月のきれいな夜に

f0065768_19224075.jpg

『手持ちで撮る夜景撮影』 という
ワークショップに参加してきました♪








夜景=三脚がなくちゃ!という思い込み・・・

f0065768_19273319.jpg


カメラの設定をしっかりとすれば
手持ちでもこんなに撮れるんですねぇ。。。(感激)









f0065768_1942532.jpg





カメラの設定に関して
なぜその設定が必要なのか、
その設定をした時としなかった時の違いは具体的にどうなるのか、
とても丁寧に教えてもらうことができました。

実は今回初参加のワークショップで
『先生が超怖かったらどうしよう・・・』 とか、
『言われたことが難し過ぎて、全然理解できなかったらどうしよう・・・』 とか考えて
ひとりドキドキしていたのですが(笑)
先生も他の参加者の方々もとってもフレンドリーで
穏やかに、且つ充実した2時間でした。







f0065768_22224687.jpg





この、少しだけ写っている青っぽい船は
松本零士さんがデザインしたものだそうです。
なんだか宇宙船みたいですね^^







f0065768_22253335.jpg




月がきれいな夜でした♪





隅田川を少し離れて、
スカイツリーを抱く下町の中へ・・・





f0065768_163562.jpg









スカイツリーのお膝元、墨田区の街並みは
まだ夜の9時前だというのに驚くほど、ひっそりと静まり返っていました。







f0065768_0155475.jpg







スカイツリーが開業してから早や一年、
『もう少し空いたら行ってみよう♪』 と思っているだけで
まだ一度も上ってみたことはありません。





f0065768_0494843.jpg


きっと、そのうち そのうちって思ってるうちに
上らないまま10年くらいすぐ経っちゃうんだろうなぁ(笑)









f0065768_0292365.jpg




再び吾妻橋まで戻って、
ワークショップは終了です。
先生、ご一緒していただいた方々 ありがとうございました♪

教えてもらったことがちゃんと身についたのか
今度は一人で撮りに来なくちゃね^^




ご指導頂いた先生のブログです⇒ 今夜もeat it
Commented by rioryu at 2013-07-24 18:15
本当に手持ちでこんなに綺麗な夜景が撮れるなんて、感動ですね!
私もそのワークショップに参加したかった~(笑)
叶うものならば。

先生が素人の立場にたって難しい用語を使わずに教えて下さると本当にありがたいですよね。

私も花火以来、夜景を撮っていないので、
何かどこかに撮りに行きたいです~♪
Commented by nyanko4116 at 2013-07-24 21:15
>rioryuさま
手持ちで撮る夜景講座、
まさにかゆい所に手が届く講座でございました♪
三脚を使えばきれいに撮れることはわかっているけれど、
三脚が使えない場所や場面って意外と多いですからね^^
(重いし!)

『スーパームーンを撮るには?』
『じゃぁ、三日月は?!』と次々質問する私たちに
『シャッタースピードは〇〇、ISO感度は〇〇、絞りは・・・』と
即座によどみなく数字が出て来る先生に、
やっぱりプロは半端ない!!と大いに感動したのでした。

夜景、私もやっと苦手意識が薄れてきたので
どんどん撮りに行きたいです^^♪
Commented by のんのんママ at 2013-07-24 22:52 x
わぁ~~!きれい!
夜景ってほんと、ロマンチックだね~
夜のスカイツリー、ほんとキレイだね。
東京タワー派(笑)の私も、この夜のスカイツリーには
うっとりです♪
私、大都会の夜景ってほんと大好きなの~~♪
この夜は、飲み放題・食べ放題はなかったの?(笑)
Commented by nyanko4116 at 2013-07-25 00:25
>のんのんママさま
あはは(笑)
この夜は初参加のワークショップだったので
知り合いもなく、
残念ながら飲み放題・食べ放題はありませんでした^^

人懐っこいくせに人見知りという面倒くさい性格のため
この講座の申し込みにも、ものすごい勇気を振り絞りました(笑)

その甲斐あって、とてもいい話しがたくさん聞けました。
私もスカイツリー、前よりずっと好きになったかも^^♪
Commented by kodemari4 at 2013-07-25 12:00
わぁー、素敵ですね~!
三脚がなくても、こんなに綺麗に撮れるんですね~
3番目の、『波キラキラ』写真が一番好きです。(*^_^*)

ワークショップ、いいですね~
リンクされている先生のブログ名でビックリ!
ずいぶん前から、お気に入りblogのひとつなんです。
もちろん、先生の本も持ってますよっ。^^
少人数でしっかりと教えていただけそうなワークショップですね。
次回も参加ですか?(競争率高そう~)

先生のblog写真の5人の後姿を見ながら、
にゃんこさんはどれかなぁーって想像してます。
(左から何番目ですか?^^)
Commented by nyanko4116 at 2013-07-25 18:38
>kodemariさま
kodemariさんもファンでしたか^^♪
先生の本もブログの写真講座もとてもわかりやすいですよね。
実際の説明も、ひとりひとりの機種に合わせて
とても丁寧に教えていただきました。
次回も参戦予定ですが、抽選に当たるかな・・・?

あはは~^^
残念ながら、その写真の中に私はいません。
(違う開催日でした♪)
お近くだったらkodemariさんと誘い合わせて
参加したかったです^^

波キラキラ写真、最初はギラギラになってしまって
大慌てでした。

同じ機種、同じ設定で同じ物を撮って
どうしてこんなに違うのかと・・・まぁ当たり前なのですが
先生の撮った写真を見ては深くタメ息をついています(笑)
Commented by piyopapa0711 at 2013-07-28 15:14
こんにちは

ブログ夏休み取得でコメント遅くなりました。。。m_ _m

三脚が無くてもこんなに綺麗に撮れるなら、鬼に金棒ですね。
元々、手ぶれが少ないにゃんこさんでしたから・・・お見事です。

三脚の師匠は不要になりましたね。。。
次のブログも楽しみにしています。。。 (^o^)
Commented by nyanko4116 at 2013-07-28 23:32
>piyopapaさま
ブログ夏休みだったんですね^^
4回も書いてもらったのでよ~くわかりました(笑)

相変わらず三脚は苦手なので
夜景が手持ちで撮れるなら、本当にうれしいです。
このたびスリーウェイの雲台にさよならをして
自由雲台を装着しました♪
これで少しは三脚アレルギーから脱却できそうです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-07-23 19:28 | 写真教室&撮影会 | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る