YOKOHAMA

f0065768_23194350.jpg

撮影会で横浜に行ってきました♪









f0065768_2324289.jpg


山下公園、中華街、山手の洋館、外人墓地・・・
久しぶりの横浜とあって、あっちもこっちも
撮りたい所だらけ!







f0065768_0141946.jpg

(写真、上から
『赤い靴はいてた女の子』の像、『霧笛楼』の看板
元町『フクゾー』のドアノブ、『港が見える丘公園』から見たベイブリッジ
イギリス館の前に咲いていたクリスマスローズ、山下公園)




特に外人墓地なんて
小学生の時、父に連れられて来て以来だから
かれこれもう20年ぶりくらいかな~♪
(・・・もちろん大ウソ↑↑)



f0065768_2335427.jpg





墓石が倒されたり、老朽化したりと
一時期ずいぶん墓地が荒れてしまったんだとか・・・

この日はボランティアの方たちの手で
清掃や募金活動が行われていました。






f0065768_23424945.jpg











大急ぎで中華街も回ってきましたよ♪

f0065768_0215692.jpg


極彩色・・・(笑)








f0065768_0365169.jpg


途中で買った肉まん(1個350円也)の美味しかったこと!!
お持ち帰り用も買うべきだったと、
激しく反省中・・・









そんなこんなで、陽も暮れて。。。。








待ちに待った夜景タ~イム!







f0065768_0495594.jpg








この日、一番撮りたかった
赤レンガ倉庫。。。。


f0065768_0512271.jpg



想像以上の夜景の美しさに
撮影に夢中になってしまって、いつの間にか行方をくらましてしまう・・・
という、いつもの悪い癖が出てしまい
サークルの人にめっちゃ怒られましたm(_ _)m
ちゃんとあっちに行ってますって言ったんだけどごめんなさい。。。(汗))








f0065768_056519.jpg


この日撮った写真は全部で480枚。
(実はまだ整理ができてない・・・)

本日は、そのダイジェスト版ってことで^^♪
Commented by rioryu at 2013-04-20 15:18
素敵ですね~、やっぱり横浜大好きです!

あっちもこっちも撮りたくなるのわかります♪
だって、本当に何でも絵になる街ですもんね(^o^)/

ところで最初の写真はにゃんこさんですよね?
ぴよちゃんじゃないですよね?
まるで女子学生?!(言葉フルっ)じゃないですか☆
わかいなぁ~♪

Commented by カビゴンパパ at 2013-04-20 18:01 x
rioryu 様 

 はい、仰るとおり「にゃんこ」さんです。
一部では既に女子高生?という恐ろしい言葉も
流布し始めているようです・・・
確かに気持ちも含めて「永遠の少女」的な
要素は充分持ち合わせております。
Commented by のんのんママ at 2013-04-20 23:11 x
私もー!ぴよちゃんかと思ったよ~~!
どこの女子大生かと思ったよ~~~(笑)
いやん♪ かわいい~~♪
カビ様、ほんとお幸せですね~~~♪
これからは「にゃんこちゃん♪」って呼ぼうかな?

霧笛楼。
私、ここのお菓子を頂いたことあるのよ。
おいしかったよ~~~
横浜って、とっても素敵だよね!
「赤いくつ~は~いてた~女~の~子~~い~じんさんに連~れられて行っちゃ~った~」
って、なんとも悲しい歌に鳴いた記憶があるわ(笑)
夜景もほんと、きれいだね~!
行方不明になっちゃう「にゃんこちゃん」の気持ち、わかるわかる!(笑)
一緒にいたらカメラマン助手として、私も行方不明のお供いたします!(爆)
Commented by piyopapa0711 at 2013-04-20 23:53
豚まん食べながら豚まん像の左足を触ると願い事が叶う!と言う張り紙...確かに並んでいるときに私も見ました・・・
これをこんな風にカットできるセンスはすばらしいですね!!

かわいいにゃんこさんは認めますが、
真っ暗な初めて出かけて来た港で

可愛い女子高生のようなお嬢さんから
「あっちに行ってきます」と言われて

「はい!そうですか」と言う無責任なサークルメンバーは居ませんよ。
必ず二人で動いてくださいね!!って、撮影前にお願いしていました・・・少女には無理なお願いだったんだ!!(反省)

異人さんに連れられてどっかに行っちゃっても知りませんから・・・ね。
野口雨情の5番の歌詞によると「異人さんに頼んで日本に
帰って来い」とありますが・・・。

夜景が綺麗にとれて良かったですね。。。。。
Commented by nyanko4116 at 2013-04-21 01:58
>rioryuさま
横浜、本当にいいですよねぇ。。。
あまりに素敵で、街を散策しながら
『カビゴンパパがお亡くなりになったら、
保険金で横浜にマンションでも購入しようか・・・』と
将来を思い描いてしまいました。

女子学生~♪
あ~やっぱり、顔が見えないってステキ!!(笑)
Commented by nyanko4116 at 2013-04-21 02:00
>カビゴンパパさま
近々、保険金の受取額について
相談しましょう。
Commented by nyanko4116 at 2013-04-21 02:09
>のんのんママさま
霧笛楼のチョコケーキ、お土産に買って帰ったんだけど
めちゃめちゃ美味しかったです♥
今度ランチ行ってみたいなぁ。
外から眺めただけですが、とっても素敵なお店でしたよ^^

普段はね、集合時間その他約束はきっちり守る
バリバリのA型人間なのですが、
カメラを持つとどうしたわけか。。。m(_ _)m

みっちょさんのコメントを読んでから
カビゴンパパが、
『にゃんこちゃ~ん♪』って呼ぶので
気持ち悪いです。
Commented by nyanko4116 at 2013-04-21 02:32
>piyopapaさま
あらま、怒ってますねぇ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
もうめいっぱい、心の底から、完璧に反省したので大丈夫。
次回撮影会には、
生まれ変わったにゃんこⅡ号が登場することと思います。

赤い靴に5番なんてあったんだ?!!
Commented by piyopapa0711 at 2013-04-21 09:41
おはようございます!!
怒ってなんかいませんよ。。。みなさん、素敵な女子高生を
心配しただけです  よ~。にゃんこⅡ号に期待します。

・・・で、赤い靴の5番の歌詞。。。お話はご存じですよね。

明治の頃、岩崎○○さんという女性は今で言うシングルマザー。
再婚して北海道の開拓へ!!ところが、開拓の生活が想像以
上に厳しく、やむなく彼女は函館牧師さん夫婦に一人娘を養女に出します。

数年後「牧師さんがアメリカに帰ることになった」と言うことを風
の頼りに聞いた、ご主人が野口雨情にこの話をしてこの歌詞が
生まれたとか!!
なので歌詞は異人さんに連れられて行っちゃった・・・らしいです。

5番の歌詞は日本に帰りたくなったら異人さんにお願いするんだよ
って言う母の気持ちを歌った内容だったのかな?。。。

でも、その時、彼女は結核に冒されていて、アメリカ行きの船に
は乗せてもらえず、牧師さん夫婦はやむなく孤児院にあずけて横浜港から船に乗ったそうです。
お話は以上です。

海の方を向いている銅像は養父母と一緒にアメリカに渡り
たかった彼女の姿なのでは?
Commented by BELLO at 2013-04-21 11:06 x
ホント最初の写真は女子高生のようです!

横浜って撮影にはいいですよね〜♪
フォトジェニックなものが色々な分野でたくさんあるから。
街としてすごく魅力を感じます。
港町に夜景ははずせませんね♪
にゃんこさんは望遠の切り取り方がとてもお上手ですね!
私も最近ニコンの14-24 F2.8を購入したので震災で断念せざるを得なかった八重山に撮影旅行に行きたいです!
Commented by kodemari4 at 2013-04-21 17:35
にゃんこさん、ほんとに可愛いです!
まさしく、カメラ女子してますね!
これは、悪い人にさらわれちゃうかもって、心配されますよね。

横浜は、昼も夜も素敵な被写体がいっぱいで、
時間があっという間に過ぎてしまいそうですね。
そんな没頭できる時間って気持ちいいんですよね~

撮影にリュックって、両手が空いて楽そうですが
使い心地はいいですか?
Commented by nyanko4116 at 2013-04-22 00:32
>piyopapaさま
以前、赤い靴に関する本を読んだことがあります。
色々諸説入り乱れているようですが、
きみちゃんと言う女の子が、母と別れて孤児院に入れられたこと
結核で9歳で亡くなってしまったことだけは
事実のようでした。
たとえこのきみちゃんが、赤い靴の女の子であろうとなかろうと
そんな女の子がいたんだということに思いを馳せることができたのは
この歌のおかげですよね^^

にゃんこⅡ号、けっこういいヤツだと思いますよ。
Commented by nyanko4116 at 2013-04-22 00:42
>BELLOさま
またまた、
BELLOさんにまでそんなこと言われた日には
これからずっとカメラで顔を隠しながら
出歩かなくちゃ。。。。|カメラ|ー ̄)ノ===!!
・・・実にあやしい。

八重山!!いいですよね。
私も昨年石垣&竹富に行くはずだったのですが
計画が流れてしまいました。
私の骨は石垣島の海にまいてくれと
家族に頼んであります(笑)
Commented by nyanko4116 at 2013-04-22 00:50
>kodemariさま
最近のリュックって、本当によくできてるんですねぇ。。。
背中はフワフワ、肩は凝らないし
物は取り出しやすいしで、最近はもっぱら
リュック派です♪

最初はカメラ用リュックを買ったのですが
イマイチ身体にフィットせず
結局山登り用の物を買いました(快適♪)

撮りたいものが目の前にあって
夢中で写真を撮っている時って
本当に幸せですよね^^
悪い人が間違ってさらっても
きっと直ちに熨斗をつけて返品してくれるので
大丈夫だと思います(笑)
Commented by ロタハナまま at 2013-04-24 09:48 x
横浜・・・結婚してちょっと縁遠くなってしまいましたが
やっぱり好きなところです(^^
前にも書かせていただいたかもしれませんが
中学高校と横浜だったので
結婚前までは、お出かけというと東京より断然横浜!
にゃんこさんのお写真を拝見しながら
当時のことを懐かしく思い出しました(^^*
いろんな表情のある街だと思いますが
それを見事にこんな素敵に切り取れるセンスに
毎度のことながら、ただただ脱帽です。。

それ以上にビックリなのは
やっぱり、にゃんこさんのお姿!!
お顔が拝見できないのが残念ですが
醸し出す雰囲気が
皆さんもおっしゃっているように「可愛い女学生さん」って感じ♪♪
素敵な年齢の重ね方・・・今更見習おうとしても到底無理かもですが
ぜひとも教えていただきたいです♪

Commented by nyanko4116 at 2013-04-26 10:55
>ロタハナままさま
ありゃりゃ・・・どうしましょ。
ロタハナままさんとは、いつの日か
ワンコ連れでぜひともお目にかかりたいと
思っているのですが、
こんなにハードルが上がってしまったら
ひじょ~にまずい!!(笑)
『こんな人だと思わなかったわ!』と、
がっかりしたとしても
決して口には出さないで下さいm(_ _)m

横浜、副都心線が横浜まで延びて
所要時間は変わらないものの
グッと身近に感じられるようになりました。
元町通りはワンコもいっぱいでした♪
次はワンコも一緒に行きたいです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-04-19 01:12 | 写真教室&撮影会 | Comments(16)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る