SENDAI 光のページェント 2012

f0065768_1993915.jpg

仙台の冬の風物詩といえば、光のページェント。
数十万個の灯りがともされたケヤキ並木を見上げながら
撮影を楽しんで来ました。





f0065768_19182777.jpg

光のページェントを訪れるのは
実に十数年ぶりのこと。

毎年行こう行こうと思いながら、
寒さに負けていたワタクシでしたが
今年は、身体中に計12個の使い捨てカイロを貼り付け、
さらにヒートテックを重ね着し、耳あて、靴底に敷く防寒中敷・・・と
思いつく限りの防寒グッズを身にまとい
動くダルマストーブのようになりながら撮影にのぞみました。






f0065768_2039837.jpg


仙台在住のカビゴンパパに、
『ここは雪山か!!』 と突っ込まれたことは
いうまでもありません。。。





f0065768_19573376.jpg




東京にもライトアップの名所と言われるところは
たくさんあるけれど、
このケヤキに灯された、オレンジ色のあかりは
心の中まで温めてくれるような優しい優しい光でした。






f0065768_2020413.jpg





今回の仙台での撮影、
最初一人で行くつもりだったのですが
ラッキーなことに写真サークルの方たちが現地で同行してくれることになり
4名での、にぎやかな撮影会となりました。

その後の懇親会には
カビゴンパパとなぜかパパの会社の方も加わり(笑)
当然のように、ビール飲み放題祭りとなりました。





f0065768_20312642.jpg



苦手だった冬に、
また一つ素敵な思い出ができました^^
一緒に撮影をしてくれた方々と
ワンコとお留守番をしてくれた家族に感謝を込めて♪
(あ、あと宴会を設定してくれたカビゴンパパにもね(笑))

ありがとう^^
Commented by piyopapa at 2012-12-18 21:26 x
同じ場所に居たとは思えぬ、相変わらずのセンスの良さに感動!
piyopapaの愚作ももうじきアップします・・・。(汗)
Commented by たか at 2012-12-18 22:43 x
待ってました、仙台!
綺麗ですね。
冬のイルミネーションって、温かみを感じます。
いや、nyankoさんの撮影センスが
そう感じさせているのかも。

1・2枚目や最後の写真は「晴天モード」ですか?
結構、オレンジになっていますね。

3枚目の色合い、好きです。
おとぎの世界に自分自身がいるみたいで。

萩の月、いいですね~。
イルミネーションの電球、雪が降っているみたいで、
「月」(看板)とのコラボがいいです。

そして、その下のauの写真。
もうちょっとアップでみてみたいですが、
色んな想像・妄想を抱かせる一品です。

次回の夜景撮影も楽しみにしています。
私もちょっとリキを入れますね。
(寒さで額のキズがジンジンしますが・・・)
Commented by カビゴンパパ at 2012-12-19 01:01 x
 楽しい夜を一緒に過ごせ有難う。
ワンコ抜きは久々でしたね。単身も今年最後かと思うので
思い出のシーンになるかも知れないね。
ページェント風景も撮影者次第で変わるものと感じさせる写真で
すね。1枚目と2枚目の角度の違い、素人としては好きです。
Commented by nyanko4116 at 2012-12-19 16:17
>piyopapaさま
撮影中はお世話になりましたm(_ _)m
piyopapaさんの写真、楽しみです♪
なんてったって、天下のD4ですからね!!!
(・・・と、余計なプレッシャーをかけてみた)
Commented by nyanko4116 at 2012-12-19 16:27
>たかさま
大変長らくお待たせしましたm(_ _)m
ようやく写真整理が終わりました。
同じような写真ばかりが500枚・・・
PCでオレンジの光を見続けたので
目がチカチカしています(笑)

写真は晴天モードで撮りました。
3枚目の『おとぎの世界・・・』 たかさん、するどいです!
この上にガラス細工の天使の羽をつけた女の子がいて
まさにおとぎの国でした。

auの写真、
この後二人のシルエットが重なって・・・なんてことにはならず、
普通に写真を撮ってました(笑)

次回の撮影が私も年内最後なので
気合を入れてがんばります♪
(額の傷、お大事に!!)
Commented by nyanko4116 at 2012-12-19 16:30
>カビゴンパパさま
本当、とても楽しい夜でした^^
一緒にパパの悪口大会をした I さんにも
宜しくお伝え下さい♪

今年が最後・・・に、なるといいねぇ。。。
Commented by ロタハナまま at 2012-12-19 17:39 x
キレイ・・・!!素敵すぎて思わずため息が。。。

実際の景色も、もちろん素敵なのでしょうけれど
その切り取り方によって、更にその輝きが増すのですね(^^*
にゃんこさんのセンスの良さに
毎度のことながら脱帽です。。。

そういえば
今年の冬は、まだどこにもイルミネーション見に行けてないなぁ。。
飼い主もワンコも
あまりに寒すぎて、ますます出不精になってる今日このごろ。
こうなったら、私もカイロいっぱい貼るしかないかなぁ(^^

Commented by kodemari4 at 2012-12-19 20:01
わぁ~ 綺麗~!  本当に素敵です!

イルミネーションって、どこを見てもキレイキレイで
どうやって撮っていいものか悩んでしまうけれど
にゃんこさんは、一つ一つのシーンを丁寧に切り取ってますね。
そして、どの写真も、ほっこりあったかくなります。

撮影もお仲間と一緒、撮影後はパパさんのお仲間とも一緒。
楽しい時間を過ごされましたね。
寒くても、お家の中にいては体験できないことですね。
あ~私も外出しなくちゃ。(笑)
Commented by のんのんママ at 2012-12-19 23:09 x
きれい!!素晴らしい!!
凛とした寒さの中の光ってほんとにきれいよね~~~!!
にゃんこさん、だるまストーブになった甲斐があったね~~~(笑)
写真で見てもこの美しさ。
リアルに見たら放心状態になりそうだわ~~♪
カビ様、どうやら来年は仙台にはいらっしゃらないようなので
来年はこの光のページェントが見られないのかな?
ちょっと残念・・ あっ、カビ様ごめんなさい~(笑)
Commented by 築地会通信員(KS) at 2012-12-19 23:31 x
nyankoさんの画像はみんな構図の(カメラ)角度が秀逸ですね。独特のアングルと光の捉え方が素晴らしいですね。一枚目の画は普通でないカメラ位置を確保しての一枚で、カビ様が好きだと言われるのが良くわかります。脱帽!
Commented by nyanko4116 at 2012-12-20 13:56
>ロタハナままさま
仙台の、光のページェント
本当にタメ息がでるくらい素敵でした。
では、ここで
使い捨てカイロの貼り方、実践編♪
①身体に直貼りするタイプのカイロを
首筋の後ろ、両肩甲骨の上、腰骨の上、両ふくらはぎの後ろに貼ります。
②服に貼るタイプのカイロを
両脇の下近く、背中(直貼りと重ならないように)、お腹とまんべんなく貼り付けます。
③靴の中に敷くタイプのカイロを両方の靴の中に入れれば
あっという間に、動くダルマストーブのできあがり~♪
かなりの寒がりの私でも、
まったく寒さを感じませんでした。
ロタハナままさんも、ぜひお試しください^^
Commented by nyanko4116 at 2012-12-20 14:00
>kodemariさま
寒いのが大の苦手で、
毎年冬は冬眠宣言をしていたワタクシでしたが
今年は、6.700円分も買い込んだカイロを味方に
がんばってお出かけするとにしました。
もう一大決心です!!(笑)

外に出てみると、冬にしか味わえない楽しいことが
たくさんあることに気づきました^^
いつかは札幌雪祭りに行けるようになるかも!!
・・・と、夢はふくらむばかりです♪
Commented by nyanko4116 at 2012-12-20 14:05
>のんのんママさま
ちょっと残念・・・まったく同感です(笑)
もう一回撮影にチャレンジしてみたいので
もう一年くらいいてくれても。。。(笑)

Gパンの下にタイツを二枚重ね、
さらに厚手の靴下を履き、ボアを敷いたブーツを装着!
動くダルマストーブ、なかなか歩きにくくて困りました(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-12-20 14:10
> 築地会通信員(KS)さま
仙台では、撮影プランから、連絡・撮影の方法まで
本当にお世話になりましたm(_ _)m
おかげさまで、光のページェント
無事にカメラに収めることができました^^

一枚目の撮影場所、かなりのヒットでしたね!!
(しかも、カーテン開けちゃったし(笑))
あまりに素晴らしい眺めに夢中でシャッターを切りました。
今後とも、ご指導よろしくお願いします♪
Commented by pontan at 2012-12-20 17:25 x
nyankoさんお世話になりました。
とても楽しかったです♪♪♪ ありがとうございます^^)

本当に素敵な写真ですね。 ため息がでます。
piyopapaさんに同感!! 同じ場所で撮ったとは思えぬ写真が山と・・・・・。^^;

次回の作品も楽しみにしています^^)


Commented by nyanko4116 at 2012-12-20 18:27
>pontanさま
こちらこそ^^♪
大変お世話になりました。
piyopapaさん&pontanさん御夫妻の楽しいやりとり
横で聞いていても面白くて、
カビゴンパパと『夫婦漫才みたいだねぇ~♪』って言ってました(笑)

またどこかで御一緒できるといいですね♪
あっ!!次回の六本木にぜひとも^^
Commented by rioryu at 2012-12-21 07:38 x
きれ~~~♪
やっぱりオレンジの灯りは温かみがあって良いですよね☆
仙台の光のページェント1度は行ってみたいと思うのですが、冬には縁のないところなのでなかなか行けそうにないです。
でも、にゃんこさんにこうやって魅せて頂いて
とっても嬉しいです!!!

写真に萩の月があって笑ってしまいました(笑)ゴメンナサイ!
THE仙台って感じで好きです♪

カビゴンパパさんは、来年で単身生活も終わりなのでしょうか。だとしたらあと何度かこのキラキラを堪能しに行かなきゃですよね(^o^)/
Commented by BELLO at 2012-12-22 15:19 x
auの写真がいいですね。他のかたもおっしゃられているようにストーリー性があります。テーマやストーリー性のある写真が好きです。
仙台でこんなにキレイなイルミネーションのイベントがあったとは知りませんでした。
昔商社に勤めていたときは仙台よく行ったのですけど。
しかし・・・ヒートテックの重ね着はまだわかりますがカイロ12個を貼ってって・・・
ま、それだけ寒いってことですよね(笑)
楽しい撮影も風邪をひいてしまっては残念ですからね。
では次回の総決算イルミネーション撮影、お互いに頑張ってまいりましょう!
Commented by nyanko4116 at 2012-12-22 16:05
>rioryuさま
仙台と言えば、やっぱり萩の月ですからね^^
今回もしっかり”個包装なし”のお得な箱詰めを
お土産に買って帰りました♪
この写真は萩の『月』とページェントの『星』の共演でございます(笑)

単身赴任は今年度まで!
・・・と勝手に決めているのは
カビゴンパパだけで
会社の辞令はまだまだ未定です^^
(三年以上も、単身赴任なんてやってられるか~
・・・ということらしい(笑))
Commented by nyanko4116 at 2012-12-22 16:16
>BELLOさま
とにかく寒いのが苦手で
昨年までは『冬は外に行かない!』と決めていました(笑)
でもでも、カイロ12個の威力はすごかった!!
明日も同様の、動くダルマストーブ仕様で参戦します。
もし寒くなったら、ちょいと私に手をかざし
暖をとって頂ければと(笑)

夜景撮影中にカップルを見つけると
『被写体発見!!』とうれしくなります。
夜景やイルミネーションには
やっぱり恋人たちが良く似合う^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-12-18 19:24 | 写真教室&撮影会 | Comments(20)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る