ぶらり、都電荒川線の旅

f0065768_22295393.jpg

今日のブログ、
バラはバラでも ひと味違いますよ~^^



なんてったって、今日の主役は
東京で唯一現役でがんばっている路面電車、
『都電荒川線』 なんでございます♪




f0065768_2235875.jpg




都電荒川線の撮影会と聞いて、
いまいち盛り上がりに欠けつつ参加したワタクシでしたが
荒川車庫前の駅についたとたん、テンションはMAXに!
∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!





f0065768_22402579.jpg


そこには、線路の両脇に咲くバラ!
ず~っと先の方までバラ!!
行けども行けども満開のバラの花が咲き誇っていたのでした。







f0065768_2246025.jpg


次々にやってくる様々なデザインの車両と
色とりどりのバラ♪






f0065768_2259664.jpg






にわか撮り鉄(もどき)気分で
電車メインで撮影していたつもりだったのに
家に帰って見てみたら、バラの写真の方が全然多いし!(笑)




f0065768_23205977.jpg








線路沿いで出会った、
この日一番のかわいこちゃんたち♪



f0065768_23261113.jpg


自転車の前かごの中で
おとなしくご主人様の帰りを待っていました^^
よその家のワンちゃんというのは、どうしてみんなこんなに
おりこうさんなのでしょう。。。












f0065768_23331590.jpg


都電を乗ったり降りたりしながら
夢中でシャッターを押し続けること4時間・・・







f0065768_2346856.jpg








気がつけば街はもう夕暮れの色に包まれていました。




f0065768_034680.jpg



皆が家路を急ぐ中、
我々御一行は居酒屋へ。。。(一旦休憩)
美味しいラガービールで喉を潤したあと
再び撮影隊は、夜の街へ・・・









f0065768_05517.jpg


夜の都電も、とっても素敵なのでした♪






f0065768_0141425.jpg


スカイツリー&都電の写真を撮りたかったのだけれど
これは失敗。
やっぱり三脚を使わないと、手持ちでは無理でした。







f0065768_0165548.jpg


都電にコトコト揺られ、バラの花を堪能し
撮影に関して喰わず嫌いはいけないんだと
深く学んだ都電荒川線の旅でした^^
Commented by rioryu at 2013-05-19 17:46
都電荒川線はこんなにも色んな車両が走っているんですね!
初めて知りました。
見てるだけでも楽しいですね。
何種類あるのか知りたくなりました(笑)

でも薔薇が沿線をずっと彩っているなんて凄い!
電車に乗っていても楽しいですよね♪

それと、夕暮れ時の街の写真、
とっても雰囲気が出ていて大好きです。
どこからともなく、お味噌汁や、カレーや揚げ物の匂いとかが漂ってきそうな感じ(笑)
ハウ○シチューとかのCMに使われそうな感じですよ(^o^)/
Commented by piyopapa0711 at 2013-05-20 08:21
おはようございます。

ブログアップ、早いですね!さすが・・・
都電と薔薇の写真はどれもシャープに撮影されていて、且つ相変わら
ずの、隙のない構図!素晴らしいですね。

ブログの構成もわかりやすくて、同じ時間と場所を共有していたのに、
こうも違うものか?と大変良い勉強になりました。

私もスカイツリーは入れてみましたが、やはり三脚が欲しかった
です。

次回も楽しみにしています。
Commented by pontan at 2013-05-20 11:59 x
いつも素敵な写真ですね♪
9枚目の写真はなんとなく遠い昔を
思いだすような感じで好きです(*^_^*)

10枚目も・・・ほのぼのとして。
西日が郷愁をさそうのかしら^^;
あったかい気持ちになりました(^^)

Commented by nyanko4116 at 2013-05-20 18:53
>rioryuさま
そうそう、ハウ○シチュー!!(笑)
夕陽を浴びた都電の走る街は
まさにそんな感じでした。
(BGMは『お家へ帰ろう』(笑))
買物かごを下げた人たちを見ていたら
ホームシック になりそうでしたよ。

都電荒川線沿いに咲くバラ、
私も現地に着くまでまったく知らなかったので大感激でした♪
(・・・以下内緒話)
rioryuさんの水芭蕉の写真にコメント入れたのですが
もしかして、消えちゃってましたか?
もし入ってなかったら、もう一回入れ直すので
ご連絡頂けるとうれしいですm(_ _)m
Commented by nyanko4116 at 2013-05-20 19:07
>piyopapaさま
私の方もpiyopapaさんのブログ
拝見させて頂きました。
さすがD4!!
三脚なしでも夜間撮影バッチリですね^^

電車をボカすかバラをボカすか
散々試行錯誤したのですが、
『両方ピントがあってるのがいい!!』という
欲張りな結論に達しました(笑)
(実はパンフォーカス好き♪)

同じ所でみんな同じ写真撮ってもつまらないですからね^^
自分と違った写真を見せてもらうと
とても勉強になりますm(_ _)m
Commented by nyanko4116 at 2013-05-20 19:11
>pontanさま
どうしてなんでしょうね。
路面電車なんて数えるくらいしか乗ったことがないのに
路面電車の走るこの街の夕景に
ものすごく郷愁を覚えました。

身近な暮らしの中にある、普段着で乗る電車って、
ちょっといいですよね^^

私もまさに西日に郷愁を誘われ
写真を撮りながら
家族が待つお家に帰りたくなっちゃいました(笑)
Commented by のんのんママ at 2013-05-21 22:28 x
にゃんこさん、おひさしぶり~ふ!
東京にも路面電車があるのね!
しかも線路沿いには薔薇♪薔薇♪薔薇♪
なんておしゃれなの~~~♪
路面電車、私、けっこう好きなんです。
神奈川の「江の電」なんて、憧れ中の憧れです!!
死ぬまでに一度は乗ってみたいものです。
京都にも、嵐山の方に行く「嵐電(らんでん)」っていうのがあって
弟のお店に行くときに乗りますが
なかなか良いものです♪
たまに車内で、ノーベル賞を取られた島津の田中さんに
お会いできたりね~~。
路面電車って、なんだか懐かしい感じがして
いいですね~~~

Commented by effort03 at 2013-05-22 06:35
都電、撮影してみたいと思っている被写体の1つです。
にゃんこさんの「写真センス」を磨く1日だったような気がします。
花、わんこ、子どもの被写体が中心でしたが、
そこに電車という別のアクセントを入れる、って感じで。

そうは言っても、しっかり花を撮影していて、
にゃんこさんの基本路線は変わってなくて、
ご自身のスタイルが身についているなぁと思いました。

私の「写真力」、最近鈍ってますので、
またにゃんこさんと撮影現場でご一緒し、
アドバイスを頂ければと思っています。
Commented by ロタハナまま at 2013-05-22 23:18 x
江ノ電沿線の紫陽花などもそうですが
こういうお花を大切にきちんとお手入れしてくださっている方が
いてくださることに本当に感謝感謝ですよね(^^

こんなこと当たり前だと笑われてしまうかもしれませんが
ちゃんと昼間の写真は昼間、夕方は夕方と
時間の分かる写真が撮れるってスゴイです~~~
駅のホームを行き交う人たちの会話が聞こえてきそうだったり
とにかく、その場の雰囲気が伝わってくる感じも
改めて素晴らしいなと思いました(^^

ヨーキーちゃん(?)たちも可愛い♪♪
うちのハンちゃん、子犬の頃は大丈夫だったのに
最近、カートは乗れるけど、動かすと吠えまくるという
ちょっと困ったチャンになってしまってます。。。

Commented by nyanko4116 at 2013-05-23 18:14
>のんのんママさま
その昔東京にはあちこちに路面電車が走っていたそうです。
そしてこの荒川線だけが残ったんだって。
風情があるよね、路面電車って^^

え~!嵐電に乗ると、
ノーベル賞の田中さんに会えるかもしれないの?!!
いいな、それ♪(笑)

ビュワーンと走る特急もいいけれど
コトコト走る路面電車、私もすっかりファンになりました^^
Commented by nyanko4116 at 2013-05-23 18:21
>effort03さま
路面電車撮影、思いがけず楽しい一日となりました。
でもやっぱりバラが咲いてなかったら飽きてたかも(笑)

都電撮影ぜひぜひ出かけて見て下さい。
バラの間には紫陽花も植えられていたので
バラが終わった後はきっと紫陽花と電車のコラボが
楽しめるんじゃないかと思います♪

アドバイスだなんて。。。(汗)
撮影ではいつも色々教えて頂いてばかりでm(_ _)m
一緒に行った東京タワーの写真
ボケてたり自分が写り込んでたりで
実は全滅でした(涙)
ちゃんと三脚を使って落ち着いてゆっくり撮ればよかったと
反省しています。。。
ぜひリベンジしなくては!!
Commented by nyanko4116 at 2013-05-23 18:31
>ロタハナままさま
本当にそうですね^^
どのバラもとても手入れが行き届いていたので
こんなに膨大な数のバラの手入れ
いったいどうしているのだろう・・・と考えていました。
お手入れをしてくれている方達に、感謝ですm(_ _)m

路面電車が走る夕暮れの街は
賑やかな商店街があって、犬の散歩をするおじさんがいて
買物袋を手に立ち話するサンダル履きの人がいて・・・
思わずシャッターを切りたくなるような
フォトジェニックな街でした♪
ちょっとでもその雰囲気が伝わったならうれしいです^^
その昔ろくチンが、走ってる自転車の前かごから
飛び降りたことが2回ほどありまして・・・(汗)
それ以来恐ろしくてワンコを自転車に乗せられない
私です・・・(T_T)

Commented at 2013-05-25 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanko4116 at 2013-05-25 09:40
>鍵コメさま♪
なるほど^^ 了解しました。
こちらこそよろしくお願いします(^^)/~~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-05-19 00:31 | 写真教室&撮影会 | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る