観光チックにTOKIO

f0065768_0251248.jpg

東京の表玄関である東京駅。
ライトアップされた赤レンガ駅舎は、タメ息がでるほどきれいです。



東京駅がリニューアルされてから早や一年、
次々と商業施設もオープンし
ますますオシャレ度がUPした丸の内界隈。
↑↑この写真は2カ月前にオープンした旧東京中央郵便局の商業施設
「KITTE(キッテ)」からの撮影です。





f0065768_0365750.jpg


KITTEの屋上は庭園になっていて、買物の途中でちょっと休憩したりする人や
東京駅に発着する電車を眺める人、
三脚を立て写真を撮りまくる人(アタシだ!) などなどが思い思いに過ごしていました。





f0065768_049465.jpg


そして、
夜景がきれいな所には必ずつきもののカップルたちも・・・(いっぱい!)









f0065768_052689.jpg







東京駅の中に入ってみると・・・



f0065768_0533360.jpg


ドームの天井には、これまたレトロなレリーフが(素敵♪)






東京駅の写真ばっかりというのも芸がないので
(いや、芸がないのはいつものことだが。。。)
3月ごろに撮影したもののUPしそびれていた
東京タワーの写真をどうぞm(_ _)m





f0065768_1305158.jpg






先日、電波塔としての役目を終えた東京タワー
(ご苦労様でしたm(_ _)m)






f0065768_1161716.jpg




被写体としての美しさは、
スカイツリーに勝るとも劣らないと思うのです。









f0065768_1211494.jpg


何でも新しけりゃいいってもんじゃないしね(笑)












これからもがんばれ、東京タワー!

f0065768_123359.jpg

(2歳の時に上って以来、40数年ぶりに上った展望台からの記念すべき一枚!)
Commented by カビゴンパパ at 2013-06-09 03:20 x
 一枚目の写真はまるで絵葉書のよう。いや是非絵葉書にしてくださいな。
 また夜景がきれいな所にはいつでもお付き合いしますよ。
カップルは必須条件ですからね~
Commented by nyanko4116 at 2013-06-09 08:20
いや、いいから( ̄▽ ̄;)
Commented by カビゴンパパ at 2013-06-09 10:25 x
相変わらずニャンコさんは照れ屋さんですね。
コメント気をつけないとまた「愛の交換日記」って言われますよ。

 ところで東京タワーからスカイツリーへの電波切り替え時、
あれだけ事前告知していたのに「映らない」という苦情申し立て
人が多数いたとのこと。思う程は伝わらない証ですね。
100%満足は無理は割りきって楽しく生活しましょう。
Commented by nyanko4116 at 2013-06-09 16:18
>前略カビゴンパパさま
度重なるコメント、恐悦至極でございますm(__)m
昔から、『思う事言わねば、腹膨る』と申しますので
あえて一言…
『愛の交換日記』とか、言ってんじゃないわよ( ̄ヘ ̄メ)
Commented by BELLO at 2013-06-09 17:26 x
にゃんこさん、こんにちは!
見事な夜景ですね〜♪
東京駅は少し高い位置から写されているようですが、角度から見ると昔の中央郵便局のあとにできたkitteからですか?
画像はとてもパリッとしていて絞り込んでいるようですが。
1枚目と2枚目の構図も好きですが4枚目の切り取り方もいいですね!
そして東京タワーの2枚目の切り取り方がカッコいいです!
眼下に見下ろす赤羽橋の交差点から桜田通りだけがまわりの町並みに反して明るく照らされているのがとても印象的です。
私も撮りに行きたくなりました!
撮りに行きたいって思わせてくれる写真を撮られるにゃんこさんはスゴいですよ!
でも愛の交換日記の美しさには東京の夜景もほどほどの美しさというところですね。
コメントのやり取りが微笑ましい♪
Commented by effort03 at 2013-06-09 21:18
こんばんは。
すいません、最近育児疲れなもんで、久々にアクセスしました。

夜景って、いいですね。
撮っているだけで幸せな気分になります。
もちろん、写真も現物も、観るとさらに幸せな気持ちに。

東京タワーは、田舎出身の私としては、大都会東京の象徴。
東京タワーを見ると、学生の頃よく見ていたこともあり、
とてもノスタルジックになります。
タイムスリップしたような気が。

これからも夕景・夜景撮影、楽しんでください。
またご一緒できればと思います。

ちなみに・・・育児、今日は午前1回、午後1回、夕方1回の
計3回、各回1時間の散歩要求でした。
歩くことがかなり楽しいようです。
Commented by のんのんママ at 2013-06-09 22:11 x
丸の内駅舎、きれいやね~~~~!
ニュースでも見てたけど、こうしてにゃんこさんのお写真であらためて見せてもらうと
その美しさにますますウットリ~~~♪
こんなキレイな駅を毎日通勤できる人たち、うらやましい~~~!

東京タワー、私も大好きです。
スカイツリーより好きかも~~♪
スカイツリーには行った事ないけどね(笑)
東京タワーって、なんかノスタルジックでいいなぁ。
Commented by nyanko4116 at 2013-06-10 00:12
>BELLOさま
そうです、KITTEからの撮影です♪
この角度からの東京駅、なかなか新鮮でしたよ。
3枚目の写真だけ丸ビルのテラスから撮っています。

被写体としての東京タワー、色々な撮り方ができるので
とても魅力的ですよね^^
本当は展望室から見た夕景を撮りたくて上がったのですが
そちらの写真は全敗でした(泣)
東京駅&タワー、ぜひぜひ撮影にお出かけになってみて下さい。

愛の交換日記・・・ (-_-;)
お目汚し、失礼いたしましたm(_ _)m
Commented by nyanko4116 at 2013-06-10 00:18
>efforrt03さま
ホント、きれいな夜景を眼にすると
気持ちがホッと暖かくなりますね^^
東京タワー、せっかくお付き合い頂いたのに
(あんなにたくさん撮ったのに!)
蓋を開けてみたらちゃんと撮れていたのはほんの数枚。。。
(夕景は全滅m(_ _)m)
1枚1枚もっとしっかり撮らないとだめだなぁと
反省しました。

忙しい中、コメントありがとうございました♪
子育てがんばってね^^
Commented by nyanko4116 at 2013-06-10 00:26
>のんのんママさま
そう、そうなのよ!
東京タワーにあって、スカイツリーにないもの
それは『ノスタルジー』だわ!!(今気付いた(笑))

昔、『東京タワー』っていう映画があったじゃない?
黒木瞳が20歳年下のV6の岡田君と恋に落ちるやつ!!
スカイツリーのライトアップじゃ、あの切なさは絶対出ないね(笑)

東京駅も、リニューアルといいつつ
昔の赤レンガ駅舎を復元し、とってもレトロで素敵な駅になりました♪
こちらへお越しの際は、観光案内請け負います!!
(方向音痴だけど。。。)
Commented by ロタハナまま at 2013-06-12 10:37 x
にゃんこさんのお写真などを通じて
自然のものだけでなく、人工物の美しさというものを
教えていただいたような気がしている最近の私です。。
まるで万華鏡をのぞきこんでいるかのように神秘的!
カビゴンパパさんもおっしゃっているように
本当に絵葉書にして欲しいくらい素敵★
私もいつか実物を見に行ってみたいです(^^

愛の交換日記(笑)いつも楽しく拝見しております♪
ロタハナ家のパパさんは
私以上にハンちゃんのことを溺愛しているものの
決してブログの方には顔を出そうとはしてくれないので
こういう微笑ましいやりとりはちょっと羨ましいです(^^*

Commented by nyanko4116 at 2013-06-12 18:44
>ロタハナままさま
ライトアップされた夜景の魅力にはまったのは
写真をちゃんと習い始めてからでした。
自然の景色は、がんばってもその美しさが
なかなか写真では伝えきれないのですが
ライトアップされた夜景は、実際に目で見た景色より
ずっときれいに写すことができるんですよね。
(あ・・・もちろんちゃんと、技術があればですが(汗))
なんとかそんな写真が撮りたいなと思って
色々周りの人たちに教えて頂いています^^

家のカビゴンパパ、私よりマメにブログをチェックし
『コメントが入ってたよ!』
『そろそろ新しい記事更新したら?!』・・・と
いちいち指導が入ります。
家族参加型にした覚えはないんですけどねぇ。。。( ̄∇ ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-06-09 01:37 | お外でにゃんこ | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る