3.11

f0065768_23231672.jpg

日本中が悲しみに包まれたあの日から
2年がたちました。



f0065768_0272888.jpg


ななチンは、あれ以来
小さな地震でもとても怖がるようになりました。
緊急地震速報が鳴ると、いまだに
飼い主の元へ飛んで逃げてきては
ガタガタと震えます。






f0065768_2330836.jpg

はっチンは、
地震で揺れようと、何が鳴ろうと知らん顔。。。(笑)






f0065768_03032100.jpg

あんなにたくさんの人たちの大切な命が
一瞬で失われてしまった悲しみは、
忘れようとしても忘れられないはずなのに
『毎日を一生懸命生きよう』
『いつも感謝の心を忘れずに過ごそう』 と
あの時強く心に誓ったことは
日々の暮らしの中で、もう忘れかけてしまっていたと思う。。。





f0065768_2347287.jpg

あんな大きな出来事と並べてはいけないと思うのだけれど、
我が家にとっては、同じように悲しい出来事だった
ろくチンとのお別れ。
半年が過ぎても、相変わらずヒリヒリしてる気持ちをなんとかしたくて
メモリアルキーホルダーとストラップを購入しました。






f0065768_0344350.jpg

ロケットの中にはろくチンの遺骨が少しずつ入っています。
家族4人分、
これでいつもろくチンと一緒だね^^








f0065768_0173292.jpg

ろくチンのバラもスクスク育って
緑の葉っぱをたくさん茂らせています。







f0065768_0192223.jpg




どうか、失われた命たちが天国で安らかに眠れますように。

残された人たちの心が、少しでも癒されますように。

そして平凡で普通の暮らしが、いつまでも続きますように。

3月11日に祈りを込めて。
Commented by effort03 at 2013-03-12 06:26
この日がくると、あの日のことを思い出します。
生きるか否かは、備え次第なのか、運なのか・・・
訳が分からなくなった日でした。

地震への感覚、ワンちゃんにも、
それぞれの個性があるんですね。
ヒトもそうですが、たとえ同じ環境で育っても、
まったく違う性格になるって感じで。

我々の前では、いつも笑顔のnyankoさんですが、
しんみりする日もあっていいと思います。

喜怒哀楽、それでヒトの心はバランスが取れている気がします。
Commented by nyanko4116 at 2013-03-12 21:04
>effort03さま
あの日まで、実はワタシ
自分は何があっても死なないんじゃないかと
心のどこかで思ってました。
(↑↑ただのアホ)

生まれて初めてね、
『あぁ・・・もしかしたら私、死んじゃうのかも』って
ビルの最上階で地震に揺られながら思ったわけです。
動物だって人間だって何かの力で
生かされているんだって、
初めて気づいた日でした。

生きていれば、色々あるけれど
それでもやっぱり
いつも笑顔でありたいと思うのです^^♪
Commented by カビゴンパパ at 2013-03-13 23:39 x
 あれから2年と2日が過ぎました。
3/11が近づくとあの大災害を思い出すことはあっても普段の
生活の中では忘れていることが多いのでしょう。
カビが今住んでいる仙台の街中の復旧は早く震災の爪痕さえ
見ることもなくなりましたが、石巻・気仙沼等の沿岸エリアでは
まだ現実としてそこに存在しているのが事実です。
 あの日を境に日本人は変わった。モノからココロへ価値観が
転換したと言われたはずなのにこの有り様。
 独逸の鉄血宰相ビスマルクは「愚者は経験に学び賢者は
歴史に学ぶ」と言った(一部違和説あり)と聞きますが、
そんな自身の経験すら生かし切れていないのが実態故
時には深く思いを馳せる時間も必要と感じます。

 このコメントを書くにあたり当ブログで皆様から頂戴した
温かいご声援とにゃんこさんの慈愛の精神に心からお礼
申し上げる次第です。
①2011年3年13日 10:57 頑張れカビゴン
  にゃんこのキーワード 「ワタシが行かねば!!」
②2011年3月16日 21:29 頑張れカビゴン2
にゃんこのキーワード 「生きて会おう」が合言葉 
Commented by ロタハナまま at 2013-03-14 23:58 x
「3.11」・・・色んな意味で特別な日となってしまいました。
この日を境に
それまで当たり前だったことが当たり前でなくなった
そんな気がします。。。
そして、「当たり前」だとか「いつもと変わらない」ということが
どれだけ有難くて、幸せなことなのかということを
改めて噛みしめる日でもあります。

はっチン、だいぶ大人っぽくなってきましたね(^^
ななチンのオデコもほとんど元通りになったように見えます。
ろくチンのメモリアルグッズも素敵ですね。
家族皆さんで、いつでもどこでもろくチンと一緒にいられますね(^^*
ロッタさんは相変わらず
わが家のリビングの真ん中に鎮座しています。
2年前の今月のブログには確かにロタハナ二人並んでいたのに
1年前のブログにはもうロッタさんはいないということ
言葉では言い表せない気持ちです。。。

ろくチンのバラが咲くのを私も楽しみにしています(^^*

Commented by nyanko4116 at 2013-03-15 23:13
>カビゴンパパさま
そうでしたね・・・すっかり忘れてたけど、
仙台から帰って来られるまでの間
『生きてまた会おう』が合言葉でした^^

あんなにどうか無事でいてほしいと願ったはずのパパなのに
喧嘩してムカつくと、『死んじゃえばいいのに!』って
つい思ってしまうのは
一体どういうことなのでしょう?

人の心の不条理を切に感じる今日この頃です。
Commented by nyanko4116 at 2013-03-15 23:22
>ロタハナままさま
本当にそうですね。
お店には常に物がたくさんあって、
電気は点けたい時にちゃんとついて
電車はいつも走ってる。。。
そんな当たり前のことが、当たり前でなくなる時が来るなんて
夢にも思っていませんでした。

ろくチンのキーホルダー、お散歩バッグにつけました。
これで毎日ろくチンも一緒にお散歩できます^^

去年はあんなに元気に桜の下を歩いていたろくチンが
今年はもういないなんて、うそみたいです。
Commented by piyopapa0711 at 2013-03-15 23:25
震災から2年、未だに約30万人の方々が避難生活を続けられ
ているそうですネ。

津波で家屋や職場を無くされた方々、
福島原発の放射能の影響で家に戻れない方々、
また都心で揺れや閉鎖空間の影響で小さな地震でも恐怖を
思い出す方々、
原子力発電に関わる仕事をされていた方々・・・

天災であれ人災であれ、物事を必要以上に恐れたり,
全く恐れを抱いたりしないことは簡単ですが,
物事を正しく恐れることは難しいです。

恐れを知らない はっチン!君は幸せだネ!!

防災も原発も(孔子曰く)

過ちては改むるに憚(はばか)ることなかれ。
過ちを改めざるこれを過ちという。

今こうして生きていられることに感謝している毎日です。
Commented by nyanko4116 at 2013-03-15 23:46
>piyopapaさま
色々な人が色々な場所で、
色んな思いを抱きながら2年後のこの日を迎えたのでしょうね。

私はと言えば、
備蓄の食料品の賞味期限はいつのまにか切れ、
購入した家具の転倒防止器具は
取り付けられないまま2年が過ぎ、
熱心に取り組んだはずの節電も
徐々に元通りになりつつあります。
(きっと孔子に怒られる。。。)

でもあの地震の恐怖だけは少しも忘れることなく
ななチンと同じく、ちっちゃな地震も苦手になりました。
ほんと、はっチンがうらやましい!(笑)
Commented by kodemari4 at 2013-03-17 23:04
とっても遅くなったけれど
ななちゃん、6歳のお誕生日おめでとう~♪

そのちっちゃい身体で
大きな地震や、ろくチンのこと、色々経験して大変だったね。
これからは、何にも知らないはっチンと一緒に
心癒されて元気パワー全開で過ごせそうだね。

ろくチンのこと、家族ではない私にとってもショックな出来事でした。
元気印のはっチンが来ても、切ない気持ちは消えませんよね。
でもろくチン、今度はお留守番することもなく
いつでも、家族ひとりひとりと一緒にいられるんですね。
ろくチン、きっと喜んでるでしょうね。

ついつい忘れがちな「いつもと変わらない日々のありがたさ」を
またあらためて心から感謝しました。
Commented by mamemama at 2013-03-18 18:13 x
この2年、無事に生きてこられて本当に嬉しい。
何事もない普通の日々がどんなに大切なのか、
心から思いました。

時間をずっとずっと昔に戻して、もっと緩やかに
のんびり生きていけたら・・・。

悲しいけど、人類って、自分で自分の首を絞めて生きるように
プログラミングされてるのかな、と思うこともあります。

でも諦めないで、今を大切に、感謝して、
これからも生きていきたい。
Commented by nyanko4116 at 2013-03-19 21:11
>kodemariさま
ななチンにおめでとうを、ありがとうございます^^♪
ろくチンがいなくなってしまって、
心にぽっかりと空いてしまった穴は
たぶん誰にも埋められないのだと思います。
いつまでたっても悲しいし。
でも最近は、悲しいまんまでいいやって
穴もポッカリでいいやって思うようになりました。
このままでななチンやはっチンと一緒に
毎日過ごしていこうと思ってます^^
ななチンも、ろくチンが帰って来るのを
これからもずっと待っているような気がするのです♪
Commented by nyanko4116 at 2013-03-19 21:20
>mamemamaさま
mamemamaさんの言ってること
すごくよくわかります。
『そんなことをしていたら日本経済が成長しない!』
という話を聞くと、
そんなに成長しなくたって、もうそんなに豊かにならなくたっていいじゃないの?って思います。

3.11を境に、人の気持ちは
物の豊かさより心の豊かさにスイッチしたように
思えるんですけどね。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-03-11 23:22 | ろく & なな & はち | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る