梅雨が明けて。。。

f0065768_1733719.jpg

    あっっつっ!!









梅雨が明けると我が家には
どこからともなく
麦茶おばさんが現れます。


f0065768_1737436.jpg


麦茶おばさんのお仕事は
朝から晩まで麦茶を沸かすこと。
冷蔵庫の中にいつもたっぷりの麦茶が冷えているように
注意しなくてはいけません。
なぜなら、この家の太ったご主人と
二人の大きな大人の様な子どもたちが
すぐに『麦茶が冷えてない!』と騒ぎだすからです。

そして今日も麦茶おばさんは
せっせと麦茶を沸かし続けるのでした
(おしまい)




注)この麦茶おばさんは、この家の主婦の
『朝から晩まで麦茶沸かしてばっかりで アタシャ麦茶おばさんかい!』
という叫び声と共に出現する、夏限定のキャラクターです。








f0065768_1744846.jpg


いや~、いきなり ものすごい暑さですね。
作ったばかりのブーケ、
2日目でもうアナベルとバラがくったりしてしまいました。
暑さに強いトロピカルフラワーの花材もあったのですが
『まだ梅雨明けてないし~』とバラに手を伸ばしたワタシ。。。
やはり無謀だったか。







冷た~く冷やしたおやつが食べたくて
作ったわらび餅。

f0065768_21383574.jpg


クオカさんのレシピで作ったのですが
量を倍にして作った所
ものすごい量のわらび餅ができてしまいました・・・





f0065768_21123210.jpg


ま、完食はしたんですが
夜ごはんの主食はわらび餅~♪ という、
私的にはむしろハッピーと言えなくもない微妙な結果となりました。
やはり、『もっと食べたかったな~』 という量で作るのは
大事なことですね(基本のキ)






最後に、今日一番びっくりしたこと。




密かに冷蔵庫の中で
パンパンに膨らんでいた炭酸水・・・

f0065768_21455515.jpg


どういうわけか冷蔵庫の中で
凍ってしまっていたらしい。
注意書きには
『凍らせると破裂することがあります』 (゚ロ゚屮)屮ぉお!!

破裂する前にレスキューできて
よかったよかった(ホッ)
Commented by のんのんママ at 2012-07-17 22:31 x
うわおーーー!!
炭酸水が破裂したらーーーーっ と思うと
怖いねーーーーーっ!!
破裂せずにホントによかった!

昨日今日とものすごい暑さの関西です!
朝、9時過ぎには、部屋の温度は32度になってました(泣)
掃除機かけてトイレ掃除してたら
くらくら~~と立ちくらみしましたよー。
今日はしっかりエアコンのお世話になってたよ。

わらび餅、おいしそ~~~だよ♪
あぁ・・・にゃんこさんちのご近所に引っ越したいわ。
作り過ぎたおやつは、私が責任もってお腹に収めるから
安心してね~~~(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-07-18 14:11
>のんのんママさま
同じ炭酸水が10本くらい
冷蔵庫の中に入っているのですが、
なぜかこの1本だけが凍っていました。
実に不思議です。
ホント、破裂する前に発見できてよかったです。

今温度計を見たら34℃ありました・・・
こんな中、エアコンなしで平気な顔をしているのは
チワワと私くらいのものでしょう(笑)

あ、みっちょさんがいらっしゃる時には
ちゃんとエアコンつけときますよ^^
もち、わらび餅てんこ盛りで♪
Commented by カビゴンパパ at 2012-07-18 20:53 x
 いゃ~、こないだの連休は本当に暑かったですね。
ニャンコさんから是非「麦茶おばさま」によろしくお伝えください。
缶の炭酸水の凍結については冷気の搬出口に置いていた場合、当該の
一缶だけ凍ることがあり得ます。液体⇒固体化することで容積が
増えるのでしょう。
万が一、漏れたとしてもビールや甘味類と異なりこ庫内の清掃も左程
大変ではないはずです。(真面目なコメントで失礼)
Commented by kodemari4 at 2012-07-18 21:09
お~炭酸水、よくぞご無事で~
我が家でも、こんにゃくとか豆腐が凍ってガックリ来たことがありますよ。
冷蔵庫って、時々気まぐれに冷凍庫化するんですよね~

麦茶おばさんが作った麦茶は、きっととても美味しいのでしょうね。
私も急に麦茶が飲みたくなりました。
うちにも「麦茶おばさん」、来てくれないかなぁー
できればわらび餅も一緒に持ってきてくれないかなぁー(*^_^*)

そうそう、札幌も今日は最高気温が31℃だったようです。
暑さに弱い北国のワンコのため、エアコンを入れていたので
快適でしたが。^^
Commented by nyanko4116 at 2012-07-18 21:09
>カビゴンパパさま
『麦茶おばさん』は、週末限定で
『ビールおばさん』にも変身します。
冷蔵庫の中にはいつもいつも
キンキンに冷えたラガービールが入っていると
思い込んでいる太ったご主人が、
『ビールがぬるい!!』と暴れ出さないよう
細心の注意を払っているのです。

今冷蔵庫の中を見たら、
冷気の排気口に炭酸置いてありました!!
さすが・・・お腹に25リットルビヤ樽が
内臓されているだけのことはあるわね♪
Commented by nyanko4116 at 2012-07-18 21:19
>kodemariさま
『麦茶おばさん』、新規事業拡大につき
このたび麦茶&わらび餅の出張サービスを始めました。
只今先着1名様に限り
わらび餅一個増量サービス中。
お申し込みはお早めに!
(麦茶おばさんの麦茶便りより)

豆腐もこんにゃくも凍りますよね~
(経験アリ)
パンパンな炭酸の缶
取り出す時にはものすごい緊張感でした。
もう、気分は爆発物処理班出動!!
破裂しないでよかったです。
Commented by たか at 2012-07-18 22:01 x
麦茶、いいですね。
小さいころは、よく冷蔵庫に入ってました。
しかも、砂糖入りだったので甘かった・・・
今は、11か月の娘が、ベビー用麦茶をよく飲んでます。

それにしても、にゃんこさん宅は、いろんな食材がありますね。
写真・コメントを見るたびに、食べたいなぁ、飲みたいなぁ、
と思ってしまいます。

一方、我が家は・・・う~ん、おやつがないっ!
飲み物もないっ!
もう少し生活に潤いを注ぐべきですね~
Commented by nyanko4116 at 2012-07-19 22:28
>たかさま
そういえば、子どもの頃
お友達の家で出された麦茶が甘くって
子ども心に衝撃を受けたことがありました(笑)

我が家には、
『お腹すいた!』『のどが渇いた!』と言えば
欲しい物がすぐに出て来るものだと
信じて疑わない人が3人もいるので、
食べ物・飲み物がなかったら
きっと暴動が起こることでしょう。

お嬢さん11カ月ですか~!!
もうすぐアンヨですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-07-17 22:02 | お家でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る