師走日記

f0065768_1293057.jpg

(12月某土曜日)
銀座にてイルミネーション撮影のワークショップに参加。



ミラーレスカメラを借りて、撮影するも
慣れない操作に四苦八苦し見事玉砕・・・
講評会でなんとか評価が良かったのが
最後の最後に撮った一枚でした↓↓






f0065768_1331813.jpg

四丁目の交差点で和光の写り込みを撮りました。
ついでに自分も写り込んでますが・・・







(12月某月曜日)
青山のカフェでカビゴンパパとお茶
f0065768_1402120.jpg








その後青山円形劇場にお芝居を見に行く。
f0065768_2304773.jpg


舞台上で役者がガンガンワインの栓を抜き、
ガブガブ飲んで芝居の進行とともにどんどん顔が赤くなっていく
歌あり踊りありの楽しいショーです。
もちろん見ている方も、幕間にはワインサービスに走ります(笑)

25年間毎年この時期になると出かけては
役者さんたちと一緒に齢を重ねてきました。
そんな思い出深いお芝居も今年でおしまい (青山円形劇場閉鎖のため)
ラストは役者さんも見ている方も涙・涙でした。。。
「また来年!」 って言えないのがとても淋しい。




(12月同日)
表参道のイルミネーションを撮影しながら裏道に迷い込み
迷子となる(。。。不覚)

f0065768_1544760.jpg


神社の参道にイルミネーションってどうなのよ!って見るたびに思ってしまうのですが(笑)
今年の電飾はとてもきれいでした。



f0065768_21121.jpg


こんな和風な年もあったことを思えば
表参道はやっぱりキラッキラじゃないとね^^



f0065768_231372.jpg





f0065768_2145620.jpg










(12月某土曜日)
キャンドル撮影のワークショップへ出かける。

f0065768_254926.jpg


年内最後の写真WSや撮影会、お花やピラティスの教室、友人との飲み会・・・
ひとつ終わるたびに 「良いお年を!」 と声をかけあいながら
2013年という年の小さな扉をまたひとつパタンと閉じた気分になります。
ひとつひとつ大切な扉を閉じながら、
心の中は出会えたことへの感謝と仲間がいてくれる幸せででいっぱいになります^^

あ、このブログの扉はまだ閉めない予定なので
どうぞもうしばらくの間お付き合い下さい♪

皆さま、素敵なクリスマスを♥

f0065768_2273778.jpg

Commented by taka at 2013-12-24 08:50 x
ミラーレス、私は触ったこともないのですが、どういう点が難しかったでしょうか?
ファインダーをのぞかないところ???

街のイルミネーション、昨年よりも増えた気がします。
撮りたいなと思いつつも、なかなかその時間帯にカメラを持って外に出てなくて。
今回アップされている写真はすべて手持ちですか?
Commented by nyanko4116 at 2013-12-24 17:34
>takaさま♪
はい、すべて手持ちです♪
銀座編はミラーレス、表参道編はコンデジ(X100)
キャンドルWSは一眼レフで撮っています。

ミラーレスは軽量なのにレンズが交換できるところが魅力ですよね♪
この日は液晶画面を見て撮るのになかなか慣れず
なんだかぺったりとした立体感のない写真を量産してしまいました。
10-100mmのレンズをお借りしたのですが
ミラーレスでイルミネーションのふんわりとした玉ボケを作るのは
私には至難の業でした。
もう少し取扱いに慣れたり、昼間の撮影だと
また違うのかもしれませんね(・・・当分は購入見送り決定です^^;)

素敵なクリスマスを♪
Commented at 2013-12-26 01:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanko4116 at 2013-12-26 08:34
>鍵コメさま♪
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします^^
こちらからもお気に入りに登録させて頂きました♪
Commented by kodemari4 at 2013-12-27 11:18
充実した師走を過ごされていますね!
25年間毎年同じお芝居を、同じ人(笑)と一緒に行かれるという事に
感動しました。
あらためて、本当に素敵なご夫婦ですね♪

キャンドルの写真、暖かさと優しさが伝わってきてジーンとしました。^^
Commented by nyanko4116 at 2013-12-27 20:03
>kodemariさま
毎年この時期同じ芝居を見続けてきましたが、
細かいことを言えば同じ人とじゃない年もありました(笑)
出かける途中で喧嘩をして、カビゴンが帰っちゃったりとか。。。
どんなに面白いお芝居やコンサートに行っても
居眠りしてしまうカビゴンパパが、
唯一ずっと起きて楽しんでいる奇跡のようなお芝居でした^^
そういうことも含めて、とても懐かしい思い出です。
Commented by rioryu at 2013-12-27 22:01
にゃんこさん、私もミラーレスに興味津々でしたが
取り扱いが難しいのですね・・・
やっぱり購入はしばらくやめておきます・・・えぇ、今のデジイチでさえ使いこなせてないのですから
当然と言えば当然なのですが(笑)

しばらくの間と言わず
ズーッとズーッと続けてくださいね、にゃんこさんブログ♪
宜しくお願い致します(*^^*)
Commented by nyanko4116 at 2013-12-28 22:41
>rioryuさま♪
重いカメラを持つのが、最近苦になってきて
ミラーレスに心動かされていたのですが
やっぱりデカくても重くても、ここぞ!という時には一眼レフを
選ぶと思うのです。
そんでもって、とりあえずカメラも持って行こうか・・・という時には
きっとコンデジを選ぶだろうし。。。
そんなわけで、
軽いカメラを買うよりも
重いカメラでもへっちゃらな腕力を鍛えることにしました!(^^)!

もちろん♪
これからも、細く・長く・楽しくブログは続けていくので
こちらこそよろしくお願いします^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2013-12-24 02:43 | お外でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る