夜景ワークショップに行ってきました。

f0065768_2225392.jpg

(クイズ)
これは、なんの写真でしょう?












ヒント・・・高速回転しています。
f0065768_2230835.jpg








答えはこちら♪
f0065768_22304441.jpg

よこはまコスモワールドのスーパープラネットでした^^












前回の手持ちで撮る夜景WSに続き、
今回は三脚を使った夜景WSに参加してきました。








f0065768_2241156.jpg

まだ明るいうちに集合し、
三脚の組み立て方から教えてもらいました。
このWS中に、実際に自分で 組み立てる⇒片づけるを
トータルで3回繰り返したので、
三脚の使い方、やっとやっと理解できました(うれし涙)

三脚にもちゃんと前後があって
正しく設置すれば、どれがどれだかさっぱりわからなかったレバー操作も
直感で使えることがわかりました。







f0065768_22481188.jpg

その他、三脚を使う際の
ちょっとした心構えや注意点など
しっかり教えてもらって、
あんなに苦手だった三脚が
なんだか急に大好きになりました(笑)






f0065768_22534349.jpg

1枚目のようなビュワーンとした写真や
飛行機の光跡が写っている写真も
三脚があれば撮れちゃうんですね。。。(感激)







f0065768_2385951.jpg

基礎は習ったので、あとは練習あるのみ!
今ものすご~く、
三脚担いで出かけたい気分です!!(笑)
Commented by BELLO at 2013-09-05 23:23 x
ちょっと出遅れましたが(逆に早い?)前回の日記のななちんの気持ちをここ一週間ほど私の心に浸み行っていました。
大切なものを無くした気持ちって私も生きてきて色々体験しましたが、こんなに小さなワンコでも「あ、こんな表情するんだ!」なんて思ったり・・・
パンダのぬいぐるみに向き合っているななちんの寂しそうな顔がそれを物語っています。
とても悲しい気持ちになりましたが、ブログの後半で読んでいる私も前向きになれた気がします。
家族はいつも一緒じゃないとダメなんですね。
うちの嫁は今日も外食です・・・(笑)

さて、夜景ですが・・・
三脚は夜景撮影には無くてはならないアイテムですよね。
手持ちでは絶対にできない部分をしっかり補ってくれます。
今度是非ナイトフォト行きましょう!
色々教えて下さい!
Commented by hanamon1107 at 2013-09-06 04:31
私も三脚担ぎたい気分です。
おもしろかったですね〜。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by mokopyon819 at 2013-09-06 08:11
とっても素敵ですねぇぇ

光・・・

とっても難しく、でも、ロマンティックな対象・・・・
ちょっと気が早いですが
クリスマスに向けて、いろいろな光の作品
見せてやってください

古の都、奈良には
こういう光って、存在していなくて・・・・・・・(笑)
Commented by kodemari4 at 2013-09-06 15:19
かっこいいですね~!
一枚目、てっきり多重露光かと思いました。
三脚を使っての長時間露光、憧れてます。
でも、ここいらには被写体がなく・・・(>_<)

今の勢いで、三脚かついで練習にお出かけしてください。
そしていっぱい写真を見せてくださいね。
素敵、素敵~☆ (*^_^*)
Commented by nyanko4116 at 2013-09-06 16:32
>BELLOさま♪
チワワ絵本、読んで下さってありがとうございます^^
1年前の今頃のななチンは、
毎日玄関でろくチンの帰りを待っていました。
そんな ななチンを見るのが辛くて辛くて・・・
ななチンもきっと一年かけて少しずつ
ろくチンはもう帰ってこないということを
受け入れてきたのだと思います。

二匹のワンコとのなんでもないふつうの毎日を
BELLOさんも大事に過ごして下さいね^^

今回の夜景撮影、とても楽しかったです。
長時間露光にはまりそう^^
私が教えるなんてとてもとても~!!
夜景撮影一年生ですm(__)m(笑)
Commented by nyanko4116 at 2013-09-06 16:34
>hanamonさま♪
本当に楽しい撮影会でした^^
お世話になりました♪
三脚&長時間露光、はまってしまいそうですね!
これからもよろしくお願いします^^
Commented by nyanko4116 at 2013-09-06 16:40
>mokopyonさま♪
素敵な所にお住まいですね~♪
奈良の都には人口の光よりも、
もっと素晴らしい後光が差しているではないですか!!(笑)
いつかカメラを持ってゆっくり撮影に出かけてみたいです^^♪

今年もクリスマスイルミネーション、
たくさん撮りに行こうと思っています。
そのためにも今から三脚担いで練習しないと~!!
Commented by nyanko4116 at 2013-09-06 16:42
>kodemariさま♪
ありがとうございます^^
褒めてもらえてとってもうれしいです♪

三脚&長時間露光の撮影、
とっても楽しかったです^^
教えてもらった通りの設定で撮ったので
これを一人で撮れるかというと
またそれは別の問題で・・・
でも、しっかり復習して
一人でもちゃんと夜景が撮れるように
練習にはげみたいと思います♪
Commented by のんのんママ at 2013-09-06 23:35 x
にゃんこさんのお写真、いつもとってもキレイ~~~!
で、おもしろ~い♪
クイズ、まったくわからなかったよ(笑)

横浜の夜景、ほんとにキレイだね~~
うっとりするわ~。
こんなロケーションで告白されたら、
何もかも捨てて迷いなく飛び出して行ってしまうだろう(アホ)

にゃんこさん、しっかりお稽古して、
キレイなクリスマス・イルミネーション撮って見せてね~~~
Commented by nyanko4116 at 2013-09-07 16:20
>のんのんママさま♪
うんうん、いいねぇ~!!
何もかも捨てて出奔!!!(笑)
でも最近はロマンチックな夜景を見ても
『露出はどうする?!!』とかしか
頭に浮かばなくなってきたし・・・(笑)

横浜は夜景スポットがたくさんあって
ほんとロマンチックな街です♪
きっとボヤボヤしてるうちに
あっというまにクリスマスになってしまいそうだから
しっかり早めにお稽古がんばります^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-09-05 23:15 | 写真&撮影会 | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る