人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Merry Christmas ♪

Merry Christmas ♪_f0065768_1755265.jpg


クリスマス・イヴ・イヴの日
イルミネーションの撮影会で、六本木に出かてけ来ました。







六本木の駅を降りたとたん、目に飛び込んできた
ヒルズに向かう人の波・・・


Merry Christmas ♪_f0065768_0585622.jpg

六本木ヒルズ、ただいま大混雑中。。。




そして、この日本という国
美しいイルミネーションがある所には
必ずや三脚を抱えたカメラ集団と ラブラブなカップルが
大量発生するのである(笑)

狙っていたけやき坂の写真スポットは、
この時点ですでに三脚がずら~り。。。(涙)
混雑していたこともあって
この日の撮影、↓↓右側の白い木の写真以外は
手持ちで頑張りました♪



Merry Christmas ♪_f0065768_2125245.jpg





が、しかし
この日の六本木ヒルズの混雑なんぞは
実はまだまだ序の口なのであった。。。


Merry Christmas ♪_f0065768_205054.jpg




次に向かった六本木ミッドタウンでは、
入場を待つ人たちの長い列ができていました。




Merry Christmas ♪_f0065768_1195272.jpg







そんな大行列を作ってまで
みんなが見たがっていたものとは。。。

こちら^^♪





Merry Christmas ♪_f0065768_233670.jpg



芝生広場で展開される、『スターライトガーデン』 です♪







Merry Christmas ♪_f0065768_244552.jpg


光が上下左右に動く、
モーション・イルミネーションなので
シャッターを切るたびに違う表情のイルミネーションを撮ることができます。
さっきまで、寒い寒いと文句を言っていたのがウソのように
夢中でシャッターを押し続けました。






Merry Christmas ♪_f0065768_135329.jpg


クリスマスの ときめきも プレゼントも
とうの昔になくなってしまったけれど、
やっぱりクリスマスっていいなぁ・・・って
久しぶりに思いました。




皆様もどうか、素敵なクリスマスを^^♪




Merry Christmas ♪_f0065768_154543.jpg

Commented by BELLO at 2012-12-25 13:04 x
寒い中での撮影お疲れ様でした!
WBは電球で撮影されたのですか?
晴天にして温かみのある絵にしてもいいですし、色々表現できるから面白いですよね♪
私はあまりの人の多さに気持ちが萎えてしまって交差点付近でスナップや車の流し撮りなど一人で寂しく撮影してました(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-12-25 18:36
>BELLOさま
そう言えば、WBは何にしたんだろう・・・と思い
撮影データを見た所
ヒルズの写真はすべて晴天、
ミッドタウンはなぜか
『高色温度の水銀灯』・・・になっていました。
なんじゃそりゃ?!の世界です。
そんな選択肢、いったいどうやって設定するのでしょう。。。(笑)

ミッドダウンに入場する人の大行列、
すごかったですよね。
私も一人だったら、絶対あきらめていたと思います(笑)
Commented by たか at 2012-12-25 20:53 x
寒い中の撮影、お疲れ様でした。
手持ちで撮影とはお見事!すごいですよ!!!
ISOはかなり引き上げたのですか?1600くらい?
とにかく、今回の夜景撮影で写真の幅が
さらに広がったのでは?
課題は三脚の使い方、だったりして???

私は、青いLEDを引き立たせたかったので
基本「蛍光灯」モードで撮影してました。
でもって、ISO200。当然、三脚です。
まあ、私のカメラではISOをあげるのは限界がありますし・・・

FBにUPした写真は、同じ場所からのものを
あえて紹介しました。
同じ場所からいくつか撮った写真ついて、
いろんな方々の反応を聞いてみたかったので。
やっぱり、好き嫌いは人それぞれですね。。。
Commented by nyanko4116 at 2012-12-25 22:27
>たかさま
私もきっと、
ミッドタウンは『蛍光灯』にしたかったんだと思うのです。。。
なのに『高色温度の水銀灯』ってなんなの~?!

ちなみにISO感度は最初から最後までず~っと1000でした(笑)

短い時間の中であちこち欲張るより、
一ヶ所に腰を据えてじっくり撮るというのも
いい方法ですね。
勉強になりましたm(_ _)m

課題は三脚の使い方・・・たかさん、いい勘してますね(笑)
Commented by カビゴンパパ at 2012-12-27 08:12 x
 随分と夜景撮影の腕を上げたようですね。
素人からするとまるで絵ハガキかカレンダーのようです。
寒さ対策も万全のようだし。
残りの課題は三脚、問題は迷子ですね!!
Commented by pontan at 2012-12-27 11:39 x
寒さを忘れる美しさ!!
最高ですね^^)

いつもnyankoさんの感性に感激しています^^*
最後のクリスマスカード♪♪素敵ですね♪♪
Commented by nyanko4116 at 2012-12-27 18:08
>カビゴンパパさま
三脚と迷子・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!!
なぜそれを。。。

今回サークル仲間に、
『にゃんこさんて、もしかして集団行動苦手ですか?!』
と、グウの音も出ない指摘をうけました<(_ _)>
言い訳させて頂けるならば、
私だってできることなら時間通りに集合場所にたどりつきたい気持ちは誰よりもあるのですが、
私の中で一部分極端に欠落した、『方』で始まり
『痴』で終わる四文字熟語の能力が
それを阻んでいるのです。。。
って、とりあえず迷惑を被った皆さん
ごめんなさいヾ(_ _。)ハンセイ…
Commented by nyanko4116 at 2012-12-27 18:21
>pontanさま
コメントありがとうございます(^▽^)/
もしかしたら、pontanさんもいらっしゃるのでは?
と期待していたのですが、
お会いできなくて残念でした^^
次回またぜひ♪

この日の六本木、仙台より寒かった(・・・と思う)のですが
pontanさまのご主人は、
ひとり、『暑い、暑い・・・』と汗までかいていらっしゃいました。。。w( ̄o ̄)w ビックリ!(笑)

最後の写真、
来年のクリスマスカードに使おうと思います^^
Commented by kodemari4 at 2012-12-28 00:04
わぁ~すごい!  きれい、きれい~!

都会のイルミネーションは、豪華でロマンチックですね~
特にブルーのイルミネーションって、星が降ってくるみたいで素敵です。
最後の写真はもう、最高~!

ほとんど、手持ちで撮ったなんて、すごいですね!
もう、夜景の達人ですよ~
ニューヨークの夜景、ぜひ見せてください。(*^_^*)
Commented by ロタハナまま at 2012-12-28 16:27 x
ブルーとかホワイトとか
都会らしいクールな色のイルミネーションも
こうして拝見すると、不思議と温かさが感じられる気がするのは
何故なのでしょうね。。。
もちろん、これを撮影されたにゃんこさんは
終始凍えそうな寒さと闘っていらしたのだとは思いますが(^^;

先日はカイロの貼り方講座、どうも有難うございます(笑)
私は肌が弱くて直貼りタイプは無理っぽいのですが
にゃんこさんを見習って
この冬の寒さに負けず頑張ってお出かけしようと思います(^^

Commented by nyanko4116 at 2012-12-28 17:43
>kodemariさま
そうなんです! この青い光のイルミネーション、
流れ星が落ちてきたみたいで
本当にうっとりでした。

私もね、夜景には三脚が不可欠と思っていたのですが
これくらい明るいと、手持ちで充分撮れるみたいです。

ニューヨークへの道!(笑)
近づいたかな^^
Commented by nyanko4116 at 2012-12-28 17:52
>ロタハナままさま
直貼り、ふくらはぎに貼って上からタイツをはくのに
便利なのですが(笑)
でも、普通の貼るタイプのカイロだって大丈夫!!
我々、寒がり族が冬に外に出ようとおもったら
全身カイロが一番♪
でも・・・電車の中とか、お店の中とか相当暑いです。
汗かきまくりで風邪をひかないように注意も必要です(笑)

オレンジの素朴な光の仙台と
ブルーの都会的な六本木と・・・
どちらも本当にきれいで、素敵な思い出になりました^^
Commented by piyopapa at 2012-12-28 19:52 x
この人ごみの中では、三脚を三脚らしく使わなくても
三脚でとった様な写真を目指すのですが、隣で平気な顔で
手撮りですからね・・・。驚きました。焦りました。凄いですね。

唯一、緊急出動の三脚利用の写真をアップいただき、お心使い
ありがとうございます。
Commented by nyanko4116 at 2012-12-30 11:30
>piyopapaさま
いやいや、こちらこそですm(_ _)m
集合時間の迫る中、(ホントはもう過ぎてた?!)
どこからともなく登場し
グラグラして使い物にならなかった三脚を
瞬く間に立て直してしまったpiyopapa さんが
月光仮面に見えました。
(↑↑年代を配慮してみました)

こうなったら、三脚を使いこなすより
三脚の様な揺るがぬ腕を持つ方が早いと
日夜、上腕二頭筋の育成に励む日々です。
Commented by piyopapa at 2012-12-31 01:17 x
そうでしたか?「8マン」のつもりだったんですが!ご存知無い?(汗)
手撮りはフットワークが良いですから、チャンスを逃さず撮影できる
メリットがありますよね。
三脚も使い方は難しく無いので、是非、レリーズ、セルフタイマー
と組み合わせてシャープな写真を撮影してください。

上腕二頭筋を鍛えたつもりで、二の腕に…がつき過ぎても・・・(笑)
Commented by nyanko4116 at 2012-12-31 07:55
>piyopapaさま
『8マン』?
何それ、美味しいの?!

夜景&三脚は今年の課題でした。
21世紀を駆け抜ける女としては、
過去は振り返らずきれいさっぱりなかったことにして
来年の目標(朝焼け&夕景)に向かって
邁進する所存でございますm(_ _)m
今後一層のご支援を♪
Commented by piyopapa at 2013-01-01 00:50 x
8マンは、お饅頭ではありませんヨ!
丸美屋の「ふりかけ」が提供してくれたTV漫画ヒーローです。
(念のためカビゴンパパにご確認願います)

弾よりも早く駆けつけてくれるんですよ!!
来年もよろしくお願いします。楽しく写真を撮りましょう。
Commented by nyanko4116 at 2013-01-01 01:00
>piyopapaさま
年が明けたばかりだというのに、
もう来年のことを言うなんて、
さすがpiyopapaさん、常に未来を見据えていらっしゃる(笑)

今年もよろしくお願いします^^
どんな写真が撮れるのか、今からワクワクしています。
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2012-12-24 23:47 | 写真教室&撮影会 | Comments(18)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ