人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロぽかぽか♪

ココロぽかぽか♪_f0065768_23111629.jpg

の~んびり、ひとりおやつ♪



この2週間、私にしては
怒涛の日々を過ごしておりました(あくまでも当社比)
実はにゃんこ父が胃の2/3を切除するという
大手術を受けたのですが、
メキメキ回復してあっという間に退院し、
このたびめでたく元の日常に戻ることができました。

久しぶりにゆっくり、ほっこり、かつ
(にゃんこ父は甘いものがまだあまり食べられないので)こっそりと
ひとりお茶の時間を楽しんでいます^^





ココロぽかぽか♪_f0065768_23232665.jpg

あ~ウマい。。。(しみじみ)










ずっと作りかけだったはっチンのセーター。。。
ココロぽかぽか♪_f0065768_23373993.jpg






やっと完成^^
ココロぽかぽか♪_f0065768_23393662.jpg





極小サイズのため、
作り始めてしまえばあっという間。
(所要時間2時間強。。。)
これで、3匹お揃いになりましたよ♪

ココロぽかぽか♪_f0065768_2343343.jpg







只今はっチン、メキメキ成長中のため
来年の冬頃には、ろくチンが着ていた青縞のセーターを着てるかも。
それもまた楽しみです^^
ココロぽかぽか♪_f0065768_23473618.jpg












立春も過ぎて、春の気配を感じる日も増えてきました。

ココロぽかぽか♪_f0065768_23515111.jpg






楽しみに育てていたヒヤシンスの球根♪

ココロぽかぽか♪_f0065768_07332.jpg





花は咲いたのだけれど、
なんだかちょっとへん。。。



ココロぽかぽか♪_f0065768_0173777.jpg

間延びして、ひょろひょろ~
(陽に当て過ぎだって・・・)


まだまだ寒い冬は続くけれど、あと少しがんばりましょうね♪
Commented by effort03 at 2013-02-11 01:03
ゆったりと時がながれている感じを受けました。

まずは、改めまして、にゃんこ父様の回復、
本当に良かったですね。
甘いものがあまり食べられないってことは、
基本的にはお好きなんですかね。
わたしの父と全く正反対。甘いものは全く口にしません。
野菜ばかり食べて、「カリウム過多」との診断で、
医者から「野菜を控えるように」と言われたそうです。

スイーツ、編み物、お花。
いつもいつも「すごい!」と思うばかりです。
写真をみていると、どこかのカフェやホテルに
滞在している感じになります。

とにかく・・・おなか空きました・・・
Commented by nyanko4116 at 2013-02-11 01:19
>effort03さま
ありがとうございます♪
無事退院できて本当によかったです。
手術後、基本的になんでも食べられるようなのですが、
甘いものと刺激物は控えるようにとのことでした。
お菓子を作るといつもお裾分けを届けていたのですが
この日は気分的にこっそりと(笑)

effortさんのお父上は辛党でいらっしゃる?!
(・・・ってことはイケる口ですね♪)
「野菜を控えるように」・・・って初めて聞きました!!(笑)

いつの日か『カフェにゃんこ』をオープンしたら
常連さんになって下さいね^^
Commented by のんのんママ at 2013-02-12 09:03 x
お父様、大きな手術を無事に乗り越えられ
めきめきと御快復のもよう、ほんとに良かったです!
胃を切除されると後のお食事などのケアも大変になりそうですが
どうぞお大事になさってくださいね!
でもほんとに無事にご退院、おめでとうございます!よかった♪

甘いもんって、からだや心が疲れたときには
全身で欲しますよね♪
それにしてもおいしそ~なパンケーキだこと♪♪
にゃんこさん?一人分にしては量が多すぎじゃないかい?(笑)

はっチンの空色のセーター、かわいいよ~~!
まだまだパピ顔のはっチンに、淡い空色が良く似合うね。
お兄ちゃんのお下がりニットを着るはっチンも
早く見たいもんです♪
Commented by kodemari4 at 2013-02-12 11:37
お父様、大きな手術を受けられて大変でしたね。
自分の体調がどうこうよりも
身内が病気になるのって、心配で心が痛みますよね。
でも無事に退院されて、今は元気とのこと、本当に良かったですね。

「ひとりおやつ」、まるで素敵なカフェにいるみたいですね。
自分のために、こんなに綺麗に焼いて、盛り付けて
テーブセッティングまでお洒落で。
やっぱり、にゃんこさんはスゴイ! またまた尊敬です。^^

3つおソロのセーターが並んで、ジーンときちゃいます。
ろくチンは、いつもそこにいるんですよね。
はっチン、おっきくなったなぁー。
ななちゃんを、追い越しちゃいました?
Commented by nyanko4116 at 2013-02-12 14:26
>のんのんママさま
ありがとうございますm(_ _)m
父は今の所一日6回にわけての食事、
最初のうちは食べ過ぎて苦しくなってしまったりしていたようですが
やっと慣れて来たようです♪
作っている母が『大変だなぁ。。。』と思うのですが
『全然平気よ~』とのこと。
少しは見習わないと(笑)

むふふ♪
パンケーキ、
本当は2人前の量ですが
一人でぺロリでした^^
甘いもの専用の別腹が大活躍です。

はっチンの空色の毛糸は
昨年ろくチンのアラン模様セーターを作った残り糸です♪
ろくチンも、『みんなでお揃いだ~!』って
喜んでくれてるかな^^
Commented by nyanko4116 at 2013-02-12 14:44
>kodemariさま
ありがとうございます。
昨年末に病気が発覚し
お正月も家族みんなが気もそぞろで過ごしていました。
やっと新しい年が始まったような気分です^^

のんびりとひとりおやつ、久しぶりだったので
ちょっと飾りつけに気合を入れてみました♪
生クリーム少々、メープルシロップたっぷりで
大満足です^^

ななチンとはっチン、今ちょうど同じくらいです。
三匹お揃いのセーター姿、
想像の中で楽しんでいます♪
Commented by BELLO at 2013-02-12 19:44 x
こんにちは!
いつも思うのですが、とてもいいお住まいですよね〜♪
花をかざってあったり、テーブルウェアもさりげない感じですがちゃんとしていらっしゃるし・・・
そして写真撮る時も常にきちんとしていらっしゃるからどこからどう撮っても絵になりますね。
余裕があるっていいなと思います。
うちは・・・全てがテキトーだったりします・・・
かわいいセーターですね♪
うちは買うばかりですが、かわいいの見つけると「うちの子に似合うかな〜・・・」とか厳つい私が考えて手に小さな服を握りしめてレジに並びます(笑)
Commented by ロタハナまま at 2013-02-12 21:21 x
お父様、大変だったのですね。。
回復が早かったとのこと、なによりでした。
まだまだ寒さも厳しい折ですので
くれぐれもお大事になさってくださいね。
にゃんこさんも本当にお疲れさまでございます。。。

今晩もまた雨から雪に変わりそうな気配ですが
そんな中、にゃんこさん宅の暖かさが伝わってくるような
ほっこりするお写真の数々を拝見できて嬉しいです。
相変わらず、美味しそうで見た目も素敵過ぎるオヤツに
3チワお揃いの可愛いセーター♪♪(ポンポンがラブリ~)
そして、春の気配を届けてくれるような可憐なお花たち。。

そんな私の今日の一人お昼ゴハンはというと
納豆パスタ・・・以上!(苦笑)
今年こそ、もっと丁寧な暮らしを心がけたいな~と
にゃんこさんのブログを拝見して改めて思いました。

Commented by nyanko4116 at 2013-02-12 22:18
>BELLOさま
おほめに預かり光栄です^^
毎日ほとんど家にいるので、
せめて家の中は居心地のいい場所にしたいと
いつも思っています。
そのかわりと言ってはなんですが、
ファンション系およびグルメ系の衣・食部門に関しては
情熱がかなり希薄です!(笑)

BELLOさんがワンコの小さな服を握りしめて
レジに並ぶ姿・・・微笑ましくて絵になる~^^!!
Commented by nyanko4116 at 2013-02-12 22:26
>ロタハナままさま
ありがとうございます。
術後の経過も順調で、ほっとしています。
手術の翌日まだ麻酔がガンガン効いている状態で
もう廊下を歩くように指示が出たりして
驚きの日々でしたが、
そのおかげで足腰が弱ることもなく
回復も早かったように思います。

納豆パスタ、美味しそう!!
明日のお昼はそれにしよう^^♪

毎日の暮らしを心を込めて丁寧に、
私の日々の目標でもあります。
日常の小さな小さなことの積み重ねで
暮らしは出来上がってるんですよね♪
Commented by piyopapa at 2013-02-12 23:34 x
お父様の退院おめでとうございます。お食事に関して、まだまだお辛い時期かとお察し申し上げますが、私の先輩で、同様の手術を受けた方は、3ヶ月後にはお寿司を私と一緒に食べに行きました。ぜひ、お身体ご自愛いただき一日も早く全快されることをお祈り申し上げます。カビゴン様もにゃんこ様もお疲れ様でした。

ホットケーキにはメープルシロップ!私は定番のモン・ファボリを愛用していますが、にゃんこさんがお使いのシロップは写真からはよくわかりませんでした。
ホイップクリーム、小倉あずき、バターを乗せるのも好きですが、これらはメイプルシロップと合わせることは有りませんネ。それぞれ単独で楽しみます。

メイプルシロップは、温浴でメイプルの樹液を濃縮して製造されますが、100℃以上の温度で濃縮されたメイプルバター(半ねりor固形物)もちょっと癖が強い感じがしましたが、美味しいかったですよ。(食べたのはずいぶん前のことで、かなりアヤフヤです)

イギリスに出張した時、ホットケーキが通じず、それはパンケーキと言う!と言われた事あり。ホットケーキが食べたかったのです!それ以来、パンケーキは嫌いです (^^;;
どちらも、そんなに変わらないのですが (笑)
Commented by mamemama at 2013-02-14 07:58 x
お父様、回復されて本当によかったですね。
にゃんこさんも、大変だったことでしょう、
お疲れさまでした。

それにしても、そんな怒涛の生活を送りながらも
お花を育て、パンケーキを焼き、ワンコのセーターを編む・・・
にゃんこさんスーパー過ぎです!

大変な日々にこそ、そういうものが必要なんですが、
私にはなかなか出来ないことです。
まず最初に投げやり、ほったらかしになってしまう分野・・・
反省です。

にゃんこ母様も優しい、素敵な方ですね。
納得です。





にゃんこ母様もすばらしい!!


Commented by nyanko4116 at 2013-02-15 12:33
>piyopapaさま
ありがとうございます♪
食事がスムーズにとれるようになるのは
やはり3カ月~6カ月くらいのようですね。
今の所大好きなお刺身と温泉が禁止なのが
ちょっとかわいそうですが
メキメキと回復に向かってくれているのは
うれしいことです^^

メープルシロップ、
成城○井でセールになっていたもので
名前は・・・なんだろ?(笑)
ブランド不明ですが美味しかったですよ^^

薄く焼いたらパンケーキ、
ふっくら厚みがあったらホットケーキ♪
・・・ではないのかな?!
Commented by nyanko4116 at 2013-02-15 12:37
>mamemamaさま
ありがとうございます♪
私はただ病院と家の間を、
母を乗せて行ったり来たりしていただけですが
それでもやっぱり平凡な日常のありがたさをつくづく感じました。

退院後、ほんのちょっとの量のお粥を
毎食コトコト炊いている母を見て
私にはとても真似できないと確信しました!
今はレトルトのお粥もあるしね~^^♪(笑)
Commented by rioryu at 2013-02-23 18:31
本当に本当にご無沙汰しております。
jamでございます。



にゃんこさんも怒涛の日々を過ごされていたようですね。
お父様が大病されて手術だなんて
本当に心配されたことと思います。

だけど、すぐに退院もできて良かった!
早くにゃんこさんの、絶品スイーツが食べられるまでになられると良いですね♪

で、私も本当にいろんなことが目まぐるしく起こりまして・・・1月4日から新しい職場で過ごすこととなり
頭を酷使する仕事をフルタイム・・・
全くいまだに頭が追いつかないという
過酷な環境でありますゆえ、
家に帰ってもPCを開く余裕が全くないんです((+_+))

だから、休みの今日こそは!と
意気込んで開いてみました♪

も~~ワンズの可愛いセーターに
日々の仕事での疲れもマジで癒されました!
だって、ワンコなのに
シッポもあるのに、
セーターにはまあルイボンボンがウサギのしっぽのようについてるんですもん!

たまりません!!!

私に癒しをありがとうございます(@_@。

やっぱり、日々の疲れをここに癒されにこなきゃと
今日、確信した私でありました(笑)
Commented by nyanko4116 at 2013-02-23 21:47
>rioryuさま
お休みの日の大切な時間を使って
ブログを見にきてくれてありがとう^^
すこしでもrioryuさんのお疲れが癒されたなら
うれしいです♪

まったく、日々の暮らしには願っても祈っても、
起こる時には起こるんですよねぇ色んなことが。

何も起こりませんようにと祈るのはやめて
最近は、起きても乗り越える力がほしいと思うようになりました。
rioryuさんも、いつの間にかお仕事に慣れて
きっともうすぐ余裕のある日々がcome back!!
それまでがんばって下さいね^^

rioryuさんの癒しとなれるよう
ブログ更新がんばります♪
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-02-10 23:22 | made by にゃんこ | Comments(16)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ