from YOKOHAMA

f0065768_21385019.jpg

分厚い雲が空をおおう、どんよりとした空模様の日
横浜に出かけてきました。



目的は念願の、夕景&夜景撮影。
こんな天気だから夕焼けは無理だね~なんてのんびりしていたら
いつの間にか空は青空に。




f0065768_2219097.jpg








もしかしたらきれいな夕焼けが撮れるかも!



f0065768_22203397.jpg




大桟橋へ急ぐのじゃ
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン







f0065768_15533777.jpg


大桟橋には三脚をセットして
夕暮れを待つカメラマンがズラ~リ。
(カッポーもズラ~リ)
やはり横浜の夜景と言えばここが定番のようです。







f0065768_21511642.jpg


え~っと、夕景をきれいに撮るには
WBを『晴天日陰』に。。。




f0065768_21542575.jpg


あっという間に、まっかっかな夕焼けのできあがり(笑)
でもちょっと人工的過ぎるか。。。







f0065768_21444385.jpg

赤レンガ倉庫の間には富士山が見えていました。




ワタクシ、この時点で夜景撮影というのは
もっと真っ暗になってから撮る物だと思っていたのですが
真っ暗になってしまってからより
これくらいの暗くなったばかりのコバルトブルーの空が
一番きれいに撮れる時間なんだそうです。



うん、たしかにそうかも。



f0065768_22214017.jpg






そして、暗くなったらWBは『電球』にチェンジ



f0065768_2157598.jpg

これはきれいだ~!!
青が深い藍になった感じです。







f0065768_220289.jpg


いつかワタシが夜景撮影が上手にできるようになったら
ぴよちゃんがニューヨークにご招待してくれるそうですヾ(=^▽^=)ノワ~イ

目指すはマンハッタンの夜景!
何年かかるかわからないけれど
まずは横浜から、記念すべき最初の一歩です♪
Commented by ロタハナまま at 2012-08-20 02:35 x
なんて素敵な・・・!!
どのお写真も溜め息が出るほど美しい。。。
そのまま絵ハガキに使えそうですよね♪
同じランドマークタワーと観覧車のお写真でも
時間の経過とともに空の色が変わってくると
こんなにも雰囲気が違ってくるんですね~~

これはきっと
にゃんこさんのニューヨークの写真を拝見できる日も近いはず(^^

中学・高校と通った大好きな横浜ですが
結婚して山奥に引っ込んで以来
すっかり縁遠くなってしまっていました。
こうして久しぶりに素敵な横浜の景色が見られて嬉しかったです(^^*

Commented by たか at 2012-08-20 21:57 x
お、やりましたね~、夜景・夕景撮影。
待ってましたよ~~~
しかも、しっかり撮れてますよ。いい感じ!!!

この写真の場所は、いずれも、Niコンの撮影実習で
2月に行ったので、にゃんこさんがどんな場所で、
どのように奮闘して撮影したのか、想像つきます。

夜景撮影は、やっぱり、夕景から撮影を初めて、
薄暗くなった「トワイライト」期が一番綺麗ですね。
1分で、別の色合いになってしまい、一期一会の風景です。
次回作も期待してます。

横浜。
何だかワクワクするスポットですよね。
特に海沿いは、公園あり、ショッピングスポットあり、
食べるところありで、老若男女を問わず、
1日過ごせる場所ですね。

横浜関連でよくある会話。

Aさん:何県出身ですか?
Bさん:横浜です。
Commented by shamika at 2012-08-21 12:52 x
お写真、がんばってますね~♪ 素敵なお写真がたーくさん♪
少し前の記事にアップされてたカメラケース。
実は私も最近ケースが欲しくなって探してるところなのですよ~♪
お出かけバックにお財布やらと一緒に今まで入れて持ち歩いてたんですけど。
やっぱり専用が欲しいなぁと思い始めてちょくちょくネットで検索中(笑)

何事も形って大事ですよね! ね?!(笑)
Commented by のんのんママ at 2012-08-21 16:53 x
うわ~~~~!きれい!!
上等の絵ハガキみたいだわっ!

私、カメラの難しいことは全くわからないんだけど
なるほど、夜景を撮るのにも
その時間によって撮り方がいろいろあるんですね~~!
にゃんこさん、マンハッタンの夜景を撮る日も近いんじゃないですかぁ~♪
そのときは是非私にも写真を送ってくださいね!

横浜の夜景は神戸に似てるかも♪
Commented by nyanko4116 at 2012-08-21 21:34
>ロタハナままさま
私がおしゃれという物に目覚めた頃、
世の中はハマトラ全盛期でした。
ミハマの靴に、キタムラのバッグ、フクゾーの服・・・
元町商店街は聖地でしたね(笑)

その頃も今も横浜は大好きな場所です^^

ニューヨークの写真がお見せできる日は
いつになることやら・・・
でも、早くいい写真が撮れるように
がんばって練習しますね♪
Commented by nyanko4116 at 2012-08-21 21:44
>たかさま
あ~、そうそう!
横浜ってそういう場所ですよね(笑)
同じく名古屋とか、神戸もそんな感じ。

夜景撮影、大変お待たせしました。
どこから撮った写真かわかっちゃいましたか?
すご~い^^

マンハッタンの夜景という最終目標ができたので
がんばろうと思います♪
もっとピカ~っとした写真が撮りたいんですが・・・
同じ場所から撮った写真があったら
見せて下さい。

横浜、いいですよね♪
この日は行きませんでしたが
山下公園、外交官の家、外人墓地のあたりも
大好きな場所です。
もうちょっと涼しくなったら
また出かけようと思ってます♪
Commented by nyanko4116 at 2012-08-21 21:49
>shamikaさま
形!!
何事もまずは形からでしょう!!!
だからカメラケースも大事です(笑)

SHOKO MIYAMOTOのカメラケース
おすすめです♪
唯一欠点があるとしたら
素敵過ぎて、次々お揃いで欲しくなっちゃう所でしょうか(笑)

素敵なカメラバック情報があったら
ぜひ教えて下さいね♪
(↑↑まだ買うつもり・・・(笑))
Commented by nyanko4116 at 2012-08-21 21:54
>のんのんママさま
似てますよね、神戸と横浜♪
高いタワーがあって、観覧車があって
カップルがいっぱいいて(笑)
神戸の夜景もきれいだったな~。

私も実はまだよくわかっていないんですけどね、
夜景には夜景の撮り方のツボが色々あるようです。

マンハッタンの夜景、
腰が曲がって三脚が持てなくなる前に
なんとか行きたいものです(笑)
Commented by kodemari4 at 2012-08-21 22:02
わぁ~ 素敵、素敵~♪
どのお写真も、カッコいいですよ~!
ニューヨークへの招待も、もう間もなくだと思います。
マンハッタンの夜景、楽しみにしてますね!

その前に練習をかねて
パパさんと一緒に、函館の夜景なんていかがですか~? ^^
Commented by nyanko4116 at 2012-08-21 22:14
>kodemariさま
先日ぴよちゃんが例によって
一人旅でマンハッタンに行ってきたのですが
ものすごく綺麗な夜景だったそうです。

うまく写真が撮れなかったのが悔しかったらしく、
『母さん、早く夜景の勉強して!』と。
普通は自分で勉強するんだと思うんですけど。。。(笑)

函館山から見た夜景
今でも忘れられません。
本当にきれいでした。
当時はカメラも腕もなかったので
脳裏に焼き付けてありますが
上手に撮れるようになったら
ぜひもう一度行ってみたいです♪
Commented by カビゴンパパ at 2012-08-21 23:46 x
 ニャンコさん
そう、覚えていますか? あの函館山からの夜景と美味しい寿司屋。
あれから四半世紀。貴女はカメラのスキルアップ、小生はウェイトアップ。
共に成長してきましたね・・・ 今後もよろしくお願いします。
  kodemari4 様 いつもお気づかい頂き恐縮です。
Commented by rioryu at 2012-08-22 10:17 x
キレ~~~~~~~ッ!!!
にゃんこさん、綺麗です☆
感動です☆
こんなに、色んな色味の夜景が撮れるなんて
素敵すぎます!!!

こんなに綺麗に撮れるのだから
マンハッタンはきっと目前ですね(^o^)/(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-08-22 12:54
>カビゴンパパさま
本当にね、よくぞここまで
すくすくと大きく成長してくれました。
(お腹が・・・)

よくウエストが1センチ大きくなると
寿命が一年縮まると言うではないですか。
あれが本当だったらとっくに死んじゃってますね。
長生きせんとあかんよ~。
Commented by nyanko4116 at 2012-08-22 13:02
>rioryuさま
きれいですか?!!
よかった~(ホッ)

カメラの液晶で見ていたときは
『おっ! きれいかも♪』
って思っていたのですが
PCで大きくして見たら
『・・・・・・・・( ̄_ ̄|||) 』でした。

もっとピカピカ~っと、キラキラ~っとした
夜景が撮れるようになりたいです。
マンハッタンは・・・足腰元気なうちにね!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-08-17 22:49 | お外でにゃんこ | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る