そんな我が家

f0065768_1571486.jpg

『 にーたん、おはよう♪ 』



f0065768_1513314.jpg



ずっとカップボードの上にあったろくチンの祭壇を
小さなベンチの上にお引っ越ししました。






f0065768_1529220.jpg


今までは、誰かが
『ろくチン、おはよう~』
『ろくチン、ただいま』 と声をかけるたびに

『にいたん? どこどこ、見せて~』 と大騒ぎしていたななチンでしたが
これでななチンにも見える高さになりました♪





f0065768_15323067.jpg



ご心配おかけしていたななチンですが、
最近一人おもちゃで遊ぶようになり
少しずつ元気を取り戻してきたように思えます。
今日診て頂いた獣医さんにも、
『うん、だいぶ顔つきが元気になった!』 と太鼓判を押してもらえました。






f0065768_15365553.jpg


頭のハゲは、まだちょっと目立つけど。。。
『それだけあれば充分だ!』(byカビゴンパパ)(笑)







f0065768_1621302.jpg


そうそう、ななチン
お散歩の時 急にガンコちゃんになったんですよ。

今まで、ろくチンが行く方へ
素直に歩いていたななチンでしたが
一匹になったとたん、
『そっちはイヤでち!』 『こっちに行くでち!』 と
ちっこい身体で踏ん張るようになりました。

ななチンが行きたがる方向が、
ろくチンが嫌いな道だったりして
『あら~、ななチン
今まで行きたいのにガマンしてたの?!』 と飼い主はびっくり(笑)







ある日の、いい歳をした夫婦の会話。。。

『ねぇ、お彼岸ってなに?』

『ろくチンが帰って来るとか?』

『それはお盆じゃね?』

『・・・・・・・。』


子どもの頃から先祖のお墓が遠方にあり
お彼岸に墓参りという習慣がなかったカビゴンパパと
どちらかといえばキリスト教の方に馴染みがあるワタクシ
それにしたって日本人としてどうなのよ!!
。。。な会話でございます。





f0065768_16364819.jpg


そんなアホウな会話はあったものの
ろくチンにお供えするため、おはぎを作りました。
毎回、
『母さんのおはぎはデカすぎる!!』
『まるでコロッケだ!』 と批判が殺到するので
今年は小さめに、小さめに。。。。




f0065768_1725486.jpg

なってない!!
ちっちゃいおはぎが、どういうわけかワタシには作れない(涙)
今回も上品さとは程遠い
でっかいおはぎができあがりました。
・・・まぁいっか^^



f0065768_17111529.jpg

あっ、
ちゃんとその後Wikipediaでお彼岸についてお勉強したので
ご安心ください^^
Commented by kodemari4 at 2012-09-23 22:20
ろくチンの写真を見るために、一生懸命背伸びしているななちゃん。
ごめんね~。
いじらしくて、おばさんの方がスイッチ入っちゃったよ。(>_<)

ななちゃん、オモチャで遊ぶようになったんですね。
少しホッとしましたね。
頑固ちゃんになったのも、自分の意思が芽生えてきたからかな?
今まではとにかく、お兄ちゃんと一緒ならどこでも良かったんだよね。^^

おはぎ、美味しそう~!
最近は季節に関係なく、いつでも市販のおはぎが食べられるけれど
やっぱり手作りの出来立ては最高に美味しいですよね。
といいつつ、今年も「サザエのおはぎ」でしたが。(^_^;)

それにしても、にゃんこさん家のキッチンはいつも綺麗だなぁー♪
おはぎを乗せる台(?)もお洒落~♪
我が家のキッチン、総模様替えしたい気分です。^^
とはいえ最近は、欲しいカメラやレンズの事で頭がいっぱいで
家事がおろそかになってます。 いけませんね~。。。
Commented by のんのんママ at 2012-09-23 23:01 x
ろくチンの祭壇に背伸びしてお祈りしている(?)ななチン。
ほんと、いじらしいねーーー
じーっとお兄ちゃんのお顔を見てるんだね。
お兄ちゃんはお星さまになっても、ずーーっとななチンのお兄ちゃんだもん。
心の会話が続いてるんだろうな・・・
案外お散歩のときも、
「おい、ななチン、いつも行けなかったこっちの道を曲がってみようよ」
な~んて、ろくチンの声を聞いてるのかもよ(笑)

おはぎかぁ~~。
小さく作るつもりが、なぜか大きくなってしまうらしいね。
私は作った事ないからわからないけど(笑)
ママの手作りのおはぎ、ろくチンも食べたかな~~~
Commented by ロタハナまま at 2012-09-23 23:14 x
先日は有難うございました(^^

とても素敵な祭壇ですね。
お兄ちゃんのお顔を見ようと背伸びしてるななチンの姿 
とっても可愛いです。
ようやく少しずつ元気を取り戻しているとのことで
ホッとしました(^^*

ななチン、一人でもちゃんと遊べるなんてエライね~~♪
ハンちゃんは、オモチャには見向きもしてくれなくて
口にするのは、木とか牛皮とかでできた
「もしかしたら食べられるかも」というものばかり(^^;

お散歩でワガママさんになったのは
もしかしたら
これまでは、苦手な道でも頼りになるお兄ちゃんが一緒だったから
安心して歩けていたということかもしれませんね。

おはぎ、とっても美味しそう~~~
これって大きいのですか?
昔、祖母が作ってくれたおはぎはもっと大きかったような・・・
(情けないことに、未だ自分で作った経験はありません(^^;)
でも、手作りって、優しい甘さがいいですよね。

Commented by nyanko4116 at 2012-09-24 21:45
>kodemariさま
祭壇を低くして、写真を発見したななチンは
写真のろくチンに向かって
尻尾をブルンブルン振り回しながら
一生懸命吠えていました。
まるで、『こんなとこにいたの?!』『遊ぼうよ!』って
言ってるみたいに。

いくら吠えてもろくチンは出てこないとわかったのか、
それからは一度も吠えることなく
ただじっと写真を見つめています。
ななチンなりに、色々なことを
がんばって受け止めているんですよね。
私のスイッチも入りまくりです(笑)

ななチン、今日のお散歩では
抱っこをせがむこともなく
ほとんど一人で歩き通しました。
日に日に逞しくなっていくななチン、
私も見習わないと^^

次々に欲しくなる、様々なレンズ・・・
『そう言うのを、レンズ地獄って言うんだよ』と
先週写真仲間に教えてもらったばかりです(笑)
Commented by rioryu at 2012-09-24 21:50
ロクちんがいつでも見られる
ベンチに移動して嬉しそうですね♪
いつもお兄ちゃんがそばにいる感じで、安心してるかも知れませんね☆
お医者様が太鼓判を押してくれるくらいに
元気になってきたナナちん。
本当に良かった!
にゃんこさんも、少し安心できたのではないでしょうか。

おはぎ写真に写る、綺麗なリンドウの花が
何とも言えない優しい雰囲気を醸し出している気がします♪
秋だなぁ~と思いました(*^_^*)

私も秋のお花、買って来ようと思いました♪
Commented by nyanko4116 at 2012-09-24 21:52
>のんのんママさま
本当に、ななチンにだけでも、
ろくチンの姿が見えたり
声が聞こえていればいいなぁ♪

ななチンにとっては、飼い主がいなくなるより
ろくチンがいなくなる方が
ずっとずっとショックだったと思うのです。

おはぎね、中に入れるごはんは
『お寿司のシャリくらいの大きさでいいんだよ』と
聞いてはいたのですが
いざ作るとなると、
それじゃああまりに小さ過ぎるような気がしちゃって。。。
毎回毎回、あまりに学ばないワタシです。

一瞬、ろくチンにアンコをあげてもいいのか?
・・・と真剣に悩みましたが(笑)
いいのよね、きっと♪
Commented by nyanko4116 at 2012-09-24 22:04
>ロタハナままさま
『もしかしたら食べられるかも・・・』というおもちゃ!(爆)
ハンちゃん可愛いなぁ~♪

ななチンは大好きなパンダちゃんで
また遊ぶようになりました。
追いかけっこや引っ張りっこは
ママが相手になってあげようとスタンバイしているのですが
なかなか相手にしてくれません(淋しい。。。)

お散歩の時はろくチンと
何もそんなにぴったりくっつかなくても。。。と思うくらい
いつもくっついて歩いていたので
一匹で歩く姿は何だか頼りなげです。
ろくチンさえ一緒なら、
行先はどこでもよかったんでしょうね。

えぇ。。。このおはぎ
かなりでかいです(笑)
写真だと比較する物がないのでわかりづらいですが
たぶん、市販のものの倍くらい。
甘さ控えめなので、何個でも食べられちゃいそうですが
なんせデカイので、
めったにおかわりしてくる人はいません。。。(ショボ~ン)
Commented by nyanko4116 at 2012-09-24 22:13
>rioryuさま
ななチンのあまりの憔悴ぶりに
前回は獣医さんもかなり心配してくれていたのですが
今回はずいぶん顔つきが戻ってきたと
言ってもらうことができました。

少しずつでいいから、
このまま元気を取り戻していってほしいです。

やっとやっと涼しくなって、
切り花も少しは長もちするようになってきましたね。
すっかり足が遠のいてしまったお花の教室も
そろそろ復帰できるかなぁと計画中です^^
Commented by とらかぁちゃん at 2012-09-28 12:10 x
ええ、見えますとも!
ななチンの鼻先に小さな妖精サイズのろくチンが…
幸せそうな笑顔で尻尾フリフリしてますね。
もしかしたらななチンのオハゲの所にはろくチンが乗っかってるんじゃないのかしら(笑)
マジンガーZのようにななチンに乗って今まで行けなかった所も楽しんでるかもですよ♪
このままもっと元気になってくれたらいいですね!

おはぎ。。。
田舎じゃこのサイズは「ぼた餅」といいますよ~
1個食べたらお腹一杯になります(笑)
美味しそう~

我が家のバラがチョコチョコ咲きだしました。
にゃんこさんちとは比べ物になりませんが
へなちょこでも嬉しいです~!(^^)!
またにゃん父師匠に質問が飛んで行くかも知れませんが
その時は宜しくお願いいたします!
Commented by nyanko4116 at 2012-09-28 23:43
>とらかぁちゃん
ふふふ。。。
いいですね(笑)
6&7仕様のマジンンガーZ!
ろくチンが乗ってるから
ななチンの頭、なかなか生えてこないのか~(笑)

大切に育てたバラ、
ちゃんと咲いてくれたんですね^^
うれしいですね~♪

我が家のバラ、今年は久々に
新しいシュートがたくさん出ています。
この台風で折れないよう、しっかり束ねました。
・・・えぇ、もちろん私ではなく
にゃんこ父が(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-09-23 17:25 | お家でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る