長野の旅~松本編~

f0065768_21434760.jpg

松本は、昔ながらの和とモダンデザインが見事にマッチした
美味しいモノあふれる街でした♪









松本といえば、まずはここ!



f0065768_21463414.jpg


北アルプスを背に 威風堂々とそびえ立つ漆黒の城、松本城。
その姿から、姫路城が白鷺(しらさぎ)城と呼ばれるのに対し
烏(からす)城と呼ばれているのだそうです。







f0065768_21482852.jpg

城にかかるこの桜の枝に、花が咲いた所を想像してみる・・・
あぁ・・・日本人に生まれてよかった(うっとり♪)









城を後に向かったのは、HIKARIYA 東


f0065768_2236961.jpg







築120年という重要文化財の建物を改装したレストランで、
会席料理が楽しめます。

f0065768_22412599.jpg






美味しいお料理を頂いた後は、お庭へ。。。

f0065768_2247797.jpg


きれいな水が湧く庭には、
明治時代の商家だったというだけあって
立派な蔵がいくつも。
暖かくなったらパーティーでにぎわうであろうバーベキュー用のガーデンは
座布団の上に雪が降り積もり、椅子の下からはツララが下がっていました。。。。(寒っ!)

HIKARIYAを出た後は、腹ごなしにブラブラと街を散策です。








f0065768_2316192.jpg



この街には、美味しい湧き水があちこちにあり(飲用可)
美味しい水があるってことは、
美味しいお蕎麦や、美味しい日本酒や、美味しいものがたくさんあるってことなのである。






f0065768_23223387.jpg


振り向けばいつも山があって、川もある。
(寒くなければ)こんなところにぜひ住んで
(寒くなければ)毎日伸び伸びと深呼吸しながら暮らしてみたいと
心から思うのでした。



(この旅を企画してくれたNさん、Sさんに感謝を込めて・・・・ありがとうございました♪)
Commented by ロタハナまま at 2013-02-27 23:44 x
松本城・・・これまた懐かしい~~~
平均年齢70歳くらいの方々が
躊躇うことなく一番上を目指して上っていったというのに
下のベンチでそんな皆様のお帰りをただひたすら待っていた
20代前半の私でした(^^;
とてもイイところだったはずなのに
こんな情けないことしか覚えていないのがちょっと残念です。。

にゃんこさんのおっしゃっているように
ただ純和風というのではなくて
和+モダンなところが新鮮でカッコ良いですね♪
ペンダントライトが沢山飾ってあるお店なんてまさにツボ!
にゃんこさんの素敵なお写真を拝見しているうちに
今度こそ是非プライベートで長野松本を旅行してみたいな~と
思ってしまいました(^^

Commented by effort03 at 2013-02-27 23:48
待ってました、第二弾!
写真整理中に襲ってくる睡魔に打ち勝ったんですね!!!

松本城の写真を見ていると、空が広く感じるなぁ、と思いました。
水も空気も新鮮なんでしょうね。
ただ、私の田舎もそうでしたが、この時期、
寒い土地で思いっきり深呼吸すると
寒さのせいで胸が痛くなってしまうので要注意ですね。

前回・今回のブログを拝見して、nyankoさんにしては
「子どもの写真がないと思いましたが・・・
今回の赤い長靴(?)を履いた2人の写真、これは子ども???
この人たちは一体何をしていたのでしょうか?

それにしても・・・寒むそう・・・
Commented by nyanko4116 at 2013-02-27 23:56
>ロタハナままさま
そうなのそうなの松本城!!
六階建ての上に行くにしたがって、
どんどん梯子の傾斜が急になってね!!!
『転げ落ちて死人はでないのか?!』
と本気で恐怖にかられました。

中はとっても怖かったけど(笑)
雪の中で見る松本城は、本当にきれいでウットリでした。
桜の時期にでも、もう一度行ってみたいです。

松本は、ここで生活してみたいと思える
とても風情のある街でした。
美味しいケーキ屋さんもたくさんあるし
松本家具のお店も素敵でしたよ♪
Commented by nyanko4116 at 2013-02-28 00:03
>effort03さま
ふふっ・・・着ぶくれた子どものかわゆい写真、
いっぱい撮って来ましたよ♪
でもお顔バッチリなので、私一人で楽しんでます(笑)

この子たち、たぶん小学生の姉妹です。
同行したNさんが、『長靴が可愛い♪』と撮らせてもらっているのを
脇からちょこっと便乗させてもらいました^^

いいですよね、空が広くて水がきれいで
たとえ冬に小さい深呼吸しかできないとしても(笑)
住むならこういう所に住みたいです。
寒くないなら(・・・しつこい(笑))
Commented by piyopapa at 2013-03-01 22:32 x
松本城、良いですね。
30mの天守閣は急な階段を上がるんですよんね。
写真から名城の風格が感じられます。
確かにこう言う自然いに囲まれた街に住んだら、ゆっくり
時間が流れるような気がします(^o^)

向こうに見える山並みは南アルプス?ですか?地理が良くわかっていませんで、申し訳ないです。
槍ヶ岳の先が見えると思うのですが・・・

松本市内は漆喰の蔵の街と言う印象でしたが、確かにアルプスの
山々から湧き出る清水が多い街なんですね。

食事はレトロな感じのお店で、ゆったりと・・・
そんな情景が浮かぶ素敵なブログですね
Commented by nyanko4116 at 2013-03-02 14:51
>piyopapaさま
長野も素敵な街でしたが、
住むなら断然松本です!

空気と水が美味しいなんて最高です。
だから長野は男女共に
長寿日本一なのかも^^

今まで長野と言えば軽井沢でしたが、
今度は安曇野のあたりに行ってみたいです♪
Commented by カビゴンパパ at 2013-03-03 16:02 x
安曇野ですか。夏場なら軽井沢からでも十分日帰り可能です。
電車で中央線で行くと「振り子」号に乗るから辛いよね。
あっ、それから季節限定以外で北関東以北に住もうとするのは
自殺行為ですからご自身・家族のためにも止めましょう。
Commented by nyanko4116 at 2013-03-03 18:20
>カビゴンパパさま
色々脳内でシュミレーションしてみてるんだけどね。
パパが雪かきして、お買い物も行って
薪割りもして(暖炉は外せない!)
家中機密性の高い寒冷地仕様のセントラルヒーティング&床暖房にすれば
大丈夫だと思うの。
どう?
Commented by カビゴンパパ at 2013-03-03 18:54 x
なぁるほど!! カビが頑張ればいいんだ。
でも外出しないならどこに住んでも同じだね。

予想される次の展開
にゃんこ・・・だったら夏だけ軽井沢か松本にすればよい
       別荘でいいよ。
カビ・・・どこにそんな ?
Commented by nyanko4116 at 2013-03-03 19:04
>カビゴンパパさま
ビールとか飲むのやめればいいんじゃない?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-02-27 20:36 | 写真教室&撮影会 | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る