ありがとう♪

f0065768_14495598.jpg


亡くなる数日前、
痛みが引いていた時に撮った写真です。
この一枚が、元気なろくチンを写した
最後の写真になりました。



最期の時、
『ろくチン、かわいいね。いい子だね』 と
ろくチンが一番好きだった言葉をかけたら

眼を開けて、一度だけ
尻尾をパタンと振ってくれました。

それがろくチンからの
『ママ、ありがとう。さようなら』
というお別れの合図でした。




f0065768_14563042.jpg



自分のブログなのに
ここ数日、怖くてずっと開けずにいました。
カビゴンパパは反対に、
ヒマさえあれば朝から晩までずっとブログを見ています。
悲しみ方というのも、人それぞれなんですね。




f0065768_1523247.jpg


たくさんの人たちから、
メールやコメント、お花を頂いて
その優しさが少しずつ少しずつ、
崩壊していた気持ちを温めてくれました。
私もろくチンも本当に幸せ者です。
ありがとうございました。



f0065768_15202263.jpg


この一週間、
痛みと戦っていたろくチンの姿や最期の瞬間のことばかりが
思い出されていたのですが
昨日ぐらいから、ろくチンとの楽しかった思い出が
頭に浮かんでくるようになりました。

勇気を出して今までの写真を見てみたら
そこには、楽しそうな幸せそうなろくチンの姿が
たくさんありました。

写真をやっていてよかった。
そしてろくチンとの思い出がいっぱいつまったこのブログが
あらためて宝物になりました。

ただひとつ残念だったのは
私とろくチンが二人で写った写真が
一枚もなかったことかな。




f0065768_15401974.jpg





青空の雲を見ても、夜空の月を見ても
花を見ても、そこにろくチンがいるような気がします。

ずっと見守ってくれているはずのろくチンに
『ママ、がんばってますね』 ってほめてもらえるよう
一生懸命生きないとね。
これからの日々も、一日一日を大切に
笑顔で過ごしていこうと思います。








ろくチンのスライドショーを作りました。
お時間がある時に見てやって下さい。

(注)音が流れます




Commented by カビゴンパパ at 2012-09-06 00:36 x
ニャンコさん、こちらこそ本当にありがとう。
この状況下よくぞブログを更新してくれました。
この数日、毎日ブログを見てろくがいかに幸せだったのか、再認識しました。
最期は確かに痛みがあったけど皆から愛され嬉しそうな顔ばかりのろくをみると
心から嬉しくなります。
この場を借りて皆さんにはお礼を申し上げます。

AKD56のためか、最近涙腺が緩くて仕方ありません。
先程の醜態お詫びいたします。
 それにしても最後のワンコズの2ショット、ななの顔 妙に迫力があって
怖いんだけど、どうしたのかな・・・
Commented by ロタハナまま at 2012-09-06 02:48 x
取り急ぎ・・・
さきほどはメール有難うございました。

ろくチンのスライドショー
涙で見えなくなりつつ何度も何度も見せていただきました。
本当に素敵な写真ばかり。
幸せがフレームの中めいいっぱいに詰まっている感じです。

そうそう、自分がカメラマンだったり、ブログをしていると
ついつい自分との2ショットを撮りそびれちゃうんですよね。

「姿かたちは この世の借り物 魂は いつも そばにある」

ろくチンもきっと「さようなら」じゃなくて
これからも今までみたいに、ななチンの横にピッタリくっついて
家族の楽しいやりとりを嬉しそうに眺めていると思います。

ろくチン
私にまで幸せをお裾分けしてくれて本当にアリガトね。
私も言っちゃおう!「ろくチン、可愛いね。いい子だね」
大好き。。。

カビゴンパパさん
「AKD」が何の略なのか、私は存じ上げませんが
どうか泣きたいときは遠慮せず思いきり泣いてくださいね。

Commented by rioryu at 2012-09-06 07:57
本当に突然の訃報で
ただただ、ブログのページを見つめて
驚いていた私です。

猫派の私が心から可愛いと思えて
癒されていたろくチン&ななチンの
2ショットが見られないなんて
本当に今でも信じられないのですが・・・
こんな私の頭の中にも
パッと思い浮かぶろくチンの可愛くて楽しそうで嬉しそうな顔がハッキリとインプットされています。

ずっと、ずっとこの先も
ろくチンはにゃんこさんファミリーの心の中にも、
沢山のブログ愛読者の方たちの中にも
生き続ける事と思います。

ろくチン、
沢山の可愛い笑顔を見せてくれてありがとう☆
いっぱいいっぱい癒されました。
しばらくゆっくり休んでから、
にゃんこさんたちを見守ってくださいね。
本当にありがとう☆
Commented at 2012-09-06 08:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-06 11:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-06 14:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-06 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のんのんママ at 2012-09-06 22:39 x
にゃんこさん、少し落ち着かれたのね。
ブログを見るのも怖かった気持ち、よくわかります。
私もきっとそうなるだろうな・・と想像できます。

ろくチン、ほんとにありがとう。
いつまでも忘れない。


にゃんこさん、がんばって更新してくれてありがとう。
可愛いろくチンの写真をいっぱいありがとう。
ななチンはその後どうですか?

カビ様、悲しい時は思いっきり泣いて下さいね。
あんなに大切にされてたんだもの。
泣けて泣けて当然ですよね。

 PS・お花の写真、ありがと。
Commented at 2012-09-07 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanko4116 at 2012-09-07 15:44
>カビゴンパパさま
『ろくちゃ~ん、ろくちゃ~ん』と、
ろくチンのことばっかり撮っていたら
突然カメラの前にななチンが出てきて
どかっと居坐ったのですよ。
ななチンの顔怖いですか?!
『あたしのことも撮ってよ!』って怒ってたのかも(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-09-07 15:54
>ロタハナままさま
こちらこそ、
心のこもったメールありがとうございました。

私もカビゴンパパに
『何それ?!』って聞いたのですが
AKDとは
『アラウンド、還暦の、デブ』なんだそうです。。。
(決して私が名付けたわけではありません)
自虐にも程がある(笑)

ろくチンの大好きな言葉、
言ってくれてありがとうございます。
最期の時、気がついたら泣きそうな顔で
『ろくチン、大丈夫?』『可哀想ね』『痛いよね』
ばかり言っていて、
『違う!ろくチンが聞きたいのはこんな言葉じゃない!』
と思いなおし、
笑顔で『いい子だね、可愛いね』って言ってあげることができました。

ななチンはまだまだ試練が多そうですが
少しずつ元気になってきたように思います^^
Commented by nyanko4116 at 2012-09-07 16:00
>rioryuさま
まさかこんなに早く逝ってしまうなんて
私も夢にも思っていませんでした。

その日の朝、サークルから出たがったので
出してあげると
お水を飲んでトイレを済ませ
自分でスタスタと家の中で一番お気に入りの場所に
歩いて行きました。

そしてそこで息を引き取ってしまいました。

お医者様には、前日にも
『命にかかわるような病気ではないですよね!!』と
重ねて聞いたばかりでした。
今日か明日には痛みも引いて
元気になるとばかり思っていました。

ろくチンを好きになってくれて
可愛がってくれてありがとうございました。
2ショットをお見せすることはできなくなってしまいましたが
これからもよろしくお願いします^^
Commented by nyanko4116 at 2012-09-07 16:09
>のんのんママさま
先日は色々と本当にありがとうございました。
ふとした拍子にダーーッと涙が出てきて困るのですが
笑ったりすることも増えて来ました。

カビゴンパパはスライドショーを見ては
オンオンと小学生の様に声をあげて泣いています。
『音を消せばそんなに泣かない・・・』とか言ってますが(笑)

ななチン、少しずつですが
元気になったような気がします。
あまりろくチンを探してウロウロすることもなくなりましたが
相変わらず玄関で
ろくチンの帰りを待っています。
(忠犬ナナ公・・・)
Commented by nyanko4116 at 2012-09-07 16:11
>鍵コメを頂いた皆様へ
コメントありがとうございました。
お返事はブログに訪問またはメールでさせて頂きます^^
Commented by kodemari4 at 2012-09-08 16:24
ななちゃん、ろくチンを探してたんですね。
ウチのワンコ達、それぞれが入院した時も、探しもせず不思議がりもせず
全く変わらない生活をしていたので
ななちゃんの行動、想像もしていませんでした。
仲良しだったもんね~

ろくチンは、にゃんこさん家に迎えられて、愛されて、
ななちゃんという妹が出来て
間違いなく、いつも最高に幸せだったと思いますよ。^^
Commented by nyanko4116 at 2012-09-09 22:43
>kodemariさま
ありがとうございます^^
もっともっとしてあげられることが
あったのではないかと
考え出すと止まらなくなってしまうのですよ。。。
誰かに、『ろくチンは幸せだったよ』って
言ってもらうことで
『大丈夫、大丈夫』と自分に言い聞かせています。

ななチン、今一番の試練です。
ちょっとろくチンの姿が見えないだけでも
キュンキュン鳴いていたので
今相当淋しそうです。
獣医さんにもかなりのストレスだから
注意してあげるように言われているのですが
なかなかろくチンの代わりにはなれなくて。

ろくチンとななチン、本当に仲良しでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-09-05 15:14 | ろく & なな & はち | Comments(16)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る