高原のラベンダー畑

f0065768_23332.jpg


たんばらラベンダーパークに行ってきました。




f0065768_2365294.jpg


・・・と言っても、出かけたのはもう2週間も前のこと(汗)
ニコンカレッジの撮影ツアーにはじめて参加してみました。









f0065768_0102230.jpg






群馬県玉原高原にあるこのラベンダーパーク、
(冬はスキー場になるそうです)
色々な種類のラベンダー五万株が咲き乱れ
園内に入るとむせかえるようなラベンダーの香りに包まれました。
(かなりの幸せ♪)







f0065768_0385229.jpg






一面のラベンダー畑をどうカメラにおさめようかと
ワクワクしながら張り切って出かけたのですが
ラベンダーの撮影、思っていたよりずっと難しかったです。







f0065768_23315814.jpg






早咲きのラベンダーはもう終わりの頃だったようで
一本一本をマクロで大きく撮ろうとすると
コンディションのいいお花を探し出すのが大変!
広大な花畑の中で、ラベンダーの宝探しをしているようでした(笑)







f0065768_013336.jpg


美人さん、見~つけた^^









f0065768_0543122.jpg


ひと口にラベンダーと言っても
いろんな種類があるんですね。
ラベンダーソフトクリーム、味はごくふつうでした(笑)









f0065768_015722.jpg

炎天下、黙々と花の手入れをしてくれていた方たち・・・
ありがとうございます♪
おかげできれいなラベンダーが撮れ・・・撮れ・・・
撮れなかっとしても
それはあたしの腕のせいです(笑)









f0065768_0364866.jpg




ラベンダーの香りは
リラックス効果や安眠効果があるそうですが
ちっちゃな子どもが
『くさい~、くさい~』 とずっと言っていたので笑ってしまいました。
この香りが苦手な人には、この場所はかなり酷かと(笑)










f0065768_022230.jpg


↑↑ラベンダーに似ていますがブルーサルビアです(笑)








標高が高いせいか、まだアジサイも咲いていましたよ♪

f0065768_0244030.jpg









最後に、ちょっと涼しげな一枚を・・・


f0065768_0252720.jpg


ラベンダー畑の横にあるブナ林でのワンショット。

暑すぎる毎日にもうすっかり飽きてしまった今日この頃、
少しでも高原の涼しい空気を感じていただけたら幸いです^^♪
Commented by BELLO at 2013-08-21 09:54 x
おはようございます!
ニコンカレッジのツアーとか私も行ってみたいです!
ラベンダーなんて北海道だけなのかと思っていました(笑)
それにまだアジサイが咲いているなんて、さすが高地は涼しいのですね。

そして最後の写真ですが私もこの感じ大好きです。
黒と緑のコントラストが「涼」を感じさせますね。
私は来月富士五湖に行ってきますが、もちろんカメラも持って行きます。
ワンコ達も連れて行くのでなかなかじっくりゆっくりという撮影も難しいかもしれませんが、また是非お付き合い下さい。

涼しげな写真をありがとうございます。
相変わらず構図の決め方がいいですね〜♪
Commented by nyanko4116 at 2013-08-21 14:03
>BELLOさま
最後の写真、講評会で好評でした(・・・おやじギャグ(笑))
ラベンダーはコンデションがイマイチだったのですが
花の一番いい時に、ピンポイントで撮影に行くのは至難の業ですよね。。。

富士五湖にお出かけでしたら、ぜひ
山中湖近くの『花の都公園』にお出かけ下さい♪
天気がよければ、富士山と花畑とワンコ全部一緒の写真が撮れます。
外の広場ではワンコも自由に走り回れますよ^^

あとおすすめは平野にある『Casserole』というビーフシチューのお店♪
店内もワンコOKでめちゃめちゃ美味しいです^^
山中湖ミニミニ情報でしたm(__)m
Commented by のんのんママ at 2013-08-22 22:48 x
ラベンダーきれい!!
ラベンダーはやっぱり群生してるのが見ごたえあるよね♪
思いっきりラベンダーの香りに包まれそう(笑)
私は大好きなのでぜひぜひ香りの園に浸りたいです♪

最後の涼しげなお写真もいいわ~~!
にゃんこさんのお写真は、ほんといつもキレイで素敵だわ!!
Commented by nyanko4116 at 2013-08-23 10:42
>のんのんママさま
頭の中で想像していたのは、
北海道美瑛のラベンダー畑だったんですけどね(笑)
わりとこじんまりとしたタイプのラベンダーパークでした。

ラベンダーの香り、いいですよね~。
私も大好きです。
ついでにタイムスリップできたらもっといいのに(笑)
(時をかけたい元少女)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-08-19 00:48 | 写真教室&撮影会 | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る