そして六義園

f0065768_2362627.jpg

小石川後楽園とともに、江戸の二大庭園と呼ばれた六義園。
五代将軍・綱吉が愛したと言われる美しい庭園は、
今も都内随一の紅葉の名所として知られています。








今回、撮影会初参加だった、サークル新メンバー女の子二人・・・

f0065768_2384216.jpg

一生懸命写真を撮っている姿を
可愛いなぁ・・・と母の様な気持で見ていたら
本当にぴよちゃんと同い年でした(笑)
(Call me mother ♪(* ̄∇ ̄)/)





f0065768_22172569.jpg

園内を歩き始めたのが、もう夕方だったので
鬱蒼とした森の中は
一人で歩くにはちょっと怖~い雰囲気。。。






f0065768_23104483.jpg

陽が傾き始めて
そろそろライトアップの時間です。。。。











f0065768_22234570.jpg

うわーーー!!と
思わず叫んでしまったこの景色・・・・








f0065768_2228939.jpg

ライトに浮かび上がる庭園と
それを写し込んだ水面が、
神秘的な世界を作り上げていました。






f0065768_22315952.jpg











園内は三脚を構えたカメラマンでいっぱい。。。。

f0065768_22341789.jpg




混雑時三脚禁止の庭園が多い中、ここは
「他の人の迷惑にならないように」
「三脚を芝生の中に入れないように」という注意だけで
三脚の使用は禁止されませんでした。
(よかった~^^♪)







f0065768_22415329.jpg


今年の目標だった、夜景の撮影。
やっと少しだけ、ほんの少しだけ
コツがわかってきたような。。。(気がするだけかも(笑))

今年中にあと2回、
イルミネーション撮影にチャレンジする予定です。
最後の追い込みで、がんばらねば^^







f0065768_2321937.jpg


(ちなみに来年の目標は、朝焼け・夕焼け撮影に決めました^^・・・・ハードル高っ!!)
Commented by カビゴンパパ at 2012-12-02 23:36 x
いゃ~、素晴らしい夜景ですね!!
でも素敵なパートナー(カビ)と一緒に見られないところは
画龍点睛を欠くといったところでしょうか!?

あっ勿論、ニャンコさんの写真のことではありません。(恐)
仙台光のページェント楽しみにしていますよ。
Commented by ロタハナまま at 2012-12-03 14:42 x
なんて幻想的~~~思わずため息が。。。
それを見たまま以上に撮れてしまうなんて
ただただ尊敬してしまいます。
未だ、カメラの機能に頼りきりな私
いつかこんな風に「おぉ!!」という写真を撮ってみたいです。

Commented by nyanko4116 at 2012-12-03 19:22
>カビゴンパパさま
パパが一緒だと重いカメラバッグも三脚も持ってもらえるからね(笑)
確かに便利^^♪

あ、三脚先に仙台に送っておくから受け取ってね
(以上業務連絡)
Commented by nyanko4116 at 2012-12-03 19:27
>ロタハナままさま
やっと、やっとでございます。。。
夜景でのピントの合わせ方が少しわかってきました。
露出だのシャッタースピードだのは
まだまだ未知の世界ですが
少しずつ、すこ~しずつ技術を身につけていきたいです。
しかし・・・
若い頃と違って
新しいことを覚えるのが、本当に苦手になってきました(笑)
何度聞いても、
三脚のセットの仕方が覚えられません(泣)
Commented by BELLO at 2012-12-04 22:54 x
六義園のナイトフォトお見事です!
私はいいのがなかったのでやめました・・・(笑)
最初の写真は私は反対側から撮りました。
しかも同じような感じの写真です(笑)
昼間の写真で良さそうなのがありましたけど、目の肥えた皆さんにお店出来るようなものではなく・・・
来週は大分に行きますのでいい写真が撮れるといいのですが。

ところで・・・
プロフィール見ましたけど、同い年だったのですね!(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-12-05 02:09
>BELLOさま
ん?!
同い年でしたか!!
貴重な丙午生まれ、発見^^♪

この歳だけ、出生数がガクッと減ったんですよね。
でも私は早生まれなので、
学年はひとつ上ですね。
(ちょっと残念(笑))

大分、気をつけて行って来て下さいね。
写真楽しみにしています♪
Commented by kodemari4 at 2012-12-05 16:41
ライトアップの夜景、素晴らしいですね!
水面への映り込みが、とーっても素敵です。

今年の目標の夜景撮り、もう目標達成じゃないですか?
ということは、憧れのニューヨーク!!!

今年もあと2回、にゃんこさん撮影のイルミネーションが見られるのですね。
楽しみにしています。(*^_^*)

来年目標の朝焼けって・・・ 早起き大変そうですね~(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-12-05 20:24
>kodemariさま
そうなのですよ。。。
目標朝焼け~!って宣言はしてみたものの
朝早くおきるのも、とっても大変そうだし
それになんと言っても一番の強敵は寒さです!!

空気が澄んでいる冬がやはり撮影には一番向いているそうなのですが
冬はほとんど冬眠状態の私にとって
冬の早朝に外に出るなんて・・・!
考えただけで寒気がしてきます(笑)

でも、まぁ
もう目標をたててしまったので(笑)
がんばります!!

ニューヨークの夜景、
ぴよちゃんに写真を提出して
お伺いを立ててみます!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-12-02 23:03 | 写真教室&撮影会 | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る