読書日記No.41

f0065768_16452162.jpg

近所の大型書店で、可愛いしおりを見つけました。
読書にはかかせない!・・・ってことで、三枚ほどお買い上げ♪






今日は3冊ご紹介♪

まず一冊目
重松清『その日のまえに』
f0065768_16534559.jpg

とにかく泣ける本だと評判の作品だったので、
気合を入れて読み進める。。。
前半・・・特に問題なし。中盤・・・涙が出るほどではない。
後半・・・号泣。涙・涙
『その日』というのは、死を迎える日。
告知を受けるのは、母一人・息子一人で暮らしているお母さんだったり
まだ幼い男の子が二人もいる母親だったり。
どの家族も思いがけない余命の宣告に苦しむのだけれど
『その日』は確実に近づいて来ます。
『その日』を迎えた家族。そして『その日』のあとに続く日々まで話は及びます。
死を真剣に考えることと、生きることを考えるのはきっと同じこと。
読み終わったあと、思いがけなく心がさっぱりとしていました。
かなりオススメできます。



二冊目・・・大石英司『神はサイコロを振らない』
f0065768_1713747.jpg

これ、最近テレビでドラマ化されたらしいです。
私はドラマを見ていなかったので、どっぷり小説にハマリ込んで読めました。
10年前に行方不明になった旅客機が、
乗員・乗客全員を乗せたまま突然十年後の羽田に着陸する。
時空の歪に飲み込まれた結果らしい。
十年なんて普通に生きていればあっという間に過ぎてしまいそうだけれど、
飛行機事故の遺族として悲しみに耐えながら過ごした十年は、とてつもなく長いわけで
それぞれに新しい生活をなんとか歩き出している。
再婚したり、渡米したり、はたまたホームレスになっていたり・・・
うれしいはずの家族との再会も、そんな様々な事情で手放しで喜べなかったりする。
大切な人を亡くした人は、
『夢でもいいからもう一度会いたい』と願うはず。
その願いがちょっぴり切なく作品の中で叶えられています。



三冊目・・・藤原正彦『国家の品格』
f0065768_17512447.jpg

ご存知、文学の才能溢れる天才数学者
藤原さんの怪気炎炸裂の本です。
純粋な意味で愛国心溢れる藤原さんが、
この国が無くしてしまった大切なものを取り戻すべく
日本の行く末を語った本です。
すごいなぁ・・・と思ったのが、まだライブドア事件が起こる前に書かれた本なのに
『法律に触れなければいいじゃないか』という理由で、
株をコソコソ買い集め会社を乗っ取ろうとする卑怯さを、
日本人の恥としてバッサリ切っているところ。
昔の日本人には惻隠の情というものがあった。
ものの憐れを感じる感受性もあった。
お金よりも精神性を重んじる、すばらしい感性があった。
もう一度日本の品格を取り戻すにはどうすればいいのか、
藤原さんは様々な提言をしています。
同感できる部分がすご~く多いから、是非一度読んでみて!
Commented by のんのんママ at 2006-04-25 00:23 x
読んでますね!本は全部買ってるんですか?
私は最近、ずっと図書館です。
新刊は購入してもらうので、かなり時間がかかるけど・・
なんせハードカバーはお高いので、HB(ハードビンボー)のみっちょには
図書館が命です(笑)
ほんとは購入して大切に持ってるのが著者への礼儀なんだろうけど・・
今、新堂冬樹の「砂漠の薔薇」を読んでます。
フツーのサラリーマン家庭の主婦が裕福な友人に嫉妬して
娘の幼稚園受験にのめりこんで行く・・
さぁ、今後どうなるんだろう。
Commented by のんこ at 2006-04-25 11:44 x
にゃんこさん始め、にゃんこさんのコメント欄に登場される方々は、とっても読書家ですね♪
私は日々の雑務に追われっぱなしで、読み物と言えば新聞だけという、情けない状態です。
にゃんこさんの読書日記を見て、「読んでみたい本」だけが、どんどん増えていきます。。。
Commented by にゃんこ at 2006-04-25 13:48 x
>のんのんママさま
私も図書館派で、本は買いません!(きっぱり)
買って読んでいたら、きっと我が家の家計は崩壊していることでしょう。
一冊目はウッキー君の学校の図書館のもの。
二冊目はぴよちゃんの学校の図書館のもの。
三冊目はカビゴンパパが購入した物です!
砂漠の薔薇私も図書館で予約中です。
面白そうだわ~♪早く読みたいよぉ。
Commented by にゃんこ at 2006-04-25 13:54 x
>のんこさま
私の中では、のんこさん=本のイメージですo(^-^)o
忙しい中で読書の時間を見つけるのは大変ですよねぇ。
私の今の夢は20冊くらい本を持って山奥の温泉に行き、
一日中本を読んでは温泉に入る・・・という日々を送ること。
それで本を全部読んじゃったら帰って来るの!
のんこさんもご一緒にいかが?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-04-24 18:02 | 読書日記 | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る