ななチン、がんばる。

f0065768_1642613.jpg

ななチン、犬生初の試練です。。。



ろくチンがいなくなってしまってから、
朝起きた時や、お散歩から帰って来ると
『兄ちゃんがいるかも!』 と思うのか
一目散に家中を探し回っていたななチンでした。



f0065768_16113618.jpg

家の中にろくチンがいないとわかると
今度は玄関でろくチンが帰ってくるのを
ずっと待っていました。

5日目くらいから、
もうろくチンは家の中にはいないということがわかったらしく
探し回ることはなくなりましたが
いまでも時々玄関でろくチンの帰りを待っています。





f0065768_16155125.jpg


今までずっと、
『ななチンのいる場所=ろくチンのいる場所』 だったので
急にひとりになって、どこにいたらいいのか
自分の居場所もなかなか決められない様子でした。

しかたないよねー、
家の子になった時から
いつだってろくチンと一緒にいたんだもん。





f0065768_16215232.jpg

↑↑ 『ママはお出かけしてきますから、
ななチンはおばあちゃんのお家で待っててね』 ・・・・を、
必死で理解しようとしているななチン(笑)

今まで無意識ですが、
ワンコ達に用がある時は ろくチンにばかり話しかけていたんですね。
ななチンは、ただ ろくチンと同じことをしていればよかったわけで
今更ながら、ななチンの言葉の理解度に不安を覚えている飼い主です。。。







f0065768_16382146.jpg








仕方のない事とは言え
ご飯を食べるのも、お昼寝も、お散歩もぜんぶ一人。

ななチンなりにがんばっていたのですが
頭のてっぺんには、でっかいハゲが。。。
ストレスによるものだそうです。



f0065768_16403741.jpg


二匹、特に仲が良く
ななチンには相当ストレスがかかっていると思われるので
注意してあげるようにと獣医さんには言われていました。

でも、誰もろくチンの代わりにはなれないもんねぇ。。。






f0065768_16453571.jpg


でもななチンはがんばりますよ!
お昼寝だったら、いつでもママが一緒にしてあげるからさ。

カビゴンパパも、
『ハゲじゃ死なないから大丈夫だ!』 って
実体験に基づく、心強いエールを送ってくれてるし。

一緒にがんばろうね、ななチン♪
Commented by kodemari4 at 2012-09-10 19:04
う~ ななちゃん、可哀相だね~
ろくチンが一緒にいるのが当たり前、
ろくチンと同じことをしていれば良かったんだものね。
不安で不安で、毛が抜けちゃったんだね。

でもほんと、ろくチンの代わりは誰にもなれないもんね。
どうしたらいいんだろうね。

きっと、ななちゃんはこれからどんどん言葉を理解するようになって
ちゃんと独り立ちするんだろうな。
ワンコはいつも前向きだっていうもんね。
頑張るんだよ、ななちゃん。 みんなが見守っているよ。
Commented by たか at 2012-09-10 22:33 x
ヒト以外の動物って言葉を発せられないからか、
ヒト以上にショックを受けるのではないでしょうかね。
にゃんこさんもご家族も、かなりのショックだったと思いますが、
ななちんが一番ショックを受けてるかもしれませんね。

私はノラ猫を飼ってましたが、1匹いなくなると
他方のノラは、落ち着きがなくなり、
食欲もなくなり・・・そんな状況でした。
その時思ったのは、それぞれの動物には
それぞれの気持ちがあるだろうから、
自然に任せるしかない面もあるなぁと思いました。
そうやって、乗り越えさせるしかない、と。

私の場合、ノラだからできたので、
これが飼い猫だったら同じことはできなかったかも。

いずれにしても、にゃんこさん、これまで以上に、
ななちんに愛情を注いであげてください。
Commented by ロタハナまま at 2012-09-11 05:17 x
ものすごい時間に失礼します。

3枚目のななチンのこれまで見たこと無い表情に
思わず釘づけになってしまいました。
言葉は無いけれど
ななチンの気持ちが痛いほど伝わってきます。。。

ななチン・・・寂しいよね、辛いよね。
兄ちゃんがどこへ行ってしまったのか
理由が分かっている人間だって、こんなに悲しいのだから。

皮膚を見てもらいに・・・とは
このことだったのですね。
(パパさんの言葉、ちょっと頼もしいですね。)

うちのハンちゃんも
ロッタ姉がいなくなってから、いっぱいお話をするうちに
だいぶ色んなことを理解できるようになりました。
(特に食べ物に関して(汗))
ななチンも、家族の皆さんや私たちと一緒に
力を合わせて乗り越えていきましょうね。
Commented by のんのんママ at 2012-09-11 17:48 x
ななチン、切ないね・・
おハゲさんが出来てしまうくらい、淋しかったんだね。
突然大好きだったお兄ちゃんの姿が見えなくなって
お家の中もなんだか静かになって
ななチンは訳が分からず不安で淋しかったんだろうね・・・
私もそういえば仕事行く時に
「かしこくお留守番しててね。頼んだよ、のんのん」と
のんのんばかりに話しかけてるような気がします。
お姉ちゃんだから。
でもある日突然、そんなお兄ちゃんお姉ちゃんがいなくなったら
妹はすごく不安になるよね。

ななチン。
お兄ちゃんはいつもななチンのことを見てるよ。
姿は見えなくても、いつまでもななチンのお兄ちゃんなんだよ。
少しずつでも心が癒えて、おハゲさんがなくなるといいね。
Commented by nyanko4116 at 2012-09-11 21:42
>kodemariさま
ほんとうに、どうしてあげたらいいのやら・・・
別犬のように大人しくなってしまったななチンを前に
飼い主一同、途方にくれています。

二匹で毎日、追いかけっこしたり
引っ張りっこしたりしていたのですが、
相手がいなくなってしまった今
心配になるくらい寝てばかりいます。

>ワンコはいつも前向き
そうですよね、
きっとこの状況も受け入れて
元気に暮らしてくれる日が来ると信じます^^
Commented by nyanko4116 at 2012-09-11 21:48
>たかさま
間違いなく、一番喪失感が強いのは
ななチンだと思います。
人間ももちろん悲しいけれど
家事をしたり仕事をしたりしていれば
その悲しみを紛らわすことができますが
ななチンは、生活のすべてにろくチンが関わっていたので。。。
たぶん何をしていても
ろくチンの不在を感じていると思います。

そんなななチンを、
見守ってあげることしかできませんが
ななチンにはろくチンの分も
長生きしてほしいと心から願っています。
Commented by nyanko4116 at 2012-09-11 21:56
>ロタハナままさま
早起き?!、もしくは夜更かしでしょうか。。。(笑)

ななチン、ハゲができてしまった他にも
なんと急に白髪が増えてしまいました。
いったいどれだけのストレスを感じているのでしょう。。。

必ずななチンは元気になってくれると信じていますが
もう少し時間がかかってしまいそうです。

ななチンの表情、淋しそうなんですよね。。。
もしかしてワタシが家の中で
暗い顔ばかりしているからいけないのかと思い
ななチンの前では作り笑顔でもいいから
笑っていようと思います。
Commented by nyanko4116 at 2012-09-11 22:01
>のんのんママさま
ワタシがろくチンの写真に向かって
『ろくチン、おはよう~』 とか話しかけていると
ななチンが飛んできて
『どこ?兄ちゃんどこ?! 兄ちゃん出して~!!』と
訴えてきます。
本当にね、私も一週間に一回でもいいから
写真の中からろくチンに出てきてほしいです。

お散歩も二匹でぴったりくっついて歩いていたので
一匹だと心細いのか
あまり歩かなくなってしまいました。

みっちょさんの言ってくれた通り、
見えないけれど
ろくチンはいつも近くでななチンを見守ってくれているはずですよね^^
Commented by mamemama at 2012-09-12 10:24 x
ななちゃんだけの写真が切ないです。
本当に仲良しの、一心同体みたいな二匹だったもんね。

これからは、やさしいママと頼りになるパパ、
大きい姉ちゃんと兄ちゃんに思いっきり甘えてね。

ななちゃんの笑顔がたくさん見られる日が来ますように・・・。
でもあまり無理しないでね。
ゆっくりでいいからね。
Commented by nyanko4116 at 2012-09-12 20:18
>mamemamaさま
本当に、ゆっくりゆっくりでいいから
元気になっていってほしいです。
あんなに仲が良くて、一日中何をするにも一緒だったのだから
すぐに元気を出せ!!っていわれても
無理ですよね。

遊ぼう♪って誘っても振り向いてくれないので
今はそっと横に寄り添っているだけの毎日です。

ななチンと一緒に、少しずつでも
立ち直っていきたいです♪
Commented by shamika at 2012-09-16 21:51 x
ブログを拝見してびっくりしました。。。
ろくちんとななちん、本当に仲良しでしたものね。
こうやってコメントしてても嘘だよね?なんて思ってしまいます。。

ななちんの表情がとても寂しそうで・・
残された家族は悲しくてもつらくても毎日朝はやってくるし
毎日生きていかないといけないですもの。
時間はゆっくりでも、いつか絶対立ち直れる日はきます!!
すこしずつ、一歩ずつ歩かなくちゃですよね♪

最後になっちゃいましたが、にゃんこさん。
大変な中ブログ更新おつかれさまです。 あまりご無理なさらないでくださいね。
Commented by nyanko4116 at 2012-09-17 00:10
>shamikaさま
コメントありがとうございました。
そうなの・・・ろくチン天国へいってしまいました。

今はとてつもない淋しさに襲われています。
ろくチンにもう会えないというのが辛くてなりません。

それでも毎日目の前の家事をこなし
普通に出かけたり、
友人と笑いながら話したりしている自分もいて
二重人格者になったような気分です。

ななチンは、獣医さんに
『大丈夫?どうしちゃったの?!』と驚かれるくらい
別の犬のようになってしまいました。
ななチンの心を時間が癒してくれることを
ただ願うばかりです。

一時はブログやめちゃおうか・・・なんて思ったのですが
ろくチンとの日々をこんなにも鮮明に残しておけたのも
ろくチンを大勢の人に可愛がってもらえたのも
ブログのおかげなのだから
これからも続けていこうと決めました。

>すこしずつ、一歩ずつ・・・ですよね
がんばりますね、ありがとう^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-09-10 16:52 | ろく & なな & はち | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る