人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏空と食べ歩き♪

夏空と食べ歩き♪_f0065768_2544337.jpg


関東地方に、昨年より19日も早い梅雨明け宣言が出された日
カメラ片手に、美味しい物食べ歩き撮影会に行ってきました♪








スタートは馬喰町(ばくろちょう)にあるお蕎麦屋さん♪

夏空と食べ歩き♪_f0065768_23382985.jpg









『東京バッソ』という名のオサレなお店です。



夏空と食べ歩き♪_f0065768_23522144.jpg

看板メニューのとり天、ウマウマでした^^








腹ごしらえをすませ、撮影に出発!
人形町・日本橋を経由して、最終目的地は有楽町です。



夏空と食べ歩き♪_f0065768_23553212.jpg


この日、奥様(超かわいい♪)が初参加だったM君夫妻↑↑
二人並んで歩く姿がとっても爽やかで
写真撮りまくってしまいました(笑)
なんなんだろう、この好感度の高さは・・・家の夫婦ではまずありえへん(笑)








夏空と食べ歩き♪_f0065768_0166100.jpg





街中をスナップしながら、あっちこっちウロウロ・・・






夏空と食べ歩き♪_f0065768_01952.jpg




ここまで見て、
『おや?今日のにゃんこさんの写真、
なんだかいつもとちょっと雰囲気が違うわ・・・』
と思った人がもしいたら
あなたはすごい!!!(笑)






夏空と食べ歩き♪_f0065768_0221954.jpg

めでたく 『にゃんこのココロ』 オタク選手権大会に
第1シードで出場決定です(パチパチパチ・・・)
(↑↑意味不明)










夏空と食べ歩き♪_f0065768_3153698.jpg





この日は、いつも使っている楽チンレンズの18-200mmを封印し
60mmマクロ一本勝負!!
広角&パンフォーカス好きな私には
暴挙に近いチャレンジです。
(私のカメラがD7000なので、DX換算だと90mmに・・・)





夏空と食べ歩き♪_f0065768_0461459.jpg

いつもズームレンズで楽をしているので、
自分が前に行ったり後ろに行ったりして、動かないといけないことが
早くもストレスに・・・(笑)
もっと広い範囲が撮りたいのに~!!と地団駄踏んでも
撮れないものは撮れないので
風景の切り取り方を考える、発想の転換が必要でした。







夏空と食べ歩き♪_f0065768_0592772.jpg


でもこのレンズを使うと、いつものズームレンズより
ボケ具合がきれいに撮れるハズなのだが(・・・おかしい!)
いや、おかしいのはアタシの腕前だった。。。(* ̄ー ̄*)フッ






夏空と食べ歩き♪_f0065768_19553.jpg






途中で立ち寄った超私好みの雑貨屋さん・・・






夏空と食べ歩き♪_f0065768_23545116.jpg






このランプシェード、ほしいなぁ。。。

夏空と食べ歩き♪_f0065768_1261775.jpg

・・・と思って、写真をデカ目に撮り 家に帰って調べたら、
今ダイニングで使っている物と同じメーカーで同じシリーズの物でした。
(っていうか、デザインも雰囲気もほとんど同じ)
衝動買いしなくて良かった!!(笑)







さてさて、この撮影会の主な目的は食べ歩き♪

夏空と食べ歩き♪_f0065768_0232252.jpg

他にも色々食べたり飲んだりしたのですが、
食べるのが忙しくて、写真撮り忘れました・・・







夏空と食べ歩き♪_f0065768_025155.jpg


道中、『アナベルというのは紫陽花ではないのか?!』 と尋ねられ
そう言われてみるとアナベルは紫陽花だけど、
ふつうの紫陽花とは種類が違うし・・・(説明不可能)
そこんとこ、どうなんでしょう?!(笑)






夏空と食べ歩き♪_f0065768_1163269.jpg








他にも、『老後の資金計画』や『退職金の有効な利用方法』、
『ここ5年間、夏に一度も家のエアコンをつけていない』(驚きの実話!)
などについて語り合いながら歩くうち
出発から4時間後、無事目的地のドイツ料理屋さんへと到着したのでした♪





夏空と食べ歩き♪_f0065768_1235870.jpg


炎天下、歩き続けた後のビールが
最上級にうまかったことは、言うまでもありません・・・(プハーッ)


おいしいもの食べ歩きの際は ぜひまた誘って下さい^^
Commented by rioryu at 2013-07-16 23:27
何かが違う!とは気が付いたまでは良かったのですが、
レンズの説明で数字が出てきたらさっぱりわからない私(笑)

ボケ具合、綺麗だと思うんですけど♪

そして、自分が前に出たり、後ろに下がったりがストレスになってというのわかります~~~(笑)
慣れてないとそうなりますよね!

私も周りから見るとアヤシイ動きをしていると思いますし!(笑)

暑い夏に、涼しげな写真ばかりを拝見できて
暑気払いになったように思います!
ありがとうございました☆
Commented by nyanko4116 at 2013-07-17 09:23
>rioryuさま
何かが違う!!・・・わかって頂けただけでうれしいです^^♪
実は私もレンズの数字のことはよく分かっていないんですけどね(汗)
普段楽チンなズームレンズばかり使っているので
なかなか撮りたい構図が作れない・・・という感覚に
ストレス溜まりまくりでした(笑)
でもせっかく子どもたちがプレゼントしてくれたマクロレンズなので、
これからもどんどんスナップ撮影にも使ってみようと思います^^

暑気払いになりましたか~♪
ちょっとだけでも涼しさがお届けできたらいいな~^^
Commented by kodemari4 at 2013-07-17 16:18
はいはい、お蕎麦の写真あたりで、あれれ?って思いましたよ。^^
中望遠単焦点、いいですよね~
マクロだから寄れるし、ボケもキレイだし、素敵な雰囲気だと思います。

ズームって、距離が変えられるだけに悩むと思いませんか?
単焦点だと、足で移動はするけれど、割り切って撮れるというか。。。
うまく説明できないけれど、単焦点大好きです!

美味しそうなしゃしんばかりで、お腹がグーッとなってきました。(笑)
Commented by のんのんママ at 2013-07-17 22:46 x
え~~~~ん・・・
にゃんこのココロおたくのはずなのに
わからなかったぁ~~~(泣)
カメラわからなぁ~~い!
むずかしい~~~~!
けどけど私は、自称「にゃんこのココロ」おたくだよ~~(笑)

おいし楽しの食べ歩き撮影会♪いいね~~~♪
その雑貨屋さん、私もきっと大好きだと思う~~~♪
シェードも素敵だし、小さな器の形もかわいい!
あぁ~~~!いいないいな♪

またいっぱい食べ歩いて撮って来てくださいね~~~~~!
Commented by カビゴンパパ at 2013-07-17 23:50 x
kodemari4様はじめカメラに詳しい方へ
にゃんこさん、わかってくれたかとご満悦の様子でした。
また苦手な方々へ
実はカビもマクロだな、と思っていました!!
それは四半世紀の付き合いのためではなく、自宅を
出るときに持参レンズの話をしていたためです・・・
それ以外の専門用語はガリレオの福山雅治では
ないが「さっぱりわからん」です。
Commented by mamemama at 2013-07-18 10:46 x
カメラ全然詳しくないので、ごめんなさい。
でも素敵な写真たくさん、私も人形町に行った気分に♪

インテリアもそうだけど、私は服もいいな~と思って買うのは
みんな似たような色・デザイン。
なんでも着こなせる体型&顔でないため、
おんなじ服が家にはにワンサカです。

にゃんこさんはいつまでもお若くて、可愛らしいものが似合って
いいですね。
私は作業着さえも似合わなくなってきた・・・。
今後何をどうやって着よう???悩みます。
Commented by nyanko4116 at 2013-07-19 15:22
>kodemariさま
お返事遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m

レンズの違い、
kodemariさんならきっと気付いてくれると思ってました^^♪
お蕎麦の写真あたりでっていうのがうれしいです。

写真を習い始めたばかりの頃、
『そんな楽なレンズばっかり使ってちゃだめだよ~』と
言われた意味が、今頃になってしみじみわかりました(笑)

単焦点の一本勝負、一度チャレンジしたいと
ずっと思っていたのですが
『もし撮りたい構図で撮れなかったら・・・』という恐怖心で(笑)
なかなか踏ん切りがつかずにいました。
でもkodemariさんのおっしゃるとおり
『この大きさでしか撮れない』と割り切ってしまえば
ほんと、きれいな写真が撮れるんですよね^^

もっと練習して、中望遠単焦点
うまく使いこなせるようになりたいです♪
Commented by nyanko4116 at 2013-07-19 15:30
>のんのんママさま
みっちょさん、にゃんこのココロの
大事な大事な一番昔からの読者様ですからね^^♪
永久名誉おたく会員です!(^^)!

こんな可愛いお店に行ったためか、
最近また雑貨熱が再燃しています。
定期的にやってくるこの波をうまく乗り切らないと
家計の危機に陥ってしまうからね(笑)
・・・と言いつつ、
買ったら写真UPするから見てね^^
Commented by nyanko4116 at 2013-07-19 15:35
>カビゴンパパさま
マクロレンズとなんぞや。
単焦点レンズとはなんなのか。。。
何度も何度も説明したあの日のことを
貴方は少しも覚えていらっしゃらないのでしょうね・・・(遠い目)
でもいいのよ、そんなことはきれいさっぱり忘れてくれて。

ただこれだけは覚えていてほしいの。
一度しか言わないからよく聞いて。
『広角レンズ。にゃんこさんが今欲しいのは広角レンズだ』
Commented by nyanko4116 at 2013-07-19 15:42
>mamemamaさま
レンズの話し・・・一体なんぞや!!?の世界ですよね^^
世の中にはレンズ沼というものがあるらしく、
そこに入りこむと次から次へと色々なレンズが欲しくなるそうです(笑)
まだ私はその一歩も二歩も手前でとどまっているのですが
1年後にはどうなっていることやら。。。。怖いです(笑)

その辺で流行っているものを
手当たり次第に着ていればなんとかなった若い頃と違い
最近はまず好みの服を見つけることが困難になってきました。
本当にね・・・我々世代はこれから先
いったい何を着たらいいのか!!
年齢的にも、体型的にも(mamemamaさんは超スリムだけど)
過渡期だなぁって思います。
Commented by piyopapa0711 at 2013-07-28 15:29
こんにちは

ブログ夏休みでコメント遅くなりましたm_ _m

食べ歩き会!と言いつつ ご自分だけマクロ一本勝負!!
と、気合いが入っておられましたね。。。相当、思うところが
おありだった様で・・・感心しました。(60mmマクロ専用の
宙玉レンズが採用されなかったのは残念です・・・)

マクロレンズだと、そうそうパンフォーカスは少ないですが
どの写真も ぼけの生かし方が、とても素敵ですね。。。

バーデンバーデンでは、にゃんこさんの おのろけに圧倒
されて、水ばかり飲んでましたよ。

はじめは、ニコニコのお惚気で、、、次第に ニタニタのお惚気
に変貌してましたネ

カビゴンパパさんの幸せそうなお顔が 目に浮かび過ぎでした(笑)

次回も新しい世界にチャレンジされて、またカビゴンパパとの
惚気話もたくさん聞かせてください。。。
Commented by nyanko4116 at 2013-07-28 23:28
>piyopapaさま
60mm一本勝負、いつかやってみたいと思っていたのですが
気合の入った撮影会だと
『どうしても撮りたい写真が撮れなかったらどうしよう・・・』という恐怖心で
実現できずにいました。

この日は食べ歩きメインだったので
思い切って挑戦してみました♪
やってみたら、
撮れる範囲で撮ればいいんだと割り切れて
楽しいなと思えたのでよかったです^^
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-07-15 01:28 | 写真教室&撮影会 | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ