春の房総小さな旅

f0065768_22422622.jpg

のどかっていうのは
こういう景色のことを言うんだねぇ、きっと。








千葉県を走る、いすみ鉄道・小湊鉄道の
撮影に行ってきました。




f0065768_22544514.jpg


線路が一本しかない。
・・・っていうか、線路を囲う柵がない!!(驚)







せっかくの、線路内立ち入り自由なので・・・・

f0065768_2257327.jpg


レールの上を歩いて、感動に浸ってみました。








遮断機のない踏み切り、

f0065768_22502256.jpg










改札のない無人駅・・・

f0065768_2362724.jpg








そして電車に乗ってみるとね。。。

f0065768_238413.jpg


ムーミンが乗ってるんだよ♪
(ちゃんとシートベルト締めてね^^)




f0065768_232357100.jpg


いすみ鉄道沿線の、のどかな風景がムーミン谷に似ていることから
ムーミンの列車が走ってます。








f0065768_23362094.jpg





「ここには何もないがあります」
それがこの鉄道のキャッチフレーズなんだとか。

なにもない?!





f0065768_2338137.jpg






確かに電車は1時間に一本もないかもしれないけれど・・・







f0065768_23395812.jpg


どこまでも続いているような、
こ~んなに真っ直ぐな線路と







f0065768_02231.jpg



見るだけで、心が和んでしまう
沿線に咲く花たち♪






f0065768_23503385.jpg



ここを訪れる人間にとっては
もう、充分過ぎるくらい素敵です。





次はぜひ、紫陽花の季節にでも^^

f0065768_2357252.jpg

Commented by piyopapa at 2013-03-20 00:43 x
わー、同じ時間、同じところで撮影していたとは思えませんね。
にゃんこさんらしいとても綺麗な写真ばかりです。

毎度のことで申し訳ありませんが、どの写真も構図申し分ないですね。
いい勉強になりました。

撮影中のにゃんこさんは、普段とは違う集中力が漲ってました。
(サークルの皆さんもやはり集中力が凄いです。)

一息入れる時は、笑顔と笑い声が絶えないので、ONとOFFが
はっきりされてますよね。

次回はもっと集中して撮影に臨みたいと思います。

Commented by BELLO at 2013-03-20 08:45 x
こんにちは。
ご無沙汰しております。
小湊鉄道、私も何度か撮影に行きましたけどホントにのどかでいいところですよね〜♪
どの写真も春を感じる事が出来て素敵ですね♪
いすみ鉄道は菜の花の黄色と電車の黄色が同じですね。
私は夏に行きましたけど夏もなかなかいいものですよ♪
暑いという事を除いては・・・ですが。
にゃんこさんの山ガールスタイルも決まってますね!
Commented by pontan at 2013-03-20 14:56 x
スナフキンのギターの音色が聞こえてきそうな風景ですね。

列車だけでなく女性らしいお花の被写体を見つけるセンス、それと
宙玉レンズでの写真がとても素敵ですネ??

次回も楽しみにしています。
Commented by effort03 at 2013-03-20 15:00
春ですね。
良い写真、ばかりです。また腕をあげましたね。

トップの写真でまず驚きました。
1年前、そう青梅で苦戦していたnyankoさんだったら、
花が中心だったろうなぁ、と。
菜の花が黄色、電車も黄色、なんで、普通なら「うるさい感じ」
になるのですが、青い空がしっかり入っていて、
非常に爽やかな仕上がりになっていると感じました。

1時間に1本程度の電車では、流し撮りに挑戦するのは
もったいなくて、危険ですかね・・・

いずれにしても、今回のnyankoさんの写真を見て、
私も現地に行ってみたくなりました。
ありがとうございました。

Commented by ロタハナまま at 2013-03-21 01:30 x
にゃんこさんのお写真を拝見していたら
テレビ番組「小さな旅」のテーマ曲が頭の中で流れてきました(笑)
青い空に黄色の菜の花
決してスピードが速そうでない(?)可愛らしい電車たち。
(撮影中のにゃんこさん、とってもおしゃれ~♪)

今年は桜も早そうですし
私も頑張って今のうちのあちこち出かけてみたくなりました。

Commented by kodemari4 at 2013-03-21 09:09
菜の花に黄色い電車と青い空。
斜めの構図が伸びやかで、ポカポカ浮かぶ雲も可愛らしく
とっても素敵なショットですね!

1時間に1本くるかこないかの電車を待って、
貴重なチャンスを見事に切り取りましたね!

最初は、にゃんこさんが「鉄子」!と驚きましたが
やはりどの写真も、にゃんこさんらしく優しさがいっぱい漂ってますね。

電車にムーミンが乗ってるなんて
しかもシートベルトをして。
あたたかな気持ちになる場所ですね。

私は高校時代、電車(こちらでは汽車といいます)通学してました。
同じように線路は一本、電車も一両。柵はなし。
海沿の線路を40分ゴトンゴトンと揺られていくのですが
のんびり具合が似ていて、懐かしく思い出しました。
当時は何とも思わなかったけれど、今なら最高の被写体かも。(笑)

レールの上のにゃんこさん、お洒落で可愛くてカッコいいです!
写真クラブのマドンナって言われてるの、わかります。(*^_^*)
Commented by nyanko4116 at 2013-03-21 16:36
>piyopapaさま
送っていただいた写真、
さっそく使わせて頂きました。
カメラを趣味にしていると、自分の写真だけが
一向に増えないので(笑)貴重な一枚です。
ありがとうございました♪

春の撮影シーズンとなりました。
次回の撮影会も楽しみですね^^
Commented by nyanko4116 at 2013-03-21 16:40
>BELLOさま
BELLOさんも行った事があるんですね^^
高い建物がなく、撮影にもってこいの場所でしたが
夏は日陰がなくてとっても暑そう!!(笑)
パンフレットによると
あじさいも紅葉も素敵みたいですね。
実は、徒歩3分弱のコンビニでも
迷うことなく車を発進させてしまうほど歩くのが苦手な、
エセ山ガールです(笑)
Commented by nyanko4116 at 2013-03-21 16:44
>effort03さま
ありがとう♪ ほめてもらえてうれしいです^^
そっか~、写真教室で青梅に行ってから
ちょうど1年なんですね。
もうず~~~と昔のような気がしています。
たくさんの写真仲間と出会えて
色々な事を教えてもらえて
本当に勉強になった一年でした。

東京駅から1時間弱
とってもいいところですよ。
ぜひ行ってみて下さい♪
Commented by nyanko4116 at 2013-03-21 16:53
>ロタハナままさま
そうそう、NHKのあの番組!(笑)
まさにそんな世界でしたよ。

『ここは!』と思う場所にはすでに
鉄道マニアの方達が立てた三脚が
どこに行ってもずら~り!
電車が行ってしまうと、ものすごい早さで車に乗り込み
次の撮影地へ行ってしまいました。
その情熱、さすがです(笑)

お出かけシーズンの到来ですね♪
とりあえずワタクシ、今週末から
仙台に行ってパパを回収して来ます(笑)
Commented by nyanko4116 at 2013-03-21 17:01
>kodemariさま
はい♪ 鉄子デビューしてまいりました(笑)
警笛が鳴って、ガタンゴトンと電車が近づいてくる音を聞いた時の
あの『来るぞ、来るぞ!』っていう高揚感!!
クセになりそうです(笑)

電車を1時間近く待って待って、
あっという間に過ぎてしまうあの敗北感・・・
最初の1本は車体が全くフレームインしてくれませんでした(涙)

海沿の線路をゴトンゴトンとゆられながらの40分・・・
何て素敵な高校時代を過ごされたんでしょう!
わたしもそんな穏やかな日々をすごしてみたかったです。

写真クラブのマドンナなんてとんでもない・・・(汗)
迷惑かけっぱなし足をひっぱりっぱなしの
困ったやつですm(_ _)m
Commented by nyanko4116 at 2013-03-21 17:06
>pontanさま
申し訳ありませんm(_ _)m
順番抜かしてしまいました(汗)

そうなんです!
スナフキンが、ギター抱えて
『おっさ~びし~山よ~♪』って歌っていそうな
穏やかな場所でした。

宙玉レンズ、手間暇かけて作って頂いたのですが
いまだコツがつかめずでして。。。
作ってよかったと思って頂けるような作品が撮れるよう
精進したいと思います^^♪
Commented by カビゴンパパ at 2013-03-22 06:09 x
 絵葉書のような最初の写真にまずは惹かれました。
他も皆ニャンコさんらしい柔らかい構図ですが、各々
撮影の意図が感じられるものですね。
 一か月前の長野は極寒で大変だったようですが、
今回は季節もテーマも得意な範疇で何よりでした。
Commented by nyanko4116 at 2013-03-22 18:03
>カビゴンパパさま
はい、やっぱり春は最高です!!
あちこちでお花さんたちが
『撮って、撮って♪』と私を呼んでいます(笑)

今、桜を撮りに行きたくてウズウズしているので
帰宅した折りには、ぜひワンコズの子守とお留守番
お願いしますねm(_ _)m♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-03-19 23:34 | 写真教室&撮影会 | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る