読書日記No.132

f0065768_2328250.jpg

あたらしいコンデジ買いました。
ただいま説明書と首っ引き。。。
(こやつ、なかなか手ごわい)








先日、愛用していたコンデジを 帰宅途中になんと紛失 (T△T)
JRや地下鉄の落し物係をはじめ、デパートやレストラン
立ち寄った場所にすべて問い合わせたけれど発見できず・・・。
一ヶ月間探しても出て来なかったのであきらめて買ったら

とたんに見つかったという あるある。。。(涙)





・・・・しかも、自宅のソファのすきまからね。。。。。( ̄ー ̄)フッ








今、とっても複雑な気持ちです(遠い目)

ま、そんなことはひとまず置いといて
この夏読んだ分の読書日記です♪




1冊目・・・朝井 リョウ 作 『何者』
f0065768_1643939.jpg

10代~20代前半の若者たちに、ぜひ読んでもらいたい1冊。
同時に、『今どきの若者は、何を考えてるのかさっぱりわからん!』・・・という方にも
ぜひこの本をおすすめします。

就職活動という特異な状況下で
ゲシュタルト崩壊を起こしそうなくらい
『自分はいったい何者なのか』という問題と向き合わねばならない学生たち。
就活を続ければ続けるほどに、心の奥底に潜む
自意識過剰なプライドや嫉妬心といったものを
容赦なく目の前に突き付けられていきます。

自分の心の中をのぞき込まれるような後半の展開に
冷や汗が出てしまったのは、私だけではないはず。。。

この小説で直木賞を受賞した朝井君、
読みもしないで 『お前にはまだ早い!』 とか言ってゴメンよ。

SNSなしでは語れない今という時代を
本当にうまく描いた、いい小説でした。
おすすめです♪。













2冊目・・・池井戸 潤 作 『不祥事』
f0065768_166358.jpg

急激に超人気作家になってしまった池井戸さん。
最近の本は予約数が多すぎて、図書館では当分借りられそうもないので
昔の本をせっせと借りて読んでいます。

この本も10年近く前のもの。
半沢直樹の女性版のような『花咲 舞』という銀行の女子行員が
銀行内の不正をバッタバッタと切り捨てる、痛快な連作短編集です。

ぜひ主人公を 柴崎 コウでTVドラマ化して頂きたい♪
気軽に読めて面白いですよ。
おすすめ。













3冊目・・・群 ようこ 作 『パンとスープとネコ日和』
f0065768_15593668.jpg


出版社に勤めていた女性が
唯一の身内だった母を亡くしたことをきっかけに
パンとスープのお店を開きます。

居心地のいいお店と美味しいお料理♪
まさに『かもめ食堂(日本版)』です。
(TVドラマの主演も同じ小林聡美さんだったしね・・・)
このままホワ~ンと心地よく終わるのかと思いきや。。。

後半で主人公のたったひとりの家族だったネコが死んでしまうのです。
そこからあとはもう涙涙・・・
前半のお話などどこかへぶっ飛んでしまいましたわ。

WOWOWのドラマはこちら











4冊目・・・窪 美澄 作 『クラウドクラスターを愛する方法』
f0065768_1675995.jpg

クラウドクラスター=積乱雲の塊のこと。
急激にむくむくと沸き起こり、時として大雨やら竜巻やらをもたらす
とてもやっかいなもの。

主人公の紗登子にとってのクラウドクラスターは実の母親。
子どもの頃、離婚し自分をおいて出て行った母のことを
30歳になってもまだ許せない紗登子。

何かうまくいかないことがあるたびに、
親に愛されなかったことを理由にしてしまう・・・
そんな自分にいい加減嫌気がさしているのに
やっぱりそこに拘らずにいられない紗登子の気持ちが
淡々とつづられる日常の中によくあらわれていて切ないです。

同時収録の短編 『キャッチアンドリリース』
こちらも、家族がいても孤独を感じている少年&少女のお話。
『ただいま!』って帰れる暖かい場所を求める子どもの姿が痛々しいです。











5冊目・・・湊 かなえ 作 『望郷』
f0065768_15585213.jpg

瀬戸内海に浮かぶ小さな島。
自然に恵まれ、太陽が降り注ぐあこがれの暮らし・・・。
でもそれは、あくまで外から見た姿らしい。

小さな島の暮らしの閉塞感・息苦しさが
読んでいるこちらにもジリジリと伝わってきて息苦しくなるほどです。

因島出身の湊さんだからこそ書けた小説であると同時に
彼女が島に抱く複雑な思いが垣間見れるようでした。
でもこの小説は、
今までの湊さんの特徴でもあった
最後に読んでいる人を突き放すような
救いのない結末ではなくて、
最後に赦しと希望が感じられるお話になっています。

これからの小説がますます楽しみ♪
おすすめの1冊です。











6冊目・・・南木 佳志 作 『陽子の一日』
f0065768_1605187.jpg

還暦を過ぎた一人の女性、
病院で医師として働く陽子さんの一日を
朝から夜までドキュメントのように追ったお話です。

陽子さんの一日を追うと、
陽子さんの生きてきた一生がわかってしまうという
とても面白いお話。
それだけでなく、陽子さんの元同僚である男性の一生も
同時にわかってしまうというお得な(?)物語です。

そういえば、同じ作者の小説で『阿弥陀堂だより』という物語があるのですが
この小説が原作の映画が大好きで何度も何度も見ているのですが
いつも途中で寝てしまって、
実はまだ最後まで見たことがありません。。。
大好きな映画なのにどうしてなんだろうか。









7冊目・・・西 加奈子 作 『ふくわらい』
f0065768_1694329.jpg

大人になっても 『ふくわらい』 が大好きな主人公、鳴木戸 定(なるきど さだ)
*マルキ・ド・サドではありません。。。

あまりにグロテスクな出来事の登場に(人肉食べちゃうとか・・・)
最後まで読めるのか自信が持てなかったのですが
グロテスクな出来事が登場すればするほど
なぜか不思議なことに、物語の持つ純粋さ
主人公のすがすがしさが際立っていくのです。

世の中ってもっと自由に生きていいんだなと
読み終わったあと深呼吸したくなるような
心が軽くなる本でした。
怖いもの見たさで、いかがでしょう(笑)
おすすめです。
Commented by kodemari4 at 2013-09-11 21:10
カメラ、かっこいいですね~!
コンデジなんて呼んではいけないほどの高画質・高スペック。
センサーはPENより大きいんですもんね。すごい!
ダイヤルとか質感とか、とっても良さそうで憧れます♪
以前のコンデジ、一瞬雲隠れしてくれて良かったですね。(笑)
赤いボディジャケットが似合っていて、本当に素敵!
撮った写真、たくさん見せてくださいね。

本は相変わらず読んでいないのですが
「パンとスープ…」はTVで見てました。
ドラマではのほほ~んとしたまま終わったのに
原作は違っていたんですね。
ドラマの最後の体操は意味不明でしたが。(笑)
Commented by nyanko4116 at 2013-09-12 11:35
>kodemariさま♪
そうなんですよ。。。
もうね、私に新しいデジカメを買わせるために
行方不明になっていたとしか思えない・・・(涙)
そんな健気な旧デジカメさん、
これからも動画担当としてがんばってもらう予定です^^

で、新しい方!
これがまた、昔お父さんが持ってたみたいなカメラで
なんとも魅力的です♪
もう少し涼しくなったら、首から下げて
ワンコお散歩に出かけたいです。
(まだまだ暑いので、お散歩は夜なの・・・)

『パンとスープ』意味不明の体操が出てくるんですか?!
そういえば、『かもめ』の続編と言われた『めがね』にも
あやしい体操が出てきましたよね(笑)
DVD借りて見なくっちゃ~♪
Commented by のんのんママ at 2013-09-12 22:43 x
コンデジとは思えないね~~~
カッコいいわ♪
赤い革のケースもにゃんこさんぽくカッコいい♪♪
あはっ、ソファーの隙間に(笑)
あるある!そういうこと!
まっ、いいやん。
おかげでカッコいいコンデジさんがやってきたし、
馴染みのコンデジさんも出て来てくれたし、
賑やかになったということで・・・(笑)

読書日記!
池井戸さん、すごい人気ですよね!
紀伊国屋書店でも、池井戸コーナーが出来てて
みなさん手に取ってましたよ。
花咲舞=柴崎コウで、連ドラやるかね?
どこかのプロデューサーが読書日記読んでたら
近々、制作会見あるかもよ?

湊かなえさんの「望郷」
私、読んでるよね?(って、にゃんこさんに聞いてもね・・笑)
読んだような?読んでないような?
なんか乱読してるとわからなくなる~~~
Commented by shamika at 2013-09-12 22:48 x
おおおお!かっこいいーーー!!
やっぱりコンデジも欲しいなーーー♪
カメラはいくつあっても嬉しいのです(笑)
あ、、 でも、、 実は、、、 フルサイズを、、、(爆)
メインに書く勇気なくつぶやきブログの書いてますが(笑)
お散歩とか旅行先ショッピング中だとか。
そういう時はコンデジのが持ち運び考えるといいですよねー♪
買った途端に出てくるあるある、みなさま1度と言わず経験はありますよね(笑)
Commented by nyanko4116 at 2013-09-12 23:44
>のんのんママさま♪
あ、わかるわかる~!!
私も読んだはずの本なのに、内容をさっぱり思い出せないことがしょっちゅうです(笑)
とくに湊さんとか東野さんとか
面白くて一気に読んじゃうからね^^

コンデジ、おっさんぽい見た目が気に入って買ったのですが
いざ首にかけてみると想像以上におっさんで(笑)
あわてて赤いケース買いました♪

花咲舞=柴崎コウで企画書書いてみようか(笑)
Commented by nyanko4116 at 2013-09-12 23:56
>shamikaさま♪
見た、見た!見て来たわ!!
D600買ったのね~~~!!!!
おめでとう^^♪
やっぱりフルサイズっていいですか?!
新しいカメラ、持ってるだけでウキウキですよね。

お散歩や買い物の時、
レストランでデカイ一眼レフを取り出す勇気が持てない時(笑)
やっぱりコンデジも必要なんですよね^^♪
Commented by BELLO at 2013-09-13 08:03 x
コンデジご購入おめでとうございます!
無くしたと思われたコンデジも出てきて良かったですね!
上手に使い分けてあげて下さい(笑)
これカッコいいですね!
赤いケースが女の子っぽくていいじゃないですか!
にゃんこさんに似合いそう♪
こんなシブイ感じのだったら私も欲しいけど今は70-200 F2.8のレンズが欲しいので何事も我慢です(笑)
最近はD7000をメインで使っています。
やはりあの個体でも他のから比べると軽いですね。
携帯のカメラもキレイに写るし、コンデジは買うとしてももう少し先でしょうか・・・

読書の秋ですね〜♪
私は老眼がだいぶすすんできて字を読むのが億劫になってきました・・・
Commented by nyanko4116 at 2013-09-13 18:43
>BELLOさま♪
私も今、ほしいレンズが山ほどあって。。。
でも先日出かけたWSで講師の先生に
『レンズばかりにお金かけるより、
世の中にはカメラ以外にも楽しいことがいっぱいありますよ~!(にっこり)』と言われて
ちょっと冷静になれました(笑)
あぶないあぶない・・・
もう少しでレンズ沼にズブズブと足を踏み入れる所でした^^

レンズはゆっくりと時間をかけて
集めていこうと思っています(とりあえず今は♪)

新しいコンデジ、まだまだ使いこなせていないのですが
とても可愛くて、毎日なでなでしています^^♪
Commented by mokopyon819 at 2013-09-14 09:34
いいですねぇぇ

実は我が家のコンデジが、故障中・・・
いろいろ考えるのですが

動きの多い2ワンコ連れの、お散歩ブログゆえ
なかなか機種が選べなくて、大変です

かつてのαシリーズなんて、埃が・・・・(笑)
Commented by nyanko4116 at 2013-09-14 14:46
>mokopyonさま♪
ブログ毎日楽しみに読ませていただいてます^^♪
コンデジ入院中なんですよね。
『Z2』で撮ったお写真もきれいだなぁ~って思ってました。

ひとりで二匹を連れて、カメラを持って・・・となると
軽さと操作の手軽さが欠かせないし
色々迷いますよね。

でも、パンフレットを集めて
あれこれ悩む時間、きらいじゃありません♪(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-09-10 23:39 | 読書日記 | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る