refreshing!

f0065768_23281275.jpg

大輪咲きのピエールドロンサールだけれど、
今頃咲く二番花は
こんなに小さくて 可憐です♪









気温も湿度もグングン上昇し
ぐったりするような梅雨空がつづいています。



f0065768_23375898.jpg

夏バテ防止には、これが一番♪
梅シロップを炭酸で割った梅ジュースです。

先月漬け込んでいた梅シロップ、
飲み頃になりました^^







一緒に作った梅ジャムは、

f0065768_23492725.jpg


梅ジャムパン(一番手前の)になったり、
ケーキに練り込んだりして
早くも残り2ビンに。







そうそう、こちらも・・・

f0065768_2353697.jpg


マカロン・・・と、見せかけて
実はモナカ(笑)



f0065768_23574927.jpg

梅ジャムと、あんパンの残りのアンコを
モナカの皮に詰めただけ。
(モナカの皮は富澤商会で買ったもの)

超簡単おやつにしては、
やけに美味しい一品でした^^






f0065768_0155934.jpg

ここ数日、ワンコ達がいるのは
風通しがいい玄関。





昼間は玄関ドアを少しだけ開けて風を入れているので・・・

f0065768_021216.jpg


ワンコ&宅急便が外を通るたび、匂いがするのか
ワンワン・ガルガルの大合唱 。
『うるさ~い!!』 ⇒ 2匹揃って怒られる。。。




f0065768_0322524.jpg

反省?
この顔はしてない、してない(笑)

これももはや この時期
しつけのなっていない我が家の、風物詩のひとつとなりつつあります。。。






f0065768_0501241.jpg


扇風機も各部屋に出動、ラグや膝かけも夏用にチェンジして
部屋の夏支度もほぼ完了です。


まだ暑さに身体が慣れていないこの時期、
体調に気をつけてお過ごし下さい♪
Commented by kodemari4 at 2012-07-06 12:01
にゃんこさんのお家は、どこもキレイでさっぱりしていて
見ているだけで涼しさを感じます。

バラで癒され、梅ジュースで癒され、
パンとマカロン風最中で、お腹がグーグー。(笑)
そしてまた、おふたりさんに癒されて、にゃんこさん家のように、
玄関をピカピカにしたくなりました。(*^_^*)
Commented by rioryu at 2012-07-06 16:22
小ぶりでも綺麗な色で優しいバラに、
見るだけでもスッキリと美味しそうな梅ジュース♪
清涼感タップリのにゃんこさん写真ですね☆

体がなかなか気温や湿度の変化についていかず、
大変ですよね。
うちのチビも昨日から9度台の熱が出て
今ようやく落ち着いてきたいところです(^_^;)

さて、私も早く家の中の不要物を捨て去って
スッキリさせたいです!
にゃんこさんのお家のように♪
頑張ります!
Commented by nyanko4116 at 2012-07-06 18:42
>kodemariさま
今日もものすごい気温&湿度です。
昨年に引き続き節電モードな夏になりそうなので
見た目だけでも涼しくして、エアコンはOFF!
そして合言葉は、
『心頭を滅却すれば、火もまた涼し!』(笑)

・・・そろそろ毎年恒例、VSカビゴンの
エアコンを巡る諍いも勃発しそうな気配です(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-07-06 18:48
>rioryuさま
この小さなバラを束ねて、
にゃんこ父が『はい、プレゼント♪』と持ってきてくれました。
う~ん・・・77歳にして女心がよくわかっている(笑)

ちび君、発熱ですか~可哀想に。
我が家のウッキー&ぴよも
昨日から風邪薬を飲んでいますが
二人揃って、夜遊びし過ぎの自業自得なので
ちっとも可哀想ではありません(笑)

おっ、本格的に断捨離ですか!
ワタクシ、昨年末に服を思い切って捨て過ぎて
春から着る服がなくて少々困ってます(笑)
でも、要らない物を捨てるのって
気持ちいいんですよね~^^
Commented by ひがしまや at 2012-07-06 20:20 x
玄関の写真いいですね☆
特に後ろ向きのは 「なんだろ?」って想像させる写真ですね
逆光もきれい^^
宅急便に反応してたんですね そういえばうちのワンも
台車の音にすごくほえます
手作りおやつにジュース。。とてもおいしそ♪
Commented by nyanko4116 at 2012-07-07 13:45
>ひがしまやさま
この後ろ姿、
まさに吠えまくっているところ。。。
(家の前をワンちゃんが通過のため)

宅急便のトラックは
エンジン音だけで聞きわけます。
家の前で止まっただけで、もう大騒ぎ!
毎日御近所中に
宅急便がやってきたことを
お知らせしてくれています(汗)

梅ジュース、
ジメジメな毎日の清涼剤になってます^^
Commented by たか at 2012-07-07 20:36 x
おいしそう・・・おなかがすいてきました。
梅炭酸もいいですし、ジャムも。
飲みたいなぁ、食べたいなぁ、そんな気持ちでいっぱいです。

ワンちゃんたちは、基本的に2匹一緒に行動?
一緒にいる場面が多い気がして。

そうそう、例のフォトブック、今日届きました。
今回は文庫本サイズにしたので、コンパクトでいいです。
価格も相応だし。
1つ難点を言えば、デジタル一眼レフで撮影
(しかも感度を400以下に落として)したのに、
その効果があまり反映されていない点。
画像が若干粗くなってるなぁ、ということです。
まあ、でも、受け取る方としては、
写真をデータでプレゼントされるより、
形になっているだけで嬉しくなるかもしれませんね。


Commented by ロタハナまま at 2012-07-08 01:19 x
美味しそう&美しいお写真の数々に溜め息。。。
夏支度の清潔感溢れるインテリアも素敵ですね♪
わが家のピエールさんは
手入れが行き届かず、可哀想に瀕死の状態です(反省)
にゃんこさんは
じめじめ鬱陶しいこの時期もアクティブですね(^^

ろくチン&ななチンのお写真
二人の言葉にならない言葉が聞こえてきそうでついつい笑みが。。
ろくチン、目線はこちらだけど、お耳はシッカリお外を向いてるし(笑)

Commented by nyanko4116 at 2012-07-08 17:10
>たかさま
ワンコ達、とっても仲がいいんですよ。
何をするのもいつも一緒、
もっと正確にいうならば
ろくチンの後をななチンが
常におっかけてます。
そんな2匹の姿は、見ているだけで癒されます^^

フォトブック出来ましたか~♪
お嫁さんは大喜びですね、きっと。

う~ん。。。画像が粗いっていうのは
撮影した者としては
ちょっと残念ですね。
他の所で作ってもそんな感じなのかな?
いつか私も作ってみたいと思っているので
そのあたり気になる所です。
Commented by nyanko4116 at 2012-07-08 17:19
>ロタハナままさま
えぇ、聞こえてきます
2匹の声が私にも。。。

『だって、あいつがボクのうちの前通ったんだもん』
『兄ちゃんは、悪くないです!』

反省、、、してないですよね(笑)

昨日の事、
ちょっとお昼寝ね♪・・・と思って横になったのが
夕方の5時。
眼が覚めたら夜の9時半でしたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
巨人戦は終わってるし(←問題はそこではない)
パパも起こしてくれればいいのに。。。

というわけで、
アクティブと見せかけて
寄る年波には勝てず、
体力低下が著しい今日この頃です(;^◇^;)ゝ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-07-06 01:03 | お家でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る