
何より三脚OKで人がいないと言うのが最高でした♪

あ、でもね
『ここで撮りたい!!』って言う場所に
『泳がないで下さい』っていう看板が立ってて
看板、引っこ抜きたくなったけど(笑)

蓮の撮影、思ってたより難しかったです。
距離を縮めたくても池に入るわけにもいかないから
もっと望遠のレンズを持って行けば良かったと。。。
これは次回への反省点です。
Commented by kodemari4 at 2012-07-02 14:28
すごーい!見事なハス池ですね!
こんなに広くてたくさんの花が咲く池なのに
混んでないっていうのが、また嬉しいですね。

赤、白の花は見たことがあるけれど、ピンクっていうのもあるんですね。
3枚目、可愛い色合いと水面に映る姿が、とっても素敵です♪

ここはワンコOKなんですね。
次回はろくチン&ななちゃんと一緒なのかな?
ということは、パパさんももちろん一緒ですよね~ ^^
Commented by nyanko4116 at 2012-07-02 21:34
>kodemariさま
やっぱり公園はワンコOKでないとね~^^♪

今回は、車の運転手さん兼荷物運びの助っ人として
にゃんこ父に出動してもらいましたが
ワンコ向きの公園であることが判明したので
次回からはもれなくパパがついてくることでしょう(笑)

蓮の花にも色々種類があるんですよね、きっと。
この花の下にレンコンはあるのか?!
そんな疑問がずっと頭をよぎっています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-06-28 17:00 | お外でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る