隅田川花火大会

f0065768_16412087.jpg

夕暮れ迫るスカイツリー。
ビルの屋上、心地よい風に吹かれながら
その時を待つのでした。。。








三脚をセットして待つこと30分。。。
まだ空にうっすらと残っていた明るさが
消えきらないうちに
花火大会は始まりました。

あ、上がった!!

f0065768_17375614.jpg


その瞬間、
横一列にズラッと三脚を並べていたサークル仲間から一斉に

『低っ!』 『小っさ!』 『花火ショボっ!』 (笑)

・・・っていうより、
スカイツリーがデカすぎるんだと思います。






f0065768_22564414.jpg

花火を大きく撮ろうとすると、
スカイツリーはちょん切れる。
スカイツリーを全部入れると、花火は小さい。。。(悩)



んなわけで、ここからは
花火のみの写真となります↓↓


f0065768_2323761.jpg






f0065768_23134886.jpg








f0065768_23225167.jpg







f0065768_23533190.jpg










f0065768_23541657.jpg




夢中でシャッターを押し続け
あっという間の1時間半でした。

終わったあとのビールの旨かったこと!!

花火撮影初挑戦に加え、初参加のカメラサークルでしたが、
場所取りから三脚&カメラの設定まですべておんぶにだっこ(汗)だったおかげで
なんとか無事撮り終えることができました。
御指導頂いた皆様に感謝です♪

次回はぜひ100%自力で(笑)
Commented by kodemari4 at 2012-07-31 10:25
花火、きれい~!!
薄暮のスカイツリーも素敵~♪

やりましたね、三脚で夜景撮影。
すごいぞ、すごいぞ~
私には全くの未体験ゾーン。

ビルの屋上で三脚かまえて花火撮影って
1人じゃなかなかできないですよね。 
やっぱり仲間と一緒じゃなくちゃ。 その後のビールもあるし。(笑)
カメラサークルに入ったんですね。
いいな、いいな。 仲間がいて。
やっぱり教室に通ったことがきっかけですか?
秋から一歩踏み出そうかなぁ~
Commented by のんのんママ at 2012-07-31 11:45 x
きれ~~~~!!!
テレビで見てたよ~~~、これ!!
スカイツリーと花火だなんて、なんてカッコいいんだろぉ♪
こういうところが東京だよね~~
にゃんこさん、花火すごくキレイに撮れてる♪
さすがやわ~~~~!!
私はへぼいコンデジと、へぼい腕で、
花火はいつも「びよよよ~~ん・・・」となってます(笑)

ぴよちゃん、京都のあとはアメリカですかっ(笑)
ほんと、ワイルドだぜぇぇぇ~~~~~!!
やっぱり関東の人には八つ橋が人気なのね。
前に遊びにきてくれた神奈川の人たちも、
やっぱり八つ橋をいっぱい買って帰りましたよ。
Commented by たか at 2012-07-31 21:40 x
「低っ」 「小っさ」 「花火ショボっ」、わかります。
隅田川近くで撮影していれば、印象も違っていたのでしょうが、
人ごみで撮影どころじゃないですよね。
とにかく、スカイツリーがでか過ぎなんです。

そういえば、当日のスカイツリーのライトアップ、
花火終了と同時に消えてましたね。
もう少しサービスしてもいいじゃん、と思いました。

それにしても、写真、うまく撮れてますね。
「ピントが・・・」という点、ブログ上は感じませんよ。

花火だけの写真、いいですね。
組写真っぽくて、ストーリー性を感じます。
トリミングされたのですか???

にゃんこさんの花火・夜景写真、楽しみにしてますよ~


Commented by nyanko4116 at 2012-08-01 16:35
>kodemariさま
人懐っこいくせに 激しく人見知り・・・という
面倒くさい性格が災いし
今まで写真サークルの様なものには尻込みしていたのですが
写真教室がきっかけで声をかけていただき
このたび入会のはこびとなりました。

写真教室と同じ先生に指導してもらえるのですが
教室と違って、なんともゆる~い感じの雰囲気が
とっても性に合っているようです。

一人ではなかなかビルの屋上の場所取りはできません(笑)
kodemariさんも是非、
勇気ある一歩を^^♪
Commented by nyanko4116 at 2012-08-01 16:41
>のんのんママさま
花火の撮影、なかなか思い通りにならず
『これは玉砕か・・・?』と思っていたのですが
家に帰ってPCで見てみたら
思いの外きれいに写っていたので
すごくうれしかったです。
花火はほんと、難しいですよね。

ぴよちゃんやっぱりいつものように
当日になってバタバタと荷物を詰め
一人旅立って行きました。
今回は前もって飛行機の往復チケットと
ホテルも取ったようなので
まあまだいいかなと(笑)

家の冷蔵庫には
まだ生八っ橋がいっぱい入ってます。。。
Commented by nyanko4116 at 2012-08-01 16:47
>たかさま
花火が終了したとたん、
見物客がスカイツリーに向かって歩き出すことが予想されたため
早目にライトを消したそうです。
ソラマチも終了時間を早めて人が集まらない様にしたんだとか。
あれだけの人が一気にスカイツリーに流れたら
大変なことになってしまいますもんね。

でも私も、花火が終わったら
ゆっくりスカイツリーを撮ろうと思っていたので
消された瞬間、
『そんなぁ!!』って思いました(笑)

花火だけの写真は
トリミングしてものすご~く拡大してあります。
煙が流れていたり
形が歪んでいたり
なかなか全体がきれいなのって撮れないものですね。
Commented by ロタハナまま at 2012-08-04 00:35 x
隅田川花火大会・・・私はハンちゃんと一緒にテレビで鑑賞しました♪
夜のカメラ撮影って、かなり難しいと思うのですが
ちゃんと技術があれば、こんなに素敵に撮れちゃうんですね~~~
スカイツリーの色もなんて美しい。。。
花火大会もスカイツリーも
いつか実物を間近で見てみたいなぁと思ってしまいました(^^

Commented by nyanko4116 at 2012-08-05 18:17
>ロタハナままさま
私も三脚を構えて花火を撮るのは初めてだったので
ちゃんと撮れるんだろうかとドキドキでした。
花火会場に向かう電車は通勤ラッシュ並みの混雑で
どこもかしこも人、人でした。

スカイツリー、私もまだ行っていないので
話題にも上らなくなった頃
こっそり行ってみたいです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-07-30 23:59 | 写真&撮影会 | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る