長野の旅 ~善光寺編~

f0065768_2295213.jpg

『日本列島が、すっぽりと冷凍庫の中に入ってしまったような一日です』
・・・と、お天気お姉さんがTVの中でにっこりと告げた週末、
写真サークルの撮影ツアーで、善光寺へ行って来ました。



撮影のメインイベントは、
今年で10回目を迎える 『長野灯明まつり』






f0065768_17353033.jpg


長野オリンピックの年に始まったこのお祭り、
オリンピックにちなんだ五色の光で
善光寺がライトアップされています。



↑↑真っ赤に燃えあがる本堂(天城越え風)に、
輝く黄金色に浮かび上がる仁王門↓↓





f0065768_21142873.jpg







ライトアップされた仁王様、怖すぎです。。。


f0065768_17431045.jpg









山門は青色に、


f0065768_17442620.jpg









大勧進は緑に。

f0065768_21184899.jpg




五色のうちのあと一色、
黒のライトアップはどうなったのだろうかと
若干のわだかまりが残らないでもない。。。(笑)





初めて見る夜の善光寺は
境内全体が幽玄な雰囲気に包まれていました。
(平たく言うと、なんか出そう・・・)


f0065768_2138328.jpg











f0065768_21395634.jpg









さらに善光寺の参道では
こんな素敵なイベントが・・・



f0065768_21444347.jpg





全国から公募された切り絵の灯ろうが
参道一面に並べられて
凍えるような夜を美しく照らしていました。


f0065768_2147568.jpg







それにしても、ひとつひとつの灯明の
クオリティーの高さよ!!


f0065768_21504838.jpg





この写真を撮る頃には、寒さですでに手足の感覚はなく
鼻水はとめどなく流れ続けていたのですが、
そんなワタシをせせら笑うかのように
メインストリートは、様々な光で溢れていました。



f0065768_21531834.jpg








f0065768_21562773.jpg








f0065768_21565343.jpg





I Love カメヤマキャンドル♪ ↓↓

f0065768_21582040.jpg





しかし・・・
長野の夜は本当~に寒かった(涙)
上半身ダウンの二枚重ね、下半身厚手裏起毛のスパッツ+厚手のデニム+パンスト+厚手靴下
さらに必殺技の全身カイロ貼り付けという防寒対策が、
何の役にも立たないという想像を超えた寒さの中
寒過ぎてじっくりと考えてシャッターを切ることができなかったことが
本当に残念でした。




f0065768_2224926.jpg

(↑↑この白い点々は、降りしきる雪です。。。)





それじゃあ、そこまで寒くなかった昼に撮った写真はどうなのかと言えば・・・


f0065768_171621100.jpg


善光寺が写った写真、無いし・・・

初めての写真撮影の旅ということで
すでに出かける前からテンションがMAXだったワタクシ、
現地に着いてもよっぽど舞い上がっていたもよう(汗)



翌日は松本へ向かったのですが
そちらの方はもうちょっと落ち着いた写真が
撮れている(・・・はず)なんだけどな~^^

次回へ続きます♪
Commented by piyopapa0711 at 2013-02-21 00:00
幻想的な写真が沢山撮れましたね!!
どれもピントぴったりで素敵です。

撮影中の寒さも伝わってきそうな雪が幻想的に写されていて
これも良いですね。

防寒対策は完璧だった様ですが、今冬一番の寒気が日本列島を覆った週末に長野での撮影はさぞ大変だったと思います。

お疲れ様でした。松本の写真も楽しみにしています。。。
Commented by のんのんママ at 2013-02-21 17:18 x
見るからに寒そうですね~!
でもどのお写真もほんとキレイだよ!
最近、神社仏閣のライトアップが流行ってるけど
いいもんですね~~
特に、キンキンに冷えた空気の中のライトアップは
心に染みますね~~~!
そして参道にいっぱいの灯ろう、見事やね~!
一つ一つが凝ってて、見ごたえあるね!
これは楽しいわ!!

降りしきる雪の中を歩く人の写真、
「白い恋人たち」の歌が聞こえてきそうだよ♪
この女性、行きの降る中 ショートパンツ?
何着てるのか気になる気になる(笑)

Commented by nyanko4116 at 2013-02-21 21:37
>piyopapaさま
寒過ぎて、露出もWBも絞りも
な~んにも考えている余裕がなく
ただシャッターを切っていたので、
ちょっと自分的に不本意。。。
せっかく長野まで行ったのに!!!

次回冬の撮影に参加するときは
皆さんの様に、登山仕様か雪山仕様の服を調達し
さらに防寒対策を万全にして参加することを
誓います!
Commented by nyanko4116 at 2013-02-21 21:42
>のんのんママさま
本当~に寒かったよ!
今まで生きて来た中で、多分一番寒かった(笑)
なのに、ギャルたちは
太もも丸出しのショートパンツ姿で
街を歩いているのです。。。
若いと寒さも感じないのか?!
(もう覚えてないし(笑))

神社仏閣のライトアップに
原色はどうなの?!と思いましたが
降りしきる雪も相まって
ものすごく妖艶な世界が出現していました。
Commented by effort03 at 2013-02-21 23:00
確か、この日、関東はかなり寒くなったので、
長野も結構寒いだろうと、とても心配してましたよ。
無事のご帰還で何よりです。
(ちなみに、私はこの日、頭痛に悩まされてました。)

寺社がライトアップされると、何だか興奮しちゃいますよね。
ただ、ライトアップをやり過ぎると、幻滅しちゃいますが。
善光寺はどちらでしたか?

最後の猫ちゃんの写真、あくびを狙っての撮影、いいですね!
そういえば、昨年の「青梅」での撮影の際、
私も猫のあくびを撮影したなぁ・・・と思い出しました。

降りしきる雪の写真。
最初は「これって何?」と思いました。
人影が写っているところがポイントですね。
カメラは濡れませんでしたか?

それにしても、nyankoさんの防寒対策でもダメだなんて・・・
Commented by nyanko4116 at 2013-02-22 16:17
>effort03さま
すご~~~~~~~~~く寒かったです。
冬の長野があんなに寒いなんて!!
どんなに着込んでも身体の芯から冷えていく感じで
街中で遭難するかと思った(笑)

赤くメラメラ燃える寺院、
三島由紀夫か天城越えか・・・
情念を感じます(ちょっと怖い)
好みの問題だとは思うのですが
赤と青のライトアップは綺麗でしたよ♪

あ、猫があくびしてるの気づいてもらえましたか^^
K先生が大絶賛だった青梅の猫の写真
よーく覚えてますよ♪

じっと写真を撮っていると
身体にもカメラにもすぐに雪が積もってしまいました。
サークルのメンバーさんから使い捨てのシャワーキャップを頂いて
カメラの雪をしのいでいました(シャワーキャップ便利!)
Commented by カビゴンパパ at 2013-02-23 11:34 x
 最も寒さに弱い人が最も寒い時期に、しかも寒い
場所に出かけてしまいましたね・・・
そんな状況下よく頑張って撮影したと思います。
(パチパチ)
 下から二番目の写真、逆光で幻想的ですが
被写体もスタイルのよい女性ですね。
piyopapa様 この後ろ姿は如何でしょうか?
Commented by piyopapa0711 at 2013-02-23 11:57
カビゴンパパ様

おっしゃるとおり!この写真はいいですね!両脇のスポット
ライト&ショートコートから伸びる両足が憎らしいです・・・(汗)

極寒のなか、なんだかんだと言われても、しっかり良い写真を
撮影されておられますね 「やられました」 です。

これだけ頑張ったにゃんこ様には、今週末あたり、何か素敵な
ご褒美が準備されているとか?
Commented by pontan at 2013-02-23 12:17 x
寒い中、頑張って撮影されただけの価値がある、とても素敵な写真ばかりですね。
特に最後から2枚目の写真は幻想的でライトに反射している雪と被写体の女性の脇のライトが効果的で異次元の世界に迷い込んだ気持ちになります。

某ブログの「後姿シリーズ」の写真を越える秀逸な一枚ですね。寒さに
負けず、これからも頑張ってくださいね。
Commented by nyanko4116 at 2013-02-23 21:24
>カビゴンパパさま・piyopapaさま
ダンディーなオジサマ二人が、
揃ってなんの公開内緒話?!(笑)
いつの間にか脚フェチ同盟が結成されていたんですねぇ・・・

明日はご褒美に、ラーメン食べに連れて行ってくれるそうです^^
やったね♪
Commented by nyanko4116 at 2013-02-23 21:30
>pontanさま
いえいえ、某『後ろ姿シリーズ』の足元にも及びません。
恐らく後ろ姿に懸ける情熱の違いではないかと(笑)

『もう二度と寒冷地には出かけない!!』と
心に固く誓ったはずなのに
喉元過ぎた今では、
性懲りもなく『また行きたい!!』と
結構本気で思っています^^

コメント、ありがとうございました♪
Commented by ロタハナまま at 2013-02-24 22:05 x
懐かしいです・・・善光寺。
昔、仕事関係の旅行で行ったのですが
引率役だったため、バタバタしていて記憶が曖昧でして
池の鯉がやたら勢いがすごかったことくらいしか(苦笑)
こんなに素敵な場所だったんですね~~
確かに、かなり寒そうではありますが
とても幻想的なお写真ばかり♪♪
灯篭のデザインも繊細で素晴らしいですね。

話は変わりますが
うちのブログで書かれていらしたお留守番の際のオヤツ。
馬スジはちょっと危険かもです(^^;
ハンちゃん、かなり執拗にカミカミした挙句
かなり大きい段階で飲み込んでしまうこともしばしば。
たとえ目の前でカミカミしていてもちょっと怖いです(>_<)
ロッタさんが小さかった頃、お留守番させる際は
ハンカチまたは靴下に作った結び目に小さなオヤツを詰めたものをあげて
中のオヤツを取ろうと夢中になっている間に出かけてました。
あくまでもロタハナ家の場合はですが、ご参考まで。。。

Commented by nyanko4116 at 2013-02-25 22:31
>ロタハナままさま
善光寺、私は今回が初めてでした。
女性の願いを叶えてくれる、優しいお寺なんだそうです^^
なのに写真を撮るのに夢中で
お願い事するのを忘れてしまいました。。。(涙)

馬スジ、目が届く所じゃないと危なそうですね(汗)
さっそく買いに行こうと思っていたので
教えてくれてありがとう!!
ロタハナさんのアイデア、ぜひまねっこさせて下さい♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-02-20 23:33 | 写真&撮影会 | Comments(13)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る