宙玉レンズ

f0065768_20272257.jpg

『ぼくの心は、ひび割れたビー玉さ
   のぞきこめば君が逆さまに映る・・・』
(KinKi Kids ガラスの少年 より)









『宙玉(そらたま)レンズ』 なるものを使って撮影してみました。


f0065768_21121182.jpg








このレンズ、なんと手作りです!!

f0065768_21242132.jpg



チップスター(紀州の梅味^^♪)の空き箱の筒に
アクリル板がはめ込まれ、その真ん中にガラス玉が埋め込んであります。

それをマクロレンズの先に取り付けて・・・


f0065768_21285635.jpg


こんなふうにして使います。
写真サークルの仲間が作ってくれました!(すご~い)
大切に使わせていただきますm(_ _)m






f0065768_21454672.jpg

このレンズ一本で色々遊べそうです^^
これで満開の桜、撮ってみたいなぁ♪






でもって、こちらは・・・
またまたオーダーしてしまったものたち (汗)

f0065768_2151237.jpg


いつぞやの三脚バックのシリーズで
今回はバニティータイプのカメラバッグとレンズケース(宙玉専用)などなど。





f0065768_21591636.jpg

カメラ(D7000+18-200mmレンズ)がぴったり収まるこのバッグ。
とっても可愛いのだけれど
これを持って撮影に行ったら、写真を撮る時にとっても邪魔になるので(笑)
残念だけれどお家での保管用に使おうと思っています。





春になったことだし・・・

f0065768_22185041.jpg


余計な物ばっかり買ってないで
カメラ道、本気で精進しようぞ。。。( ̄0 ̄)/ オォー!!
Commented by effort03 at 2013-03-07 22:35
宙玉レンズ、私が欲しかったものです。
先日読んだ本に作り方が載っていたのですが、
「面倒~」と思って、諦めてます。
そもそも図工が大嫌いな私には、製作なんてできません。

特注バッグ。アイテムが増えていいですね。
私はカメラバッグを買いたいなと思っているのですが、
しっくりくるものがなくて。

まあ、当分、アイテムは増えないでしょう・・・多分。
Commented by nyanko4116 at 2013-03-08 17:46
>effort03さま
あら、そうだったんですか!!
宙玉すごーく楽しいです♪
どういう原理か実は良くわかっていないのですが、
マクロレンズ専用だそうで
私の60ミリマクロの口径に合わせて
作ってくれました。
『簡単に作れるよ!』っておっしゃっていたので
気軽に受け取ってしまったのですが、
そっか~、やっぱり面倒なんですね(笑)

ここのバッグ、一度オーダーしたら
すっかりはまってしまいました。
(実は他にもまだ…(//∇//))
Commented by のんのんママ at 2013-03-08 23:39 x
私の心にも春が来ました!(のんのん復活の兆しでね~)
にゃんこさんのお祈りのおかげだと思います。
ありがとね!!

宙玉レンズなんてのがあるのね~!
これはおもしろいね!!
立派なカメラの先っちょにチップスター梅がくっついてるってのも
相当楽しいですねっ(笑)
でもほんと、手作りってのがスゴイです!

このまん丸写真にリボンをつけて、クリスマスツリーのオーナメントに
したいわ~~~
(季節はずれですがっ・・笑)
にゃんこさん、どんどん撮ってね~~~
Commented by nyanko4116 at 2013-03-10 19:31
>のんのんママさま
のんのんちゃん、よかったね^^
これで楽しい春を満喫できますね♪

宙玉レンズ、私も初めて見て
『なんじゃ、これは?!』状態だったのですが
撮ってみるとこれが面白い!!
真ん中にシャボン玉がフワンって浮いたような
写真が撮れちゃうんです♪
そう、ちょうどクリスマスのオーナメントの
ガラス玉みたいです(笑)
Commented by piyopapa0711 at 2013-03-10 22:21
宙玉凄く綺麗ですね。
特に「黄色のバラの花」は製作目標を十二分にクリアーして
頂けてます。ありがとうございます。

このレンズは、こう作りなさい!と言うものは有りません。
「上原ゼンジ」さんが思いついた宙玉レンズ原理の通りで
色々楽しめちゃいます。段取り8割、制作1割、片付け1割で、
アクリル球を2つ見つけるのに4ヶ月を費やしました。
工作は簡単で、難しくありません。
(作り方はサークルの次回勉強会でお話しする予定です)

カメラを三脚にセットして、やっと見つけたアクリル球体を
前後に移動して「ああでもない!こうでもない!」とファイ
ンダーを覗きながら出来上がりを想像し、チップスターの筒
の長さを決めました。

画像はカメラの絞り値が影響しますので色々撮影して
みて下さい。
今回は春の花撮影を前提にしたので、「チップスターL
(紀州の梅味)の空箱を使った、春バージョン!のマクロ
レンズ専用/固定タイプを作りました。
高価な新品専用ケースに入れて頂けるのですか?マクロ
レンズのお供でしたか。(汗)
我が家にある初号機は赤のチップスターS(うすしお味)^o^

今春は、このレンズを使って、「にゃんこのココロ」を飾って下さい。
Commented by rioryu at 2013-03-11 18:01
凄いですね!カメラのお仲間☆
私はチップスターの紀州梅味にとってもひかれたのですが(笑)
それよりも何よりもまぁるく写るのって
なんだか被写体が柔らかくなる気がしていいですね♪

ますます、にゃんこさんの写真に興味津々となりそうです!

私も、撮りに行きたいな~(^0^)/
Commented by nyanko4116 at 2013-03-11 21:30
>piyopapaさま
宙玉レンズありがとうございましたm(_ _)m
このレンズケースは、宙玉ちゃん専用です^^
大事に使いますね。

昨日、宙玉を持って梅を撮りに行こうとしたら
煙霧に阻まれてしまいました。
御期待に添えるかどうかわかりませんが
そのうち、宙玉で撮った花の写真をUPしたいと思います♪
Commented by nyanko4116 at 2013-03-11 21:33
>rioryuさま
私も、私も~!
紀州梅味食べてみたいです(笑)
チップスターも最近は色々あるんですね^^

プカプカ浮かんだシャボン玉のような写真♪
まだイマイチこの特徴を活かすには
何を撮影したら効果的なのかよくわかっていないのですが
色々チャレンジしてみますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-03-07 22:13 | お外でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る