人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏に咲く花

夏に咲く花_f0065768_23373115.jpg

焼けつくような暑さの中、
例の 『「犬の散歩禁止」公園』に行って来ました。
(決してそういう名前の公園ではありません(笑))









しかし・・・
暑いなんてもんじゃないくらい暑いですねぇ。。。
ついついエアコンの効いた室内に引きこもる日々が続いています。


そんな中、焼け焦げ覚悟で出かけた公園には・・・





夏に咲く花_f0065768_22481461.jpg


驚くほど大きな花を咲かせたアメリカ芙蓉が!

写真だと大きさがイマイチわかりませんが、
大きい花は25~30cm近くありました。





夏に咲く花_f0065768_22493577.jpg


大きすぎて、ちょっと不気味・・・
夜中に動き出して虫とかバリバリ食べてそう(笑)









おなじアオイ科の植物でも、こちらはなんとなく涼しげなムクゲの花。

夏に咲く花_f0065768_22512351.jpg



青空に向かって一直線に伸びていました。








公園内の川で、何やらうごめく影が・・・・

夏に咲く花_f0065768_22593261.jpg


カワウさんです。。。
ゆうに1メートル以上ありそうな翼を広げたまま、ずっと佇んでいました。
(かなり怖いんですけど(笑))
家に帰って調べたら、ああやって羽を乾かしているんだそうです。










こちらは、水辺で何やら探索中のパパさんと息子君たち。。。

夏に咲く花_f0065768_23202386.jpg


何がいたのかな^^
ちなみに我が家では、カビゴンパパもワタシも
虫が大の苦手のため、昆虫採集はご法度でした。
それでも、でっかいカエルやら鈴虫やら持ち帰って来た日には
アタシャ本気で泣いてましたよ・・・(遠い目)










公園でひときわ目をひいていた、サルビアの畑。。。

夏に咲く花_f0065768_23501962.jpg








真っ赤っか過ぎて、目がチカチカしてきました。。。

夏に咲く花_f0065768_23514332.jpg








久しぶりに、空宙レンズ登場~♪

夏に咲く花_f0065768_23532142.jpg










先ほどの、昆虫採集の息子君(小)も再登場です^^

夏に咲く花_f0065768_23542147.jpg

かわえ~な~♥









夏に咲く花_f0065768_23552580.jpg

これは、サルスベリの花。





夏には夏の、強い陽ざしにも負けないような
キッパリと濃い色の花が咲き誇っていました。
自然界が見せてくれる、四季折々の色彩感覚は
やっぱりすごいです!







今回もまたまたお留守番組でしたが・・・


夏に咲く花_f0065768_025113.jpg


ワンコ達も、健やかに夏を過ごしております^^
Commented by カビゴンパパ at 2013-08-10 08:09 x
全く「犬の散歩禁止」公園には腹が立つ!!
ただでさえ暑苦しいのに精神的なダメージが大きいのです。
損害賠償請求したいくらいですよ。あの看板次回「掲示」
してくださいよ、ニャンコさん。
Commented by のんのんママ at 2013-08-10 23:06 x
私も、お花は小さい方が好きです(笑)
毎日ほんとに暑いね~~!
この週末は40度くらいになる場所があるそうな・・・・
車乗っててもエアコン効いてこないもん・・(泣)

「犬の散歩禁止」公園。
公園なのに、お散歩できないなんてほんと残念ですよねぇ。
うちのパパも「犬禁止」な所では
「もう二度と来てやらん!」とむくれております(笑)
わが実家近くの世界遺産のお城には
「犬猫お断り」とハッキリ書いてあるのよー。
「犬猫」などという書き方に、ムカっとくるんですけどー。
それに比べて京都御所はワンコさんがいっぱい歩いてます~~
ワンコ飼いの人はみんな御所が好きだって(笑)

この暑さが収まらないと、ななチンもはっチンも
お外には出られないね。
エアコンのお部屋が極楽だよ~~
Commented by nyanko4116 at 2013-08-11 19:22
>カビゴンパパさま
『犬の散歩禁止』の看板、携帯で撮りまくっていましたね。
何に使うのかな~?と思っていたら
なぜかその場で一緒にいた私のスマホに送られてきて
『これにはいったい何の意味が?!』と
しばし悩んでしまいました。
夫婦とはいえ何年たっても分かり合えないものです。
Commented by nyanko4116 at 2013-08-11 19:33
>のんのんママさま
40℃超えましたね~!!
しかも4か所も。
もう生きてるだけでやっとです(笑)
夜何時になっても涼しくならなくて
とうとうワンコズもお散歩に出られませんでした。
ワンコにとっても今年の夏は厳しいです。

京都御所にワンコがたくさん歩いていると知って
カビゴンパパが『なんと素晴らしい!!』と
大感激しています♪

お店や商業施設はしかたないけれど、
公園くらいは自由にお散歩させてもらいたいなと思うんだけれど。。。
マナーの問題や、ワンコ苦手な人もいるだろうしね。
なかなかむずかしいのかな^^
Commented by BELLO at 2013-08-12 09:26 x
ちかくにこんな素敵な公園があるなんていいですね!
しかし犬散歩NGとは・・・
私も写真撮るようになってだいぶ花の名前や季節を覚えましたが、まだまだです・・・
それにしてもとても広そうな公園に見受けられます。
池などもあるんですね〜♪
しかしこれだけ毎日暑いとクーラーの効いた部屋から出られません・・・
今日は代々木公園でロケ撮なので暑さ対策万全で出掛けたいと思います!
Commented by nyanko4116 at 2013-08-12 22:12
>BELLOさま
この公園、とっても広いです♪
見晴らし台やビオトープもあって
季節が良いとたくさんの家族連れが
レジャーシートを広げてお弁当を食べてます^^

暑い中のロケご苦労様でした♪
夕方からの集中豪雨&停電は大丈夫でしたか?
こんなに暑いと、ついつい部屋に引きこもってしまいますよね。
早くカメラを持ってふつうに歩けるくらいの気温に
戻ってほしいものです。。。
Commented by mamemama at 2013-08-13 13:53 x
本当に毎日あっついですね。

わが家はなぜかこんな時期に、
外壁塗りかえ工事なんてものをしてて・・・
窓すべてが養生されているため、非常な圧迫感、閉塞感、
酸欠になりそうです。
1台しかないエアコンが故障したら、どうなってしまうのか???
昨夜の停電騒ぎはヒヤヒヤでした(わが家の地域は無事でしたが)。

サウナ状態の屋根裏収納庫にあがって
温度をはかってみたら40℃。
四万十市はもっと暑いのかと思って、クラクラしました。

Commented by nyanko4116 at 2013-08-13 14:30
>mamemamaさま
暑いねぇ。。。
我が家のエアコンもみな10年選手!
こんな時に壊れちゃったらどうしよう(ハラハラ)

外壁工事中ですか!我が家も二年前にしたけど
窓は開けられないし、洗濯物は干せないしで
ストレス溜まりますよね(>_<)
mameちゃんはどうしているのかな?

昨夜の雨、こちらはほとんど降りませんでした。
道路にも建物にも熱がこもってしまっている感じなので
雨が降って少し冷やしてほしいのだけれど
あんなに極端なのはねぇ。。。
ゲリラ豪雨じゃないふつうの夕立、
どこ行っちゃったんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-08-08 23:31 | お外でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ