我が家の歳時記 (梅雨時編)

f0065768_012434.jpg

今日届いたばかりのさくらんぼ。
超おいしいのだった♪









毎年この時期になると、親戚のおじさんが
山形の佐藤錦をたくさん送ってくれます。
(おじさん、いつもありがとう~♪)


f0065768_0161971.jpg



なので今日の夕食後のデザートは、
年に一度のさくらんぼ食べ放題祭りなのでした。
あぁ、幸せ。。。







そしてこちらも、この時期の我が家の風物詩・・・

f0065768_0184662.jpg


今年も我が家に麦茶おばさんがやってきました。
これからおばさんは、秋の風が吹くまで、
来る日も来る日もひたすら麦茶を沸かし続けるのです。。。(哀愁)









そして、この時期のお楽しみ♪

f0065768_0223525.jpg


これまた毎年恒例となった梅ジャム作り。
今年はとっても美味しくできました♪
(・・・昨年固くなりすぎちゃって失敗したからね)






あ、あと梅シロップも。。。

f0065768_025018.jpg


だいぶ梅がシワシワになってきたので
あと1週間くらいで飲めそうです。
今年はリンゴ酢を加えてみました。
早く飲みたいなぁ~。

そうそう、梅シロップを漬け込んでいる時に
カビゴンパパが何か言いたそうにモジモジしていたので
何事かと尋ねてみたところ
なんと、漬け込みに使っていた氷砂糖が食べたかったとのこと(笑)





f0065768_0291948.jpg

早く言ってくれればいいのに(笑)

今後氷砂糖はビンに入れられ、我が家の常備おやつとなりましたとさ。











そして、梅雨と言えばやっぱり紫陽花。。。

f0065768_0312458.jpg


うんと大きい紫陽花の花を2本使って(ブルーと白)
アレンジを作りました。

いつも通っているお花の教室で作ったのですが
この日はお仕事がお休みだったぴよちゃんも
一緒にレッスンに参加しました。




ぴよちゃんが作ったのは、シャクヤクのアレンジ♪

f0065768_0342868.jpg


アレンジを作るのは初めてだったはずなのに、
迷うことなくあっという間に完成!
うん、なかなか上手だよ^^






こちらはお庭に咲いていたカクテル。。。

f0065768_0372354.jpg

ちょっとすました感じの一番花と違って、
今咲いている二番花は
形も小さくて、咲き方もどこかワイルドです。


ジメジメと鬱陶しい日が続く梅雨だけれど
お家の中には 今しかできない楽しいことがいっぱい。
だいたい、このしっとりとした空気は
アラ50’s の乾燥した肌には何よりうれしい!(笑)

空梅雨で水不足にならぬよう、反対に降り過ぎて災害が起きないよう
祈りながら、ギラギラとした夏を待つのでした^^
Commented by のんのんママ at 2013-06-28 23:20 x
今年も、麦茶おばさん(笑)始動なのね。
我が家もマトリョーシカの保冷器に
毎日たっぷりとストックしています♪

梅ジャムに梅シロップ♪
ほんと、にゃんこさんちは初夏のかほりがぷんぷん♪だよ~。

で!佐藤錦!!
なんておいしそ~~なの~~~!!
そしてなんて可愛いの~~~~!!
食べ放題だなんて贅沢だ♪♪
いいな~~~
うちは、アメチェリしかお口に入ってないですよ~(笑)
Commented by nyanko4116 at 2013-06-29 15:25
>のんのんママさま
麦茶おばさん、活動開始です!
本日も朝からせっせと麦茶を沸かしています(笑)

佐藤錦、色といい形といい
ほんと可愛いですよね~♪
食べる前に、サクランボにモデル代を請求されそうなくらい
たくさん写真を撮りましたわ(笑)
Commented by piyopapa0711 at 2013-06-30 00:00
こんばんは

麦茶もああして看板が出ると、楽しく飲めますね(笑)
はと麦茶って、お肌に良い!!が売りの麦茶でしたね!!

我が家は年中ウーロン茶ですヨ!!ホットだったりアイスだったり・・・その日に合わせて朝食前と夕食後に出てきま~す
なんと言っても、ラガービールが食卓に上らないので。

佐藤錦、やはり色、つや、大きさ ですね・・・単身赴任中は
毎年サクランボ狩りに出かけ・・・そう言えば供給する立場
                     でした(笑)

今年も我が家にも 山形の佐藤錦 が届きました ^^
  撮影未了です ♪♪
Commented by nyanko4116 at 2013-06-30 16:44
>piyopapaさま
我が家の麦茶は、普段ワタシしか開ける人のいない
野菜室に入っているので
このような張り紙が必要となります(笑)

この張り紙を見ると、
なぜかみんな
『冷やし中華~はじめました~♪』って歌い出します(笑)
(ちなみに本日のランチは冷やし中華でした)

フォトジェニックな佐藤錦、撮り終わったら
piyopapaさん流の写真もぜひ見せて下さいね^^
Commented by rioryu at 2013-07-01 22:32
にゃんこさん、こんばんは!
うちも旦那様の実家や友人たちからそれぞれ届くので
1週間の間に4回ほど佐藤錦祭りが繰り広げられ・・・
でも、4人じゃ食べ切れるはずもなく・・・
両隣にお向いさん2軒に
私の友達にママ友にと配りまくります。
私は山形の皆さんに感謝です・・・そして、周りの人たちから感謝されます(笑)

今年の初便は今日届きましたが
私も写真とりまくりました(笑)
ただ、デジイチではなく携帯で、ですが(^_^;)

Commented by kodemari4 at 2013-07-02 14:16
この氷砂糖、小さくて角が丸くて食べやすそう。
パパさん、モジモジしていたのですか~
思わず口にポンと入れたくなる気持ち、よーくわかりますよ。

佐藤錦に梅にお花に
にゃんこさんは夏も充実してますね。
暑い季節でも、爽やかな風が吹いてくるようです。

今年も麦茶おばさんが来てくれましたね!
可愛い看板が貼ってあって
飲む時に、家族の皆さんがスマイルするのが見える気がします。

心ほっこり、
また幸せのおすそ分けをいただきました!(*^_^*)
Commented by mamemama at 2013-07-02 17:57 x
こんにちは、にゃんこさん。ご無沙汰しております。
一気読みさせていただきました。

さくらんぼの食べ放題、なんてうらやましい・・・。
りんごと桃とブドウとイチゴ狩りはしたことがあって
もう入らない!も~たくさん!!ってくらい食べて
満足したことがありますが
さくらんぼ狩りはしたことがないなあ~。
いつか行きたいなあ~~。

やりたいと思ったことは先延ばしにしないで、ドンドンしないと。

私も毎日麦茶作っていますよ(自分ではほとんど飲まないのに)。

そして、私も、湿気が嬉しいお年頃です。
Commented by nyanko4116 at 2013-07-02 19:26
>rioryuさま
1週間に4度の祭り~!!
やはり持つべきものは優しい親戚&友人^^
一度でいいから、
『もうさくらんぼなんて見たくない・・・』と思うくらい
佐藤錦三昧してみたいです(笑)

そしてご近所さんへ幸せのおすそ分け、
いいですね~^^
誰かが喜んでくれた顔から、また幸せがもらえますね♪
Commented by nyanko4116 at 2013-07-02 19:36
>kodemariさま
カビゴンパパ、昔から氷砂糖が好きだったそうです!!
結婚生活26年目にして初めて知りました(笑)

そうなんです、この氷砂糖
形がまるでキャンディーのよう。
カビゴンパパ、時々うれしそうにビンを開けては
氷砂糖を口に放り込んでます。
(メタボなのに・・・(汗))

麦茶おばさんの再来も無事家族中に認知されたので
このお知らせの紙を外そうとしたら、
『もうちょっと貼っといてよ!!』と言われました(笑)
何故か人気急上昇中の張り紙です♪( ̄▽+ ̄*)
Commented by nyanko4116 at 2013-07-02 19:42
>mamemamaさま
一気読み、ありがとうございますm(_ _)m
日々の雑事を切り取った写真ばかりが
どんどんたまってしまっております。
(『さっさとUPせい!』・・・という内なる声が。。。)

ワタシもさくらんぼ狩り行ってみた~い!!
(できれば佐藤錦で♪)
いつか・・・なんて言ってると
あっとう間におばあさんになっちゃいますからね!
ほんと、やりたいことは即実行に移さないと。

湿気、うれしいよね^^
同い年だもんね♪(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-06-28 00:41 | お家でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る