花のちから

f0065768_16512865.jpg

淡い緑色の花が涼しげなトルコ桔梗、
夕方買物に出かけたスーパーでみつけました。



花が痛まないようカゴの一番上にのせておいたのですが、
レジのお姉さん、忙しかったのか
花を手にとるときカゴにひっかけてしまい
花が2本も折れてしまいました。

『えっ~?!』

『はっ?(←気がついてない)』

『花が折れちゃって・・・』

『じゃ、取り替えますか?(ニコニコ)』

。。。そ、そういう問題じゃないんだけど(涙)





f0065768_1725652.jpg

もっと優しく扱わないと
花が可哀そうじゃないの・・・(ブツブツ)
と、レジのお姉さんには言えなかった言葉をつぶやきながら
折れてしまった花を小さな花器に活けました。
うん、これはこれでいいかも^^






f0065768_176596.jpg

そんなことがあった二日後、
お花の教室でモカラのブーケを作りました。





モカラに合わせるパイナップルリリーが
可愛くて、可愛くて・・・

f0065768_1792630.jpg

テンション↑↑で楽しんでいたワタクシ、
モカラの位置を直そうと花を引っ張ったところ
花がポロリ。。。

しかも三つも。。。 ( ▽|||)サー

モカラの花は落ちやすいって
知ってたのにねぇー(ため息)








f0065768_17195134.jpg

落ちてしまった花は
お皿に浮かべて楽しむことに。

うん、やっぱり
これはこれでいいかな・・・?







f0065768_17305077.jpg


ここ数日、
心折れてしまいそうな出来事が続いていたワタクシ。
折れた花がきれいに咲いているのを見ているうちに、
心折れるだの折れないだの言っているのが
アホらしくなってきました。

折れたら折れたでいいじゃないの。
そこから先にだって道はある。

よし、明日からも笑顔で^^
Commented by カビゴンパパ at 2012-08-03 21:40 x
 久々にアップされたブログを本当に嬉しく読みました。
ニャンコさんのいつも前向きな気持ちに心から敬意を表するとともに
お礼申し上げます。
 次回帰省時には温かい笑顔で迎えて頂けることを祈念しております。
Commented by のんのんママ at 2012-08-03 22:45 x
折れてしまったお花も、こうして生けてあげると
イキイキとしてキレイですね♪
折れちゃった・・・と諦めてしまわずに、
前向きに生きる!
これは本当にだいじな事なんだと、お花から学びました。
にゃんこさん、心折れてしまいそうな出来事・・
苦しい時にもこうして可愛いお花を愛でて生き返る!
そんなにゃんこさんがとっても素敵です♪
私も日々、心が骨折してしまうんだけど
そうだ!折れたら折れたっていいじゃないかっ!
折れたお花もこうしてキレイに咲けるんだもん!
前向いて、自分らしく歩いて行こうじゃないですかっ!
にゃんこさーん、イキイキと生きていこうねー!
Commented by たか at 2012-08-04 00:42 x
折れてしまった花・・・
私だったらレジの人にイライラを募らせて、
「当然かえて」という雰囲気をぶつけると思います。
そんな中、折れた花をうまくアレンジするにゃんこさん、
すごいと思います。
マイナスなことも前向きに対処するって感じで。

我が家は、今、暑さのせいか、花を愛でる気力がないです。
ただ、この土日は久々に予定がないので、
子どもを散歩に連れて行くついでに、
近所の花屋をのぞいてみます。
たまには花の写真も撮ってみようかなぁ・・・

Commented by ロタハナまま at 2012-08-04 00:53 x
折れてしまったトルコ桔梗さんたち
心優しい人に買ってもらえて本当に良かったね(^^
「モカラ」というのは、蘭の種類なのですね。
こんな素敵な色があるんですね♪
「パイナップルリリー」という名前は初めて知りました。
1つ1つの小さなお花がちゃんとお花になっていて(←変な表現)本当に可愛い(^^

連日の猛烈な暑さで身体もヘトヘトになりそうな今日このごろ
にゃんこさんには心折れそうな出来事もあったのですね。。
私も、ここ数ヶ月、体調不良が続いていて
何とか日々ささやかな楽しみを見つけて過ごそうと思うものの
正直、昨夜は思わず「ロッタ姉さんのところへ行きたいな~」なんて(苦笑)
・・・ヘンなこと書いてしまってゴメンナサイ(^^;
きっとまた調子が良くなれば元気になれるので。。。
できれば、ポキッと折れる前に
もっとしなやかな心を手に入れられるといいな~なんて思いますが(^^;

Commented by nyanko4116 at 2012-08-05 18:21
>カビゴンパパさま
『温かい笑顔でお迎え』?!
わかったわ、
これからすぐメールで
欲しい物リスト一覧を送るわね♪

最高の笑顔は高くつくのよ ( ̄∇ ̄)フッ
Commented by nyanko4116 at 2012-08-05 18:24
>のんのんママさま
一度骨折した骨は丈夫になるとかいいますよね(笑)
折れちゃったものはしょうがないと
その事実を受け止めてしまえば
けっこう肝が据わってくるんだなぁと。。。

『前向いて、自分らしく、いきいきと・・・』
その言葉勇気が出ます!
ありがとうね^^
Commented by nyanko4116 at 2012-08-05 18:28
>たかさま
ワタクシ超がつくほど前向き人間のはずなんですが
このたび前向きでいるにも少々限界を感じたため
開き直ってみることにしました(笑)

お花屋さん、この時期は花の種類も少ないですが
冷蔵ケースに入っていない花を選ぶと
けっこう長もちしますよ。
ぜひお花の写真も撮ってみて下さい♪
Commented by nyanko4116 at 2012-08-05 18:40
>ロタハナままさま
紫色のモカラは良くみかけますよね♪
一色だけだとビビット過ぎて扱いにくいけれど
カラフルにしてみるととっても可愛いです^^
パイナップル・リリー、私も初めて見たのですが
もう一目惚れ!
そう、一つ一つの花がちゃんと花なんです(笑)

なんだか思わせぶりな書き方になってしまったのですが、
もう少し落ち着いたら心折れそうになった出来事も
記事にしようと思ってます。

ここ数日、ワンコってすごいなあって感じることが多いです。
家も食べ物ももちろん病気の痛みなんかも
何一つ自分で選択の余地がない中で
一日一日をただ一生懸命に生きていて、
がんばろう!とか、もうやだ!とか
人間みたいに考えないじゃないですか。

ロタハナままさん、
ロッタさんにほめてもらえるようがんばりましょう^^
辛い体調不良、一日も早回復するよう
かげながら応援しています^^♪
Commented by rioryu at 2012-08-07 10:33
好きなものが被写体だと
写真て綺麗に撮れた気がしませんか?
ワンズたちもそうですが
にゃんこさんのお花の写真はとっても素敵で
こちらも癒されます☆

にゃんこさんは、キチンと日々の出来事と向き合ってこられた方だと思いますので
心が折れてもきっと丁寧に修復して
良い方向に向かわれることと思います。

ポジティブにならなきゃとすることが
逆にストレスになることもあるそうなので
たまには前向きじゃなくても
心を寄り道させて横を向いてみても良いかと思います(*^_^*)
違った景色が見られるかも知れません。

にゃんこさん、無理されませんように!
きっとカビゴンパパさんが
にゃんこさんの為にリストのものを抱えてきてくれますから☆(笑)大丈夫ですよ(^o^)/
Commented by mamemama at 2012-08-08 15:43 x
折れたお花を、こんなにも優しく扱って素敵にする。
にゃんこさんは
日々の生活でも、そんなふうに生きてるんですね、
前向きで、笑顔で。

いつも明るく、楽しそうにしてる人たちでも、
どれほどの悩みや苦しみを抱えてるのかは
わかりません。

にゃんこさん、たまには無理せず開き直って、
ワンコさんたちに思いっきり癒されて下さいね♡
それからパパさん(の贈り物)にもね♪
Commented by nyanko4116 at 2012-08-09 15:35
>rioryuさま
お花が目の前にあると、
こんなふうに撮りたいとかもっとこういう風に撮りたいとか
色々頭を駆け巡るのですが
興味のないものだと、
とたんに撮れなくなります。
被写体の魅力がわかっていないと
形だけの写真になってしまうんですよね。

技術だけじゃなくて
どういう気持ちでその写真を撮ったのか、
それが大事なんだなぁと最近ようやく気づきました。

技術がないのは仕方がないとしても
撮った時の気持ちが見る人に伝わるような写真を
撮れるようになりたいです^^
rioryuさんは、最近写真活動されていないんですか?
またたくさん見せて下さいね。

いつもポジティブでいる必要なんてないですよね~。
人間だもの(笑)
暗くていいや・・・っておもったら楽です。

カビゴンパパ帰宅したのですが
もちろん、手ぶらでしたわ。。。
Commented by nyanko4116 at 2012-08-09 15:41
>mamemamaさま
最近思うのですが
世の中にいるのは
悩みがある人と、悩みがあっても決して表に出さない人
その二種類だろうと。

私は頑固者なので、断然後者なのですが
今回思わず愚痴ったら
みなさんに温かいコメントがもらえたので
うれしくてちょっとクセになりそうです^^

カビゴンパパ(の贈り物)は
なかったですね・・・やはり(笑)
私を癒してくれるのは
やっぱりワンコズだけだわ^^
Commented at 2012-08-11 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-08-03 17:36 | お家でにゃんこ | Comments(13)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る